• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産 仲介手数料

こんばんは、ちょっとお聞きします!!  私が部屋を探していた、地元の不動産行きましたが、いい物件がありませんでした。  でも、その不動産が大東建託を紹介してもらい、部屋を借りました。  そのときには、敷金と部屋のクリーニング代を支払いました。    二ヵ月後地元の不動産屋さんが仲介手数料を払ってくださいと言われました(42000ぐらい)  私は、大東建託に貰えばと言ったんですが、大東建託は、仲介手数料を貰ってないので、借主さんから貰ってください言われたみたいです。    そんなことがあるんですか?  不動産同士ですることじゃないんでしょうかね!    いちを地元の不動産さんは知り合いなので、あまりいえませんが、私が行って大東建託からはもらえますでしょうか?      宜しくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に仲介手数料は法律上請求しても良いんです、不動産屋は。 誰に対して?借りる人に対してです。 部屋を借りた質問者さんが不動産屋に仲介手数料を払うのです。契約時にそういう文言があったはずです。 だから請求されているのです。 質問者さんは地元業者にも、大東建託にもどちらにも仲介手数料を払っていないのだから、 「それはおかしいでしょ?払ってよ」と言われている状態でしょう? もういちど契約書を見直してください。不動産屋の仲介手数料は家賃の何か月分とかかいてありますよ。 書いてなければあなたの勝ち。払うという契約自体無かったのだから。仲介手数料は0円になるよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!!  大東建託は仲介手数料は要らないみたいなんです!!    でも、地元の不動産は仲介手数料(紹介料)が欲しいみたいなんです!   

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ちょっと違うかな。 仲介手数料は,本来は借手・貸手の折半です。 でも仲介は貸手から仕事をもらっている立場なので請求しづらいし, 貸手はそんなの借手から取れと言うので,借手から取ってたのが実態。 今はちゃんと折半にしてる業者も増えてるようだけど。 だから仲介なら,賃料の半額を請求してくるのが普通です。 で,本件はちょっと微妙な感じ。 その不動産屋は,大東建託を紹介しているけど 物件の仲介をしていないように見受けられます。 それで仲介手数料ってもらえるのかな? 確認して欲しいのですが, 大東建託と締結した賃貸借契約書はどうなってますか? 仲介としてその業者が出てきているなら, 手数料を払う根拠はそれでしょう。 ただその業者,重要事項説明してませんよね。 大東建託がしてるなら別だけど, でもしてないなら宅建業法違反になりますよね,それ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!!  大東建託の紹介?の欄には、その不動産の名前が書いてるみたいなんです!  大東建託からもらって、地元の不動産にあげたくて(いろいろお世話になっているので)