• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産の仲介手数料について

一戸建て物件を探していて気に入ったものが見つかったのですが、不動産屋の仲介手数料は物件価格の3パーセントでした。(物件3000万、仲介手数料100万) この仲介手数料というのは、なんとか値切ることはできないものでしょうか?(まだ建てていない物件です) または、不動産屋を通さずにこの物件の販売元(売主)を探し出して、直接交渉してしまえばいいのでしょうか? ↑このやり方はルール違反となりますか? ご意見お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数469
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#71482

>この仲介手数料というのは、なんとか値切ることはで >きないものでしょうか? 仲介手数料は正規の価格をお支払いして、物件価格の交渉をしてもらったほうがいいですね。 >不動産屋を通さずにこの物件の販売元(売主)を探し >出して、直接交渉してしまえばいいのでしょうか? 完全にルール違反ですね。 売主は不動産屋と媒介契約しているので一般的にはうまくいかないと思います。 そもそも売買契約書作れますか? あとあとトラブルあった時(よくある)もメンドウですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハイ。 売買契約書の意味もわかりません…。 ルール違反はやらないようにします。 やはり物件価格の交渉ですね。 わかりました。 頑張ります! どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

さて 仲介手数料が100万円なのですね で 建物が建っていない この物件は 建築確認は降りているのでしょうか? 実は そこがポイントになります 仲介物件で 「戸建て」(建築確認の許可が下りているもの)は 物件価格(土地建物の金額)に3%+6万となりますが 建築条件付売り地(建築確認が下りていないが 間取りプランがあって 土地と建物で金額いくらと 言われたもの)に 関しては 土地の金額の3%+6万となります 資料をもう一回見てみてください ちなみに 姑息な業者は 土地と建物を 別々に契約した後 土地付建物の契約書に 差し替えようとします だまされる事の無いように まあ ですが 建築確認が下りている物件だと ここに書いてある事は無駄になりますので まずは確認を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも的確なアドバイスをありがとうございます。 建築確認…わかりません。 さっそく調べてみます! いつもほんとにすみません。

  • 回答No.4

不動産業界の経験者です。 同じような事をいう人が多いのですが、現実は同じことが多いです。 売主が、不動産屋に売却を依頼します。 それを、売主が自ら売ることもあります。 しかし、今後の取引から依頼した不動産屋より安く売る場合が少ない。 確かに、売主が直接、建売業者なら別ですが、そうじゃないと安くはならない場合が多いです。 やるなら、よく検討してね。こなれているならいいですが、登記や権利関係や引渡しのトラブルが、不動産は多いのです。 そのために、不動産業者はあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こなれていません…。 不動産屋を通すことにします! アドバイスをありがとうございました!

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

経験者です 仲介業者を通さないのはお薦めできません 直接探すのは勝手でしょうね ルール?...直接取引するなら関係ないでしょう 結果は自己責任でしょうが...(笑)。 まだ建てていない建て売り? 通常売り主には不動産屋が付いています、当然契約していますからルール以前に直接取引は出来ないでしょうね 通常の、売り主-不動産屋-仲介業者-買い主 ではなく、 売り主-不動産屋-買い主 なら可能でしょう、 貴方が仲介を依頼した業者が売り主の不動産屋で有ればそうなります 手数料も安くしてくれるかも知れません ただし、あくまで売り主のために働くのは当然です 手数料50万円引きます、その代わり買値100万円の値引きはあきらめてください...の世界でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よ~くわかりました。 大変参考になりました。 不動産屋をしっかり通すことにします。 どうもありがとうございます!

  • 回答No.2

No1さんのおっしゃるように買値を値切るほうがいいと思います 質問者様は仲介手数料が高いと思われるかもしれませんが、 仲介業者は100万円で3000万円の取引(問題が発生すれば3000万円以上)の保証をするのですから^^; 売主と直接取引はルール違反です。 質問者様は不動産に詳しいのでしょうか? 直接取引はプロ(販売元)の業者なのですから、契約書には売主有利に進められるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買値を値切るんですね。 わかりました。 いまのところ50万だけ下げてくれているのですが…。 もうちょい頑張ってみます! ありがとうございました!