• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介不動産屋から売主と直接に申し込みを変更できる?

本日不動産屋さんに行って、いい新築物件があったので申し込みをしました。(FAXを出しただけで申込金はまだ払っていません) 自宅に帰ってきてその物件をネットで検索してみると、売主が不動産業もやっていて、直接そちらと契約も出来るようなのです。 っていうことは、仲介の不動産会社を通さないで売り主と直接契約すると仲介手数料がかからない、ということですよね? 何度か訪れてお世話にもなった不動産屋さんには本当に申し訳ないのですが、仲介手数料でかかる金額の大きさを考えると、売主と直接契約したい気持ちがあります。 今から契約相手を乗り換えるのは、マナー違反ですかね? 今のところペナルティ金というのは発生していないのですが、100万近い金額の事だけ考えるとかなり大きいので… それとも不動産会社を通して契約するメリットは何かあるのでしょうか? (ちなみに物件価格は3000万円、仲介手数料は3%+6万です)

noname#140655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

多くの不動産会社は地域の不動産協会に登録していることがほとんどで、多分pepperpotsさんが最初から行っていた不動産会社が売主の会社の物件を扱っているということは協会のネットワークに乗った物件なので(そうじゃないと他の会社が扱うわけがない)協会に入っていることと思います。 不動産業界はお互いの協力関係を大事にし協会ができました。 ですからpepperpotsさんが思うことは皆考えることで、そうならないよう売主・買主が仲介手数料の3パーセントとさだめられています。 ですから売主が直接不動産会社でも、協会のネットワークに乗った取引では同じ仲介手数料がかかります。 申し込んだ不動産会社に一度聞いてみるといいですよ、ちゃんとした会社なら嫌な顔をしないで丁寧に説明してくれますよ。心配なら(売主会社でも仲介手数料がかかりますか)と売主会社にも聞いてみて下さい、多分協会加盟店だからかかるといわれますから。 何事も疑問は聞いてみることがいちばんです、それで嫌な顔をしたところでは契約し無いことです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当にそうですね。売り主も買い主も不動産屋さんも、お互いに持ちつ持たれつですものね。不動産屋さんにも聞いてみる事にしますが、このまま仲介してもらうことにしようと思います。 回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • a7m7t7y

>いい新築物件があったので申し込みをしました 今からでは、揉めますね。一度、キャンセルするべきですね。 それで2~3週間ほとぼりが冷めるのを待って、 売主の不動産屋に一般客として来店して、その物件を紹介してもうら様にしましょう。その間に決まっていたら縁が無かったとあきらめましょう。もし、紹介してもらえたら正直に一度、別の不動産で紹介された事を話しましょう。 多分、その売主は普通に対応してくれるでしょう。 本来、仲介業者も建売の物件なんて特別なコネが無い限り紹介しないのが筋だとは思いますが、物件が無っかたんでしょう。 その営業マンも直接、行かれるリスクは認識しているはずです。 契約できそうだったら、菓子折りでも持って謝罪に行きましょう。 許してくれますよ。ゴネる様だったら営業失格です。 仲介させなくて良かったぁと思ってください。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 そうですね、常識的に言って、すぐに乗り換えるというのは無理だと思いました。不動産屋さんに色々な物件を見せて回ってもらったからこそ今回の新築物件が良いと感じた訳なので、…余裕のない私には非常に金額的に大きいですが…今回はこのままで進めようと思います。もし他の何かの理由でキャンセルすることになったら、次回は売主と仲介とよく見て物件の購入を考えて行こうと思います。

• 回答No.1

多分なんですが・・・ >売主が不動産業もやっていて ということは、直接交渉しても、売主も本来の生業としている不動産屋として対応するのではないでしょうか?

質問者からのお礼

なるほど、そういうこともあり得るのですね。 どうもありがとうございます。