• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介不動産屋から売主と直接に申し込みを変更できる?

本日不動産屋さんに行って、いい新築物件があったので申し込みをしました。(FAXを出しただけで申込金はまだ払っていません) 自宅に帰ってきてその物件をネットで検索してみると、売主が不動産業もやっていて、直接そちらと契約も出来るようなのです。 っていうことは、仲介の不動産会社を通さないで売り主と直接契約すると仲介手数料がかからない、ということですよね? 何度か訪れてお世話にもなった不動産屋さんには本当に申し訳ないのですが、仲介手数料でかかる金額の大きさを考えると、売主と直接契約したい気持ちがあります。 今から契約相手を乗り換えるのは、マナー違反ですかね? 今のところペナルティ金というのは発生していないのですが、100万近い金額の事だけ考えるとかなり大きいので… それとも不動産会社を通して契約するメリットは何かあるのでしょうか? (ちなみに物件価格は3000万円、仲介手数料は3%+6万です)

noname#140655

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3024
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

多くの不動産会社は地域の不動産協会に登録していることがほとんどで、多分pepperpotsさんが最初から行っていた不動産会社が売主の会社の物件を扱っているということは協会のネットワークに乗った物件なので(そうじゃないと他の会社が扱うわけがない)協会に入っていることと思います。 不動産業界はお互いの協力関係を大事にし協会ができました。 ですからpepperpotsさんが思うことは皆考えることで、そうならないよう売主・買主が仲介手数料の3パーセントとさだめられています。 ですから売主が直接不動産会社でも、協会のネットワークに乗った取引では同じ仲介手数料がかかります。 申し込んだ不動産会社に一度聞いてみるといいですよ、ちゃんとした会社なら嫌な顔をしないで丁寧に説明してくれますよ。心配なら(売主会社でも仲介手数料がかかりますか)と売主会社にも聞いてみて下さい、多分協会加盟店だからかかるといわれますから。 何事も疑問は聞いてみることがいちばんです、それで嫌な顔をしたところでは契約し無いことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当にそうですね。売り主も買い主も不動産屋さんも、お互いに持ちつ持たれつですものね。不動産屋さんにも聞いてみる事にしますが、このまま仲介してもらうことにしようと思います。 回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別の不動産会社経由の場合の仲介手数料は?

    教えてください。たとえば不動産会社A経由で不動産会社A取り扱いの戸建を購入する場合、仲介手数料は、戸建の価格が1千万円の場合、3%+6万(上限)ですので36万円です。 ここで、別の不動産会社Bで扱っている物件(たとえばインターネットで不動産会社Bの取り扱い物件と出ている場合で価格が1千万円)を不動産会社A経由で契約した場合でも、購入者は不動産会社Aに支払う仲介手数料は36万円であり、不動産会社Bには仲介手数料は払わなくていいのでしょうか?(つまり、購入者が支払う仲介手数料は、物件価格の3%+6万が上限ということが法律で保障されている?) またそうであった場合、36万円の仲介手数料は不動産会社Aと不動産会社Bで折半(?)するのでしょうか? 今度、ひとつの不動産会社経由で、他の不動産会社の取り扱い物件も紹介してもらう予定であり、疑問に思いましたので質問させていただきました。

  • 不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロ?

    本に書いてあったのですが 不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロなのでしょうか?

  • 不動産売買の仲介手数料(売主が不動産会社社長)

    中古戸建ての不動産の購入を検討しています。 売主が仲介をしている不動産会社の社長個人ということなのですが、 仲介手数料は払う必要があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • a7m7t7y
  • ベストアンサー率65% (30/46)

>いい新築物件があったので申し込みをしました 今からでは、揉めますね。一度、キャンセルするべきですね。 それで2~3週間ほとぼりが冷めるのを待って、 売主の不動産屋に一般客として来店して、その物件を紹介してもうら様にしましょう。その間に決まっていたら縁が無かったとあきらめましょう。もし、紹介してもらえたら正直に一度、別の不動産で紹介された事を話しましょう。 多分、その売主は普通に対応してくれるでしょう。 本来、仲介業者も建売の物件なんて特別なコネが無い限り紹介しないのが筋だとは思いますが、物件が無っかたんでしょう。 その営業マンも直接、行かれるリスクは認識しているはずです。 契約できそうだったら、菓子折りでも持って謝罪に行きましょう。 許してくれますよ。ゴネる様だったら営業失格です。 仲介させなくて良かったぁと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 そうですね、常識的に言って、すぐに乗り換えるというのは無理だと思いました。不動産屋さんに色々な物件を見せて回ってもらったからこそ今回の新築物件が良いと感じた訳なので、…余裕のない私には非常に金額的に大きいですが…今回はこのままで進めようと思います。もし他の何かの理由でキャンセルすることになったら、次回は売主と仲介とよく見て物件の購入を考えて行こうと思います。

  • 回答No.1

多分なんですが・・・ >売主が不動産業もやっていて ということは、直接交渉しても、売主も本来の生業としている不動産屋として対応するのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういうこともあり得るのですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

    マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仲介してくれる不動産会社の乗り換え

    新築の一軒家を探していて、これだと思う物件が見つかり、 案内してくれたA不動産に買いたいと伝えると、諸費用の予想額をもらいました。 知識不足で諸費用の価格が分かっておらず、 予定していた予算より300万円オーバーとなってしまい、 あと100万円くらいは何とかしても、あと200万円はどうにもなりません。 そこでA不動産が、売主さんに値引き交渉をしてくれると言ってくれ、 そのためには購入意思の書類を売主に提出しないといけないので、 本来は本人が記載しないといけない書類をA不動産が代理で書いてくれるというので、 住所、氏名、年齢、年収や勤務先、自己資金、ローン予定額などを伝えました。 その後、A不動産が売主さんに交渉してくれましたが、希望の値引き額では受付不可との返答でした。 A不動産には「なんとか、資金をあげられないか?」と言われましたが、 「たぶん無理だと思うが検討して見ながら、他の物件も探してみる」と伝えました。 その数日後、通常のどこの不動産会社に頼んでも仲介手数料3%かかると思っていたのですが、 仲介手数料が半額の1.5%+事務手数料(半額)でいいというB不動産をネットで見つけました。 仲介手数料は法的に3%以内となっていて、 3%以下の仲介手数料にしている不動産会社もあるんですね。 これなら、仲介手数料が100万円ちょっと安くなると思い、 売主の希望額に近づけると思いましたが、 私は、A不動産に依頼し購入意思の書面を売主に提出しています。 同じ人物が同じ売主に不動産会社をかえて購入意思を示すとマズイでしょうか? また、A不動産に頼んでおいて、B不動産に乗り換えてしまうと A不動産に違約金など発生してしまうでしょうか?

  • 一戸建ての売主直売方式について

    一戸建てを購入しようとしています。 ある物件があって、   売主A社─→不動産会社B社─→私 のルートで購入すると、仲介手数料が「物件価格の3%+6万円」掛かってしまいます。 この物件は、売主A社でも直売してくれるそうなので、売主A社から直接購入すると、仲介手数料分の約120万円程浮く計算になります。 120万円って安い金額ではないので、何も問題なければ、当然この方法で購入した方がお得だと思うのですが、不動産会社B社を挟まない事によって、何かデメリットはないのでしょうか? この方法で購入した方がお得なのに、同じA社物件でも不動産屋さんを通じて購入する人が多いのは何故でしょうか?単に多くの消費者はこの方法に気付かないだけなのでしょうか?私も不動産業界に詳しくないのに、この2ヶ月物件を探している中で、簡単にこの方法に辿り着く事が出来ましたので、気付かないという事もないと思うのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 【至急!!教えてください】仲介と貸主と仲介手数料

    仲介手数料不要!という物件をみました。取扱い不動産会社AのHPで見つけました。が、以前から約束していた別の不動産会社Bで偶然同じ物件を見せられ、内見して借りたい意思を伝えました。 初期費用の話になり仲介手数料は?と聞くと、「不要だと思うが、あっても1.05でしょう」という回答。帰宅後に「仲介手数料は必要でした、ごめんなさい」と最初に口頭で説明した初期費用を撤回。初期費用を安く出来ないか管理会社に交渉してみます、とのお返事を不動産会社Bからもらい、未だ交渉中。 不動産会社Bは仲介、不動産会社Aは貸主ということに気づきませんでしたが、発生した仲介手数料は不動産会社Bに支払うものではないですか?発生することは最初からわかってた? 実は、その物件を見つけた時に不動産会社Aとやり取りをしていましたが、内見の都合が合わなくなったが、偶然にも不動産会社Bでも紹介、内見させてもらった。しかし、異なる点は、Bでは仲介手数料が発生する…ということが判明。この場合、どうしたらよいでしょうか? 出来れば、仲介手数料なし想定の初期費用で進めたいですが、不動産会社Bが交渉を行っているのでどうにもなりませんでしょうか? 不動産会社Bをキャンセル、不動産会社Aで契約申込みをしなおすことは可能でしょうか?不動産会社Bから貸主の不動産会社Aにこちらの情報が伝わってるはずなので厄介なことになってしまうでしょうか。 契約はまだ成立しておりません。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします

  • 仲介手数料について・・・

    仲介手数料についてお聞きしたいのですが・・・!! 土地購入を考えており、広告で気になる物件があります。 不動産会社Aに見学の予約を入れました。 不動産会社Aは専属専任です。ですが・・・ 不動産会社Bは売主でした。 この場合不動産会社Bに任せれば仲介手数料はかからないのでしょうか?? また不動産会社Bに任せた場合不動産会社Aに私の事は知られてしまいますか?? 詳しい方よろしくお願いいたします!!  

  • 不動産の仲介手数料について

    一戸建て物件を探していて気に入ったものが見つかったのですが、不動産屋の仲介手数料は物件価格の3パーセントでした。(物件3000万、仲介手数料100万) この仲介手数料というのは、なんとか値切ることはできないものでしょうか?(まだ建てていない物件です) または、不動産屋を通さずにこの物件の販売元(売主)を探し出して、直接交渉してしまえばいいのでしょうか? ↑このやり方はルール違反となりますか? ご意見お願いいたします。

  • 不動産仲介手数料について

    はじめまして。普通、不動産会社に支払う仲介手数料は契約が決まる前、後のどの段階で支払うものなのですか?もし契約時に「話しが違うぞ?」等でやはり契約しないとなった時、仲介手数料は払い戻されるのでしょうか?ご返答よろしくお願いいたします。

  • 仲介手数料について

    先日、A不動産会社と中古物件の売買契約を交わしました。 その諸費用の中で、仲介手数料(今回の場合約80万)が発生しております。 この中古物件は、A不動産会社の関連会社であるB都市開発(株)が、個人の人から“買い上げたもの”とのことでした。 調べたところ、A社とB社は社長が同一人物である為、一つのグループ会社に思います。 このような物件を個人である私がA不動産会社から購入する場合、仲介手数料は要るのでしょうか? 法的に仲介手数料が不必要なのであれば取り返したく、その方法をご教授頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 不動産仲介会社の手数料について

    賃貸物件を仲介する不動産会社が、契約成立に伴い受取ることのできる手数料の合計額は、当該物件の一ヶ月分相当額までと理解していますが、某不動産会社では、貸主から半月分、借主から半月分、さらに、特別広告費と称して約半月分の金額を貸主から受取っています。合計すると、約1.5ヶ月分です。名目は特別広告費ですが、仲介をするために広告をするのはあたり前で、仲介手数料の一部と考えられるのではないでしょうか。某不動産会社の営業マン曰く、インターネットによる広告をするための対価と説明するのですが、どうも釈然としません。合法なのでしょうか?

  • 仲介と直接売主、値引額は?

    中古一戸建ての購入時の値引き交渉 現在家探しをしています。 ヤフー不動産や、住宅情報誌などで気になる物件がある場合、その物件が仲介物件だったとき 詳しく調べれば売主が不動産屋の場合は結構簡単に売主会社がわかります。 そのような物件の場合は、仲介業者を通して値引き交渉をするか、売主へ直接交渉するかどちらが値引き幅が大きくなる傾向でしょうか? 仲介手数料も考慮してもどうでしょうか? よろしくお願いします。