• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

買付申込後の仲介業者変更 理由あり

買付申込書を提出した後、仲介業者の変更はできますか? 普通は駄目ですよね・・・ 200万ほど値引の金額で不動産会社Aに買付申込を出しましたが不承諾でした。 物件は気に入っているのでもう少し金額を上げるか検討中です。 不動産会社B(売主(個人ではなく業者)の直接の仲介元)に不動産屋Aが聞いたところ、満額で申込している方がいるようなのですが、住宅ローンが厳しく先に審査中とのことらしいです。 その後、住宅ローンの事前審査を受けようと思い書類を銀行(SBI)に提出すると、 不動産屋Aの仲介する物件は受け付けられないといわれました。 過去になにかトラブルがあったんですかね・・・ 銀行の担当者によると、不動産屋を変更すれば審査は可能とのことでした。 住宅ローンはできればSBIで申込したいと思っています。 その場合、上記理由で不動産屋を変更することは可能でしょうか? また可能な場合、直接不動産屋Bに連絡してみた方がいいですか? 変更自体が可能であれば、仲介手数料半額のところに申し込みたいと思っているのですが・・・ 不動産屋Bに悪い印象を与えてしまうと取引してもらえなくなるでしょうから、 Bがいいと言うのであればBに仲介してもらう方がいいのかな、とは思いますが・・・ 皆様のご意見お伺いしたいです。 ちなみに不動産屋Bは一人で会社をしている方のようです。(匿名で電話したら、一人でやっているとおっしゃってました) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

業者です。 相手の質も過去の実績も不明なので回答は無理ですが、一般的な話として買付証明書を提出した時点で、媒介契約が交わされたと判断する業者は多かろうと思います。粘着質な業者なら、恐らく他社経由で購入した場合は揉めるでしょうね。仲介料をよこせと言う話です。 業法的に言えば、この時点では媒介報酬の請求権はありません。無視した所で、法的な支払い義務は無いですね。あくまでも成功報酬業務ですので、その喧嘩を受け流せるかどうかだけの事です。 SBIが避けるのですから、あまりよろしく無い業者なのでしょうが、致し方ありません、素直に銀行の事を話してこの先の仲介業務を断る事ですね。事実、買付に失敗してますし、ちゃんと理由はあります。揉めるか揉めないかは業者次第という事です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 過去の実績はわからないのですが、担当さんの態度に問題はないです。 諸費用が高い気はしますが… 断りを入れた場合、AはBに買付申込の取り消しをしたことを伝えるのでしょうか? 先に申し込んでいる方の住宅ローンの審査結果が出たら、教えてくださいとは言ってあるんですが… BにAが私の悪口を言ったらどうしようと不安になっています。先にBに直接事実を話した方がいいのでは、と思ったり…

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No.2です。 >断りを入れた場合、AはBに買付申込の取り消しをしたことを伝えるのでしょうか? >先に申し込んでいる方の住宅ローンの審査結果が出たら、教えてくださいとは言ってあるんですが… 本来論で言えば、買付証明書を提出し断られましたし、他の方が契約に向けて進んでいるのですから、既にその証明書は無効です。なので、私なら特段伝えませんが、これは伝えてはならないというルールがある訳ではないので、伝える可能性も高いでしょうね。 >BにAが私の悪口を言ったらどうしようと不安になっています。先にBに直接事実を話した方がいいのでは、と思ったり… 買付出来なかったのですから、基本的には他の物件を他の不動産屋で探しても何の問題もありません。買主の媒介契約は口頭での契約という場合が多く、通常は一般媒介ですから、他社に当たっても問題は無いわけです。 ですので、悪口を気にするなら、同日に、まずBに声をかけてはいかがでしょう。その際は他に物件ありませんか?というスタンスです。その際、Aから申し込んだ物件が買えそうな場合は買いたいという事と、仲介業者がAだとSBIが審査してくれないので、出来ればBが仲介して欲しいという事も伝え、「その場合の仲介手数料等はAと話し合ってください」と、預けてしまえばいいと思います。 その後Aには、「今の物件は買付出来なかったので、他を探します。」と伝えればよろしいかと。他の物件を探す権利は当然あるわけですから。

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 「手数料はそちらで話し合ってください」と言うのは良いですね! 金額を上げた買い付けを出そうとしたときに、先客の話を聞いたので、 私が売主だったら、もうすぐローン結果が出るのであれば満額の客を優先するだろうと思い、出しませんでした。 こちらが買いたいと思っていることは、Aにも伝わってしまっているとは思います。 その辺どうなるかですね・・・

• 回答No.1

SBI以外も東芝住宅ローンとか金利が安い金融機関もありますよ。 そうAに言われたら仲介業者変更の理由にならないかもしれません。 しかし金融機関からNGを出されている業者(契約金額偽造などをしたのかも)は止めにしたいですよね。 Bが物元ならBの方が話が早い気がしますが、Aから申し込みを入れている以上仲介業者の変更は信義則上良くないとも思います。 Aに率直にA仲介物件の融資申し込みが断られたことを伝えて出方をうかがっては如何でしょうか。 方向性としてはAのままで進めた方が良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Aの担当さんの態度に問題はなくしつこい営業もないんですが、やっぱり心配です。 諸費用の概算明細もらいましたが、住宅ローン事務手数料が15万もしたり、司法書士報酬(登録免許税込み)が35万で高かったり(物件は2500万くらい)気になるところはありますが… Aに正直に伝えて、買付申込の取り消しができたとしても、Bにきちんと理由を話してくれるのか心配です…自社の都合の悪い情報を素直に伝えるとは思えません…