• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

買付申込後の仲介業者変更 理由あり

買付申込書を提出した後、仲介業者の変更はできますか? 普通は駄目ですよね・・・ 200万ほど値引の金額で不動産会社Aに買付申込を出しましたが不承諾でした。 物件は気に入っているのでもう少し金額を上げるか検討中です。 不動産会社B(売主(個人ではなく業者)の直接の仲介元)に不動産屋Aが聞いたところ、満額で申込している方がいるようなのですが、住宅ローンが厳しく先に審査中とのことらしいです。 その後、住宅ローンの事前審査を受けようと思い書類を銀行(SBI)に提出すると、 不動産屋Aの仲介する物件は受け付けられないといわれました。 過去になにかトラブルがあったんですかね・・・ 銀行の担当者によると、不動産屋を変更すれば審査は可能とのことでした。 住宅ローンはできればSBIで申込したいと思っています。 その場合、上記理由で不動産屋を変更することは可能でしょうか? また可能な場合、直接不動産屋Bに連絡してみた方がいいですか? 変更自体が可能であれば、仲介手数料半額のところに申し込みたいと思っているのですが・・・ 不動産屋Bに悪い印象を与えてしまうと取引してもらえなくなるでしょうから、 Bがいいと言うのであればBに仲介してもらう方がいいのかな、とは思いますが・・・ 皆様のご意見お伺いしたいです。 ちなみに不動産屋Bは一人で会社をしている方のようです。(匿名で電話したら、一人でやっているとおっしゃってました) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1811
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

業者です。 相手の質も過去の実績も不明なので回答は無理ですが、一般的な話として買付証明書を提出した時点で、媒介契約が交わされたと判断する業者は多かろうと思います。粘着質な業者なら、恐らく他社経由で購入した場合は揉めるでしょうね。仲介料をよこせと言う話です。 業法的に言えば、この時点では媒介報酬の請求権はありません。無視した所で、法的な支払い義務は無いですね。あくまでも成功報酬業務ですので、その喧嘩を受け流せるかどうかだけの事です。 SBIが避けるのですから、あまりよろしく無い業者なのでしょうが、致し方ありません、素直に銀行の事を話してこの先の仲介業務を断る事ですね。事実、買付に失敗してますし、ちゃんと理由はあります。揉めるか揉めないかは業者次第という事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 過去の実績はわからないのですが、担当さんの態度に問題はないです。 諸費用が高い気はしますが… 断りを入れた場合、AはBに買付申込の取り消しをしたことを伝えるのでしょうか? 先に申し込んでいる方の住宅ローンの審査結果が出たら、教えてくださいとは言ってあるんですが… BにAが私の悪口を言ったらどうしようと不安になっています。先にBに直接事実を話した方がいいのでは、と思ったり…

関連するQ&A

  • 仲介業者の変更

    新築建売を購入しようと、物件をおさえ住宅ローンの審査をした所 主人の自己破産が原因で審査が通りませんでした。 申込したのは、地銀です。 ノンバンク経由のフラット35なら破産から7年ほどで通った方もいるようで 不動産屋さんに言って審査してみようと思ったんですけど、結果は同じだと 思うからと言われ、物件をおさえてられる?期間も過ぎてしまい、 不動産屋さんとの取引も終了しました。 そこで、もう一度別の仲介業者からその物件はおさえられることはできますか? もちろん誰もおさえていなかった場合ですが。 どうしてもその物件でフラットの審査をしてみたいのです。 これでダメなら諦めようと思います。

  • 仲介業者を変えることは可能ですか?

    賃貸物件を探していて、B社に問い合わせ、何件か案内をもらっていたのですが、どれもあまり気に入らなかったこともあり、他の仲介業者の話も聞いてみようと、軽い気持ちでA社に行きました。 そこで思いがけず気に入った物件を紹介してもらい、まだ入居者がいるということで中は見られなかったのですが、とりあえず申込だけしてきました。 「キャンセルはできますから」と言いながら、「入居者審査だけは始めますね」と言われたのですが、まだ本格的な審査には入っていないと思います。 その後、紹介された物件は気に入らなかったものの、B社の担当者と話してみたら、とても感じのいい人で、信頼感を持ちました。 A社で申込だけはしたものの、B社がいい物件を探してくれたらA社の方は断ろうと思っていたのですが、申込をした物件以上に気に入る物件は中々見つかりそうにありません。 そして、A社で申込をしてから気づいたのですが、その物件を管理している会社はB社でした。 A社の担当者にはなんとなく信頼感が持てないこともあり、同じ物件の契約でB社に乗り換えられたらいいのにと思っているのですが、それは難しいことでしょうか。 まだ中も見ていないし、審査もこれからなので、今だったらどうにかできるような気がしているのですが・・・。 アドバイスをお願い致します。

  • 仲介業者の変更

    気に入った物件が見つかり仲介業者を通じて申し込みをしたのですが、担当者が非常にずさんで、実際の契約を取り交わすのが不安になってきました。 契約予定日を1週間すぎても何も言ってこず、こちらが店舗まで足を運んでも「電話したのにでなかった」と言い訳をしたり、敬語は使わず何を聞いても「うん、そうっす。」といった具合、こちらが提出した個人情報の管理もいい加減で店舗に足を運んだ際に慌てて探し出す、といった感じです。これから数年間の契約を結ぶにあたり、あまりにも心配です。店長にも状況を説明しましたが、本人からの謝罪どころか、こちらのミスだと逆切れされてしまった程です。 物件自体は非常に気に入っているので何とか契約をしたいのですが、このような場合、物件の管理会社に直接連絡をして契約をかわす事は可能でしょうか。仲介業者の店長にその希望を伝えたところ「それだけはご勘弁を・・・」といった返答でした。 現状では申込書は提出済みなので他の仲介業者での取扱いは行っていないようです(他業者が掲載していたネット広告も全て削除されていました)。このような仕事をする業者に、安くない仲介料を支払わなくてはいけない事が納得できません。管理会社との直接契約、または仲介業者の変更、について何かアドバイスがあればお願いいたします。ちなみに、入居予定日は1週間後です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。 >断りを入れた場合、AはBに買付申込の取り消しをしたことを伝えるのでしょうか? >先に申し込んでいる方の住宅ローンの審査結果が出たら、教えてくださいとは言ってあるんですが… 本来論で言えば、買付証明書を提出し断られましたし、他の方が契約に向けて進んでいるのですから、既にその証明書は無効です。なので、私なら特段伝えませんが、これは伝えてはならないというルールがある訳ではないので、伝える可能性も高いでしょうね。 >BにAが私の悪口を言ったらどうしようと不安になっています。先にBに直接事実を話した方がいいのでは、と思ったり… 買付出来なかったのですから、基本的には他の物件を他の不動産屋で探しても何の問題もありません。買主の媒介契約は口頭での契約という場合が多く、通常は一般媒介ですから、他社に当たっても問題は無いわけです。 ですので、悪口を気にするなら、同日に、まずBに声をかけてはいかがでしょう。その際は他に物件ありませんか?というスタンスです。その際、Aから申し込んだ物件が買えそうな場合は買いたいという事と、仲介業者がAだとSBIが審査してくれないので、出来ればBが仲介して欲しいという事も伝え、「その場合の仲介手数料等はAと話し合ってください」と、預けてしまえばいいと思います。 その後Aには、「今の物件は買付出来なかったので、他を探します。」と伝えればよろしいかと。他の物件を探す権利は当然あるわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 「手数料はそちらで話し合ってください」と言うのは良いですね! 金額を上げた買い付けを出そうとしたときに、先客の話を聞いたので、 私が売主だったら、もうすぐローン結果が出るのであれば満額の客を優先するだろうと思い、出しませんでした。 こちらが買いたいと思っていることは、Aにも伝わってしまっているとは思います。 その辺どうなるかですね・・・

  • 回答No.1

SBI以外も東芝住宅ローンとか金利が安い金融機関もありますよ。 そうAに言われたら仲介業者変更の理由にならないかもしれません。 しかし金融機関からNGを出されている業者(契約金額偽造などをしたのかも)は止めにしたいですよね。 Bが物元ならBの方が話が早い気がしますが、Aから申し込みを入れている以上仲介業者の変更は信義則上良くないとも思います。 Aに率直にA仲介物件の融資申し込みが断られたことを伝えて出方をうかがっては如何でしょうか。 方向性としてはAのままで進めた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Aの担当さんの態度に問題はなくしつこい営業もないんですが、やっぱり心配です。 諸費用の概算明細もらいましたが、住宅ローン事務手数料が15万もしたり、司法書士報酬(登録免許税込み)が35万で高かったり(物件は2500万くらい)気になるところはありますが… Aに正直に伝えて、買付申込の取り消しができたとしても、Bにきちんと理由を話してくれるのか心配です…自社の都合の悪い情報を素直に伝えるとは思えません…

関連するQ&A

  • 仲介業者について

    先日ある仲介業者に建売を紹介してもらいました。たまたま通りがかりに見つけた分譲地なので初めて会った業者です。 物件を見て割りと気に入ったので購入申込書を書いてきました。契約日も1週間後にしてもらいその間にいろいろ検討し様かと思っていました。 ところが次の日からあおられています。内容は「私達が帰った後に別の人が次点の購入申し込みをした」とか、「いくら購入申込書を出していても現金で買う人が現れたらそちらに先を越されてしまうので契約日はもっと早くしたほうが良いとか」です。 未公開ではなく公開物件のようで他の会社のHPでも同じ物件内容を見ます。 検討し始めた矢先にそのような電話がきたのでちょっと業者に違和感を感じています。 通常家を買う時は最初に見せてもらった仲介業者から買わなくてはいけないのでしょうか? いろいろ書類も貰ったので売主の会社も分かっています。一度その仲介業者を断って直接売主の業者と話を進めても良いのでしょうか?また、センチュリー21とかは自分で見つけてきた物件は仲介手数料が半額になると聞いた事が有るのですが今更他の業者に変更しても良い物なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 仲介業者が出した見積書が間違っていた

    仲介業者が出した見積書が間違っていた お世話になります。賃貸物件の申し込み時に賃貸業者から提出された見積書の項目がもれており実際より安く提示されていました。 すでに申し込みは済んでいて、審査結果待ちの状態です。(すでに仲介手数料分は入金済みです) 見積金額を確認した上で申し込みを決意したので差額は払いたくありません。 この場合、正式契約時にもれている金額を払う必要はあるのでしょうか? あと、業者からは審査は絶対に通るから(年収と会社)すぐに今の家の退去届けを提出したほうが良いと言われすでに提出しているので後には引けない状態です。 もし審査が通らなかった場合業者に損害賠償は求められるのでしょうか?(正式契約前なので審査を通さないって可能性も考えられるので。。。)

  • こんな仲介業者ありですか?

    こんにちは。 皆さんのご意見をいただきたくて質問させて頂いています。 賃貸の物件を探しているときに「こんな仲介業者ありなの??」と 思う事がありました。下記に具体的な内容を記載しますので みなさまがどのように思われるかご意見頂きたいです。 1.七月末日に物件決定、入居申込書提出  引っ越し希望日をX月/X日と伝える。 2.翌日審査OKの連絡があり、入居申し込み金振込 3.4日間連絡なし。 4.不審に思って仲介業者に連絡すると、担当者が会社を休んでいるとの話。最初の問い合わせから4時間後に担当者から携帯で連絡が入る。  入居日はX月/X日決定でよいか、X月/X日で色々な引っ越し手続きを進めてよいか  確認する。担当者は「はい、X月/X日で大丈夫です」との返事あり。  私は日程がFIXしたので各種引っ越し手続きをすべて済ませる。 5.その日に管理会社から電話があり、X月/Y日~X月/Z日に 入居してくれとのこと。  仲介業者にX月/X日で日程FIXと確認した旨を伝える。 6.その翌日の夜、仲介業者から連絡あり。  X月/Z日に入居の要求を呑まないと  この物件はキャンセルだと言われる。  「X月/X日で引っ越し日は決定と言いましたよね?」と尋ねると  「いいえ、そんなことは言っていません」の一点張り。。。 こんなことって普通にあることなんでしょうか? せめて入居申込金の振込確認した時点で入居日について仲介業者から 管理会社に確認して 借り主の入居希望日と齟齬があれば連絡するのが普通ではないでしょうか? また、電話で「X月/X日で決定です」と言っていたのに、 手のひらを返したように「そんなことは言っていません」と 返事をしてくるのもあまりにも倫理観が無いような気がします。 とても恐ろしくなってしまい、物件自体はキャンセルしましたが、 どうしても納得がいきません。 皆さん、このような仲介業者をどう思われますか? このようなことはよくあることなのでしょうか? 皆さんでしたらどのように対応されますか? ぜひ教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 土地仲介業者が住宅ローンの仮審査を求めてきます

    住宅用土地を探しています。 いくつか不動産屋やハウスメーカーを回るうちに、ある不動産グループ会社に「最初に現状でいくらまで借りられるのか仮審査してみないと物件の情報は出せないし客として相手にならない」と言った意味合いのことを言われました。 お店を訪問する前の営業電話の段階からお金の話をされて初回に仮審査申込用紙を渡されました。 そのグループ会社の他の地区の店舗でも同じでした。 やり手な感じの営業マンだったので味方につければ頼もしいかもしれませんが、その仲介会社を使うと決めてもいないうちから仮審査を勧められて足元を見られている気もします。 これは不動産取引の世界では当たり前のことなのでしょうか。 一度住宅ローンの仮審査を通したほうがいいですか? 使うと決めていない不動産屋から仮審査申込をしてから、他のハウスメーカーや不動産屋からもそれぞれに申込んだら、何度も仮審査を求められる銀行に悪印象となりませんか。 その不動産屋を使うと決めないと、良い物件の情報や地主への交渉はしてくれないものなのでしょうか。 だとすれば仮審査申込を求めてこない他の不動産屋やハウスメーカーでは客として相手にされていないということなのでしょうか。 無知ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 申込後の賃貸物件の仲介業者を変えることはできますか

    インターネットから賃貸物件を検索してその場で申し込みを行いました。 申し込みから審査まではスムースに進むと思っておりましたが、仲介業者からの連絡がとぎれとぎれになったり、あいまいな回答が戻ってきたりして正直とても不安な状態です。(電話もつながらない時があります) そこで、実際の申し込みを他の仲介業者さんから再度お願いしようと考えています。 しかし、管理会社にはすでに審査の内容が届いているはずなので、同じ人からの申し込みが可能かどうかはわかりません。 私としてはこの仲介業者とは今後かかわりたくない(もちろんお金も支払いたくない)と考えています。 ただ、この物件自体は気に入っているので契約を行いたいと思っています。 この場合どのような対応が、望ましいでしょうか? 現在は 1、このまま何とか契約だけを済ませて、仲介業者とはかかわりを持たない 2、現在の仲介業者から行っている申し込みを取り消して、他の仲介業者から新しく申し込みをして、契約を行う 3、管理会社と直接契約を行う この3つを考えております。 1を選択するのが労力が一番かかりませんがストレスが大きく、2を選択すると不動産の仁義的に問題がないかが心配です。3が選択できればもっともよいのですが、仲介業者から連絡先を伺っておらず、連絡のできようがありません。 もう一点、このような場合に管理会社の連絡先を入手することは可能でしょうか?また管理会社と交渉することは可能でしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • マンション購入。仲介業者の選び方

    はじめまして。 日本最大級の売買物件情報サイト・HOME'S不動産売買をみて 中古マンションを探しています。 そのホームページをみていると、 「この物件のことはこの会社にお聞きください」と書いてあります。 もし管理会社=仲介業者ならばちょっと困ります。 それよりも本当に、第三者の立場にたった不動産会社が 仲介業者になって、いい物件をおしえてほしい。 私は今アパートに住んでいます。 このアパートの管理会社の不動産会社に 中古マンション購入の仲介業を頼もうかと思いますが へんなことではないでしょうか? ちなみに仲介業の性質とは 事務手続きの費用よりも情報料の割合が高いのでしょうか。 仲介業者は、買いたい中古物件の新築時の値段など調べてくれますか? よろしく御願いします。

  • 仲介業者を通さずに不動産屋と契約出来ますか?

    この秋に結婚する事になり、現在、二人で住める部屋を探しています。 先日、ネットで物件を検索し、仲介業者(エ○ブルのような)を通して部屋を見てきました。 物件はとてもよくて気に入ったのですが、仲介業者の担当者がいまいち不明瞭な案内しかせず、信頼を持てずにいます。 逆に、部屋を見る際に立ち会ってくれた不動産会社の人はとても感じがよく信頼できる雰囲気でした。 一度顔を見ているので、少し気が引けてしまうのですが、仲介業者を通さずに直接不動産屋に行って契約をする事は出来るのでしょうか? もしくは、同じ物件を扱っている別の仲介業者にお願いする事は可能なのでしょうか?

  • 仲介業者。どうなんでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 気に入った物件があり来月から賃貸マンションを借りることになりそうなのですが、仲介業者のことで疑問があります。 仲介業者にて書類で物件を見て気に入り、その後物件を見たいと言ったら、自分で管理会社まで行って鍵を取りに行くように言われました。 えっ、それって仲介業者の仕事じゃないの!? と思ったのですが自分で2駅先の管理会社まで鍵を取りに行って、地図をみつつ一人で物件見学に行き自分で鍵を返しました。 仲介会社は礼金交渉をしてくれて1ヶ月さげてもらえたので感謝しているのですが、保証人など契約の交渉など全て管理会社からかかってきますし、仲介業者って何をやってくれるの?と疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 管理会社も物件の仲介も兼ねている会社のようなので、 仲介業者挟まなくても管理会社と直接、契約とか交渉した方が煩わしくない気がするのですが、それはダメなのでしょうか? 仲介業者って客と大家又は管理会社引き合わせたら後はご勝手にっていう感じなのでしょうか? 初めてなのでよく分かりません。教えて下さいm(__)m

  • 仲介業者ってどこも同じですか?

    仲介業者は空きの物件を大家や管理会社から仕入れてお客に紹介するだけなので、どこの業者を選んでも同じようなものだとはおもうのですが、、、仲介業者によって扱う物件が違うということはあるのでしょうか?

  • 騙されたような気分です(買付申込書のこと)

    長いこと物件探しをして、ようやく間取り・立地ともに気に入った中古物件にめぐり合えました。 しかし我が家の予算では高かったのでそう伝えると、不動産屋は「気に入ったなら、買付申込書を提出してみてください。まずは優先権をキープしないと他に売れてしまうかもしれませんよ」と言うのでその場で買付申込書に希望金額を記入して提出しました。 その日は日曜で先方の不動産屋が休みだと言うことで、翌日月曜に返事が来ました。 内容はウチの希望金額までは届きませんでしたが、若干の値引きなら応じると言うものでした。 そして不動産屋からは「ウチが申し込み1番ですから安心です」と言われました。 金額的には厳しかったものの、とても気に入っていたので購入の意思を伝え、木曜日に手付金を持って不動産屋に契約しに行く約束をしました。 ところが火曜日にいきなり、他のひとが現金で買った。もう契約したので私たちには売れないと言う連絡が来ました。 こちらの担当不動産屋の言い分としては、「こんなことはヤクザなやり方で、ウチも被害者だ。とは言え、法律的には問題無いので仕方無い」と言うことです。 他の不動産屋でも買付申込書を出した順に交渉(契約)の優先順位が決まると説明されていましたし、 過去に気に入った他の物件の時も、他に交渉中のひとがいるのでその人の結果が出てから、と言う理由で内見すら待たされた物件もありました。 そのためこの習慣は不動産業界的に「通っている」ものだと思っていましたが、今回の件でネットなどで調べると、私たちと同じ目にあったひとも多くいること(そして泣き寝入り)がわかりました。 一方、こちらの考え通り「申し込みが入ったら結果が出るまで他への販売活動を止める」と言う不動産屋・情報サイトも多くあり…。 不動産屋のみなさん、このようなことは良くあることですか? こんな場合こちらは泣き寝入りですか?こちらの担当不動産屋に責任追及はできないのでしょうか? こちらとしては、他の物件を見送って決めた物件で、そちらの方も他に売れてしまいました。 またゼロからのスタートになります。 「他の可能性は捨てて、この物件だけを前向きに検討します」と言う意思表示で買付申込書を書きました。 不動産屋にも、真剣に気に入った物件だけにしてくれ、と言われていましたし…。 この買付申込書の扱いがこのように適当なものなら、ちょっとでも気に入ったら物件なら何でも申し込みをして 複数を同時に交渉して、大量キャンセルしても良いってことでしょうか? 法律に触れないのなら、何やっても良いってことですよね? 今ちょっと悲しいのと怒りでいっぱいです。