• ベストアンサー
  • 困ってます

契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、 その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。 別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。 契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか? 人道的にいかがなものかと思うのですが、 家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1843
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>人道的にいかがなものかと思うのですが その通りです。 それだけでなく、当初の仲介業者から請求されれば 正規の手数料を支払う事になります。 法的にも負けます。 最近、こういうのを「消費者の自由だ」とか 「それが競争というものだ」とか 勘違いしてるバカな人の書込みが多いようですが 不動産は情報産業で手数料商売です。 手数料半額にしたければ、その半額の業者から 改めて違う物件を紹介してもらうしかありません。 ただ、審査まで通った状態でこういう理由のキャンセルは まさに人道的にいかがなものかって話です。 業者を乗り換えて申込んだ場合、物件の所有者には 「この借主は一度申込んだのをキャンセルして 別の業者から申込んできた」ことがバレます。 半額業者がどうとりつくろっても、モラルのない行為で あることは隠せません。 きびしい大家さんなら「こういうことする借主はロクな人間ではない、 なので契約はお断りする、絶対に入居させない」となるでしょう。 もし、当初の業者がその物件の元付けだったならば その大家さんの前にその業者のところで上記と同じ理由で お断りされることになります。 出入り禁止みたいなものです。 誰だって5万円浮くのはありがたい話ですけど たかが5万円で人間性を疑われるような行為を するべきか良く考えましょう。 そもそも5万でよくなったはずが15万になる可能性も大ですし・・・ 当初の業者に訴えられて負けたとしても、半額の業者から その分が自動的に返金されるわけじゃありませんし。 >「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」 こういうバカなことを言う業者・営業がいるのは残念な話です。 すでに申込を入れているのに 「でも、他にもっといいのないかな」と業者を回っていて 「こういう物件を申込んでるけどもっといいのないですか」と やらかしてたなら、質問者にもかなり問題ありですし 例え、たまたま追客で連絡してきたところにそういう話を したとしても「よそで決めました」以上のことを 話すのもどうかと思います。 質問者さんはご自分でも疑問を感じているようですが 上記の通りかなり問題になる可能性が高いですから よくお考えになってどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介手数料半額?

    今気に入った中古マンションの物件があり紹介を受けた業者にいろいろ調べてもらっています。 そんなときに仲介手数料が半額の業者が見つかったのですがそちらに乗り換えても良いものでしょうか。 また仲介手数料半額の条件が売り手が仲介手数料を普通に払う物件に限るとのこと。売り手が仲介手数料を払わない物件は半額にできないらしいです。 しかし売り手が仲介手数料を払わない物件ってなんなんでしょう?

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 仲介手数料一ヶ月分について

    こんばんは。 最近不動産業者ミ○ミ○が仲介手数料を半額とのことを知りました。 私は昨年10月にミ○ミ○で賃貸マンションを仲介してもらい家賃1ヶ月分を支払いました。 これは借りた物件によって仲介手数料が違うのでしょうか? それとも交渉しないと半額にならないものなんでしょうか? だとするとちょっと悔しいです。ちなみに今から半額分返してもらうことは出来たりするんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。  私なら、質問者様のような方は『お断り』するでしょうが、その前にお願いしている不動産屋さんの段階で『お断り』でしょう。私のところには「こういう方は、何をしだすか分かりませんから。」と連絡が来るだけでしょうが、私も納得するでしょう。  『人道的にいかがなものか』と分かっているか、それも分からないか、大家にも管理会社にも分かりませんが、やったことは不動産屋さんの店先から『情報』をいう“商品”を盗んだことに変わりありません。今度は私のところで何を盗まれるか分かったモンじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介手数料の二重取り?

    先日A社という不動産業者で物件の紹介をしていただき気に入った物件があったので申し込みをし、同じタイミングで仲介手数料を家賃の一か月分支払いました。 こちらはもし審査に通らなかった場合や契約に至らなかった場合には全額返金され、契約されれば仲介手数料としてそのまま頂くという趣旨の説明を受けました。 無事審査も通ったので明日契約に行くことになったのですが、物件がA社ではなくB社という別の不動産業者の管理する物件だったらしく明日はB者へ赴き契約することになっているのですが、事前に送られてきた重要事項説明書の最後に重要事項説明に同意の上仲介手数料を支払うと言う一文と共に家賃1か月分に消費税を足した額が記載されていました。 既にA社にて支払っているので仲介手数料をこれ以上支払う必要はないと認識していたのですが、ここでいう仲介手数料とはA社に支払っているもののことを指すのでしょうか? もし二重で請求されたら宅建法違反ですよね? 初めての引越しで戸惑っており非常に不安なのでご助言のほどお願いいたします。

  • この不動産仲介業者、非常識ではないのでしょうか?

    店舗物件ですが、物件所有者から専任契約を受けた不動産仲介業者からテナントを見つけてくれないかとの相談・要請を受け、出店したいという会社を見つけて紹介したところ、この不動産仲介業者がテナントからも仲介手数料として家賃の1ヶ月分をいただくと言っております。 私としては、出店テナントから家賃の1ヶ月分を物件紹介料としていただくとの約束をしており、これをそのまま受け入れると、出店テナントは私と不動産仲介業者へ家賃2ヶ月分を支払うこととなり、これは到底納得していただけない事態です。 不動産業者は、当然に物件所有者からも家賃1ヶ月分の手数料はもらうことになっており、貸手と借手の二股から合わせて家賃の2ヶ月分を手数料として徴収しようとしています。 このような場合、不動産業者は所有者=大家から家賃1ヶ月分を受け取り、出店テナントを事実上引き合わせたテナント開発業としての私がテナント=借主から家賃1ヶ月分を受け取るという、いわゆる分かれというのが普通の当たり前と理解していましたが、どうなのでしょうか。 この不動産仲介業者とは初めての仕事ですので、事前の詰めが疎かになってしまったという私の甘さは否めませんが、それにしてもこの不動産業者、相当に厚かましいというか、欲深い悪徳業者とは言えないでしょうか。 どう対処すればよいか、ご意見、アドバイス等いただければと思いご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション買うときに不動産仲介業者が「この物件

    中古マンション買うときに不動産仲介業者が「この物件は自社購入物件なので仲介手数料が掛かりません!」って言ってたのですが、そもそも中古住宅の購入の不動産売買契約の場合は仲介手数料は発生しないのでは?

  • 仲介手数料半額の不動産や

    中古マンションを購入しようと考えています。気になる物件があったので、取り扱いの不動産屋さんに連絡、下見に行きました。ところが、他の物件を検索しているうちに、同じ物件で仲介手数料が半額という不動産屋さんにあたってしまい、その他に気になっている物件もほとんど取り扱いOKということです。金額を聞いてみたところ、通常の仲介手数料(3%+6万)の約70万が、半分の1.5%プラス3万ということです。すでに他の不動産屋で下見をしているので、不動産屋を急に変えるのはどうかと、、。また、3%+6万というのは通常の規定金額なのでは、、?1,5%プラス3万という設定は、契約時、契約後に何か問題が出てきたりはしないでしょうか?何か他に違う形でお金がかかるとか。。純粋に手数料半額で後々不都合がないのでしょうか?

  • 不動産 仲介手数料 売買

    不動産 仲介手数料 中古物件Aがあり、不動産仲介業者甲に田中さんが問い合わせて、Aを見させてもらいました。甲の社員の態度が気に入らないので、不動産仲介業者乙に問い合わせて、田中さんは乙に仲介手数料を支払い、A物件の売買契約を締結した。 質問1:田中さんはA物件に入居後、甲はこの契約のことを知り、田中さんに一定金額を支払えと要求してきた場合、田中さんは支払う義務はありますか? 質問2:田中さんはA物件に入居後、甲はこの契約のことを知り、乙に一定金額を支払えと要求してきた場合、乙は支払う義務はありますか?

  • 不動産仲介料はいつ支払うの?

    おしえてください。 兵庫県では不動産仲介手数料って、いつの段階でお支払いするのですか? このたび中古物件を購入しようと思っているのですが、最初の購入手付金と一緒に仲介手数料を支払ってと業者に言われ、戸惑っています。 手数料は最終的に契約時に支払うものでは?手付金のときに手数料を全額支払うのっておかしくない? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仲介手数料、家賃の半額の不動産屋

    仲介手数料が家賃の半額の不動産屋さんを教えてください アパマンは半額だと認識していたのですが、1ヶ月分だと言われました。地域によって違いが有るのでしょうか?

  • 仲介手数料が無料とは?

    不動産売買の際に生じる仲介手数料についてお教え下さい。 たとえばある不動産業者(個人ではない)が2000万の中古物件を売りに出していて、仲介業者Aが買主を連れてきて満額で商談がまとまった場合、通常は買主は物件価格の3%+6万円の手数料を上限として、仲介業者Aに支払うことになると思うのですが、仲介業者Aは売主からも仲介手数料をもらえるのでしょうか? というのも買主が支払う仲介手数料が、半額や無料といった不動産販売のサイトをみかけたからです。 買主から仲介手数料をもらえなければ、仲介業者はどこから手数料を取るのか?売主から取るのでしょうか? どうぞお教え下さい。

  • <緊急>仲介手数料について

    埼玉県の県北4000万円代の中古物件を買おうと検討しています。 契約は今月の末になる予定です。 不動産仲介業者は埼玉でそれなりに大手の仲介業者なのですが、 先日、仲介手数料の値引きについて話を出してみたところ、 営業担当者の声が変わり、それは難しい、との一方的な話でした。 実はこの中古物件を初めて内覧した際、この営業担当者に値引きについて相談したところ、上司の決済が必要になるので~、とのお茶を濁した話を聞いたことがあるのです。。。 一般的に、仲介手数料の値引きは可能なのでしょうか。。

  • 仲介手数料について

    はじめまして、今回不動産やで部屋を紹介して契約をしようとしております。 部屋へ案内してくれた不動産やと実際契約をする不動産やが違うのですが、 案内してくれた不動産やに申し込み書を提出したのですが、そのときに契約金とか 言われてお金を要求されました。「支払わなければ申し込みが出来ない」といわれ そのときもただ、申込書の記入の為に来店するうよに言われただけなのですが、 これって仲介手数料のことをさしているのでしょうか? もしかしてこれ以外に仲介手数料を要求されるのでしょうか? 家賃一ヶ月分です。契約を交わす前のお金の要求ってあるのですか?