仲介手数料半額の不動産や中古マンションを購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 仲介手数料半額の不動産や中古マンションを購入する際の注意点についてまとめました。
  • 購入を考えている物件の不動産屋で下見をしていたところ、半額の仲介手数料を謳っている不動産屋があった。他の物件も取り扱いOKとのことで迷っているが、不動産屋を変えるのは大丈夫か、手数料以外に追加の費用はないか、といった不安がある。
  • 手数料半額の不動産や中古マンションを購入する場合、注意すべきポイントは複数あります。不動産屋を変えることによる問題や、手数料以外に追加の費用が発生する可能性について、詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲介手数料半額の不動産や

中古マンションを購入しようと考えています。気になる物件があったので、取り扱いの不動産屋さんに連絡、下見に行きました。ところが、他の物件を検索しているうちに、同じ物件で仲介手数料が半額という不動産屋さんにあたってしまい、その他に気になっている物件もほとんど取り扱いOKということです。金額を聞いてみたところ、通常の仲介手数料(3%+6万)の約70万が、半分の1.5%プラス3万ということです。すでに他の不動産屋で下見をしているので、不動産屋を急に変えるのはどうかと、、。また、3%+6万というのは通常の規定金額なのでは、、?1,5%プラス3万という設定は、契約時、契約後に何か問題が出てきたりはしないでしょうか?何か他に違う形でお金がかかるとか。。純粋に手数料半額で後々不都合がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.2

追加質問にお答えいたします。 最初の紹介をいただいた時点で気に入らなかったが、次の業者の紹介時点で「同じ物件」を決めた場合は 最初の業者からも請求されます。 この場合、最初に断ったあと、再度気が変わって購入の意思を持った、というような場合は原則として最初の業者に再度依頼を行うべきでしょう。 但し、次のようなケースは例外的に認められると思います。 最初の業者で価格交渉を依頼したが妥結しなかった。 次の業者で交渉したときに成功した。 このような場合、最初の業者への依頼は交渉が失敗に終わった時点で終了、と考えられます。 ただ、手数料が安いのでそちらに決めた、ということでは無理だと思います。 また、違う物件であれば当然ですが全く問題はありません。

JN0520
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん違う物件でのお話です。(最初の質問にお答えいただいた時点で、同じ物件で不動産屋を変えるのは止めましたので。。)回答本当に早くて大助かりです。購入までにいろいろ疑問にぶつかると思いますが、また相談にのっていただければありがたいです。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaz1916
回答No.1

3%+6万円というのは、仲介手数料の上限を意味します。 つまり、これ以上の仲介(媒介)手数料を請求してはいけない、という金額です。 さて、あなたのケースは少し問題があります。 最初の不動産屋さんで気に入った物件を紹介された後、他の不動産屋さんで契約するのは問題がありそうです。 最初に物件を紹介してくれた不動産屋さんから仲介手数料の請求があることと思われます。つまり1.5%ではなくさらに3%の請求がありえます。 最終的に裁判で争えば3%+6万円ですみますが。 時間と、経費の無駄ですね。

JN0520
質問者

お礼

やはりそうですか、、、。内見をしてしまった時点で、仲介料が発生するということですね。 危ないところでした。。的確な回答ありがとうございます。

JN0520
質問者

補足

ちょっと気になったのですが内見をして、気に入らず、他の不動産屋の取り扱い物件に決めた場合でも最初の不動産屋に仲介料を支払わなければならないと言うことはないですか?何処からが仲介料の発生となるのでしょうか?