• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産管理会社に仲介手数料を請求されました

不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました) その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。 すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。 どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。 そこで、内見をさせてもらい、この物件を借りることに決め、入居申込書に記入した時点で、仲介手数料1カ月分を請求されました。 当初は、どうせどこかの不動産屋で仲介してもらっても、仲介手数料は発生するのだから、仕方ないと思っていましたが、他の方の質問等を見てみますと、「管理会社は仲介する立場でないので、仲介手数料を取ることができない」「仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護を受けられない」「何かあった時に、仲介業者のように間にたってもらうことができない」とあり、このままこの管理会社と契約を進めていいのかどうか、とても不安になり質問させてもらいました。 ちなみに、今は審査中の段階で、何もなければ数日後に契約をし、入金する予定になっています。 長々と経緯を書いてしまいましたが、 1.不動産管理会社は、賃借人から仲介手数料を取れるのか 2.仲介業者を通さずに契約した場合、今後何かあった時に、賃借人が不利になることはないか(例えば、更新時とか・・・) について教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数671
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 > それは、やはり1カ月分が相場なのでしょうか? > 法律では、賃貸人と賃借人が半分ずつとなっていますが、 > 慣習で賃借人が1カ月分支払うのは、そんなに珍しくないこ > となのでしょうか? 仲介手数料に相場などありません。あなたの交渉次第です。自分はいつも交渉しています。1カ月分まるまる払ったことは、最近ありません。 先方も仲介手数料で食べていることをお忘れなく。慣習はあくまで慣習で、それに従わないといけないわけじゃありません。仲介手数料1カ月分というのは、相手の「お願い」のレベルだと理解すればいいと思います。 その他の質問は他の方にお任せします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 仲介手数料を下げるために、仲介会社を通すのは…

    ネットで気に入った賃貸を見つけ、管理会社に空き確認をしたところまだ空いているとのことでした。 とても良い物件なので、前向きに契約を検討しているのですが、そこで契約すると仲介手数料が家賃の一月分かかるようです。 しかし、エイブルやネットの39ルームなどと言うところから申し込むと、仲介手数料は半額以下ですみますよね? まだエイブルなどから申し込めるか確認できてはいないのですが、殆どの物件は可能と聞いています。 しかし、管理会社が仲介している物件のため、エイブルなどから申し込むと、エイブルが管理会社と連絡を取り、管理会社が大家さんと連絡を取るという形になると思います。 管理会社には空き確認のみとは言え直接連絡をとっているのに、申し込みは直接せずに他の仲介会社を通すというのは印象が悪いですよね? 入居審査に悪影響が出たりするでしょうか? ここは素直に管理会社に直接申し込んで、仲介手数料一月分を払っておいた方がいいでしょうか? 実際どうなるかはやってみないとわらないとは思いますが、皆さんのお考え、実体験等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

    マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同じ不動産管理会社間の転居の際に仲介手数料は必要か

    現在賃貸マンションに居住しておりますが、勤めている会社の家賃補助期間が終了したので、法人契約から個人契約に切り替えて契約更新する意思を伝えました。ただ子どもの成長を考えて近隣の広めの物件を探したところ、たまたま現在と同じ管理会社の物件がみつかったので相談したところ、新規物件の仲介手数料1ヶ月分と現マンションの更新手数料まで求められました。一応交渉して現マンションの更新手数料は無しということになりましたが、同じ管理会社間のマンション転居に仲介手数料1か月分も支払うのは納得いきません。交渉して無しか減額は可能でしょうか?ちなみに物件は自分で探しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

bunbun8です >この会社がAかBか調べることはできるのでしょうか? はいできます。 宅建業の免許を受けて業をしている場合には、その事務所に「業者票」を掲示する義務があります。 「宅地建物取引業者票」と書かれていて、免許番号や代表者の氏名が書かれています。また、「報酬規定」に関する表も見やすい場所に掲示することになっていますから、その会社に行ったときに入り口付近か接客テーブル付近の壁などを探してみて下さい。もしなければ不動産業者ではありません。 ちなみに >「宅地建物取引主任者」とも何とも書かれてないので、AかBかわかりません。 これは個人ががもつ資格ですので、宅建業者の事務所に5人に付きひとりいればいいものです。よく奥さんが取引主任者でご主人が社長兼営業なんて所もありますよ。 私が先に書いたのは、取引主任者ではなく、宅建業者の免許(不動産営業して仲介手数料とか受け取ってもいいよという)のことです。 なにより、納得できて契約できるのが一番ですもんね。 不信な点があれば、直接聞いたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明頂き、ありがとうございました。 不動産屋とやり取りをすることはこれまで特になかったので、 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

「管理会社」と「不動産屋」は「別」という構図が頭の中に出来上がっているようですが、そうではありません。 管理会社が A.宅地建物取引業の免許を受けている会社→仲介もできて仲介手数料も請求できる。 B.宅地建物取引業の免許を受けていない会社→管理のみ。 genfish008さんが関わった管理会社はAなのでしょう。 不動産屋が管理もしているというのはザラにあります。 当然、重要事項説明も行なわなければなりませんし、契約書もその会社が作りますので、仲介業者を通して借りたことになり、またその会社が管理もしているということです。 仲介手数料を1ヵ月分借主に請求することは違法ではありません。 貸主と借主からもらう仲介手数料の合計額が1ヵ月分を超えたらダメという報酬規定がありますので、貸主(家主ですね)から仲介手数料をもらわなければ規定の範囲内ということになります。ただその額(1ヵ月相当分)は上限ですので、満額請求されるのに対して値下げ交渉することはご自由に…という感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >「管理会社」と「不動産屋」は「別」という構図が頭の中に出来上がっているようですが はい、おっしゃる通りです。 >管理会社が A.宅地建物取引業の免許を受けている会社→仲介もできて仲介手数料も請求できる。 B.宅地建物取引業の免許を受けていない会社→管理のみ。 私の関わっている管理会社の方からいただいた名刺には 「宅地建物取引主任者」とも何とも書かれてないので、AかBかわかりません。 担当者の方以外に、社員などはいないような感じの会社です。 名刺には事業内容が一切書かれていないので、不動産管理はもしかしたら本業でないのかもしれません。 この会社がAかBか調べることはできるのでしょうか? 例えば厚生省の医師等資格検索のような・・・ お詳しいようですので、ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

現役の不動産屋です。 1.について 管理会社の取引形態によりますね。管理会社が貸主であれば法律上仲介手数料は頂く事はできません。また、媒介(仲介)であれば仲介手数料は頂く事になります。ですから、一概に管理会社は仲介手数料を取ることができないというのは間違いです。また、仲介業者を通さないと宅建業法の保護が受けられないというのも間違いです。なぜなら管理会社も業者である以上は宅建業法を守る立場にありますからね。募集図面には必ず記載がありますので確認してみて下さい。 2.について 仲介業者は契約・鍵の引渡しが終われば役目を終えます。それからは何かあれば管理会社が全て対応してくれます。建物設備の不具合や家賃についてなどですね。ですから、仲介業者を通さないからといって賃借人が不利益になる事はまずありえません。契約更新についても管理会社とのやり取りになるので、仲介業者は関係無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方とのことですので、もしよければ教えて頂きたいのですが、 ♯1の方にもお聞きしたことなのですが、 契約内容の説明の際に、更新時のことや退去時の費用負担について 確認しておいた方がいいですよね? ちなみに更新時に手数料は発生するものなのでしょうか? (実は、上記について一度も聞いていないので) また、その内容を書面に残してもらうというのは、先方の管理会社にとっては心情的に不愉快に思われるでしょうか? また、その他確認しておいた方が良いことがあれば教えて下さい。 賃貸は初めてなので、なるべくトラブルを避けて、きちんとしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 回答No.1

管理会社がオーナー会社(大家さん)でないなら、仲介手数料とられます。うちがそうです。また、管理会社が実質同じなのにわざわざ別にオーナー会社を作っている場合もあります。この辺の詳しい裏事情は、あなた自身が勉強する必要があります。 仲介業者の仕事は基本的に契約までで、あとは基本的に関係ありません。更新時は仲介業者じゃなく、管理会社から連絡が来ます。不利になることはないかといえば、あなたと管理会社の担当者との相性次第なのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社でも仲介手数料取るのが一般的なんですか・・・ それは、やはり1カ月分が相場なのでしょうか? 法律では、賃貸人と賃借人が半分ずつとなっていますが、 慣習で賃借人が1カ月分支払うのは、そんなに珍しくないことなのでしょうか? もし契約を進めるとしたら、契約の説明を受ける際に、更新手数料のことや、退去時の費用負担についても聞いておいたほうがいいですよね?先方が仲介業者ではなく管理会社の人なので、その時の言った内容は有効ですよね?ちなみに、後で水掛け論にならないように、書面で残してもらったほうがいいですか? 他にも、契約の際にきちんと確認しておいた方が良いことがあれば、教えて下さると有り難いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 仲介手数料?

    気に入った賃貸物件を探すためにいくつかの仲介業者を回っていたのですが、ある仲介業者さんで情報だけ教えてもらった物件を、歩いていて偶然見つけました。 その物件は一戸建てなのですが、入り口の所に「入居者募集」という文字と、諸条件と連絡先電話番号が書かれた張り紙がしてありました。 電話番号は携帯電話のもので、「折り返します」と書かれているのですが、これって大家さんのものなのでしょうか? それならば仲介業者を通さなくて済むから、直接連絡すれば仲介手数料がかからないで契約できるのでしょうか? それともこの張り紙の主もやはり仲介業者なのでしょうか? また、直接契約すれば手数料はかからないけれども、やはりプロの業者さんに間に入ってもらう方が何かと交渉がうまくゆくのでしょうか? ちなみにそこを教えてくれた業者さんは「交渉すれば家賃を下げてもらう事も可能です」と言っていました。 私は不動産に関してはなんの知識もないズブの素人です。 ちゃんと仲介手数料を払ってプロにお願いするべきか、直接連絡先に電話した方がトクなのか?そんな事やっちゃって良いのか? 虫の良い質問ですが、おわかりになる方、どうかお教えください。

  • 仲介手数料が無料とは?

    不動産売買の際に生じる仲介手数料についてお教え下さい。 たとえばある不動産業者(個人ではない)が2000万の中古物件を売りに出していて、仲介業者Aが買主を連れてきて満額で商談がまとまった場合、通常は買主は物件価格の3%+6万円の手数料を上限として、仲介業者Aに支払うことになると思うのですが、仲介業者Aは売主からも仲介手数料をもらえるのでしょうか? というのも買主が支払う仲介手数料が、半額や無料といった不動産販売のサイトをみかけたからです。 買主から仲介手数料をもらえなければ、仲介業者はどこから手数料を取るのか?売主から取るのでしょうか? どうぞお教え下さい。

  • 借りる予定の物件が管理会社直契約で仲介手数料無料と知ってしまいました。

    ある不動産チェーン店を通して賃貸アパートを見ました。 気に入って契約を結ぶつもりだったのですが全く同じ物件がその不動産の管理会社直の申込みでは仲介手数料無料になっていました。 不動産チェーン店との状況としては、契約書類や手付金などはまだ一切出していませんが、不動産チェーン店経由で管理会社に私の与信審査は出しており私の名前は管理会社も知っています。 元々の不動産チェーンには動いてもらったこともあるので契約してあげたい気持ちもあるのですが、家賃一ヶ月分と正直金額的には大きいです。 知ってしまった以上このまま契約する気にはなれません。 心情的な部分と金銭的な部分で揺れ動き以下の選択の中で迷っています。 1.元の不動産チェーン店に素直に管理会社のことを話し、それを交渉材料に仲介手数料の値引きを要求する。 →家賃半額以下に値引いてくれるのであればそれは飲もうと思っています。しかし下手に上記のことを話をして話がこじれることを危惧しています。 2.元の不動産チェーン店は適当な理由つけて断って、仲介手数料がない管理会社から類似物件を紹介してもらう。 →私個人の考えとしては全く同じ物件で管理会社に乗り換えるのはアウトですが、違う物件ならギリギリセーフではないかと思っています。 1の行動というのはどうでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約で仲介手数料が発生するのはいつですか

    お世話になります 現在、賃貸物件に申し込みをして審査に通りました そうしましたら、仲介業者さんが 安心サポートや消火器や部屋の消毒が必要と言ってきました 私には必要ないので、管理会社さんに問い合わせてみましたら 仲介業者さんが儲けたいからするのだとのこと なので断ったのですが、原則払うことになっているけど 特別にあなたの事情(母子家庭)を上司に説明して免除してあげますよ 的なことを言われました それで気分は悪いけど解決、と思っていたら 契約に行く前に仲介手数料を振り込むことになっている と言われました ???? それはなんか変な気がします 契約成立しないうちに請求される??? 最初は前日までにと言われました 前日って日曜ですよといったら、契約が午後だから午前までに と言われました なんだかあやしい? そんなものなのでしょうか? 今までいくつか部屋を借りてきましたが 契約前に仲介手数料を別途請求されたことがありません 上記のとおり、母子家庭なので 審査は通りましたが、契約前はいつお断りされるかわかりません 先に仲介手数料を払って契約に至らなかったら返してもらえるのでしょうか? なんだか信頼できない気持ちなので 管理会社さんと直接連絡してそちらだけとやりとりしたいです どうせ払うなら信頼できないところより管理会社さんがいい 管理会社さんはまだ契約していないから直接でもいいよとは言ってくれています でも直接やっても、仲介はしたんだからと請求されるのでしょうか 審査後の乗り換え、他になにか問題点あるでしょうか? よろしくお願いします

  • 不動産賃貸の仲介手数料

    父がアパートの賃貸経営を行っています。 駅前のエイ○○という仲介業者に依頼し、賃借人を探してもらっております。 同社は、仲介手数料0.5か月ということで、募集を行っており、 賃借人からは、家賃の半月分を手数料として取っているようです。 一方、家主である父からは、家賃の1カ月分を「広告費」として取っております。 (質問1) 賃借人を見つけるためには、広告費も仕方ないのでしょうか? (質問2) エイ○○は、名目を変えているだけで、実質1.5カ月の手数料を徴収している事になりますが、 宅地建物取引業法上、問題は無いのでしょうか?

  • 不動産の仲介手数料?

    不動産売買の仲介手数料について、どうぞ宜しくお願い致します。 ・質問1 売主・買主いづれかが仲介業者を立てた場合、相手方は必ず仲介業者を立てないと取引できないものなのでしょうか。 特に買主の場合、売主の仲介業者と「仲介業者を立てずに」取引することは不可能なのか疑問に感じています。売主が仲介業者に依頼するのは勝手ですが、そのために、買主に仲介業者との契約が求められるのも不自然な気がしてなりません。 ・質問2 買主の場合、売主の仲介業者とは別の仲介業者に買主が依頼することは可能なのでしょうか。どうせ払うのであれば、知り合いの業者に払ってあげたいのですが。

  • 中古戸建ての仲介手数料について

    中古戸建ての購入を考えております。 仲介手数料について教えて下さい。 中古戸建てを探しており、気に行った物件がありました。(価格はおよそ3000万) その時は仲介業者を通して(不動産屋Aとします)1度見に行きました。3カ月前の事です。 色々あって1度は諦めたのですが、最近になってまた気になり出してしまって 購入したいと考えています。 その物件はなかなか売れなかったようで 直接管理しているであろう不動産屋(不動産屋Bとします)が有名不動産サイトに大々的に広告を出しています。 大々的にネットで広告を出しているので、その物件を直接管理している地元の不動産屋を知ってしまいました…。 この場合、物件を直接管理している不動産屋Bに連絡した方がいいでしょうか? 不動産屋Aとは既にあまり連絡を取っていません。 仲介手数料も高いですしバカにならない金額です。 この場合仲介手数料はどうなるか教えて下さい。やはりルール違反なんでしょうか?? それ以前にも何度か物件の見学をお願いした事のある仲介手数料無料(もしくは50%)の不動産屋(不動産屋Cとします)があります。 その不動産屋Cに「この物件の仲介はできますか?」と聞いたら「できます。間に1社入っているので手数料は50%です」と言われました。 不動産屋Aは手数料100%です。 一体どこの不動産屋を利用したら良いでしょうか?? 売主と直接交渉をいう事を除いて、一番安く済む方法をご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産の売買契約に不動産業者の仲介を受けました。私(買主)の都合で売買契約は解除しました。 しかしながら、仲介業者は仲介手数料は規定料金全額支払うよう(売買契約金額X3%プラス60,000)内容証明郵便が届きました。 売買契約が不成立となっているのに仲介手数料を全額支払えとは納得いきません。 示談交渉で20%とか50%とかの交渉はできないのでしょうか?

  • 仲介業者か管理会社か

    気になる賃貸物件をネットで見つけまして、仲介業者の方とメールで何度かやり取りしました。 ひとりで実際に物件の現場まで見に行きましたら、「入居者募集」と管理会社と連絡先が書かれてありました。 管理会社に直接連絡すればよかったのですが、もうすでに仲介業者とお部屋を見る約束をしています。 まだ実際に仲介業者と会ってはいないのですが、メールのやりとりで名前は知られています。 いまからお部屋を見る約束を断っても大丈夫なのか、仲介業者を通して行ったほうがいいのか困っています。 その物件を扱っている仲介業者はいくつかあるようで、家賃などがそこが一番安かったのですが、管理会社に直接行った場合に、家賃が高くなっているなんてこともあるのかな?と不安もあります。 なにしろ、約束してしまったので、仲介業者を通したほうがいいのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう