• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロ?

本に書いてあったのですが 不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

仲介会社がいなければ(直接取り引き)でしたら仲介手数料は発生しないですよ。 興味持った物件があれば、売り主が不動産会社かどうかネット等で調べてみると良いと思います。

質問者からのお礼

不動産屋が売主の物件を今週契約しましたが 仲介手数料はゼロのようです。 掛かる予定額が下がってうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 0621p

契約の形態によります。 売主である不動産屋から仲介業者を入れずに直接購入するならば、仲介手数料はかかりません。しかし売り主が不動産屋であっても、仲介業者が入れば仲介手数料は発生します。 売主である不動産屋が直接の契約に応じてくれる場合もあるし、仲介業者を通してくれ、と言われる場合もあります。

質問者からのお礼

不動産屋が売主の物件を今週契約しましたが 仲介手数料はゼロのようです。 掛かる予定額が下がってうれしいです。 ありがとうございました。

• 回答No.3

仲介...お見合い結婚の仲人と同じ 恋愛結婚なら仲人料は不要 仲人無しでの結婚と考えましょう

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#83309

仲介していないから、仲介手数料は取られないと思います。 ただ、価格に不動産屋の利益がのっていますから、不動産屋が売主の方が価格的にはより不透明という見方もできますね。

質問者からのお礼