• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介手数料について

こんにちは。 仲介手数料について教えてください。 売主から直接購入すれば、仲介手数料は不要ですよね。 でも実際には売主自らが販売していることは少なく、 不動産屋さんを仲介して購入することが多いと聞きました。 物件概要で、 売主:野村不動産、エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 施行:西武建設株式会社、大阪ガス住宅設備株式会社 となっているものは、仲介手数料なしで、野村不動産、 NTT都市開発のどちらからも購入可能ということでしょうか? (物件URL) http://www.t-pj124.com/ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数433
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

宅建業法で、取引態様というのがあります。 売主と媒介(仲介)とあります、売主から買うのであれば、仲介手数料は不要で、仲介なら手数料が必要になります。 本件の場合、野村、NTTのどちらからでも購入可能です。 ただ売主の場合、手数料はかかりませんが、その分代金に上乗せしてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仲介手数料が掛からない分、上乗せしてるんですね! でも本体価格に入ってしまっているほうが、わかりやすくて 親切な気がしますね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

基本的に売主3%+6万消費税、買主3%左同と両手が基本ですが、販売代理に見受けられるのが、売主から6%+12万と消費税(両手分)の契約があれば買主からはびた一文取れません。マンション販売のように事業主が遠方にいる場合、地元の不動産屋が販売代理として広告をだしてる場合を見受けられたことがあると思いますが、これがその場合と考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

物件概要を見る限り仲介料の発生はありません。 売主からの購入には必要ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.1です。 >一度不動産屋さんを通してしまうと、同じ物件であっても >売主さんから直接は購入できなくなると聞いたため、 >なかなか不動産屋さんを決めることができず困っています。 あ、私も探している時に言われました。 実際ゼロの不動産屋さんにも、今までに見てきた物件はダメだといわれましたよ。業界でいろいろあるらしいですね。 ”仲介手数料 0”で検索し見つけました。 今検索しても、ヒットするのですが、関東近辺が多いのかもしれません。 わたしのお世話になったところも、地域限定というか、範囲が狭かったです。 お近くで見つかるとよいのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。関東ではあるみたいなんですが、 関西ではなかなかヒットしません・・・。 資料をもらうだけでも、仲介業者を挟んだことになるようなので、 物件を探すのも困難で。。。 もう少し探してみます! ありがとうございました(^^)

  • 回答No.1

わたしは近年不動産の購入をしました。 仲介手数料0円という不動産屋さんにを通して、住宅の購入をしました。 不動産屋さんに入る利益が少なくなるようですが、とても丁寧に対応してもらえました。 この物件の場合、両方で購入が可能だと思います。 販売をそっくり委託して、売主直がない物件もあるようでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 仲介手数料0円の不動産屋さんがあるんですね! 驚きました(*_*) 一度不動産屋さんを通してしまうと、同じ物件であっても 売主さんから直接は購入できなくなると聞いたため、 なかなか不動産屋さんを決めることができず困っています。 「仲介手数料0円」の不動産屋さんはどのようにして 見つけられたのでしょうか? 差し支えなければお教えください。