• 締切済み
  • すぐに回答を!

仲介手数料について

家の購入を考えており、 ある不動産会社に物件を紹介してもらいました。 外観、内装、構造、全て気に入り、 購入したいのですが、 その不動産会社がネット上で酷く叩かれているのを知り、 できればその不動産会社から購入したくないと思っています。 売主のハウスメーカーに確認したところ、 仲介業者を通さずに売ることもできますと言われました。 そこで質問ですが、 物件を紹介してもらったら、 やはりそこの不動産を通して購入しなければならないのでしょうか? そしてどの段階で仲介手数料が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#184449

元業者営業です 結論から言うと「ばれなきゃ大丈夫」ですが、必ずばれます。 業者からすればそんな事調べるのは「朝飯前」です。 このような場合、揉めるのは「業者同士」です。 業界内では「抜き行為」と言われ「他社のお客様を横から掠め取る」という一番忌み嫌われる行為と見做される可能性があります。 そして一旦「あの業者は抜き行為をする」という風評が業界内に広まれば、最悪そのエリアで商売が出来なくなります。 その売主は事の経緯を知っているのでしょうかね?通常そのような「リスク」を負う業者は殆どないと思いますが。「地域密着」が基本の売主業者なら尚更です。 不動産仲介業は物件の売買ですが、本質は「情報の売買」です。 つまり、買主は不動産業者からの「情報を得て」その物件を知り得た場合は、情報提供を受けた業者を変更してもその業者は仲介手数料を請求できるとされています。(H18年判例) ただし、判例はあくまで判例ですからご質問者様のケースでも必ず「支払い命令」が出るとは限りません。 一般的には ●情報だけで何も行動していない→(支払命令が出るかは)50%以下 ●情報を得て内覧までした→70% ●購入希望の意思表示をした→ほぼ100% こんな感じで「仲介手数料支払判決」が出る事が多いようです。 ご質問者様が上記のリスクをどう判断するかはご自由ですが、それにより出た結果は全て「自己責任」です。 ご熟考を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり紹介してもらった業者から購入しなければならないのですね。 不安を残したままの購入はしたくないので、 今回の物件は諦めようと思っています。 実際、仲介業者担当者の対応も酷かったので・・・。

関連するQ&A

  • 仲介手数料について・・・

    仲介手数料についてお聞きしたいのですが・・・!! 土地購入を考えており、広告で気になる物件があります。 不動産会社Aに見学の予約を入れました。 不動産会社Aは専属専任です。ですが・・・ 不動産会社Bは売主でした。 この場合不動産会社Bに任せれば仲介手数料はかからないのでしょうか?? また不動産会社Bに任せた場合不動産会社Aに私の事は知られてしまいますか?? 詳しい方よろしくお願いいたします!!  

  • 仲介手数料

    いつもありがとうございます。 今月土地の方の手付けを行う予定なのですが、その土地の売主を知ってるのですが何故か仲介で不動産業者からしか購入できなく悩んでおります(仲介手数料が41万)かかる為。しかし土地が気に入っているのです仕方ないかとも思いますが一般的に売主と直接の話はおかしいのでしょうか?6区画のうち4区画はハウスメーカーが抑えてるみたいですが私は残る所を考えてます。仲介業者いわく本当は全てハウスメーカーに買い上げを申し入れる予定だったらしいいのですがたまたま私が問い合わせたのでその場所ともうひとつを外したと言ってました。また仲介業者というのは売主が決めるのでしょうか?是非お教下さい。

  • 仲介手数料が無料とは?

    不動産売買の際に生じる仲介手数料についてお教え下さい。 たとえばある不動産業者(個人ではない)が2000万の中古物件を売りに出していて、仲介業者Aが買主を連れてきて満額で商談がまとまった場合、通常は買主は物件価格の3%+6万円の手数料を上限として、仲介業者Aに支払うことになると思うのですが、仲介業者Aは売主からも仲介手数料をもらえるのでしょうか? というのも買主が支払う仲介手数料が、半額や無料といった不動産販売のサイトをみかけたからです。 買主から仲介手数料をもらえなければ、仲介業者はどこから手数料を取るのか?売主から取るのでしょうか? どうぞお教え下さい。

  • 回答No.1

>売主のハウスメーカーに確認したところ、 >仲介業者を通さずに売ることもできますと言われました。 正確に話をしてもそういう返答でしたか? その物件をまず仲介業者から紹介されていることを ちゃんと説明してその返答なのですか? 仲介業者を抜いて、売主と直接契約しても 発覚すれば手数料を請求されるでしょう。 裁判やっても負ける可能性が高いケースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の解答ありがとうございます。 質問内容に不足がありました。 内覧までしたことを売主に話し、 ただ、その仲介業者がネットで叩かれていて、 とても不安なので、直接購入できないのであれば、 他の仲介業者を通して 買いたいということを伝えました。 売主からは、 内覧までしているので他の業者から買うのは難しいのでは、 ということと、直接販売できないこともないですが、 とても微妙です。ということを言われました。 私自身、物件の内覧までしているので、 その仲介業者から買うのが筋だと思っているのですが、 大きい買い物だけに、 いろんな所で問題を起こしているその業者から購入していいものか迷っています。

関連するQ&A

  • 仲介手数料について

    先日、A不動産会社と中古物件の売買契約を交わしました。 その諸費用の中で、仲介手数料(今回の場合約80万)が発生しております。 この中古物件は、A不動産会社の関連会社であるB都市開発(株)が、個人の人から“買い上げたもの”とのことでした。 調べたところ、A社とB社は社長が同一人物である為、一つのグループ会社に思います。 このような物件を個人である私がA不動産会社から購入する場合、仲介手数料は要るのでしょうか? 法的に仲介手数料が不必要なのであれば取り返したく、その方法をご教授頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 仲介手数料について

    こんにちは。 仲介手数料について教えてください。 売主から直接購入すれば、仲介手数料は不要ですよね。 でも実際には売主自らが販売していることは少なく、 不動産屋さんを仲介して購入することが多いと聞きました。 物件概要で、 売主:野村不動産、エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 施行:西武建設株式会社、大阪ガス住宅設備株式会社 となっているものは、仲介手数料なしで、野村不動産、 NTT都市開発のどちらからも購入可能ということでしょうか? (物件URL) http://www.t-pj124.com/ よろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

    出かけた際、近所に新しくできた売り物件を見かけるたび その場にいる不動産屋(売主?)の方に案内してもらっていましたが、 最近になってまとめて紹介してもらう方が楽だと思い仲介業者へ行きました。 そこで、たまたま紹介してもらった家と自分で訪れた家が同じなのですが、 この場合も仲介手数料を仲介業者の方へ支払わないといけないのでしょうか? (この逆の場合は請求されることがある。という回答を見ました) よろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

    建売住宅を買うにあたり教えて下さい。 不動産屋からある物件の情報をもらいまだこれから建築確認申請するところで水面下で動いている物件のようで、詳細のやり取りしてたら売主の業者がわかり不動産もやられているようですが、仲介手数料がかかるので安くしたいが為、直接出来ないかなど思い不動産屋に仲介手数料は取るか聞いたら必要との事。売主である業者は直接売れない事になっているようです。そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか?また直接売主に話するのはルール違反でしょうか?仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか?どうも不動産屋は信用したくても…特に町の小さい不動産屋はお金に対しての執着が露骨に見栄隠れします。

  • 【至急!!教えてください】仲介と貸主と仲介手数料

    仲介手数料不要!という物件をみました。取扱い不動産会社AのHPで見つけました。が、以前から約束していた別の不動産会社Bで偶然同じ物件を見せられ、内見して借りたい意思を伝えました。 初期費用の話になり仲介手数料は?と聞くと、「不要だと思うが、あっても1.05でしょう」という回答。帰宅後に「仲介手数料は必要でした、ごめんなさい」と最初に口頭で説明した初期費用を撤回。初期費用を安く出来ないか管理会社に交渉してみます、とのお返事を不動産会社Bからもらい、未だ交渉中。 不動産会社Bは仲介、不動産会社Aは貸主ということに気づきませんでしたが、発生した仲介手数料は不動産会社Bに支払うものではないですか?発生することは最初からわかってた? 実は、その物件を見つけた時に不動産会社Aとやり取りをしていましたが、内見の都合が合わなくなったが、偶然にも不動産会社Bでも紹介、内見させてもらった。しかし、異なる点は、Bでは仲介手数料が発生する…ということが判明。この場合、どうしたらよいでしょうか? 出来れば、仲介手数料なし想定の初期費用で進めたいですが、不動産会社Bが交渉を行っているのでどうにもなりませんでしょうか? 不動産会社Bをキャンセル、不動産会社Aで契約申込みをしなおすことは可能でしょうか?不動産会社Bから貸主の不動産会社Aにこちらの情報が伝わってるはずなので厄介なことになってしまうでしょうか。 契約はまだ成立しておりません。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします

  • 別の不動産会社経由の場合の仲介手数料は?

    教えてください。たとえば不動産会社A経由で不動産会社A取り扱いの戸建を購入する場合、仲介手数料は、戸建の価格が1千万円の場合、3%+6万(上限)ですので36万円です。 ここで、別の不動産会社Bで扱っている物件(たとえばインターネットで不動産会社Bの取り扱い物件と出ている場合で価格が1千万円)を不動産会社A経由で契約した場合でも、購入者は不動産会社Aに支払う仲介手数料は36万円であり、不動産会社Bには仲介手数料は払わなくていいのでしょうか?(つまり、購入者が支払う仲介手数料は、物件価格の3%+6万が上限ということが法律で保障されている?) またそうであった場合、36万円の仲介手数料は不動産会社Aと不動産会社Bで折半(?)するのでしょうか? 今度、ひとつの不動産会社経由で、他の不動産会社の取り扱い物件も紹介してもらう予定であり、疑問に思いましたので質問させていただきました。

  • 仲介手数料を支払いたくないのですが、、

    このほど土地購入の契約を交わしました。売主、買主がおり、それぞれに仲介業者がいる形で、つまり4者による契約になっております。なにかと問題があり、当初予定されていた引渡し日も大幅に遅れています。こちら(買主側)が仲介を依頼した不動産会社は、ちっともこちら側の立場に立ってはくれていない雰囲気で、決済をさせることのみ優先という態度です。3対1で話し合いをしているカンジなのです。はっきり言って対応が不誠実で「これが仲介?なにを仲介してくれてるの??」という気持ちでいます。 決済時には、仲介手数料を支払うわけですが、この手数料の支払いを拒否することは(全額とはいいませんが一部でも)可能なのでしょうか? (気持ち的には支払うどころか、迷惑料を請求したいぐらいです。。。) この道に詳しい方、または経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのです

    賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのですが、全額払わないといけないのですか? 先日、不動産会社(正確にいうと仲介業者でしょうか)に行って物件を探し、賃貸マンションを紹介してもらいました。 そのさいに、不動産会社からの仲介手数料の説明はひとこともありませんでした。 大家と直接契約を交わし契約料等も払った数日後、不動産会社から仲介手数料の請求書が届きました。 額としては家賃1か月分+消費税、ということで常識的な料金ではありますが、こちらとしてはまったく聞いていなかったことなので予定していなかったし、説明がなかったことにとても憤っています。 仲介手数料の説明はされないのが普通なのでしょうか? 私はそうとは思えないのですが…。 説明不履行ということで、減額(本当はまったく払いたくない気持ちでいっぱいですが)してもらいたいと思っていますが、どのように対処すべきでしょうか?

  • 賃貸の仲介手数料について

    今回独り暮らしをすることになり、物件は不動産会社を通して探しました。 管理会社とのやり取りは不動産会社を通して行い、入金の段になって、家賃1ヶ月分の仲介手数料を請求されました。 一度も仲介手数料に関して話していないですし、仲介手数料に関して何も明示されていなかったのですが、1ヶ月分を払わなければいけないのでしょうか? 確か法律では承諾がない場合は家賃の0.5ヶ月分までしか請求できないのではなかったでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仲介手数料の返金

    約2ヶ月程前に賃貸契約を私が所属する会社の名義でしました。 契約にあたり会社と不動産会社の間に代行の業者が入っており、不動産会社とのやりとりは代行業者が行っておりました。 今回質問させて頂きたい内容はその際に発生した仲介手数料の事です。 契約した物件は私が直接不動産会社に問い合わせ紹介を受けた物件なのですが、その際に仲介手数料は私の個人負担になる主を伝えた所、不動産会社の方から「個人負担であれば半額で紹介してもよい」と、言われその不動産会社で契約をしました。 ですが、不動産会社と代行業者のやりとりの中で、「手数料は全て会社負担です」と代行業者から不動産会社に誤って伝えてしまった様で、不動産会社は私にそれを伝えずに、通常の手数料1ヶ月分で会社へ請求していました。 後日、私に会社から仲介手数料の支払いの連絡が来た際にそれを知り、びっくりしています。 契約書等にも契約する際に手数料1ヶ月分支払うというような事も書いてありましたが、この場合私が最初に不動産会社とのやりとりをしていた通り半額で請求をし直す、または半額分の返金を請求した際は返金されるものなのでしょうか? 説明が下手で大変申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。