• 締切済み

仲介手数料について

建売住宅を買うにあたり教えて下さい。 不動産屋からある物件の情報をもらいまだこれから建築確認申請するところで水面下で動いている物件のようで、詳細のやり取りしてたら売主の業者がわかり不動産もやられているようですが、仲介手数料がかかるので安くしたいが為、直接出来ないかなど思い不動産屋に仲介手数料は取るか聞いたら必要との事。売主である業者は直接売れない事になっているようです。そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか?また直接売主に話するのはルール違反でしょうか?仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか?どうも不動産屋は信用したくても…特に町の小さい不動産屋はお金に対しての執着が露骨に見栄隠れします。

みんなの回答

回答No.4

>そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか? ありません。 商売人の自由です。 商売人同士が示し合わせて決めている事です。 >また直接売主に話するのはルール違反でしょうか? ルールは有りませんので、ルール違反もありえません。 日本は憲法で言論の自由が保障されている国ですから、誰が誰と話そうと自由です。 >仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか? まったく問題ありません。 >売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? 常識ではありません。 非常識なことを商売人同士で取り決めているだけです。 >あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか? 多分そうでしょうね。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 不動産の業界は特に建売住宅などはある程度の規制はあるが自由な業界なのですね。ありがとうございます

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか? 契約しだいでしょうね。 >>また直接売主に話するのはルール違反でしょうか? 普通に考えると、ルール違反と思えます。法的にどうかは別として。 >>仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? ボランティア・遊びでやっているのではないから、発生するのは当然でしょう。 >>あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか? まあ、土地売買に関することが周囲に知られると、いろいろと不都合なことがあるのは、よくある話だと思います。 >>どうも不動産屋は信用したくても…特に町の小さい不動産屋はお金に対しての執着が露骨に見栄隠れします。 質問内容を見ていると、質問者さんのお金に対する執着が露骨に見えるように思えます。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 不動産屋の仲介というしくみが良くわからなかったので疑問に思ってました。 売主が近くにいて不動産売買もしているのに何故仲介をするのか不思議でした。 私がお金に執着しているというか高価な買い物になり、ローンの返済で少しでも生活にゆとりが出るようにと思っています。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

一般論ですが、また経験的に、代理店なり、交渉人を間にかましたほうが 直接より確実に安く上がります。 仲介業者は自分の代理人でもあるのです。 仮に6%+12万円をもっていかれても15%安く交渉させれば、 結果的に安く入りますし、安くかったという負い目もないです。 直接ならとても言えないような、言いたいことを仲介人に言えます。 結婚の仲人でも、物を購入するときでも。 もちろん、談合ということもあり得ます。 それでも、というかそこまでなれば、たとえ50万円でも 0円よりはまし、なんてことも。 なんでも駆け引きです。 仲介業者はお金だけの世界なので、ある意味対応がしやすいです。 売主さんは原価がどうとかおそらく考え込んでしまうでしょうが。

2ninpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手数料分何とか値引きとかも考えます。 しかし家を買うには本当に知らない事ばかりで悩みます。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか?  売主業者と不動産業者の間に契約(他の仲介業者を介さない契約)が結ばれていれば、独自で売れないことはあります。地域に限定されません。  >また直接売主に話するのはルール違反でしょうか?  上に同じ。契約による。  >仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?  問題ありません。  大抵の場合、売主業者は家が売れればいいのであって、仲介手数料は不動産業者が取ります。その仲介手数料の設定は不動産業者がするのであって、売主業者ではありません。したがって、売主業者は仲介手数料についてはほとんど関知しません。  >あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか?  分かりません。内密する理由は無いと思いますが、不動産屋さんには理由があるのでしょう。  不動産屋さんに「内密にする理由が知りたい」と直接お聞きになられてはいかがでしょうか。

2ninpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仲介手数料は売主は全く関知しないのですね。一生に一度と言っていいぐらいの高価な買い物なので、またド素人なのでどうしても良い買い物をしたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産を購入しようと思ってます。 ある業者で案内してもらい、現地で見ると、そこに立て看板があり、つれていった不動産と別の売り主(建築も仲介もしている業者)のもので、「売り主につき、手数料不要」とかいてありました。 それをみて、つれていってもらった不動産に「直接購入すれば手数料が必要なくなりますね」といったら、 確かにそうだが、仲介を通した方が安全というメリットがあると言われました。 その後電話があり、「ウチで紹介したから売り主からは買えない業界内のルールがある」と言うことでした。 でも、売り主に切り替えることはダメだが、手数料が安いから、ということで同じ物件を他の業者から買うのはしょうがない、といわれました。 業界内のルールといっても買う方からするとどこを選んでもいいような気がしますが、はじめに紹介されたところが偶然売り主だったら得をして、違ったら100万位の金額を払うというのはとてもきついです。 とはいっても親切にしていただいた仲介業者さんを 手数料のことで断るのも気が引けますので、仲介手数料分とは言いませんが、値引きをしてもらえれば気もすむのですが、、、。たいして値引きも期待できない物件のようで、ちょっと残念な気持です。 質問になってないかもしれませんがご意見お願いします。

  • 不動産の仲介手数料について

    一戸建て物件を探していて気に入ったものが見つかったのですが、不動産屋の仲介手数料は物件価格の3パーセントでした。(物件3000万、仲介手数料100万) この仲介手数料というのは、なんとか値切ることはできないものでしょうか?(まだ建てていない物件です) または、不動産屋を通さずにこの物件の販売元(売主)を探し出して、直接交渉してしまえばいいのでしょうか? ↑このやり方はルール違反となりますか? ご意見お願いいたします。

  • 仲介手数料が無料とは?

    不動産売買の際に生じる仲介手数料についてお教え下さい。 たとえばある不動産業者(個人ではない)が2000万の中古物件を売りに出していて、仲介業者Aが買主を連れてきて満額で商談がまとまった場合、通常は買主は物件価格の3%+6万円の手数料を上限として、仲介業者Aに支払うことになると思うのですが、仲介業者Aは売主からも仲介手数料をもらえるのでしょうか? というのも買主が支払う仲介手数料が、半額や無料といった不動産販売のサイトをみかけたからです。 買主から仲介手数料をもらえなければ、仲介業者はどこから手数料を取るのか?売主から取るのでしょうか? どうぞお教え下さい。

  • 仲介手数料

    最近中古マンションを探していていい物件が見つかった のですが、部屋を見たところリフォームされていませんでした。それでリフォーム代を値引きしてくれたら買います。ということで書類を書いて売主さんと交渉します。との事でしたがどうしても売主さんが10万円しか値引けないと言っています。といわれました。でも努力してくれるのが不動産屋ですよね?それで出来ませんでしたがこれで買ってください見たいな事言われまして(全然売れなくて 値引きしたばっかりとの事です。)でもそれって全然仲介になってませんよね?こういう場合仲介手数料は払わなくっていいのでしょうか?

  • 仲介業者 手数料

    土地購入で仲介業者のことで困っております。 知ってる不動産屋さんに、いい物件があるからと 現地を案内してもらい、売主さんの事も教えてもらいました。 後日、家族が休みだったので、みんなで内覧しようと言うことになり、 不動産屋さんに連絡しましたが休みだったので、別の不動産業者に連絡して案内してもらいました。次の日、最初の不動産屋さんに別の業者で 内覧させてもらったと報告すると、それは抜き行為であるから、手数料 が半分(分かれ)になったら損害扱いで請求すると言われてしまいました。この場合はどうしたらよいでしょうか?後に案内してもらった業者さんに事情を話して降りてもらったほうがいいのでしょうか? どこの業者さんに仲介に入ってもらうかは手数料や対応の良し悪しで 後先関係なく自由に決められないのですか? 教えてください。お願いします。

  • 仲介手数料について

    こんにちは。 仲介手数料について教えてください。 売主から直接購入すれば、仲介手数料は不要ですよね。 でも実際には売主自らが販売していることは少なく、 不動産屋さんを仲介して購入することが多いと聞きました。 物件概要で、 売主:野村不動産、エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 施行:西武建設株式会社、大阪ガス住宅設備株式会社 となっているものは、仲介手数料なしで、野村不動産、 NTT都市開発のどちらからも購入可能ということでしょうか? (物件URL) http://www.t-pj124.com/ よろしくお願いします。

  • 仲介手数料無料 不動産

    建て売りの物件をこの度購入することになりました。 仲介していただいた不動産は手数料無料の所です。 契約が成立したので何か謝礼をしたいと 思うのですがどんなものがいいのでしょうか? 簡単な菓子折りとかでも大丈夫でしょうか? 一般の不動産に仲介してもらったならば 数十万円はかかるところを無料になっているので もっと高価なものがいいのか、、、ちょっと悩んでます。

  • 中古戸建ての仲介手数料について

    中古戸建ての購入を考えております。 仲介手数料について教えて下さい。 中古戸建てを探しており、気に行った物件がありました。(価格はおよそ3000万) その時は仲介業者を通して(不動産屋Aとします)1度見に行きました。3カ月前の事です。 色々あって1度は諦めたのですが、最近になってまた気になり出してしまって 購入したいと考えています。 その物件はなかなか売れなかったようで 直接管理しているであろう不動産屋(不動産屋Bとします)が有名不動産サイトに大々的に広告を出しています。 大々的にネットで広告を出しているので、その物件を直接管理している地元の不動産屋を知ってしまいました…。 この場合、物件を直接管理している不動産屋Bに連絡した方がいいでしょうか? 不動産屋Aとは既にあまり連絡を取っていません。 仲介手数料も高いですしバカにならない金額です。 この場合仲介手数料はどうなるか教えて下さい。やはりルール違反なんでしょうか?? それ以前にも何度か物件の見学をお願いした事のある仲介手数料無料(もしくは50%)の不動産屋(不動産屋Cとします)があります。 その不動産屋Cに「この物件の仲介はできますか?」と聞いたら「できます。間に1社入っているので手数料は50%です」と言われました。 不動産屋Aは手数料100%です。 一体どこの不動産屋を利用したら良いでしょうか?? 売主と直接交渉をいう事を除いて、一番安く済む方法をご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 仲介手数料無料サービスについて

    不動産業に精通している方教えてください。 最近、よくネットで見かけるのですが、不動産を購入する際に仲介手数料を無料or半額にする旨のビジネスが増えているようです。 アットホームや他社のHPから物件情報を添付して見積りを取るようですが、売主から手数料が出る物件については買主は仲介手数料無料との事です。 この流れでいけば、中古物件で所有者が個人の場合には売主から直接一般媒介の依頼を受けているか、自社で専任媒介を受けていない限り仲介手数料無料は無理なのではないでしょうか? 例えば、他社さんが広告で載せている物件(仲介手数料無料会社は売主から一般媒介などの依頼を受けていないことを前提)に問合わせして、仲介手数料が無料という事であれば、その仲介手数料無料業者は業界でいう抜き行為をしているのでしょうか? ほとんどHPで市場に出ている物件の90%は無料の対象と謳っているのですが、私が思うにどう考えても、売主から直で一般媒介・専任媒介を受けていない物件(他社から広告許可を得た物件)の方が多いと思うのですが、どうなんでしょう? 問合わせを受けて、一般媒介であれば、広告許可を得た業者を出し抜いて、自分の所で売主に接触しているのでしょうか? 長文で誠にすいませんが、詳しい方、ご教授願います。

  • 不動産売買の仲介手数料について

    売りたい側が業者に対し「買主を探してくれ・仲介してくれ」というのであれば売主が仲介手数料を払うのはわかりますが。 買主が業者に「あの物件を売ってくれるよう仲介してくれ」から始まり、業者が持ち主に対し「売ってくれ・仲介させてくれ」と依頼した場合でも売主が払うのですか? 依頼した側が手数料を払うのではないかと思うのですが、法律上どうなっているのでしょうか?よろしくお願いします。