• 締切済み

仲介手数料について

建売住宅を買うにあたり教えて下さい。 不動産屋からある物件の情報をもらいまだこれから建築確認申請するところで水面下で動いている物件のようで、詳細のやり取りしてたら売主の業者がわかり不動産もやられているようですが、仲介手数料がかかるので安くしたいが為、直接出来ないかなど思い不動産屋に仲介手数料は取るか聞いたら必要との事。売主である業者は直接売れない事になっているようです。そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか?また直接売主に話するのはルール違反でしょうか?仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか?どうも不動産屋は信用したくても…特に町の小さい不動産屋はお金に対しての執着が露骨に見栄隠れします。

みんなの回答

回答No.4

>そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか? ありません。 商売人の自由です。 商売人同士が示し合わせて決めている事です。 >また直接売主に話するのはルール違反でしょうか? ルールは有りませんので、ルール違反もありえません。 日本は憲法で言論の自由が保障されている国ですから、誰が誰と話そうと自由です。 >仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか? まったく問題ありません。 >売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? 常識ではありません。 非常識なことを商売人同士で取り決めているだけです。 >あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか? 多分そうでしょうね。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 不動産の業界は特に建売住宅などはある程度の規制はあるが自由な業界なのですね。ありがとうございます

• lv4u
回答No.3

>>そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか? 契約しだいでしょうね。 >>また直接売主に話するのはルール違反でしょうか? 普通に考えると、ルール違反と思えます。法的にどうかは別として。 >>仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? ボランティア・遊びでやっているのではないから、発生するのは当然でしょう。 >>あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか? まあ、土地売買に関することが周囲に知られると、いろいろと不都合なことがあるのは、よくある話だと思います。 >>どうも不動産屋は信用したくても…特に町の小さい不動産屋はお金に対しての執着が露骨に見栄隠れします。 質問内容を見ていると、質問者さんのお金に対する執着が露骨に見えるように思えます。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 不動産屋の仲介というしくみが良くわからなかったので疑問に思ってました。 売主が近くにいて不動産売買もしているのに何故仲介をするのか不思議でした。 私がお金に執着しているというか高価な買い物になり、ローンの返済で少しでも生活にゆとりが出るようにと思っています。

• oo14
回答No.2

一般論ですが、また経験的に、代理店なり、交渉人を間にかましたほうが 直接より確実に安く上がります。 仲介業者は自分の代理人でもあるのです。 仮に6%+12万円をもっていかれても15%安く交渉させれば、 結果的に安く入りますし、安くかったという負い目もないです。 直接ならとても言えないような、言いたいことを仲介人に言えます。 結婚の仲人でも、物を購入するときでも。 もちろん、談合ということもあり得ます。 それでも、というかそこまでなれば、たとえ50万円でも 0円よりはまし、なんてことも。 なんでも駆け引きです。 仲介業者はお金だけの世界なので、ある意味対応がしやすいです。 売主さんは原価がどうとかおそらく考え込んでしまうでしょうが。

2ninpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手数料分何とか値引きとかも考えます。 しかし家を買うには本当に知らない事ばかりで悩みます。

• dsdna
回答No.1

>地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか?  売主業者と不動産業者の間に契約(他の仲介業者を介さない契約)が結ばれていれば、独自で売れないことはあります。地域に限定されません。  >また直接売主に話するのはルール違反でしょうか?  上に同じ。契約による。  >仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?  問題ありません。  大抵の場合、売主業者は家が売れればいいのであって、仲介手数料は不動産業者が取ります。その仲介手数料の設定は不動産業者がするのであって、売主業者ではありません。したがって、売主業者は仲介手数料についてはほとんど関知しません。  >あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか?  分かりません。内密する理由は無いと思いますが、不動産屋さんには理由があるのでしょう。  不動産屋さんに「内密にする理由が知りたい」と直接お聞きになられてはいかがでしょうか。

2ninpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仲介手数料は売主は全く関知しないのですね。一生に一度と言っていいぐらいの高価な買い物なので、またド素人なのでどうしても良い買い物をしたいです。ありがとうございます。