• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介手数料

最近中古マンションを探していていい物件が見つかった のですが、部屋を見たところリフォームされていませんでした。それでリフォーム代を値引きしてくれたら買います。ということで書類を書いて売主さんと交渉します。との事でしたがどうしても売主さんが10万円しか値引けないと言っています。といわれました。でも努力してくれるのが不動産屋ですよね?それで出来ませんでしたがこれで買ってください見たいな事言われまして(全然売れなくて 値引きしたばっかりとの事です。)でもそれって全然仲介になってませんよね?こういう場合仲介手数料は払わなくっていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

不動産業者は売主・買主双方から仲介手数料をもらいます。どちらも顧客ですから、どちらか一方のお願いだけを聞くということはありません。両方の希望を聞いてそれぞれに連絡し、契約にこぎつけるように努力するものです。 また、リフォーム前の物件というのは、リフォームされていないことを考慮して売却額を設定しています。 リフォーム後の物件よりも安い価格で売りに出し、それが全然売れないから値下げしたばかり、という状況だと、値下げ交渉に過度の期待はしない方がいいと思いますよ。 なお、一般的に仲介手数料は3%+6万円となっていますが、これは上限額ですから、業者との交渉により変わります。仲介手数料の値引き交渉をしてはどうでしょうか? http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20020821/ ちょっと質問の内容が違いますが、過去にリフォーム前の中古マンションについての質問がありました。 そちらも参考にされるといいと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=564869

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#5364

仲介会社はあくまでも、購入者の見方だけではなくて、売主の仲介もしているんです。専任なら、ある程度その物件をどのくらいの方が気にいっているのか、つかめますが、売主が他の不動産も頼んでいた場合には、もう一個のほうでちゃんと交渉してくれたのでそちらにお願いするといって、なんの役もないかも知れません。 悪いけど、私が売主でも、あまりな事をいう購入者はごめんです。不動産屋は、購入者だけの見方だと思ってませんか?

• 回答No.4
  • ricten

不動産屋は、仲介することが仕事ですから、買うのであれば、払わないといけないと思います。高い物件を売れば、手数料は比率ですから、高額になります。(たしか、3%+6万円だったと・・・・)だから、売主にあまり値引きしてほしくないと思うのではないでしょうか。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 物件は高くないのです。880万円くらいです。 仲介手数料の値引きくらいはなんて思っているんですが・・・

• 回答No.3
  • ayupi

仲介手数料は成功報酬です。 契約されないのでしたらいくら部屋見せてもらおうがただです。 ただ、契約されるのでしたら、納得の行く働きでなくとも、払わなければなりません。(契約される以上納得したとみなされるでしょう。)

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。契約するんだったら払うのですよね。 その前に納得のいくように交渉してみます。

• 回答No.2
  • matsuki

♯1のものです。 ・・・契約されるのですよね?

質問者からのお礼

リフォーム代がどうにかなったら契約します。 (50万くらいです)それは不動産屋も知っています。 何とか売主さんを説得してほしいのですが・・・

• 回答No.1
  • matsuki

いや、払わなくてはいけないでしょう。 だってお部屋を紹介してくれて、見せてもらって、成功しなかったにせよ、交渉はしてくれたのですよね? 不動産屋さんはただ働きになってしまうのじゃないですか? それは無理だと思うのですけど。。。。

質問者からのお礼

それはそうですよね。部屋もみせてもらった訳ですからね。交渉はしてくれたと思うのですが、なんか納得がいかなくって値引きくらいしてくれるかな?と思って お返事ありがとうございます。