• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介手数料0円?

マンションの購入を考えています。 条件に合う物件を検索していたところ、仲介手数料がただという サイトを見つけました。 不動産屋だと、売主、買主双方から中間手数料を取るのに対して、 売主からしかとらないので0円になるとのこと。 例えば3000万の物件で不動産屋だと、 3000×0.0315+6.3で100万近い中間手数料がかかるのが 不要になると言うのですが、実際にそういうのを利用したことが ある方はいらっしゃいますか? またデメリットがあれば、それも知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数210
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

〇まず、仲介手数料(以下、仲手)についてまとめると・・・   1、売主からも、買主からも仲手をもらえるケース。(両手と言う)        「売主→ 仲介業者 ←買主」    売主と、買主の間に仲介業者が1社の場合。 2、売主か、買主の一方からしか仲手をもらえないケース。(片手と言う)    「売主→ 仲介業者B 仲介業者A ←買主」    売主が専任媒介契約などを、仲介Aと結んでいるケース等、仲介が2社の場合。    売主が仲手を払わない物件の場合。    (最初から仲介には、手数料を払わないと言う業者がある) 3、売主と買主からの仲手を、数社で案分するケース。(団子と言う)      「売主→ 仲介C仲介B仲介A ←買主」   売主・買主からの手数料を、間に入った仲介業者が案分する場合。 ・仲手をゼロに出来るのは、「1」だけです。※後は「仲介=売主」の場合は、仲介手数料自体が発生しません。 ・「2」の場合は、仲手をゼロにすると利益がないので、ゼロに出来ない。 ・「3」の場合は、買主からの仲手をゼロにすると、他の仲介の利益が減るので、勝手に仲手をゼロにはできない。 -------------------------------------------- 〇仲手がゼロの業者のデメリット 1、社有物件(仲介が売主)を強く勧められる。   →こっちの方が利益が非常に大きいから 2、紹介しない物件がある。   →仲手をゼロに出来ない、上記の「片手や団子」の物件は、紹介しても利益がないので、客の希望に合っていても紹介しない。または紹介してくれても、仲手がゼロにならない。 3、差値(値引き)交渉はしない。   →交渉すると売主からの仲手が減る為。 4、自分たち優先の、銀行選び   →まず、金利が高くても、自社が借入をしている銀行に審査をだします。そして通ったら、金利を下げるたアドバイスや、他のより良い条件の銀行は探しません。   (自社の融資条件をよくする為に、提携している等と言って勧める) 5、ローン関係が適当。   →仲手ゼロに釣られた客が次々来るので、ローンが難しい客は後回し、審査も多数の銀行に一気に審査を出し、通らなければ捨てられる。 6、アフタフォローが適当。   →ただ働きだから。 7、トラブルがあった時、助けてくれない。   →仲手ゼロの業者にとっての客は、売主様から仲手をもらう為の道具です。仲手をもらってない客より、仲手を払ってくれて、今後も付き合いのある売主を優先します。 8、面倒になったら、「仲手をサービスしてるのだから」と逃げる。 ↑もちろん、色々理由を考えて客には悟られない様にしてますが、あなたが営業マンだったら、利益にならない客の為に必要以上に働きますか? -------------------------------------------- 仲手を払っても、金利を下げる為の銀行選びや、アドバイスをしてくれて差値交渉もしっかりやってくれる業者ならば、仲手以上の利益があります。 金利だけでも、0.2%違うだけで、総支払は100~150万円安くなります。(借入額によりますが) 「仲手ゼロでしっかりしている業者」・「仲手以上の仕事をする業者」では、遥かに後者の方が出会い易いと思いますよ。 よくご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 両手、片手、団子というのも初めて聞きました。 じつはある不動産屋でいくつか物件を見せてもらったあと、 ネットで同じ物件を同じ価格で仲介手数料0というサイトを 見つけました。 その不動産屋さんは売主を知っているので、値引き交渉を してくれるとのことでしたが、サイトの方は 電話で問い合わせしたら、今の時期は売れているから 値引き交渉はできないとの返事でした。  値引き交渉はしない。    →交渉すると売主からの仲手が減る為。 とういうのを読んで、なるほどと思いました。 仲介手数料はバカになりませんが、不動産屋さんは はっきりそこで買うと決めていないのに、支払いシュミレーションや 物件の細かい資料をたくさん用意してくれたので、買うなら やはりしっかり顔が見えて、「仲手以上の仕事をする業者」に たのもうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

不動産の売買には二通りのケースがあります。 1. 売主が法人(仲介業者ではない)または個人の不動産を仲介する場合 2. 自己物件(分譲主または不動産業者)の売却の場合 1.のケースでは不動産の仲介業務であり、業者は仲介手数料を請求できます。 2.の場合は、自己物件(販売業者の自己所有)の売買は手数料を請求できません。(宅地建物取引業法で禁止) 質問者の内容の物件は業者が所有している物件を直接質問者に売却するものです。 住宅を買い替えの場合、古い物件を下取り条件で販売しているケースがあります。この場合、古い物件を例えば2800万円で下取りしてて、金利+手数料を上乗せして3000万円で売却すれば手数料が受け取れなくても採算があいます。 手数料0円を前面に出してお得感を感じる商法です。 このような取引はよくあることで、不自然なことはありません。また、2900万円で購入するのと何ら変わりはありません。デメリットとしては若干割高になっていることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、新築ではなく中古です。 手数料の必要な不動産屋さんに頼んでも、そこ(サイト)に頼んでも 購入価格は同じなので、販売価格に上乗せはされていたり、割高ではないと思います。 買う方にしたら手数料無料はありがたいのですが、あまりにうまい話しで そういう所で大丈夫なのか心配から、質問しました。

  • 回答No.1

マンション購入ですか~楽しみですね。 マンションの仲介手数料無料は経験はないですが、 仲介手数料についてですが、新築の場合、売主と直接なら基本的にかからないでしょう。不動産屋を通す場合は仲介手数料が発生すると思いますが、今回、仲介手数料0円だと不動産屋が言うのなら、再度確認したらどうでしょうか?恐らくですが、マンション、戸建ての販売するにあたり、広告費、人件費などのコストがかかります。販売価格にそのコスト分も含まれて手数料無料ではないでしょうか?仲介手数料無料の場合、不動産屋を通してたら、売主から手数料をもらってると思います。 デメリットは不動産屋に対してなのか、売主からの仲介手数料なのか判らないのでわかりません。 マンション購入頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、新築ではなく中古です。 手数料の必要な不動産屋さんに頼んでも、そこ(サイト)に頼んでも 購入価格は同じなので、販売価格に上乗せはされていないと思います。 こちらにしたら手数料無料はありがたいのですが、あまりにうまい話しで そういう所で大丈夫なのか心配もあり、質問しました。