• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

売主物件の見つけ方

50坪くらいの土地に注文住宅を建てたい・・・と考えています。 こちらのサイトで、「売主物件が、仲介手数料などかからなくてお得・・・」と教えていただいたのですが、売主物件の情報は、どうやって集めれば良いでしょうか? 購入したい土地は、少し離れているため、その土地のチラシは折りこみ広告に入ってきません。 購入したい土地の最寄駅の不動産屋さんに、片っ端からあたって、希望の条件を言い、「売主物件でさがしています、情報が出たら、連絡下さい・・・」と言うしか、方法はないのでしょうか? ネットで調べても、不動産屋のHPなどで、「売主物件」と表示されている物件は、全然見つかりませんでした。 あとは、目当ての工務店を決めて、工務店に土地をさがしてもらうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1168
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tipa
  • ベストアンサー率58% (31/53)

場所にも寄りますが、「売主」でしかも「建築条件なし」となるとかなりの労力が必要となります。 ネット上の検索では他の方も書いてあるとおり、売れなくて困っている土地や、宣伝用の土地などが圧倒的に多く、もし稀にあったとしても、すでに先手がいて契約済み、なんていうのがほとんどですね。 不動産屋も片っ端からというのはお勧めできません。 しかも同じ地区でいくつもの不動産屋なんてなると、もし良い場所で競売物件等が出たときでも、その頼んだ不動産同士が価格を吊り上げることになることもあるかもしれませんよ。 信頼できる不動産屋を見つけてそこにお願いするほうがいいと思います。 それと、ご質問者様が書かれているような、建築会社から決めて、そこに探してもらうというのも良いと思います。 どちらにしても、ご質問者様とその不動産屋か建築会社がよく話し合い、お互いの信頼関係を築いたうえで探し出せれば、後々にもよろしいかと思います。 あとは変な物件をつかまされないように「あせらないこと」です。「建築条件なし」で「売主」の物件は、人によっては数年かかっている人もいますので。 良い土地が探し出せればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても、説得力のある言葉で、よくわかりました。 信頼できる不動産屋、建築会社・・・、これが、一番、難しいですね。 今まで、3社ほど、大手の不動産屋をまわり、一人、感じの良い営業マンがいたのですが、いざ、本腰を入れて、考え始めると、態度が激変!あおるし、中古物件だったので、住宅診断したい・・・と言ったら、すごく嫌がり、イヤミだらけ・・・。 聞く所によると、地元密着型の小さい不動産屋がいい・・・と聞きますが、小さい不動産屋、全てがいいわけではないだろうし・・・。 あせらず、地道に探して行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産の仲介手数料について

     ある工務店から土地情報をもらいましたが、実は土地の所有者の地元不動産業者からその工務店が入手した情報であったとのことでした。  自分としては、その土地を購入したいのですが、その工務店で建物を建てるかどうかはわからないため、その旨を工務店に伝えたうえで購入に向けた検討をしようとしたところ、工務店から自社で建築した場合は仲介手数料は無料となるが、他社で建築した場合は「土地価格×0.03+6万×消費税」分を支払ってもらうとのことでした。    そこで質問ですが、 (1)上記算式は妥当でしょうか。 (2)工務店に仲介手数料を支払う必要があるのでしょうか。  個人的には、地元不動産業者と直接契約すれば、仲介手数料が不要と なる気がするのですが・・・。 (3)工務店だけでなく、ハウスメーカー等も同じシステムなんでしょう  か。  ※もし、工務店の言う事がこの業界の常識であれば、自分が本当に建  てたいと思っている工務店なり住宅メーカーから土地情報をもらう  のが一番賢く、建てたくもない工務店等からの土地情報をもらって  も仲介手数料を無駄に支払うことになりますよね。

  • 新築物件、売主を探す方法

    只今、新築物件を探しているのですが、住宅情報誌を 見ていると、ほとんどが仲介の不動産屋さんで 、できれば仲介手数料を浮かせたいと思ってます。 建売など施工中は看板などに施工業者が書いてあるので 分かるのですが、出来上がっている物件は看板などが 出ていない為分かりません。 どのようにして売主を探すのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 専任媒介

    建築条件付売地を買う予定なのですが、以前から気になるエリアを 自分でも探していた所、分譲するのではないかと思われる土地があり、 そこにいた工事の人に聞いてみたところ、A工務店が売主業者と聞き、 早速、電話したところ専任媒介でB不動産屋に頼んであり、情報は 公開できないので今週でるチラシをみて、現地に来てくださいと言われ、 当日、行ってみました。するとB不動産屋が「A工務店から事情は聞い ております。仲介手数料は半分でいいです。」と言われました。 その時は勉強不足で専任媒介を勘違いしていて、売主が買主を 直接みつけ契約してはいけないと思いこんでいました。専任媒介を 調べたところ、売主が直接、買主をみつけ契約しても良い事を しりました。なぜ売主は直接契約をしないのか疑問に感じております。 売主が直接、見つけ契約したほうが、B不動産屋に仲介手数料を払わ なくてすむのですから売主にとっても喜ばしい事なのではないで しょうか??まだ申し込みしかしていないので、もう一度、聞いて みようかと思うのですが、人気のある土地で「あなたに売らなくて もいいよ」なんて事になるのではと思い、迷っております。 どのような経緯が推測されるか、又、売主に交渉した方が良いか 詳しい方に質問させて頂きます。宜しくお願いします ちなみにA工務店は地元でも優良工務店です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

すいません、もう一つサイトがあるのですが、 うまく貼り付けられませんでしたのでもう一度。

参考URL:
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も遠地で家探しをしておりますので、同じ悩みの持ち主です(笑) ご存知かもしれませんが、 下のサイトは少しですが「売主」の売り出しもあります。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.chizumaru.com/cate/fudo/index.aspx?count=fudo http://www.chizumaru.com/cate/fudo/index.aspx?count=fudo

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回もレス、いただき、ありがとうございます。 すみませんが、こちらで、まとめてお礼とさせて下さい。 HP見てみたのですが、私のさがしているのが大阪で、たまたま、売主物件がないのか、見つかりませんでした。 でも、お仲間がいるとわかり、心強いです。 また、教えていただいたHP、ときどき、のぞいてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

確かに売主物件は手数料がかかりませんが… 町の不動産屋さんは基本的に仲介業者ですので、「売主物件を教えてください」と聞いても、自らのアイデンティティーを否定することになるので、まず教えてくれないと思います^^; すでに買いたい土地が決まっているのであれば、法務局でその土地の所有者を調査し、その所有者に直接連絡を取るしかないです。 ただ、仲介手数料をケチって物件を自分で探すよりは、不動産屋に任せたほうがいいとは思っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

土地の所有者を見つけたとしても、実際に、売ってもらうには、司法書士や、土地家屋調査士などを雇ったりしなければならないのですよね・・・。 安いだけに、ものすごく労力もいるし、もし売主が、恐い団体だったら・・・。 色々な事に気付かせていただきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

 不動産屋さんに頼むしかないと思います。  私が聞いた話では、不動産がネットに流れるのは最後の手段なので、お買い得物件は少ないと聞きました。  なお、売主物件の意味がよくわからなかったので検索したら結構出てきましたよ。  売主物件って売主が不動産屋さんに買い手を捜してもらっている物件ってことですよね?  不動産屋さんに間に入ってもらって、お願いして売ってもらう物件と向こうが買ってくださいという物件では、後者が安いのは当たり前のような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「家を買おう!」と、家さがしをはじめたら、わからないことだらけ・・・。 売主物件は、仲介手数料がかからない分、得か・・・と思ったのですが、世の中、そう甘くないですね・・・。

関連するQ&A

  • 不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロ?

    本に書いてあったのですが 不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロなのでしょうか?

  • 仲介と直接売主、値引額は?

    中古一戸建ての購入時の値引き交渉 現在家探しをしています。 ヤフー不動産や、住宅情報誌などで気になる物件がある場合、その物件が仲介物件だったとき 詳しく調べれば売主が不動産屋の場合は結構簡単に売主会社がわかります。 そのような物件の場合は、仲介業者を通して値引き交渉をするか、売主へ直接交渉するかどちらが値引き幅が大きくなる傾向でしょうか? 仲介手数料も考慮してもどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 売主物件の仲介手数料は?

    こんばんは。いつもこちらにお世話になっております。 実は先日、造成を始めたばかりの分譲地の一画を予約申込み したのですが、そのことで少し質問があります。 その土地を販売しているのはN工業。売主物件です。 通常、売主の場合には仲介手数料はかからないはずなのですが、 予約金を持参した際、その他の費用の中に『仲介手数料』 というのが含まれていました。 「売主さんでも手数料がかかるのですか?」 と聞くと、 「うちで建てていただかない場合はそうさせていただいています」 ということでした。 N工業さんは住宅もてがけています。 が、まだ売り出し前の土地だったので、建築条件付き などという条件も出されていませんでした。 気に入った土地だったので、そのまま予約金を払ってきましたが、 これは正当な手数料なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一戸建ての売主直売方式について

    一戸建てを購入しようとしています。 ある物件があって、   売主A社─→不動産会社B社─→私 のルートで購入すると、仲介手数料が「物件価格の3%+6万円」掛かってしまいます。 この物件は、売主A社でも直売してくれるそうなので、売主A社から直接購入すると、仲介手数料分の約120万円程浮く計算になります。 120万円って安い金額ではないので、何も問題なければ、当然この方法で購入した方がお得だと思うのですが、不動産会社B社を挟まない事によって、何かデメリットはないのでしょうか? この方法で購入した方がお得なのに、同じA社物件でも不動産屋さんを通じて購入する人が多いのは何故でしょうか?単に多くの消費者はこの方法に気付かないだけなのでしょうか?私も不動産業界に詳しくないのに、この2ヶ月物件を探している中で、簡単にこの方法に辿り着く事が出来ましたので、気付かないという事もないと思うのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 仲介業者とのトラブル

    初めて質問させていただきます。 この度、新築一戸建を購入しました。 建築条件付きではないのですが、間取りやキッチン、お風呂から壁紙や外装まで工務店指定の物から色々選ぶことができ、契約を交わしてから今建てている最中です。 物件は地域情報誌で見つけた為、不動産会社での契約になりました。 売主である工務店さんとの直接契約であれば手数料は無料だったのですが、初めて見に行った物件が気に入ってしまったので不動産会社との契約も仕方がないことだと納得していました。 先週に上棟も済ませましたが、キッチンの仕様など細かい確認の為、工務店さん同伴でショールームに出向きました。 そこで問題発生。 私は不動産会社より、キッチンの高さは好きなだけ上げれると聞いていましたが、工務店指定の範囲ではなくオプション料金がかかってくるとのことでした。 私は10cmは上げたかったのですが、底上げは工務店さんは出来ないと言い、仕様以外の5cm高いタイプのメーカー正規商品に変えるのに15万程度かかるとのこと。 工務店さんが不動産会社に問い合わせてくださった所、自分のミスにも関わらず初めは謝りもせずに工務店さんにそっちで何とかしてくれと言ったそうですが、工務店さんがキれ(笑)15万円は不動産会社が負担することになりました。 その不動産会社からうちには謝りの電話すらありません。 私は一生使うキッチンなので10cmも上がることがとても嬉しく、そこが購入の決め手になった所もあります。 5cmは上がるかもしれませんが最初に言っていた何cmでも上がるとは明らかに話が違います。 大手の不動産会社だと安心もあって高額な仲介手数料を払おうと思っていたのに、仲介としての仕事が完璧になされていないと思います。 工務店さんに相談したところ、十分直接交渉出来る話だと伺いました。 私としては無理矢理なやり方であと5cmあげてもらいよりは仲介手数料についての交渉がしたいと思っています。 契約書上、仲介手数料は3%+6万円ですが、問題が発生したのは上棟後です。土地+建物で2800万円ほどです。 仲介手数料に関する交渉は可能でしょうか? また無理であるのならば他にどのような請求が出来ますか? 回答よろしくお願いします。

  • 無料といわれていたのに仲介手数料の請求

    土地売買時、宅建業者(兼工務店)に無料で立ち合うと言われましたが後日仲介手数料を請求されました。 6ヶ月前に土地を購入した際に、工務店兼宅建業者にぜひ、契約時に立ち合わせてほしいといわれ、仲介手数料を取らないといわれたので立ち合わせました。しかし、今になって建築の申込(契約は結んでいない)の解除の意思を伝えたとたん、仲介手数料、また売主が値引いてくれた金額も請求されました。媒介契約などは交わしていませんが、建築工事請負申込書(10万円)をしはらっていたため、経費実費がかかったので請求しますとのことでした。 土地売買契約書には、その業者の仲介人の印鑑があります。 土地は、土地売主は自分で見つけ連絡をとり、分譲前から予定時期など説明をうけ、購入の旨を売主に伝えていました。 土地売主に最近電話して話したのですが、私どもは、私本人と個人での土地売買をしたつもりですよ。A社さんは仲介手数料を取らないとも聞いていましたし、A社が入ったから値引きしたわけではないです。と言ってくれました。 土地売主から、不動産売買契約書、重要事項説明書はいただいております。仲介人の印鑑だけはおされています。 支払わなくていけないのでしょうか? 支払った場合、きちんと媒介契約書なりをもらったほうがいいのでしょうか? 法的なことが分からず教えてください。

  • 新築一戸建て物件の売主の探し方

    ネットで新築の一戸建てをsuumoなどで探した際、 物件ページの下の方に仲介会社が書いてありますが、 その物件の売主はどうやったら分かるのでしょうか? 例えばこのページの下部には(株)コスモホームと書いてありますが、 その売主を調べる方法をご存知の方、教えてください。 https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc=67409042 また、上記の物件の売主が分かった場合、売主から直接購入することは可能でしょうか? 仲介手数料がけっこうかかると聞いたもので、できれば売主から直接購入ができないものかと思案しています。 お分かりの方、是非教えてください。

  • 不動産屋さんの選択・変更について

    1年ぐらい前より新築のための土地を探してました。建築は地元のA工務店が気に入りほぼ決定。そのA工務店より紹介してもらったB不動産屋。2~3件物件を紹介してもらいましたが、気に入らず半年ぐらい過ぎました。そのうち自分の実家よりA工務店で2世帯リフォームし同居の話があがり土地探しと新築を断念。B不動産に話して土地探しを中止としました。数ヵ月後、実家と話していくうちに別の土地に新築したほうがよい!という案に変更。再度土地探しを始めたところ、ネットでいい物件を見つけメールでC不動産へ問い合わせしました。C不動産には場所、区画の広さ、発売日などをメールと電話で一度だけ問い合わせたぐらいです。(名前と住所は言いました。物件が仲介か売主かまだ聞いてません) 建築はA工務店で行いたいのですが、最初に紹介されたB不動産、気に入った物件を教えてくれたC不動産、どちらで話をすすめるのがいいのでしょうか?(以前B不動産は仲介物件で気に入ったのがあれば安く世話すると言われました) C不動産の話は、まだB不動産に言ってません。A工務店で建てればいずれはバレてしまうし、仲介料が安くなるかもしれないので相談した方がいいのでしょうか?それともB不動産には黙ったまま、C不動産と契約した方がいいのでしょうか?

  • 土地だけ買って、工務店を変更したいのですが、可能でしょうか。(条件付き土地ではありません。)

    土地を新規購入し、家を建築予定です。近々土地売買契約をしようという段階です。 これまでの流れはこうです。 ・家づくりは、土地探しと同時に、工務店探しから始めました。気に入った工務店(A工務店とします)を見つけ、ここにしようと決めました。 契約の締結などは一切していませんが、お互いの態度から、「私はA工務店で建てる」ということを双方とも暗黙の了解として話し合いを進めてきました。 ・A工務店は不動産業もしており、その後の土地探しはA工務店と一緒にしてきました。 ・希望の土地(建築条件なし)が見つかり、今週末、売主と売買契約をすることが決まりました。このときの仲介はA工務店がします。 A工務店で建てることを予定しているので、仲介手数料は半額にディスカウントしてくれるとのことです。 しかしプランニングなどを重ねていくうちに、担当者との相性の問題で、今後A工務店で家づくりをすることに、ここにきて不安を感じてきました。 そこで、次のことをお尋ねしたいです。 質問1 これまで、A工務店で建てることを前提に、A工務店とともに土地探しをしてきたわけですが、今後建築請負契約は結ばず、土地の仲介業だけお願いすることは可能でしょうか。 (仲介手数料のディスカウントがなくなるであろうことは承知しています。) 質問2 A工務店とは契約関係にこそないものの、前述のような「A工務店で建てる」という暗黙の了解の上、A工務店もとても親身になってくださいました。ですので、このような結果になることが心苦しくてたまりません。お断りする理由があいまいなのもその気持ちに拍車をかけています。 なにかよいお詫びの方法はないでしょうか。 「A工務店でよいのだろうか。」という不安と、「断るとなると、申し訳ない。」という気持ちで、夜も眠れない日々です。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 中古一戸建てを解体し、注文住宅を建てたいです。

    初めて質問いたします。どうぞ宜しくお願いします。 タイトル通り、中古一戸建てを解体して、注文住宅を 建てたいと考えています。 土地探しと工務店探しを同時進行してきました。 そして、工務店については2~3社に絞れました。 土地は今まで良い所がなかったので、住宅の見積もりは、 まだとっていません。 (1社だけ、大体の希望を伝え、概算見積もりと  プランは出してもらいました。他の会社は、  大体の希望を伝えて、概算だけ聞いています。) 今回、土地の条件にほぼ合った中古住宅を見つけ、 更地にして希望の工務店で注文住宅を建てたいと 思っています。 このような場合に、どのように話を進めるのが一番 良いのか分からず、ご助言を頂ければ幸いです。 自分としては、話の進め方を、 (1)希望している工務店数社に、その土地について相談する。   (その土地を、各工務店の不動産部門で扱ってもらうと、    仲介手数料が半額になるとか、解体費用が多少安くなるとか    あるのかな・・・と思いまして。) (2)その土地で、こんな家を建てたいとプランを依頼して、   土地代や仲介手数料、解体費用、地盤改良費、等を含めて   数社の見積もりをとる。 (3)一番満足の良い会社に全てを依頼する。   (あるいは、相談しながら進めていく。) ただ、何となく、この方法はまずいだろうという 気はしているので、どのように進めるのが一番良いのでしょうか。 不安なのは、土地だけを(工務店とは全く関係のない)不動産会社で 購入して、工務店で相談したら希望の家を建てられない、とか。 また、土地だけだと現金購入が出来そうですが、いざ注文住宅を と思ってみたら家のローンが組めなかったりとか。 工務店の候補は一応数社ありますが、余程の問題がなければ、 ここで決めようという所は決まっています。 ただ、相見積もりをとった方が良いとは思っています。 出来るだけ、予算内で納得の家を建てる為にはどうするのが 一番良い方法でしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。