• ベストアンサー

売主物件の見つけ方

50坪くらいの土地に注文住宅を建てたい・・・と考えています。 こちらのサイトで、「売主物件が、仲介手数料などかからなくてお得・・・」と教えていただいたのですが、売主物件の情報は、どうやって集めれば良いでしょうか? 購入したい土地は、少し離れているため、その土地のチラシは折りこみ広告に入ってきません。 購入したい土地の最寄駅の不動産屋さんに、片っ端からあたって、希望の条件を言い、「売主物件でさがしています、情報が出たら、連絡下さい・・・」と言うしか、方法はないのでしょうか? ネットで調べても、不動産屋のHPなどで、「売主物件」と表示されている物件は、全然見つかりませんでした。 あとは、目当ての工務店を決めて、工務店に土地をさがしてもらうのでしょうか?

  • 0789
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tipa
  • ベストアンサー率58% (31/53)
回答No.5

場所にも寄りますが、「売主」でしかも「建築条件なし」となるとかなりの労力が必要となります。 ネット上の検索では他の方も書いてあるとおり、売れなくて困っている土地や、宣伝用の土地などが圧倒的に多く、もし稀にあったとしても、すでに先手がいて契約済み、なんていうのがほとんどですね。 不動産屋も片っ端からというのはお勧めできません。 しかも同じ地区でいくつもの不動産屋なんてなると、もし良い場所で競売物件等が出たときでも、その頼んだ不動産同士が価格を吊り上げることになることもあるかもしれませんよ。 信頼できる不動産屋を見つけてそこにお願いするほうがいいと思います。 それと、ご質問者様が書かれているような、建築会社から決めて、そこに探してもらうというのも良いと思います。 どちらにしても、ご質問者様とその不動産屋か建築会社がよく話し合い、お互いの信頼関係を築いたうえで探し出せれば、後々にもよろしいかと思います。 あとは変な物件をつかまされないように「あせらないこと」です。「建築条件なし」で「売主」の物件は、人によっては数年かかっている人もいますので。 良い土地が探し出せればいいですね。

0789
質問者

お礼

とても、説得力のある言葉で、よくわかりました。 信頼できる不動産屋、建築会社・・・、これが、一番、難しいですね。 今まで、3社ほど、大手の不動産屋をまわり、一人、感じの良い営業マンがいたのですが、いざ、本腰を入れて、考え始めると、態度が激変!あおるし、中古物件だったので、住宅診断したい・・・と言ったら、すごく嫌がり、イヤミだらけ・・・。 聞く所によると、地元密着型の小さい不動産屋がいい・・・と聞きますが、小さい不動産屋、全てがいいわけではないだろうし・・・。 あせらず、地道に探して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

すいません、もう一つサイトがあるのですが、 うまく貼り付けられませんでしたのでもう一度。

参考URL:
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do
回答No.3

私も遠地で家探しをしておりますので、同じ悩みの持ち主です(笑) ご存知かもしれませんが、 下のサイトは少しですが「売主」の売り出しもあります。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.chizumaru.com/cate/fudo/index.aspx?count=fudo http://www.chizumaru.com/cate/fudo/index.aspx?count=fudo
0789
質問者

お礼

2回もレス、いただき、ありがとうございます。 すみませんが、こちらで、まとめてお礼とさせて下さい。 HP見てみたのですが、私のさがしているのが大阪で、たまたま、売主物件がないのか、見つかりませんでした。 でも、お仲間がいるとわかり、心強いです。 また、教えていただいたHP、ときどき、のぞいてみようと思います。 ありがとうございました。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

確かに売主物件は手数料がかかりませんが… 町の不動産屋さんは基本的に仲介業者ですので、「売主物件を教えてください」と聞いても、自らのアイデンティティーを否定することになるので、まず教えてくれないと思います^^; すでに買いたい土地が決まっているのであれば、法務局でその土地の所有者を調査し、その所有者に直接連絡を取るしかないです。 ただ、仲介手数料をケチって物件を自分で探すよりは、不動産屋に任せたほうがいいとは思っております。

0789
質問者

お礼

土地の所有者を見つけたとしても、実際に、売ってもらうには、司法書士や、土地家屋調査士などを雇ったりしなければならないのですよね・・・。 安いだけに、ものすごく労力もいるし、もし売主が、恐い団体だったら・・・。 色々な事に気付かせていただきました。 ありがとうございました。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

 不動産屋さんに頼むしかないと思います。  私が聞いた話では、不動産がネットに流れるのは最後の手段なので、お買い得物件は少ないと聞きました。  なお、売主物件の意味がよくわからなかったので検索したら結構出てきましたよ。  売主物件って売主が不動産屋さんに買い手を捜してもらっている物件ってことですよね?  不動産屋さんに間に入ってもらって、お願いして売ってもらう物件と向こうが買ってくださいという物件では、後者が安いのは当たり前のような気がします。

0789
質問者

お礼

ありがとうございます。 「家を買おう!」と、家さがしをはじめたら、わからないことだらけ・・・。 売主物件は、仲介手数料がかからない分、得か・・・と思ったのですが、世の中、そう甘くないですね・・・。

関連するQ&A

  • 中古物件売買で、広告費は売主負担?

    中古物件の売却において、仲介業者は折込広告とYAHOO不動産(ネット広告)に乗せるので、 広告料金の負担を売主に求めることは、可能ですか? 可能の場合、実際YAHOOに掲載するのにかかった費用が10万円だったと仮定して、仲介業者は 上乗せして、12万円で売主に請求した場合、違法なのでしょうか? また、慣習的にどのようにしているケースが多いのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地の売主業者を探す方法

    土地を購入しようと考えています。 チラシを見ていて気になった土地があったんですが、 取引態様は一般(仲介)となっています。 どうせなら、仲介費を払わなくても良い売主業者で購入したいのですが 売主を探す方法はありますでしょうか? 登記情報を見れば分かるものなのでしょうか?

  • 新築物件、売主を探す方法

    只今、新築物件を探しているのですが、住宅情報誌を 見ていると、ほとんどが仲介の不動産屋さんで 、できれば仲介手数料を浮かせたいと思ってます。 建売など施工中は看板などに施工業者が書いてあるので 分かるのですが、出来上がっている物件は看板などが 出ていない為分かりません。 どのようにして売主を探すのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 売主が頻繁に変わる土地

    教えてください。 建築用の土地を探し始めて2ヶ月弱です。 ある分譲地(3区画)が1400万円(仲介)で売り出されていました。 仲介不動産に問い合わせをしたところ 3区画ともよその業者が一括で買って、今は取り扱いがないと言われました。 1週間ほどしたら、別の仲介不動産で、1500万(仲介)で同じ土地が売り出されました。 予算オーバーになったので、諦めていたところ 半月ほどしたら、1350万(売主)で、また売り出されたんです。 1350万の売主の業者に聞いたところ、以前所有していた業者(おそらく1500万の 人)から、一括で購入したとのこと。 こんな短期間でコロコロと売主が変わることは 不動産売買ではよくあることですか? 何かいわくつきの物件だと警戒したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 物件の坪単価に関して教えて頂けますか?

    仲介の不動産屋さんからこの土地の坪単価は50万と聞いた物件がありまして、それで図々しくも他所の不動産業者にその物件の場所を指定して、その金額が妥当なのかを聞きしました処「この辺の土地は前の道が狭くて車も入り込めないので、税務署が出した坪単価は35万ですね」とアッサリ云われました。この税務署が割り出した坪単価と云うのはどう云った値段なのでしょうか?これを販売価格の相場と捕らえるのは間違っているのでしょうか?売り主もしくは仲介業者にその旨を申し出ようと思っているのですが・・・・。なにぶん素人ですのでどなたかご教授下さいませ。

  • 不動産で仲介された物件を売主から買いたい

    現在一戸建ての物件を探しているところです。 先日探していた土地で数十棟の分譲が完成しました。 買うつもりはあまりなく参考がてら見に行きました。 その時、そこの現場にいたのは仲介業者のA不動産でした。内覧をして、とても気に入ってしまいました。 けれど、金額の面で折り合わなく断りました。 後日、別のB不動産でそこの物件を紹介されました。 でも金額があわないと言ったら、売主に安くするよう交渉する、との話でした。 でもそれからしばらく連絡がありません。 そうこうしているうちに、ここの売主が直接販売して いることを知ってしまいました。 売主から買えば、手数料がかからないのですよね? 自分が直接売主に値引き交渉をしたいなぁとも 思います。 でも、今更、直接売主と交渉は出来ないのでしょうか?

  • 仲介と直接売主、値引額は?

    中古一戸建ての購入時の値引き交渉 現在家探しをしています。 ヤフー不動産や、住宅情報誌などで気になる物件がある場合、その物件が仲介物件だったとき 詳しく調べれば売主が不動産屋の場合は結構簡単に売主会社がわかります。 そのような物件の場合は、仲介業者を通して値引き交渉をするか、売主へ直接交渉するかどちらが値引き幅が大きくなる傾向でしょうか? 仲介手数料も考慮してもどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅購入の時どの方法で良い物件を探しますか?

    中古の家を売りに出しているのですが 現在(3)での物件広告をしています。 そこで物件を探しておられる方または 購入された方はどの媒体で見つけられましたでしょうか教えてください。 (1) 新聞折込の不動産特集新聞 (2) 新聞折込の単独のチラシ (3) 不動産屋のインターネットHPでの広告 (4) 不動産屋の営業マンからの紹介 (5) その他

  • 不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロ?

    本に書いてあったのですが 不動産屋が売主の物件は仲介手数料はゼロなのでしょうか?

  • 売主と仲介

    売主と仲介 最近住宅購入予定で仲介業者が開催しているオープンハウスを見てきました。 その後売主も同じ物件広告を出していたので連絡すると仲介業者に紹介されたのなら基本仲介を通しての契約になります…と。 どうせなら仲介料がかからない売主からと考えていたのに。 100万の有無はデカイです。 どーしてもダメですか?と聞くと売主側は物件値引き等で何とか対応させていただきます風な答えでした。 電話でしたが非常に感じの良い人だったのであまり突っ込めませんでした 売主と仲介の間で何か契約はあるんでしょーが疑問が多いです 売主側は書類作成が面倒とか複雑だから仲介任せとかですかね? よくわかりません 詳しい方お願いしますm(._.)m