• ベストアンサー

売主物件の見つけ方

50坪くらいの土地に注文住宅を建てたい・・・と考えています。 こちらのサイトで、「売主物件が、仲介手数料などかからなくてお得・・・」と教えていただいたのですが、売主物件の情報は、どうやって集めれば良いでしょうか? 購入したい土地は、少し離れているため、その土地のチラシは折りこみ広告に入ってきません。 購入したい土地の最寄駅の不動産屋さんに、片っ端からあたって、希望の条件を言い、「売主物件でさがしています、情報が出たら、連絡下さい・・・」と言うしか、方法はないのでしょうか? ネットで調べても、不動産屋のHPなどで、「売主物件」と表示されている物件は、全然見つかりませんでした。 あとは、目当ての工務店を決めて、工務店に土地をさがしてもらうのでしょうか?

• 0789
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tipa
回答No.5

場所にも寄りますが、「売主」でしかも「建築条件なし」となるとかなりの労力が必要となります。 ネット上の検索では他の方も書いてあるとおり、売れなくて困っている土地や、宣伝用の土地などが圧倒的に多く、もし稀にあったとしても、すでに先手がいて契約済み、なんていうのがほとんどですね。 不動産屋も片っ端からというのはお勧めできません。 しかも同じ地区でいくつもの不動産屋なんてなると、もし良い場所で競売物件等が出たときでも、その頼んだ不動産同士が価格を吊り上げることになることもあるかもしれませんよ。 信頼できる不動産屋を見つけてそこにお願いするほうがいいと思います。 それと、ご質問者様が書かれているような、建築会社から決めて、そこに探してもらうというのも良いと思います。 どちらにしても、ご質問者様とその不動産屋か建築会社がよく話し合い、お互いの信頼関係を築いたうえで探し出せれば、後々にもよろしいかと思います。 あとは変な物件をつかまされないように「あせらないこと」です。「建築条件なし」で「売主」の物件は、人によっては数年かかっている人もいますので。 良い土地が探し出せればいいですね。

0789
質問者

お礼

とても、説得力のある言葉で、よくわかりました。 信頼できる不動産屋、建築会社・・・、これが、一番、難しいですね。 今まで、3社ほど、大手の不動産屋をまわり、一人、感じの良い営業マンがいたのですが、いざ、本腰を入れて、考え始めると、態度が激変!あおるし、中古物件だったので、住宅診断したい・・・と言ったら、すごく嫌がり、イヤミだらけ・・・。 聞く所によると、地元密着型の小さい不動産屋がいい・・・と聞きますが、小さい不動産屋、全てがいいわけではないだろうし・・・。 あせらず、地道に探して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

すいません、もう一つサイトがあるのですが、 うまく貼り付けられませんでしたのでもう一度。

参考URL:
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do
回答No.3

私も遠地で家探しをしておりますので、同じ悩みの持ち主です(笑) ご存知かもしれませんが、 下のサイトは少しですが「売主」の売り出しもあります。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.chizumaru.com/cate/fudo/index.aspx?count=fudo http://www.chizumaru.com/cate/fudo/index.aspx?count=fudo
0789
質問者

お礼

2回もレス、いただき、ありがとうございます。 すみませんが、こちらで、まとめてお礼とさせて下さい。 HP見てみたのですが、私のさがしているのが大阪で、たまたま、売主物件がないのか、見つかりませんでした。 でも、お仲間がいるとわかり、心強いです。 また、教えていただいたHP、ときどき、のぞいてみようと思います。 ありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.2

確かに売主物件は手数料がかかりませんが… 町の不動産屋さんは基本的に仲介業者ですので、「売主物件を教えてください」と聞いても、自らのアイデンティティーを否定することになるので、まず教えてくれないと思います^^; すでに買いたい土地が決まっているのであれば、法務局でその土地の所有者を調査し、その所有者に直接連絡を取るしかないです。 ただ、仲介手数料をケチって物件を自分で探すよりは、不動産屋に任せたほうがいいとは思っております。

0789
質問者

お礼

土地の所有者を見つけたとしても、実際に、売ってもらうには、司法書士や、土地家屋調査士などを雇ったりしなければならないのですよね・・・。 安いだけに、ものすごく労力もいるし、もし売主が、恐い団体だったら・・・。 色々な事に気付かせていただきました。 ありがとうございました。

• amondyuru
回答No.1

不動産屋さんに頼むしかないと思います。  私が聞いた話では、不動産がネットに流れるのは最後の手段なので、お買い得物件は少ないと聞きました。  なお、売主物件の意味がよくわからなかったので検索したら結構出てきましたよ。  売主物件って売主が不動産屋さんに買い手を捜してもらっている物件ってことですよね?  不動産屋さんに間に入ってもらって、お願いして売ってもらう物件と向こうが買ってくださいという物件では、後者が安いのは当たり前のような気がします。

0789
質問者

お礼

ありがとうございます。 「家を買おう!」と、家さがしをはじめたら、わからないことだらけ・・・。 売主物件は、仲介手数料がかからない分、得か・・・と思ったのですが、世の中、そう甘くないですね・・・。