• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲マンションの管理会社と契約

先日不動産で色々賃貸物件のチラシを見せてもらい気になるものすべてコピーしていただきました。その中に気に入った分譲物件が合ったのですが、管理会社名と番号があります。 仲介手数料をかけたくないので、こちらに直接電話したら、分譲マンションの家主が部屋を空けていたら、不動産にお願いしているととかいっています。 分譲マンションは管理会社と直接契約できないのでしょうか? 不動産を通して分譲マンションオーナーと契約すれば、どのみち代理の管理会社と話していくことになるんですよね。 どう説明すればわかってもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

たぶんマンションのオーナーは不動産屋に専任契約で借家人の斡旋を依頼しているので、オーナーが直に借家人を見付けてきても不動産屋に連絡しますので不動産屋には、仲介手数料は払わなければなりません。 管理会社は、借家人の斡旋とは全く関係なくそのマンションの管理組合から委託を受けて管理しているだけで、直接契約などの権限も行使も出来ません。

質問者からのお礼

ありがとうございます!