• ベストアンサー

保証人不要な不動産会社

今では敷金礼金が不要、もしくは不要な賃貸物件も取り扱っている不動産会社は増えましたが、全国展開していてTVCMやっている不動産会社で以前不要とCMで1つだけ言っていた所があったけどそこも忘れてしまったので保証人不要な所何処か知っていたら教えて下さい。 なるべく全国展開している所がいいですが、東海地方に住んでいるので東海地方全域だけで展開している所でも知っている方いたら教えて下さい。

• kei811
  • お礼率69% (378/546)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

まさに今その問題に直面しました。 父親が年金生活者になったので保証人になれないとかで おじも年金生活者ですし、それ以外の関係だと手続きが面倒だから あとは保証人不要システムを使うしかないですねと言われました。 ちなみにアパマンショップです。全国展開・・してますよね。  ただし、そのお部屋のオーナーの了承が必要になるそうで お年寄りなんかだと保証人不要システムを持ち出したとたん拒否反応を起こすそうで 断られることも多く、難しいんだよねとのことでした。 どんなに気に入っても、大家さんがノーといえば借りられないそうです。  あまりいいお部屋も紹介してもらえず 自分の立場の弱さに愕然としながら駅前の不動産屋で相談したら 「いやあ、おたくさんは身元が堅いから大丈夫ですよ。 お父様の承諾書と印鑑証明さえあればほとんどのところはOKです」とのお答え。 実際、アパマンで2軒あたってもらったんですが 不要システムの説明をしようとしたら「父親のサインがあればいいです」とさえぎられてました。 いきなり「保証人不要」なんていうから拒絶されるんじゃないかと思いました。 そういうシステムを導入している不動産会社はたくさんあると思いますが うまく活用できていないのが現状では?と思いました。

kei811
質問者

お礼

時々テレビに出る売れない芸人や今は活躍してる芸能人が売れない時の話をしているのを聞いていると家賃がかなり安く、小さい不動産会社で探して借りているみたいだからかもしれないですが保証人どうこうはなく借りられたみたいなこと聞いたこあったけどやっぱり大きい所だと必要無くてもその代わり審査が厳しかったり大家さん次第だったりしますよね。

その他の回答 (1)

• fuyur
回答No.1

保証人不要という意味が、自分で保証人を用意しなくてよい、代わりに保証人代行会社を利用する・・・という意味でしたら 全国展開ではエイブルがやっていると思います。 そのための費用がかかること、クレジット審査のように審査があって断られる場合もあること、尚且つ、借りたいと思った賃貸物件のオーナーが保証人代行会社の保証でも良いと了解してくれた物件に限ることなど条件があると思います。 まったくの保証人不要というのは余りないのでは?と思いますが。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 エイブルが確か以前CMで不要と言っていたのを書かれて思い出しました。