• ベストアンサー
  • 困ってます

敷金保証金礼金・・・この場合はじめに支払うのは?

賃貸物件にこのような表記があります。 敷金と保証金の違いがよくわかりません・・・ 入居するに当たってはじめに支払うのは1、2、それぞれいくらになるのでしょうか? プラス、不動産屋さんへ支払う紹介料があるのは把握しています。 1 家賃60000円 敷金/保証金 :なし / 2ヶ月 礼金: 2ヶ月 2 家賃60000円 敷金/保証金 :1ヶ月 / なし 礼金 2ヶ月 どなたかご回答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1の場合 契約時に払う金額は 12万保証金+12万礼金+6万前家賃+6万3千円仲介手数料+2万火災保険=38万2千円 2の場合 6万敷金+12万礼金+6万前家賃+6万3千円仲介手数料+2万火災保険=32万2千円