• ベストアンサー
  • 困ってます

敷金と礼金

マンションやアパートを借りる場合、敷金2ヶ月とか礼金2ヶ月とか書いてありますが、この物件の家賃が10万円の場合、賃貸が決まったら不動産会社へ40万円を支払わなければならないということでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#46712
noname#46712

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数196
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#107241
noname#107241

家賃の何か月分ということなので、そういうことになります。(40万円ということですね) ただ敷金・礼金だけではなく不動産屋さんに紹介してもらうと、大抵仲介手数料等がかかったりするので、また別途に料金がかかります。 (仲介手数料がない場合もあるので要確認です。) なので契約時に必要なお金は、敷金+礼金+仲介手数料+初月家賃といった感じです。不動産屋さんによって若干違うので、確認されたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そういうことです。 契約時に支払いをします。 そのほかに仲介手数料(家賃の1か月分+消費税)・火災保険料(1~2万円)・前家賃がありますので、賃料10万円のところに住むのであれば契約時に最低62~63万円は必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そういうことです。 ただ、礼金は返ってきませんが、敷金は部屋を壊したりしなければ半分以上帰ってくることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!