• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷金・礼金・保証金の違いについて

度々お世話になります。 9月上旬に引越しをする予定でおり、物件を探しています。 少々事情があり、初期費用をなるべく抑えるために敷金や礼金、保証金をできるだけ少なく済ませようと考えているのですが、ネットで検索してみると、「礼金なし・保証金あり」の物件は比較的多いのに対し、「礼金あり・保証金なし」の物件が少ないのに気がつきました。 これは、一体何の差なのでしょうか? 敷金・礼金・保証金がなしの物件を借りる場合のメリット・デメリットをお教えいただければ幸いです。 なお、レオパレスへの入居は考えておりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

地域によって少々違いますが敷金と保証金は根本的には同じと思っていいでしょう。元々保証金は建物の修繕なんかの協力金としての目的だったようですが、アパート・マンションなどの一般賃貸住宅の場合は敷金と同じです。 敷金とは家賃の滞納や突然の失踪などの際に当てるお金として預けておくお金です。契約の内容によりますが退去時の修繕に当てられたりしますので部屋の状態がよい状態で退去すれば多くお金が戻ってきます。 礼金は大屋さんへ差しあげるお金です。ですのでまるまる戻ってきません。 礼金なし保証金ありはオーナーへ差し上げるお金はないけど保険としてお金を預けるということです。 礼金あり・保証金なしはオーナーへ差し上げるお金はあるけど保険としてのお金を預けないということです。そのような物件の場合ほとんどが修繕費などという理由で別にお金が必要の場合が多いです。ですので契約書をよく読んでください。 礼金なしは入居費用がお得なのでお勧めです。 敷金・保証金のない物件は家賃滞納などあった際かなり早く追い出しがかかることがあります。また退去の際に修繕費の請求がかかるのでお金がないとかなり大変です。 敷金・保証金ありや修繕費を預かる物件の方が後々安心です。(前払いと考えてください) なお、引越し資金があまりなく敷金が安いところに引っ越すのであれば修繕費が足りなく引越し後に修繕費を追加請求されることもありますので、それを見込んで蓄えをしておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 なるほど、そういうからくりなんですね。 礼金なしのものに絞って調べてみようと思います。 敷金はなしにするよりも、1~2ヶ月のものを選択した方がのちのち良さそうですね…。 直接不動産屋に問い合わせて、いい物件を見つけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

実際に不動産屋へ行って詳細をみてみると、保証金\○○円のあとに (敷引\○○)などと書かれている場合があります。 その場合は、どんなに退去時に部屋がキレイでも、「敷引」のぶんは 必ず戻ってこないことになります。 (http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20040323E/?FM=cukj&GS=singlelife) 敷金と同じ考え方ですが、こちらは実費ではなく、予め改装費用を 決めてあることになります。 時々テレビや新聞等で敷金返還時のトラブルが出ていますが、それを 避けるための方策のようです。 ・礼金は0の方がお得。 ・敷金、保証金0は初期費用はかからないが、退去時に一括して  大きな出費がある可能性あり。 といったところでしょうか。

参考URL:
http://www.shikikin0.com/house/fr/campus/sub/shikikin0/qa/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス・参考URLありがとうございました。 なるほどなるほど…!ちょっとした落とし穴ですね。 気をつけます。 これから不動産屋に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 敷金=保証金と考えていただいて構いません 礼金は大家の一時収入 敷金は家賃滞納や修繕費のための預かり金です 何も無ければそのまま契約者に返還されます 「礼金なし・保証金あり」 大家は家賃以外は儲けるつもりは無いが保証だけはしてもらいたい こういう事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど、礼金は0のほうが得のようですね。 もう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 敷金・礼金・保証金があるメリットとないデメリット

    引越しをする上で敷金・礼金・保証金というのが、正直、イマイチ分かりません。これらは何なんでしょうか? 調べてみると、全部ゼロというのもありますし、合わせると何十万円もする物件もあります。 当然引越しをする上で初期費用を抑えたい気持ちがありますので、どうしても、そういった物件に目がいくのですが、これらがある上でのメリットや、無い事のデメリットを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 敷金と礼金について。

    敷金礼金について、詳しい方にお答えいただきたいです。 友人からの話で、敷金または礼金は入居する人数分払わなければならない。 というのは本当でしょうか? また、敷金礼金あり、なしでのメリットとデメリットはなんですか? 自分自身でしたら、優先的に考えるのは(敷金礼金について)どんな振り分けのものですか? 解答お待ちしています。

  • 敷金と礼金について

    アパートに引越しを考えています。 たいがい、礼金なしでも、敷金ありが多いのですが、今考えているアパートは新築で、敷金(敷引き)なし、礼金(保証料)12.9万と記載されています。 ちなみに家賃は43000円、管理費2000円です。 敷金なしというところは、出るときにお金を取られるのでしょうか? また、敷金ならわかりますが、礼金(保証料)なら高すぎる気がするのですが・・。 何かデメリットはあるのでしょうか。

  • 敷金・礼金ゼロの物件

    大阪市内で一人暮らしをしているのですが、わけあって引越しを考えています。 1Kの部屋を探しているのですが 「敷金・礼金・保証金ゼロ」の物件あります! という不動産屋を見つけました。 メールで他になんだかんだとお金がかかるのでは?と問い合わせたところ 「お問い合わせの件ですが、敷金・礼金・保証金なしの物件は数多くございます。引越しの費用としても、他社の半分から3分の1ぐらいのお値段でいけます。また退去時も特に請求はありませんが、物件によっては初期費用に清掃代を頂いている物件もあります。」 と言う回答をもらいました。 こういうのってどうなんでしょうか? これに関して知識がある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷金0・礼金0って??!

    最近、引越しを考えています。 お金が無いので、出来るだけ安く引っ越したいのですが、 敷金0・礼金0の物件ってありますよね? さらには、保証人もいらないとか。。。 そうゆう物件というのは、わけありなのでしょうか? やっぱり、ちゃんと敷金・礼金はあるところのほうが よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敷金・礼金なし物件とは?

    来年4月に引越を考えています。 2度ほど引越の経験がありますが、 両方とも、敷金礼金を2ヶ月ずつ支払い、 引越時に多額のお金がかかってしまっていました。 ただ、今回は、金銭的に苦しく、UR賃貸等も考慮しているのですが、 条件が厳しかったり、抽選等の倍率等もあり、引っ越せる可能性が低い為、 「敷金・礼金なし物件」に魅力を感じました。 アパマンでそういった物件を見つけました。 今までとはあまりにも違う為、なんだか不安をおぼえ、質問させて頂きました。 敷金礼金なし物件のメリット・デメリット等あれば、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 敷金保証金礼金・・・この場合はじめに支払うのは?

    賃貸物件にこのような表記があります。 敷金と保証金の違いがよくわかりません・・・ 入居するに当たってはじめに支払うのは1、2、それぞれいくらになるのでしょうか? プラス、不動産屋さんへ支払う紹介料があるのは把握しています。 1 家賃60000円 敷金/保証金 :なし / 2ヶ月 礼金: 2ヶ月 2 家賃60000円 敷金/保証金 :1ヶ月 / なし 礼金 2ヶ月 どなたかご回答を宜しくお願いいたします。

  • 敷金礼金0について

    敷金礼金0について 初めて質問させて頂きます。 一人暮らしを始めようかと思い、引越しを考えているのですが、如何せんお金がなく敷金礼金0のところへしようかと考えています。 ネットで色々と調べていくうちに、家賃設定が高い、なんだかんだで多くとられる、修繕費でかなりとられるなど、悪評しか聞きません。 実際のところ、敷金礼金0の物件を借りたお方の意見を聞きたいです。実際に住んでどうだったか、入居、退去時に問題はあったか。もし借りるならば何かこうした方がいい。とか。 他にも何でもいいので、敷金礼金0の物件に対して何か情報があればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 敷金・礼金・保証金・解約金について

    この度、1人暮らしをしようといろんな物件を探しています。 できればすぐに住みたいので、敷金・礼金ゼロのところがいいのですが、敷金・礼金がゼロのところは、保証金・解約金がいるところが多いです。 (1)敷金・礼金は家を借りる時に払うお金、保証金・解約金は家を出る時に払うお金という解釈であっていますか? (2)この4種類とも、払ったら戻ってこないお金なのでしょうか? (3)全てがゼロという物件は通常あり得ないものでしょうか? (4)逆に全て必要という物件もあるのでしょうか? (5)敷金・礼金がいる場合と、保証金・解約金がいる場合と、どちらが得でしょうか? (6)4種類のお金の意味を、分かりやすく教えてください。 (7)物件を探すサイトで、お勧めサイトがあれば教えてください。 レオパ○スは高かったので、それ以外でお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 敷金・礼金0?1?

    賃貸物件に入居する時の敷金礼金を極力抑えたいのですが、(敷金)礼金が0の(とにかく礼金を支払いたくないのです。)物件を扱っている不動産、またはそれらに関連するような情報をご存知の方回答を宜しくお願い致します。