• 締切済み

不動産選び

週末に賃貸物件を探してきました ここ3ヶ月前に職場が変わり 事務から営業に通勤が片道二時間でかなりきついです 物件はすんなりきまりました 昨日申込金を入れた段階で 今迷っています 敷金礼金なしで保証人はどちらでもよい 保証人をつける場合は 印鑑証明と所得証明がいるので親が嫌だというので 保証人なしでしています ただ準備金がないので 最初20万の借り入れを不動産が提案してきたのでそれで了承しました ただ 保証人なしでお金をかりた場合 金利29パーセント毎月1.2万払い二年で余分が6万くらいです その不動産は全国駅前にたくさんあり 有名です 借り入れも皆さんされているから問題ないというのですが大丈夫ですか お金を借りるのがネックです どこのローン会社も知らないし 受付にあった早見表をみたくらいです 不動産はミニさんでお客様もたくさんいました 賃貸ローンは大丈夫ですか

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

大家してます >大丈夫ですか >賃貸ローンは大丈夫ですか 何が? 大丈夫かどうかは貴方が返済できるかどうかだけ... 貴方にしか分かりませんね 貴方がキチンと勤めているのであれば銀行で借りる方が金利は有利でしょう 「フリーローン」 http://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/loan.html http://www.smbc.co.jp/kojin/loan/free/mfree/index.html 20-50万円ならすんなり貸してくれます それ以前に... >印鑑証明と所得証明がいるので親が嫌だというので なぜ?...連帯保証が出来ない=息子が信用できない...(笑)。 超高利の金なんて借りてはいけません

• kyukyutto
回答No.3

親に1~2万払ってでも、保証人になってもらうべきです。 保証人になること自体がいやなら仕方ありませんが。

• poolisher
回答No.2

>敷金礼金なしで保証人はどちらでもよい 「敷金 礼金 ゼロ」で検索するといろいろでてきます。借り手側のメリットだけではなく、詐欺まがいのリスクをはらんでいるケースもあるようです。例えば、入居後家賃が1日でも滞納すると鍵を付け替えて入室できないようにして法外な違約金を要求するなど。保証人がどちらでもよいというのも、やや怪しい感じがします。貸し手側には家賃滞納リスクがありますから、普通は保証人必須か保証人のいない場合は保証会社を入れてリスクを回避します。(保証会社への保証料は家賃上乗せです) 契約内容をよく確認することをおすすめします。 >ただ準備金がないので 最初20万の借り入れを不動産が提案してきたのでそれで了承しました ・・・・ 準備金ってなんでしょう?引っ越し費用のことでしょうか?引っ越し費用だとすると荷物の量にもよるのでしょうが高すぎる見積もりだと思います。仮に必要な一時費用だとして、その20万はローンにたよるべきではないと思います。がんばれば1年程度で貯まる金額だと思いますしもし貯められない状況だとすれば、これから先もローンが重荷になると思います。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?SGT=0&from=query&MT=%C9%DF%B6%E2%CE%E9%B6%E2%A5%BC%A5%ED&DC=10
  • kobutaboo
回答No.1

その賃貸の物件をエイ○△さんで聞いてみるのです。 物件って同じものをどこの不動産でも借りることが出来るのです。 というのも不動産業界もお客様の契約の際の仲介料が欲しいのです。 エイ○△さんは仲介料を賃貸の半額と謳っていますので、ここで「敷金礼金なしで保証人はどちらでもよい」であれば安上がりです。 ただ、申込金を払っているので、こちらをキャンセルした場合、キャンセル料が発生すると思います。 いずれにしても、ちがう不動産で大きいところ(アパ~さん等)で相談しても良いと思います。どこの不動産でも、お客様との契約が欲しいのですから、丁寧に教えてくれますよ。 後は、不動産協会というところに電話相談も可能です。ここも親切に教えて下さいます。 同じ物件を借りるのに不動産を選ぶことでかかる費用が変わってくることを覚えておくと良いでしょう。