• 締切済み

不動産についてです。

不動産についてお聞きしたいです。 説明が下手ですみません(>_<) https://www.homes.co.jp/chintai/b-31026820012366/ 例ですがこの様な条件で礼金、敷金なし、町内会費など書いてあるのですが! その部屋を借りる場合それだけを払えば借りられるって事ですか? 色々サイトなどを見て礼金敷金なし、家賃の前払いなしで保健のみ支払いが必要な物件などあるのですが電話して『借りる場合どれくらいの費用で借りられますか?』って聞くと~十万ですねって言われますが普通でしょうか? いつも書いてある事と言ってる事が違うので質問してみました。

みんなの回答

回答No.3

賃料4万円の賃貸マンション 入居時の必要経費はいかほどでしょうかのお問い合わせですが、 敷金 / 礼金なしですから、0円 仲介手数料は、一般的に1か月分43,200円(税込) 但し、業者によっては、これ以下の金額を掲示する場合もあります。 宅建業法に、貸主と借主から仲介業者がいただける手数料金額が1ヶ月分迄という規定があるからです。 当月分賃料は0円ですが、 翌月分賃料は半額ですから20,000円 火災等保険が加入義務があれば、13,000円~20,000円(2年間分)家財の価値によって決まります。 多い方を加算して仮に20,000円としてみます。 町会費:6,400円は1年分でしょうか、この金額とした場合 広告に載ってる、これらの合計金額は⇒⇒ 8万9600円 になります。 他に、書いてありませんが、退去時室内清掃費を前納したり、カギ交換費用、保証人がいない場合賃貸保証料が負担になる場合もあります。この部分は仲介業者に確認が必要です

回答No.2

初期費用は ・敷金、礼金 ・仲介手数料(半月分+消費税~1カ月分+消費税) ・入居月分日割り賃料 ・入居翌月分家賃 ・火災保険料(建物の広さ、構造によるが約2~3万/2年) ・保証会社利用時は保証料(料金体系は各社バラバラ)※保証会社利用が入居条件も有 ・ハウスクリーニング代 ・鍵交換費用 ・物件の管理会社によっては「○○○○サービス」に強制加入 等が一般的にあります。上の5項目以外は地域、物件によります。 おそらくですが電話の問い合わせだと営業マンはまともに答えていませんよ(笑)

  • kanetou4
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.1

この物件は 更新料(新規)が家賃の1か月分で4万円。恐らく2年契約で2年後また更新(継続)で4万円かかります。 ただし、万が一、家賃が4万2000円に値上げされた場合はこの金額が更新料になります。 町内会費は年間の金額だと思います。町内会費月額は相場で500円くらいなので 1年間まとめて徴収されるかも知れません。 4万円+不動産屋の仲介手数料等で10万円くらいだと思います。 ただ、個人的に気になるのはこのマンションの築年数です。 築35年になっていますが、1982年より前に建設されているので 旧耐震設計とよばれるマンションのため、耐久年数がほぼ期間満了の可能性があります。 物件情報欄に「耐震補強済み」や「リフォーム済み」などの情報がないので 大規模修繕(耐震補強)、もしくは建て替えで再度引っ越しという可能性があります。

関連するQ&A

  • 不動産会社選び

    いま賃貸マンションを探し中です。 そこで、不動産会社選びについてわからないコトがあります。 A不動産は、 自社管理物件 仲介手数料が家賃の54% 賃料・初期費用10万円 管理費・共益費なし 敷金/礼金 10万円 / 10万円 B不動産は、 仲介手数料の表記はなし 賃料・初期費用9.5万円 管理費・共益費5000円 敷金/礼金 9.5万円 / 9.5万円 どちらがよいのでしょうか? 全く無知です。ご教授お願いいたします。

  • 不動産屋の営業トーク

    先日家を探しに不動産屋へ行きました。 良い物件を見つけたのですが、その際の営業トークが、 ・敷金礼金30万。家賃共益費込みで5,5万円。 (物件情報の用紙に鉛筆書きで書いてあった) →これを敷金礼金15万、家賃を5万にまでなら下げれます、と 値切り交渉をする前に向こうから申し出てきた。 というものでした。 部屋もなかなか良かったし、安くしてくれるならいいか、と思いその物件に決めました。 ところが、帰宅して何気なくネットを見ていると先ほど決めた物件情報が載っていました。(更新日は昨日の日付でした) なんとそこの条件が元から敷金礼金15万、家賃5万になっていました。 このような家賃の値引きのやらせみたいなことは不動産屋では当たり前なんでしょうか? その不動産屋はその物件の管理会社でもあるので今後とも付き合いがあるのですが この1件でなんだか信用できなくなってしまいました…。

  • 家を貸し出すとき不動産業者の選び方

    家を貸し出そうと考えています。 不動産業者の選び方のポイントがあれば教えてください。 ちなみに、人気のある店がいいと聞き1件当たってみました。 店はお客さんで込んでいて営業マンに聞いてみても物件の回転率よさそうです。 しかし、家賃、敷金礼金設定の話になるとWebなどで調べた家賃設定と比べると若干安そうです。 また、しきりに急がせます。(できるだけ安くしないと物件を数ヶ月遊ばせ結局損をするといわれます) ここで質問なのですが、家を借りるときは複数の不動産会社より同時に家を探すように家を貸し出す場合、同時に複数の不動産業者に広告を出してもらうことはできるのでしょうか? 複数の不動産業者と付き合えば貸し出す家の家賃・敷金礼金相場などわかってくると思います。 (広告記載時には家賃・敷金礼金はすべて同一にするように依頼します) 以上

  • 不動産の仕組みの呼び方

    山田さんという人が A不動産に家を借りるために訪れました。 そこで気に入った新宿の物件があったので、契約することになりました。家賃は100,000円 敷金礼金共に二ヶ月の物件です。でもこの物件は B不動産の物件です。 この場合、A不動産は、B不動産からいくら貰えるのでしょうか? 家賃一ヶ月分でしょうか? またこのようなことを業界的にはなんと呼ぶのでしょうか?

  • 先日質問をさせて頂きました。前回の質問後、ちゃんと契約期間が2年のとこ

    先日質問をさせて頂きました。前回の質問後、ちゃんと契約期間が2年のところを捜し、 家賃が安く、設備も割と良い、また好条件の物件を見つけました。 不動産に問い合わせたところ、やはり条件がいいので人気物件とのこと。 ただ、ネックなのが自分の予算より初期費用が高めなのと(敷金2、礼金1) 5階の最上階でエレベーターなしです。 いろいろネットを見て、「礼金は交渉の余地あり」みたいなことが書いてあるのですが、 人気物件の場合、あまり交渉しない方が良いですか? 下手に聞いて、不動産の期限を損ねて追い払われても嫌ですし…。 ですが礼金がいくらか安くなってくれたら、こちらも大助かりなんです。 聞いてみても良いと思いますか?(その場合良い訪ね方ありますか?)

  • 敷金・礼金なしの物件について

    敷金・礼金なしの物件について 関西の兵庫か大阪に引っ越す予定です。 関西は関東と違って準備するお金がとても高く やり方も随分違うので少し戸惑います。 敷金・礼金なしでなかなかいい物件がネットで載っていたんです。 さっそく不動産を尋ねたら、他の不動産が管理しているのですが この不動産でもその物件を一緒に管理していたので 聞いてみたら敷金・礼金なしと出しておきながら 本当は客を呼び込むためにわざと載せていたそうで・・・。 敷金・礼金は実際は必要でした。 もう一つの敷金・礼金なしの物件は、 私が訪ねた不動産が載せていたんですが それで契約したら4ヶ月ずつ4000円家賃が上がると言われました。 そんな事一つもネットに載ってなかったんですよ。 もし家賃を上げずに契約するなら礼金10万円必要と言われました。 まあ、確かに礼金10万円だけでもその場所ではかなりいい物件でした。 敷金・礼金0と出していたのになんか納得行きませんが・・・。 こう言うやり方って関西では普通なんですか? 関東では今までなかったです。 これは違反行為なんじゃないんでしょうか?

  • 引越しの初期費用について

    家賃5~6万で引越しを考えているのですが、敷金・礼金なしの物件に引っ越す場合の初期費用はどのくらいになるのでしょうか?

  • 急な引越しで費用が用意出来なくて・・・

    引越しを近いうちにしなくてはいけなくなりました。 急なことなので、そんなに資金に余裕がありません。保証人もいません。 敷金・礼金なしの物件も最近結構ありますが、敷金・礼金なしを謳っているところの多くはその代わり、保証金、保証会社の加入費用等で、結局、敷金・礼金を払っているのと変わらない額を提示してきます。 恥ずかしいのですが、初期費用は10万~12、3万位しか用意出来ません。本当はそれ以下が希望なのですが・・・  何とか工面してこれ位です。 どなたか、敷金・礼金なしで、保証金があまりかからない不動産会社 をご存知ではありませんか? ちなみに家賃は9万位まででしたら払えるのですが・・・

  • 不動産屋の仕組み

    実家から出ることになり、生まれて初めて、物件探しをしています。色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。一応、家賃や敷金、礼金はどの不動産屋も同じなのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?もしかして、情報は共有している?とか。 そうすると、何件も不動産やを回るのもちょっと無意味なような気がして来ました。これはどういう仕組みなのでしょうか? それから、○○不動産から送ってもらった図面の下の部分に××工業株式会社というところの連絡先が載ってました。 これは、○○不動産は、仲介の仲介ってことなのでしょうか?そうすると、××工業株式会社で契約したほうが礼金が安くなるとか言うことになるのでしょうか? まったく分からない事だらけなので、よろしければアドバイスくださいませ。 追伸・・・不動産の仕組みで裏技的に家賃を安く出来る方法があったら、そちらもアドバイスお願いいたします!

  • 不動産屋のちがい?

    今、8月に更新を控えており、これを機に引っ越しを検討しています。 都心の物件ですが、3件ほど不動産屋を回って物件を見せていただき ましたが、だいたい同じ物件が出てくることが多いです。 敷金礼金や家賃も全く同じで、値切り交渉もどこも難しいというので こういう場合は、どこの不動産屋で契約しても同じだと思って イイでしょうか? そうであれば、手数料はチェーン?なら0.5ヶ月というのがあるらしいので そこにしようかと思っています。 不動産屋さんによる違いなどありますか? こうなると、担当者が素人でも玄人でも関係ないって感じなのです。