• 締切済み

不動産についてです。

不動産についてお聞きしたいです。 説明が下手ですみません(>_<) https://www.homes.co.jp/chintai/b-31026820012366/ 例ですがこの様な条件で礼金、敷金なし、町内会費など書いてあるのですが! その部屋を借りる場合それだけを払えば借りられるって事ですか? 色々サイトなどを見て礼金敷金なし、家賃の前払いなしで保健のみ支払いが必要な物件などあるのですが電話して『借りる場合どれくらいの費用で借りられますか?』って聞くと~十万ですねって言われますが普通でしょうか? いつも書いてある事と言ってる事が違うので質問してみました。

みんなの回答

回答No.3

賃料4万円の賃貸マンション 入居時の必要経費はいかほどでしょうかのお問い合わせですが、 敷金 / 礼金なしですから、0円 仲介手数料は、一般的に1か月分43,200円(税込) 但し、業者によっては、これ以下の金額を掲示する場合もあります。 宅建業法に、貸主と借主から仲介業者がいただける手数料金額が1ヶ月分迄という規定があるからです。 当月分賃料は0円ですが、 翌月分賃料は半額ですから20,000円 火災等保険が加入義務があれば、13,000円~20,000円(2年間分)家財の価値によって決まります。 多い方を加算して仮に20,000円としてみます。 町会費:6,400円は1年分でしょうか、この金額とした場合 広告に載ってる、これらの合計金額は⇒⇒ 8万9600円 になります。 他に、書いてありませんが、退去時室内清掃費を前納したり、カギ交換費用、保証人がいない場合賃貸保証料が負担になる場合もあります。この部分は仲介業者に確認が必要です

回答No.2

初期費用は ・敷金、礼金 ・仲介手数料(半月分+消費税~1カ月分+消費税) ・入居月分日割り賃料 ・入居翌月分家賃 ・火災保険料(建物の広さ、構造によるが約2~3万/2年) ・保証会社利用時は保証料(料金体系は各社バラバラ)※保証会社利用が入居条件も有 ・ハウスクリーニング代 ・鍵交換費用 ・物件の管理会社によっては「○○○○サービス」に強制加入 等が一般的にあります。上の5項目以外は地域、物件によります。 おそらくですが電話の問い合わせだと営業マンはまともに答えていませんよ(笑)

• kanetou4
回答No.1

この物件は 更新料(新規)が家賃の1か月分で4万円。恐らく2年契約で2年後また更新(継続)で4万円かかります。 ただし、万が一、家賃が4万2000円に値上げされた場合はこの金額が更新料になります。 町内会費は年間の金額だと思います。町内会費月額は相場で500円くらいなので 1年間まとめて徴収されるかも知れません。 4万円+不動産屋の仲介手数料等で10万円くらいだと思います。 ただ、個人的に気になるのはこのマンションの築年数です。 築35年になっていますが、1982年より前に建設されているので 旧耐震設計とよばれるマンションのため、耐久年数がほぼ期間満了の可能性があります。 物件情報欄に「耐震補強済み」や「リフォーム済み」などの情報がないので 大規模修繕(耐震補強)、もしくは建て替えで再度引っ越しという可能性があります。