-PR-
解決済み

不動産の仕組みの呼び方

  • 困ってます
  • 質問No.8115826
  • 閲覧数223
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (196/946)

山田さんという人が

A不動産に家を借りるために訪れました。

そこで気に入った新宿の物件があったので、契約することになりました。家賃は100,000円 敷金礼金共に二ヶ月の物件です。でもこの物件は B不動産の物件です。


この場合、A不動産は、B不動産からいくら貰えるのでしょうか?
家賃一ヶ月分でしょうか?


またこのようなことを業界的にはなんと呼ぶのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1580/6423)

要するに仲介手数料の分配ですよね。普通にある事で、現在出回っている物件は選任物件は少なく、一般流通しているのです。ですから2つ以上の不動産屋が仲介することはごく一般的で、関わっている不動産屋の数で割るだけです。
不動産屋は借り主と貸主の両方から手数料を取ります。仲介手数料の上限は決まっていますが、殆どは同じ。その額は不動産屋の数では変わりません。値引きは出来ます。複数の不動産屋が関われば値引きはほぼしないと思ってください。
お礼コメント
fasdlqwirw

お礼率 20% (196/946)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2013-06-04 20:24:59
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (852/3865)

こちらが参考になると思います

http://www.reprocafe.jp/gyoubutu.html
お礼コメント
fasdlqwirw

お礼率 20% (196/946)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2013-06-04 20:24:53


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (147/418)

賃貸の仲介(媒介)と言います。

A不動産は、Bからではなく山田さんから家賃1カ月分+消費税分を頂きます。
まれにB不動産からも広告料と言う名目で1カ月分程度を貰える事も有ります。

B不動産は、Aが山田さんから頂いた仲介手数料の半分を受け取る事も有りますが、受取らずに大家さんから広告料を貰う事も有ります。

山田さんが支払う仲介手数料は、何社が間に入ろうが賃料の1か月分+消費税分と決まっていますが、その他の事はケースバイケースですね。
お礼コメント
fasdlqwirw

お礼率 20% (196/946)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2013-06-04 20:24:49