• ベストアンサー

礼金は不動産会社の取り分ですか。

賃貸契約ですが、敷金は家主さんの取り分ですよね。礼金は不動産会社さんの取り分なのですか?家主さんに聞いたら、礼金は不動産会社からはもらってないとのこと。私たちは、敷金、礼金、前払い家賃、仲介手数料をすでに支払いました。私たちが支払った礼金はどこにいったのでしょうか?領収書がありますから、何をいわれても大丈夫ですが。家主さんは、敷金、前払い家賃しかもらってないようです。明細を見せてくださり、合っているかみてほしいといわれ、計算しましたが、礼金がぬけていました。私たちも家主さんもだまされたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます 言葉の誤解が少しと、世の中の現実がすこし異なる部分が有ります 基本的な考え方(建前) ・仲介手数料は不動産屋の取り分 ・礼金は大家の取り分 ・敷金はあくまで預り金なので入居者の権利 現実には... ・仲介手数料は業者の取り分 ・礼金は業者の取り分 ・敷金は入居者の権利 これが一番多いですね 仲介手数料は家賃の1ヶ月分と法律で定められています しかし現実には契約が決まると「広告料」と言う名目で業者が大家から家賃の1ヶ月分を取る事が多いです なので結果的に「敷金、前払い家賃しかもらってないようです」も正しいことになります まれに募集時に業者がわざと大家に言う事と入居者に言う事を違える事も有るようですが... 大家には「礼金無しで募集します」 入居者には「礼金1ヶ月です」 もちろん数多くの物件を扱っていれば単純な間違いの場合もあるでしょうね 一概に「私たちも家主さんもだまされた」と決めつけることも難しいです 過去の例... 大家と管理会社「この物件はクリーニング無しの状態でお貸しします」 仲介した会社と入居者の契約では 「消毒料」 「カギ交換料」 「安心パック契約」 大家にとってはなんのこっちゃです もちろんクリーニングもされてません、入居者からのクレームで判明しました 入居者「何でクリーニングされてないの?」 大家「えっ、現状のままでの契約のはずですが...」 大家「明細を見せて下さい」 仲介業者と入居者の基本契約以外の約束は大家にも判りません 敷金は大家の収入にはなりません、あえて言えば大家にとっては「借入金」と同じ扱いです 細かい事ですが私(大家)が納得できないのは... 礼金は5万円...広告費は5万円+消費税(2500円)を引かれます 大家は消費税分が損失になります...(笑)。 前家賃は「家賃は前月に支払うのが基本」ですから普通の事でしょう

sakikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういえば、家主さんも広告料として、1ヶ月分支払ったそうです。しくみがわかりました。

その他の回答 (3)

  • ezoya
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

ほかのかたがたもコメントありましたが、敷金、礼金は大家さん(家主)の収入になります。敷金が家賃1月、礼金が家賃1月分だとすると、不動産屋と大家さんでおそらく仲介手数料1月分の家賃というような契約になっているのではないではないでしょうか。 ちなみに、今月に限り敷金無料などの広告があった場合、不動産屋は手数料をきっちりとるので、大家さんがこの分をかぶることになります。 したがって礼金が不動産屋に行ったのではなく、敷金、礼金はいったん大家さんに入り仲介手数料が不動産屋に行くことになります。今回は不動産やから大家さんに支払われる前に手数料が相殺されたのでしょう。

回答No.2

礼金は大家さんの取り分です。 けれど大体は広告料(本来は大家が払う仲介手数料なのですが、不動産屋がもらう仲介手数料の上限が家賃1か月分なので、このような名目になってます。)と相殺して不動産屋に行きます。 つまり大屋さんは、敷金(これは預かり金です)と、家賃と礼金をもらい、礼金分の広告料を不動産屋に支払う。 不動産屋は、仲介手数料と広告代をもらう。 大家さんの明細にはきちんと書いてあるはずです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

礼金は家主の取り分です。不動産屋が受け取るのは、基本的に仲介手数料だけですね。

関連するQ&A

  • 不動産賃貸物件の契約の敷金・礼金について

    仲介業者が間に入り、不動産の賃貸契約を行った際に起こったトラブルについての質問です。 有識者の方(法律の知識がある方、不動産関係の契約に関して知識のある方など)、ご回答頂けましたら、ありがたく思います。 私は、敷金、礼金、前家賃(他水回り清掃料)を大家さんに、仲介手数料を仲介業者に支払って、入居しました。 領収書は、2者、別々のものが(敷金、礼金、前家賃、水回り清掃料が大家さん、仲介手数料が仲介業者)手元にあります。 しかし、退去する際に大家さんから、前家賃しか払ってもらっていない、と言われ、トラブルとなりました。 大家さんに領収書、契約の明細等を見ていただき、話し合ったところ、実際に大家さんに支払われたのは前家賃と水回り清掃料のみであり、こちらが入居時に支払った敷金、礼金が大家さんに支払われていないことが発覚しました。 支払った証拠もあり、大家さんとは和解できましたが、トラブルに至る事情を作り出した仲介業者に関し、大いに不信感があります。 入居して後、すべて大家さんと直接お話をしなければならない状況になりましたが、仲介業者の仕事についての法的な範囲を知りたいと思います。 すべて(家賃の支払も含め)大家さんと直接、お話しなければならない状況となるならば、仲介手数料とは、何に対する仲介となるでしょうか? 一般に、敷金、特に礼金は、大家さんへお支払するもの、というように考えておりましたが、違うのでしょうか?

  • 不動産の不当な賃貸契約について

    都内の1Kの賃貸マンションを2月26日に契約しました。(カギももらい終えています)          敷金 0、礼金 2カ月、仲介手数料 1か月分を払いましたが、その5日後 その業者のホームページで、その物件が 敷金 0、礼金 0、仲介手数料 50%OFFでだしているものだとわかりました。(そのことを話すと、不動産では、その物件は削除してのっているはずがないとか言っていましたが他のサイトからたまたま入ったのでまだあったのでしょう・・・2月21日情報更新とあります。) 結局、買い手のないものでだまされたのだと思いますが、少しでも お金が戻ってくる方法は ないでしょうか。 また、それでは、気がおさまらないので、このことをどこかに、公表する方法はないでしょうか。 *他の回答をみて、礼金が 家主ではなく、不動産業者の取り分だということは、わかりました。

  • 敷金・礼金の不動産会社による違い

    引越しを考えていて、ある不動産会社Aに紹介してもらった物件に申し込みました。契約は、その物件の管理会社Bと行うそうです。B社について調べていると同じ物件がネット上に出ていたのですが、条件が申し込んだものと違うのです。A社で申し込んだ条件は、敷金1・礼金1・仲介手数料1だったのですが、B社のHP上での掲載情報によりますと、敷金1・礼金0・仲介手数料0となっているのです。契約は、B社と行うのですから、この場合B社の条件が「正しい」のでしょうか。思うに、仲介手数料はともかく、敷金・礼金とは大家さんの手元に入るべきものなので、食い違っているのはおかしいです。審査は既に通っていて、後々A社から初期費用の請求書が渡されることになっています。金銭のやりとりはまだありません。 不動産の事情に詳しい方・似たような経験をされたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 仲介手数料と礼金

    アパートを借りるのに不動産仲介手数料は不要、礼金1カ月、敷金1カ月と言われました。 そのアパートはその不動産業者が一括して家主から借り受けていているそうです。 この不動産業者に支払うのは礼金としてが正しいのか、仲介手数料としてが正しいのか? お尋ねです。支払う金額は同じですからどっちでもいいんじゃないか と言われればそれまでですが 正式にはどちらが正しいのでしょうか?

  • 不動産会社選び

    いま賃貸マンションを探し中です。 そこで、不動産会社選びについてわからないコトがあります。 A不動産は、 自社管理物件 仲介手数料が家賃の54% 賃料・初期費用10万円 管理費・共益費なし 敷金/礼金 10万円 / 10万円 B不動産は、 仲介手数料の表記はなし 賃料・初期費用9.5万円 管理費・共益費5000円 敷金/礼金 9.5万円 / 9.5万円 どちらがよいのでしょうか? 全く無知です。ご教授お願いいたします。

  • 【急いでます】敷金・礼金・仲介手数料などの計算方法

    敷金・礼金・仲介手数料について教えて下さい。 家賃11万、共益費無し 敷金3ヶ月(通常2ヵ月だがペットを飼うため)、礼金1ヶ月、保証会社0.5ヶ月、仲介手数料1.05ヶ月 あと、敷地内駐車場が空いているため2万で借りることになりました。 敷金や礼金の計算元になる金額は家賃+駐車場の13万になるのでしょうか? 保証会社や仲介手数料は家賃+駐車場の13万になるのは何となく理解できるのですが、 敷金や礼金は家賃に対してだと思っていました。 通常はどうなのか詳しい方、教えて下さい。 (一応、いつ車を手放すか分からないので、家と駐車場の契約書は別にしてもらう予定ですが、まだ先方には伝えていません。)

  • 英語で礼金、敷金、不動産仲介手数料、前家賃って?

    今度アメリカから東京に引っ越してくる友人に日本の賃貸マンション事情を説明したいと思っています。英語で「礼金」、「敷金」、「不動産仲介手数料」、「前家賃」って?どのような単語、あるいは文で説明したらいいでしょうか? 特に礼金をどのように説明したらいいかで困っています。

  • マンションの礼金について

    今度引越しを考えているのですが 契約の際に敷金 礼金それぞれ家賃の2か月分と 仲介手数料を払う必要があると聞きました。 不動産屋さんに払う手数料が礼金だと思っていましたが礼金を大家さんが取ると聞きちょっとびっくりしています。 実際我が家の持ち家を人に貸していますが 礼金は不動産やがとって我が家はもらっていません。 これは都市部では普通のことですか?

  • 賃貸マンション契約時の、仲介手数料について

    こんばんは。いつもお世話になります。 賃貸マンションを契約することになりましたが、 そのマンションは約9万円の家賃で、不動産に払う 仲介手数料は9万4000円との明細を渡されました。 ちなみに敷金、礼金は1ヶ月ずつです。 この仲介手数料は妥当な金額なのでしょうか。 全く不動産についてわからないため、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸敷金礼金という項目について。。。

    うちは小さなアパートをやっています。 先日池袋Aハウジングと言うところで初めて仲介していただきました。 明細書や契約書はなんと入居後に送付されてきましたが、 そこに書いてあった手数料を見てビックリ! 敷金、礼金、家賃(15日だったので半分の家賃)は入居者さんから頂いているのに 半分の家賃分の入金しかありませんでした。 仲介が2社入っているから敷金、礼金分は手数料だそうでしっかり2ケ月分差し引かれておりました。 いえいえそんなの聞いていない・・・しかしそれは言った言わないになってしまうので きちんと文章でいただかなかったこちらが悪いと諦めました。 しかし、入居者さんはしっかり大家が取っていると思っているはずです。 退去のとき敷金は持ち出しですよね。 仲介料なのに敷金礼金と明細書に書くのは違反ではないか? と非情に疑問になりました。 詳しい方教えていただけましたら助かります。 また相談をするような所があるようでしたら助言くださいませ。 宜しくお願い致します。