• ベストアンサー

礼金は不動産会社の取り分ですか。

賃貸契約ですが、敷金は家主さんの取り分ですよね。礼金は不動産会社さんの取り分なのですか?家主さんに聞いたら、礼金は不動産会社からはもらってないとのこと。私たちは、敷金、礼金、前払い家賃、仲介手数料をすでに支払いました。私たちが支払った礼金はどこにいったのでしょうか?領収書がありますから、何をいわれても大丈夫ですが。家主さんは、敷金、前払い家賃しかもらってないようです。明細を見せてくださり、合っているかみてほしいといわれ、計算しましたが、礼金がぬけていました。私たちも家主さんもだまされたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

大家してます 言葉の誤解が少しと、世の中の現実がすこし異なる部分が有ります 基本的な考え方(建前) ・仲介手数料は不動産屋の取り分 ・礼金は大家の取り分 ・敷金はあくまで預り金なので入居者の権利 現実には... ・仲介手数料は業者の取り分 ・礼金は業者の取り分 ・敷金は入居者の権利 これが一番多いですね 仲介手数料は家賃の1ヶ月分と法律で定められています しかし現実には契約が決まると「広告料」と言う名目で業者が大家から家賃の1ヶ月分を取る事が多いです なので結果的に「敷金、前払い家賃しかもらってないようです」も正しいことになります まれに募集時に業者がわざと大家に言う事と入居者に言う事を違える事も有るようですが... 大家には「礼金無しで募集します」 入居者には「礼金1ヶ月です」 もちろん数多くの物件を扱っていれば単純な間違いの場合もあるでしょうね 一概に「私たちも家主さんもだまされた」と決めつけることも難しいです 過去の例... 大家と管理会社「この物件はクリーニング無しの状態でお貸しします」 仲介した会社と入居者の契約では 「消毒料」 「カギ交換料」 「安心パック契約」 大家にとってはなんのこっちゃです もちろんクリーニングもされてません、入居者からのクレームで判明しました 入居者「何でクリーニングされてないの?」 大家「えっ、現状のままでの契約のはずですが...」 大家「明細を見せて下さい」 仲介業者と入居者の基本契約以外の約束は大家にも判りません 敷金は大家の収入にはなりません、あえて言えば大家にとっては「借入金」と同じ扱いです 細かい事ですが私(大家)が納得できないのは... 礼金は5万円...広告費は5万円+消費税(2500円)を引かれます 大家は消費税分が損失になります...(笑)。 前家賃は「家賃は前月に支払うのが基本」ですから普通の事でしょう

sakikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういえば、家主さんも広告料として、1ヶ月分支払ったそうです。しくみがわかりました。

その他の回答 (3)

• ezoya
回答No.3

ほかのかたがたもコメントありましたが、敷金、礼金は大家さん(家主)の収入になります。敷金が家賃1月、礼金が家賃1月分だとすると、不動産屋と大家さんでおそらく仲介手数料1月分の家賃というような契約になっているのではないではないでしょうか。 ちなみに、今月に限り敷金無料などの広告があった場合、不動産屋は手数料をきっちりとるので、大家さんがこの分をかぶることになります。 したがって礼金が不動産屋に行ったのではなく、敷金、礼金はいったん大家さんに入り仲介手数料が不動産屋に行くことになります。今回は不動産やから大家さんに支払われる前に手数料が相殺されたのでしょう。

回答No.2

礼金は大家さんの取り分です。 けれど大体は広告料(本来は大家が払う仲介手数料なのですが、不動産屋がもらう仲介手数料の上限が家賃1か月分なので、このような名目になってます。)と相殺して不動産屋に行きます。 つまり大屋さんは、敷金(これは預かり金です)と、家賃と礼金をもらい、礼金分の広告料を不動産屋に支払う。 不動産屋は、仲介手数料と広告代をもらう。 大家さんの明細にはきちんと書いてあるはずです。

• 86tarou
回答No.1

礼金は家主の取り分です。不動産屋が受け取るのは、基本的に仲介手数料だけですね。