• 締切済み
  • すぐに回答を!

敷金・礼金の不動産会社による違い

引越しを考えていて、ある不動産会社Aに紹介してもらった物件に申し込みました。契約は、その物件の管理会社Bと行うそうです。B社について調べていると同じ物件がネット上に出ていたのですが、条件が申し込んだものと違うのです。A社で申し込んだ条件は、敷金1・礼金1・仲介手数料1だったのですが、B社のHP上での掲載情報によりますと、敷金1・礼金0・仲介手数料0となっているのです。契約は、B社と行うのですから、この場合B社の条件が「正しい」のでしょうか。思うに、仲介手数料はともかく、敷金・礼金とは大家さんの手元に入るべきものなので、食い違っているのはおかしいです。審査は既に通っていて、後々A社から初期費用の請求書が渡されることになっています。金銭のやりとりはまだありません。 不動産の事情に詳しい方・似たような経験をされたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
  • kayomu
  • ベストアンサー率36% (20/55)

あくまで可能性の話として聞いて頂けると嬉しいです。 その物件はB社の管理物件で、A社とB社で募集が出ているということでよろしいですか? それでは同じ物件がその2社以外からも募集が出ていませんか? もし出ていたらその条件とも比較してみてください。 もしそのC社の条件がB社と同じ(あるいはA社より安い)であれば、A社が通常の初期費用に自社の取り分を上乗せしている可能性があります。 その場合A社に交渉することが出来るかもしれません。契約が済んでいるのなら難しいかもですが。 私の場合、申し込みした物件が他の仲介業者よりも10万円礼金が上乗せされていた事実を知り、契約前にキャンセルをしたという経験があります。 その業者はその理由を、管理会社がうちだけはこういう条件にしてと言っていると説明していましたが、他の仲介業者を通じて確かめたところそれは嘘で、完全にその業者の取り分でした。 私の件は状況が似ているようで微妙に違うので質問者さんにも当てはまるケースかどうかはわかりません。 ですが調べてみる価値はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

不動産会社の営業マンです。 いくつかパターンが考えられますが、実際には当事者でなければ分かりません。 B社が貸主(または代理)の場合や、B社と借主の直接契約だと礼金・敷金を減額している場合もあります。 なお、仲介手数料は、貸主・借主の直接契約では発生しません。 著しく高額な請求ではなく、また、紹介を受けて申し込みをした内容・条件での契約になるので、本件では違法性はありません。 (実務としては、質問者さんのような不信感をお客さんに与えてしまうため、こういった情報窓口ごとの差額が出るような表記は避けますが) ダメモトというと言葉が悪いですが、「B社ではこうなっているけど」とA社へ伝えて礼金等の交渉をしてみてはいかがでしょうか。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

大家の一人です。 この物件の大家さんは、B社との契約がされていると考えます。こういった賃貸情報は、持ち回り的に広く出回ります。そのため、A社を介して申し込むとB社の募集条件に加えて礼金や仲介手数料としてA社の経費が上乗せされます。 今回の場合は、礼金はA社で、仲介手数料はA社からB社へ支払われるのかもしれません。 つまり、B社で申し込むと敷金1カ月で済んだということです。 これがなぜわかるかと言うと、入居者の契約書類は当然大家としての私の手元に届きます。そこに他社の仲介があればの会社名や礼金等の条件が記載される欄があります。 また、礼金1カ月というのは、管理会社の募集経費となります。礼金2か月は、大家さんと管理会社でそれぞれの持ち分です。 最近は、礼金0という物件が多いんですが、そうなると礼金の1カ月を大家さんが管理会社へ経費分として負担しています。 敷金は、大家さんが預かるわけですが、利回りは少ないし次に退去する人の清算に廻ってしまいます。(うちの場合はね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

会社により条件が異なるのは、3つの理由が考えられます。 1.B社が自己所有物件の場合。敷金は預かり金なので必要ですが、礼金、仲介手数料をもらわなくても、早く決まればよい。 2.B社が元付け(大家に直接頼まれた会社)の場合、仲介手数料は借り手からもらわなくても、大家からだけもらえばよいと考えている。 B社は大家に近いので、大家と「礼金0」でよいという交渉をしている。 3.数社で入居募集をしてから中々決まらなかった場合、大家は条件の変更をすべての業者に連絡しないで1~2社だけ(特に親しい)に連絡することもあります。 今回の場合、2.の可能性が大きいですが、ご質問者さまの場合、最初に申し込んだA社にいくのが筋ですが、礼金は大家に行きますので、交渉すれば(B社の話を出して)0になる可能性はあります。仲介手数料は払わなければならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

A社からの紹介でしょ、だったら〔敷金1・礼金1・仲介手数料1〕で説明を受けているでしょ?3か月分支払わなくてはなりませんよ。 A社説明受けて無ければ、〔敷金1・礼金0・仲介手数料0〕と出来ますが…。 B社は仲介手数料が入らなくても、月々の管理費用で収入があるから良いですが、A社は初期の収入しかありません。 だから、仲介手数料以外に何らかの形で得ようとしているのです。 質問文は 借主から礼金→大家(手数料)→A社 となっています。 借り主から負担無く、大家がA社に手数料支払うコトもあります。 今更、B社直接契約は出来ませんよ。 ただA社とは契約は終わった訳では無いでしょうから、減額交渉の余地はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。不動産屋から大家を直接紹介してもらうイメージでした。間に他の不動産屋も介するとなると、いろいろ複雑になるわけですね。

  • 回答No.1
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)

こんばんは、 >A社で申し込んだ条件は、敷金1・礼金1・仲介手数料1だった・・・ あなたは、A社の仲介でB社の管理物件を紹介されて、B社と契約を結ぶ訳ですから、契約の条件はA社の(敷金1、礼金1、手数料1)になります。 敷金とは、一時的に大家または管理会社に預けるお金で、部屋を出る時に普通は全額返金されます。 (返金せずに騙し取ろうとする不動産屋が非常に多いので気を付けで下さい) 礼金と手数料は、どちらも仲介する不動産屋の利益です。 ご質問の場合は、(敷金1、礼金2、手数料0)でも(敷金1、礼金0、手数料2)でも同じ事で、不動産屋の利益は変わりません。 (1、1、1)の方が(2)という数字が入るよりも見た目的に安く感じるので(敷金、礼金、手数料)を各1にしてあるだけです。 A社の仲介なしに、あなたが自力でB社の物件を探していれば、B社との直接契約になりますので契約の条件は、B社の(敷金1、礼金0、手数料0)で契約する事が出来た訳です。 しかし、あなたはA社の仲介でB社の物件を紹介されての契約になった為、A社に2ヶ月分の仲介料を払わされる事になったと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。礼金・仲介手数料はいずれも仲介業者の利益分だったのですね。 A社の紹介でこの物件を知ったわけですから、A社に対してそれに見合うだけの手数料を支払う必要があることは分かります。ただ、実質家賃2ヶ月分ともなると、金額が大きいだけに慎重にならざるをえません。 不動産会社の経営上、それだけ仲介手数料をとらないとやっていけないものなのでしょうか。A社の場合、直接管理している物件はそれほどないでしょうから、資本にかける金額はそれほど多くないように思われます。

関連するQ&A

  • 不動産屋によって敷金・礼金が違う?

    はじめまして。20代後半になって初めて家を借りる者です。 不動産屋によって敷金・礼金が違うことがあるのか質問させて下さい。 A不動産屋(管理はせずに紹介のみを行っている) で紹介された物件を、検討しているのですが、 Aから頂いた資料には礼金2ヶ月、敷金1ヶ月と記載されています。 しかし、全く同じ物件が、B不動産(取引態様:仲介)の HP上では礼金1ヶ月・敷金2ヶ月と表示されていました。 初期費用額としては違いがありませんが、 退去時に返金されるであろう額が結構違うので悩んでいます。 同じ物件でも不動産屋によって条件が変わる事があるのでしょうか? それとも、どちらかが誤って逆に表示している? Bに行って直接確認するのが好ましいのですが、 日曜休みで早いレスポンスが期待出来ません。 Aからは検討中の方が何人かいると言われ(常套句?) 少しだけ焦っています。 同じような経験をされた方、 不動産屋さんや大家さんの意見を頂けると幸いです。

  • 不動産屋によって礼金が違うのはなぜ?

    気に入った物件があり、「敷金2礼金1」で契約寸前です。 ですが、ネットで調べると他2店の不動産屋で「敷金2礼金0」となっていました。 これらは確実に同じ部屋です。 これを見たと言って、今から「礼金0」の交渉は可能ですか? 本当に大家さんへの礼金の問題なら交渉してもらえるのかもしれませんが、 今回頼んだルートは不動産屋が2件絡んでおり(大家→A不動産→B不動産→借主) その分の上乗せだとしたら、たぶん無理かなと思います。 10万円以上になるので諦めきれず、カラクリが知りたいです。

  • 不動産賃貸物件の契約の敷金・礼金について

    仲介業者が間に入り、不動産の賃貸契約を行った際に起こったトラブルについての質問です。 有識者の方(法律の知識がある方、不動産関係の契約に関して知識のある方など)、ご回答頂けましたら、ありがたく思います。 私は、敷金、礼金、前家賃(他水回り清掃料)を大家さんに、仲介手数料を仲介業者に支払って、入居しました。 領収書は、2者、別々のものが(敷金、礼金、前家賃、水回り清掃料が大家さん、仲介手数料が仲介業者)手元にあります。 しかし、退去する際に大家さんから、前家賃しか払ってもらっていない、と言われ、トラブルとなりました。 大家さんに領収書、契約の明細等を見ていただき、話し合ったところ、実際に大家さんに支払われたのは前家賃と水回り清掃料のみであり、こちらが入居時に支払った敷金、礼金が大家さんに支払われていないことが発覚しました。 支払った証拠もあり、大家さんとは和解できましたが、トラブルに至る事情を作り出した仲介業者に関し、大いに不信感があります。 入居して後、すべて大家さんと直接お話をしなければならない状況になりましたが、仲介業者の仕事についての法的な範囲を知りたいと思います。 すべて(家賃の支払も含め)大家さんと直接、お話しなければならない状況となるならば、仲介手数料とは、何に対する仲介となるでしょうか? 一般に、敷金、特に礼金は、大家さんへお支払するもの、というように考えておりましたが、違うのでしょうか?

  • 礼金は不動産会社の取り分ですか。

    賃貸契約ですが、敷金は家主さんの取り分ですよね。礼金は不動産会社さんの取り分なのですか?家主さんに聞いたら、礼金は不動産会社からはもらってないとのこと。私たちは、敷金、礼金、前払い家賃、仲介手数料をすでに支払いました。私たちが支払った礼金はどこにいったのでしょうか?領収書がありますから、何をいわれても大丈夫ですが。家主さんは、敷金、前払い家賃しかもらってないようです。明細を見せてくださり、合っているかみてほしいといわれ、計算しましたが、礼金がぬけていました。私たちも家主さんもだまされたのでしょうか?

  • 同じ物件なのに敷金、礼金がちがうことってありえることですか?

    引越しの為不動産屋で出向き気に入った物件がありました その物件に決め、手付金とし1ヶ月分の家賃額はお支払いしました 敷金1、礼金2 その他諸経費(仲介手数料、前家賃)等はこれから支払います その後なにげなく、興味本位で物件をネットで検索したところ、全く同じ物件が別の会社(管理会社)の名前ででていました データの消しこみができていないのだなと軽く思ったのですが、驚いた事に、その会社では敷金1礼金1となっているのです また、それを出していた会社というのは私が契約した不動産屋からもらった書類によると管理会社となっている会社でした できれば引越しの諸費用を安くしたいと考えているので、その旨不動産屋に伝え、礼金を1にしてもらうということは問題ないことなのでしょうか? ちなみに、提示されていた家賃から交渉し、1000円安くしてもらってはいます。もし、礼金1にしてもらえるのならが家賃は安くしていただかなくてもいいと思っております こういうことってよくあることなのでしょうか? また、このようなつっこみは今後の関係になにか問題を引き起こすこと(管理会社との)になりかねないか心配しております どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • 賃貸敷金礼金という項目について。。。

    うちは小さなアパートをやっています。 先日池袋Aハウジングと言うところで初めて仲介していただきました。 明細書や契約書はなんと入居後に送付されてきましたが、 そこに書いてあった手数料を見てビックリ! 敷金、礼金、家賃(15日だったので半分の家賃)は入居者さんから頂いているのに 半分の家賃分の入金しかありませんでした。 仲介が2社入っているから敷金、礼金分は手数料だそうでしっかり2ケ月分差し引かれておりました。 いえいえそんなの聞いていない・・・しかしそれは言った言わないになってしまうので きちんと文章でいただかなかったこちらが悪いと諦めました。 しかし、入居者さんはしっかり大家が取っていると思っているはずです。 退去のとき敷金は持ち出しですよね。 仲介料なのに敷金礼金と明細書に書くのは違反ではないか? と非情に疑問になりました。 詳しい方教えていただけましたら助かります。 また相談をするような所があるようでしたら助言くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 敷金と礼金

    この程引越しをすることになりました。 そこで質問なんですが、敷金と礼金についてです。 敷金に関しては退去する時の修繕費を前もって預けるような形 礼金は大家さんに渡す等等書かれていましてよく分かりません。 今回の物件は敷金が無く、礼金が15万円。あとは仲介手数料と前家賃とかぎ交換や保険費用です。 この場合の礼金とはどう解釈したらよいでしょうか? 例えば1年未満で出た場合、1年以上で出た場合などどう影響しますか? 退去時の事も敷金なら相殺か多少返ってくると認識してますが、礼金はどういうものでしょうか?

  • 敷金と礼金+仲介手数料??

    よろしくお願いします。 礼金1月 敷金2月 賃料20万の賃貸です。 最初は不動産屋で物件の図面と金額など 注意点など色々はなしました。この時礼金1月敷金2月の確認はしております。 数日後↓ オーナーさんと不動産屋の立会いで 物件の中で色々話した後に 請求書(支払いの金額が書いてある紙)が届きました その書類には 4月分家賃20万 敷金・保証金 40万(2月) 礼金 20万(1月) 仲介手数料 20万 こんな感じとなっています。。。。 礼金が仲介手数料だと思っていたんですが・・・ 礼金+中間手数料は支払わないといけないのかな???? 礼金と中間手数料を取るのは常識ですか??(割合も知りたいです よろしくお願いします。

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • 不動産会社によって礼金が違う場合どうしたらよいの?

    現在A社にて建築中の物件を仮申し込みしています。 そこで礼金2カ月分となっていましたが 賃貸情報を見ているとほかの不動産会社(B社)で礼金1カ月と記載されていました。 (1)単に入力ミスなのでしょうか? (2)業者によって異なる? この場合、まだA社と本契約をしてないので交渉は可能なのでしょうか? それとも交渉できなければB社と契約してよいのでしょうか? 初めてのアパート探しでどのように不動産業者さんへ問い合わせてよいのかわからないのでご存じの方教えて下さい。