• 締切済み

アパート 保証会社は必ず必要か

現在24歳の男です。 今一人暮らしをしようとアパートを探しているのですが、借りれる望みが薄そうなのです...。 理由は、 ・過去に借りていたアパートで保証会社に入っていたのですが、支払いを延滞してしまっている ・サラ金に借金が三社60万あり、過去に最高1,5ヶ月程の延滞がある。 調べた所、ブラックでは無い ・保証人がいないかもしれない です。 ただ、サラ金は現在順調に遅れる事無く返済中、保証人は頼みこめば多分大丈夫かもです。 過去の保証会社の延滞があるので、不動産屋からは新たな保証会社に入るのはかなり難しいだろうと言われました。 やはり、どこの不動産屋も保証会社への加入は義務付けているのでしょうか? 保証人がいれば大丈夫、という様な物件はないのでしょうか? それと以前、敷金礼金をかなり多めに払い、保証会社も保証人も無しで物件を借りれた人の話を聞いた事があります。 そういう物件って有り得るでしょうか? 無知ですいませんが、アドバイス等頂ければ助かります!

noname#158533
noname#158533

みんなの回答

回答No.1

保証会社要加入という物件もありますが、保証人要のところもあるので必ずしも保証会社を通さなければならないということはありません。保証人要というところは、もし保証人がいない場合・・・保証会社を通してくださいというところもありますが、保証人がいれば大丈夫な物件もありますよ。 敷金礼金をかなり多めに払い、保証会社も保証人も無しで物件を借りれた人の話を聞いた事があります。 そういう物件って有り得るでしょうか? この件ですが、不動産屋さんによっては結構融通も効くので中には、応じてくれるところもあるのは確かです。

noname#158533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 自分が行った不動産屋が全部加入要なだけで、全てが必ずしも必要な訳ではないんですね。 敷金礼金多めに払えば大丈夫な所もあるかもしれないと分かり、希望が出てきました! めげずに探してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保証会社の審査に落ちました。

    不動産屋で、保証人不要の物件があり、借りようと思って、保証会社の審査を受けたのですが、落ちてしまいました。 理由は、過去に、保証会社でブラックになったのと、アルバイトで収入が不安定だったからです。 あと1ヶ月で現在の住居を出て行かないといけません。 保証人不要で、保証会社も不要の物件を探す手立てがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパート審査

    こんにちは。 この景気で派遣切れされ以前住んでいたアパート(6ヶ月前)を数ヶ月の滞納で追い出され、いますこしづつ返済をしています。 そして現在、敷金礼金ゼロのアパートを契約しようとしています。 私は他にも職を失うと同時にクレジットカードも滞納で解約され 恐らくブラックの状態です。 そして新しく申し込みをしているアパートにはvesta保証という審査が いるらしく、不動産の審査というのはこのような私の過去の経歴も 調べられるのでしょうか?調べられれば審査はまず無理でしょうか? 今回、連帯保証人は実家の両親です。 私は現在ようやく職をみつけ働きだしています。 このような場合、不動産審査は通らないでしょうか? 不動産審査というものに無知識で困惑しています。 滞納等した自分に落ち度があるのは理解しています。 がんばって返済もしています。 あたらしい人生を切り開く事は不可能でしょうか?

  • 保証人不要な不動産会社

    今では敷金礼金が不要、もしくは不要な賃貸物件も取り扱っている不動産会社は増えましたが、全国展開していてTVCMやっている不動産会社で以前不要とCMで1つだけ言っていた所があったけどそこも忘れてしまったので保証人不要な所何処か知っていたら教えて下さい。 なるべく全国展開している所がいいですが、東海地方に住んでいるので東海地方全域だけで展開している所でも知っている方いたら教えて下さい。

  • アパート入居時の審査

    はじめまして。現在雇用促進住宅に住んでいるのですが、近々契約期限が切れるためアパートを探しています。ある不動産会社で良い物件を見つけたので申し込みをしました。保証人は主人の父にお願いし、保証人欄に記入してもらい先日不動産会社に持っていきました。そしたら昨日の夜に不動産会社から電話があり、父とは別に保証会社に登録してほしいとのことでした。理由を聞くと、父の年齢は60歳でそれで引っ掛かったみたいです。でも現在働いているし会社に定年はないから…と言っても、それでも保証会社をつけてほしいの一点張りです。以前に主人は借金の延滞でブラックに載っている状態で、保証会社の審査に通るかとても不安です。今の団地に済む前(約6年前)にアパートに入居しており、家賃が払えなくて何ヵ月か滞納したこともあります。それは退去したあとに分割で支払い済みなのですが、過去のことも調べられるのでしょうか?これから不動産会社に保証会社の申し込み用紙を書きにいくことになっています。どなた様か詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートの保証会社の審査

    今回友達がアパートをかりようと考えているのですが、連帯保証人(親)はいますが保証会社(JID)の審査を通すよう言われ、書類を渡されました。 審査はどのような事から審査されるのですか? 仕事も定職についていますし、親も定職についています。 ただ本人に消費者金融に借り入れがあり、何回か延滞しているため、クレジットカードなどは作れません。 その場合、通りませんか??延滞していたのは無職の時で最近上場企業に就職しました。 物件は気に入っているようなので何とか借りたいし、今なら家賃の延滞するような事はないと思うのですが… 今の家(実家)は訳あって出ていかなければなりません。 連帯保証人がいても保証会社は立てなければならないのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 保証会社について

    会社やっております。何回か質問させてもらっております。 いろいろ問題が解決しました。ありがとうございます。 テナントを借りようと思っておりますが 連帯保証人のほかに保証会社に申し込むそうです。 その物件はビルテナントです。 保証会社に申し込むのは私の不動産会社をやっている 友達から聞くと必須と言うことなので納得は いくのですが。 1保証会社を使うのでしたら、敷金を6ヶ月も 納める必要はないと思うのですが、どういうことなのでしょうか。 敷金10ヶ月という物件もザラにあります。 また、2保証会社で審査が落ちて借りられないということは 実際起こるものなのでしょうか。 そこがちょっと不安です。 なお弊社は 設立5年目、前期の決算は黒字です。

  • こんなんでアパート借りれますか?

    結婚夏に入籍する事になり彼と家探しを始めました。 挙式はしないので、前金?(敷金礼金)の用意はあります。 私には返済中の借金があります。 彼には過去に借金した過去があるようです。 2人共CMなどでやっている会社からの借金です。 そこで質問なのですが、こんな2人で賃貸物件を借りる事は出来るのでしょうか? 保証人は恐らく親に頼むと思います。

  • 賃貸情報の言葉の意味を教えて下さい。

    とても初歩的ですが、おしえて下さい。 Yahoo!不動産を見ているのですが、わからない言葉があります。 (1)保証金・敷引とは? 敷金・礼金というのは過去の情報を見ると、敷金が保証金のようなもので「最終的に戻ってくる(除:修理費)お金」、礼金は大家さん・不動産屋さんへの御礼の意味で「返ってこないお金」ですよね? ところが、この他に「保証金」「敷引」というものがあります。これは何でしょう?? (2)物件タイプは? マンションとアパートの違いはなんでしょう?また、タウンハウスとは何を指すのでしょう? 教えて下さい。

  • アパート仲介会社の変更は可能でしょうか?

    先日良いアパート物件があり、仮申し込みを行ないました。 ところが仲介会社の対応の悪さと言ったらひどいもので、 ・問い合わせの電話の返答が無い ・1月中旬に仮申し込みを行なったのに契約書ができましたと連絡が来たのが先週の金曜日(2月7日) ・さらに敷金・礼金などの金額を間違って指示してくる(10万近くの誤差があった) ・さらにさらに入金を一週間後までしろとのこと ・電話をしても担当者がいないからといって空返事の対応 あまりにも短期間に信頼できない事が起きすぎるのでちょっと考えなおしています ・現在は申込書を書き、本人確認、保証人確認まで終わってしまっています。 ・契約書、敷金・礼金などのお金関係はまだ一切行なっていません。 ネットでは他のサイトで同じアパートを違う仲介会社が紹介しているようです。アパートはとても良いのでそこに入居したいと考えているのですが仲介会社だけを変更して同じ部屋に入居することは可能でしょか?

  • 賃貸アパートの探し方について

    アドバイスお願いします。 子供が大学に行くため賃貸アパートを探す時に知っておいた方がいい事を教えていただきたいのですが・・。 いろいろな不動産があるなかでお勧めの建て方、例えばここの会社物件は壁の作りが厚いからお勧めとか、今度出る時に手直しが少なくてよい業者など色々あると思います。 あとアパートの物件を見る時に、敷金礼金はわかるのですが、賃貸料の横に共益金とかってありますが、それは賃貸料とは別にいりますよと言うことですよね? あと、光熱費込みの物件もあると聞きましたがそれは表示されているものでしょうか?