• 締切済み

アパート 保証会社は必ず必要か

現在24歳の男です。 今一人暮らしをしようとアパートを探しているのですが、借りれる望みが薄そうなのです...。 理由は、 ・過去に借りていたアパートで保証会社に入っていたのですが、支払いを延滞してしまっている ・サラ金に借金が三社60万あり、過去に最高1,5ヶ月程の延滞がある。 調べた所、ブラックでは無い ・保証人がいないかもしれない です。 ただ、サラ金は現在順調に遅れる事無く返済中、保証人は頼みこめば多分大丈夫かもです。 過去の保証会社の延滞があるので、不動産屋からは新たな保証会社に入るのはかなり難しいだろうと言われました。 やはり、どこの不動産屋も保証会社への加入は義務付けているのでしょうか? 保証人がいれば大丈夫、という様な物件はないのでしょうか? それと以前、敷金礼金をかなり多めに払い、保証会社も保証人も無しで物件を借りれた人の話を聞いた事があります。 そういう物件って有り得るでしょうか? 無知ですいませんが、アドバイス等頂ければ助かります!

noname#158533

みんなの回答

回答No.1

保証会社要加入という物件もありますが、保証人要のところもあるので必ずしも保証会社を通さなければならないということはありません。保証人要というところは、もし保証人がいない場合・・・保証会社を通してくださいというところもありますが、保証人がいれば大丈夫な物件もありますよ。 敷金礼金をかなり多めに払い、保証会社も保証人も無しで物件を借りれた人の話を聞いた事があります。 そういう物件って有り得るでしょうか? この件ですが、不動産屋さんによっては結構融通も効くので中には、応じてくれるところもあるのは確かです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 自分が行った不動産屋が全部加入要なだけで、全てが必ずしも必要な訳ではないんですね。 敷金礼金多めに払えば大丈夫な所もあるかもしれないと分かり、希望が出てきました! めげずに探してみようと思います。 ありがとうございました!