fuyurのプロフィール

@fuyur fuyur
ありがとう数152
質問数23
回答数157
ベストアンサー数
43
ベストアンサー率
35%
お礼率
96%

少しずつ前へ♪

  • 登録日2005/06/28
  • EXCELのWORD的使用法を教えてください。

    XP、2007ユーザです。EXCELをワープロ的に使う人多しと聞きました。EXCELの使用法などの文章はそのほうが都合が良いとは思いますが、ワープロ機能としては使いづらいです。最大の不自由さは次のとおり。  セルに文字が溢れ、隣のセル位置にまたがる時、終始その状態なら良いのですが、時として溢れ分は画面上に現れれません。そうなると、どこまで記入したかもわからなくなります。印刷結果と画面が一致しません。 そういう時はセルの結合で処理しますが、次行でも結合する必要が多いし、語句の移動は結合を解除しなければなりませんのでWORDのような軽快さはありません。 そこでお尋ねです。 1)上述の文字溢れの状態を持続する方法 2)その他ワープロとしての用法を設定するプログラムなど  以上よろしくお願いします。

  • 駅のホーム整理員のアルバイトについて

    こんにちは 僕は今年の3月14日に中学校で卒業式を行い、4月から、公立の定時制課の高校への入学予定者の者です。 今僕は、アルバイトを考えています。 僕の住んでいる自宅の最寄り駅でホーム整理員のアルバイト募集のポスターがありましたので、そのアルバイトがやりたいと思いました。 朝が早いうえに、とても体力を使う仕事だと言うのは十分心得たうえでの、決心です。 僕はもともと鉄道に興味があり、体力も空手などを習っているので自信もあり、将来の夢は駅員さんを目指しているので、今からアルバイトを通じて鉄道の仕事や働く事について学びたいと言う思いもありました。 先日そのポスターを見た時に。詳しくは駅までお尋ね下さい。と書いてあったので、改札付近に立っていた女性の駅員さんに、『ホーム整理員のポスターを見たのですが、高校生でも大丈夫ですか?』 と聞きました所、『その件は、私だと何とも言えないのですが、直接駅事務室に行って頂いて、助役か駅長と対面して頂く事になりますけど・・・もしよかったら今どうぞ・・切符はいらないので』 と御丁寧に説明して頂いたのですが、突然の事で、履歴書等の書類なども持参していなかったと言う事と、初めての事に不安と心の準備が出来ていなかったし、事務室に入る勇気も無かった等の理由で『すみません、また後日お伺いします・・』 と言って、その日は結局何もしなかったのですが、その日のうちにまた同じ駅員さんと駅周辺でお会いする機会がありました。 その時に『でも高校は大丈夫なの?』と聞かれたので『はい、大丈夫です』と言ってその日はそれで終わりました。 次の日に、親に履歴書の書き方を教わって、自分で履歴書を書き、写真も撮りたてのを貼りました。 いよいよ明日万が一に備えて履歴書を持参して、改めて駅へ向かおうと思うのですがやっぱり、不安です。 今日、この後家族に面接と受け答えなどの練習をしようと思っています。 多分、労働基準法により3月31日までは働けないと思うので、4月から働きたいと言う事も伝えようと思っています。 正直言って、先日の履歴書持参の有無は別として、駅事務室に入れなかった自分が悔しいです。 何か、心掛ける事や、アドバイスや、体験談などがあったら是非教えてください。 お願します。

  • 明治大学、首都大、埼玉大・・・

    春から高校3年生になります。 私は将来、アニメやゲームの制作に関わる仕事がしたいと考えています。 そこで、文学など学びたいと思い、大学は文学を学べるところに行きたいと思うようになりました。 しかし、親には「あんな業界でうまくいくとは思えない」「すぐ辞めてしまうにきまってる」と、反対されています。 高校にはいってから埼玉大学教育学部を志望校にしてきました。 なぜなら、親の希望が教員になってほしい、ということだったからです。 散々笑われて将来の夢がなくなったので、「それでいいや」と ここまでずるずるきてしまいました。情けないことなのですが・・・ 進路相談の先生にお話したところ、私立なら明治大学の文学部がいいのでは、とのご意見でした。 すると、私立型で勉強しなければならないから、数学がIAIIBともにある埼玉大学ではなく、 数学はIAのみ、社会も公民がない首都大学東京を目指した方がいいのでは、 と仰っていました。 親の言うことももっともだと思いますが、夢を諦めたくありません。 しかし、埼玉大学と首都大学となると、やはり埼玉大学の方が はいりやすいという印象をうけます。 今の私の学力だと、埼玉大学がC判定というところです。 安定した職業と将来の夢、どちらを選べばいいのでしょうか・・。 (支離滅裂な文章で申し訳ないです;何か不明な点があればご指摘よろしくおねがいします)

  • Dreamwaver8の操作でサーバーのファイルを削除するには?

    ウインドウズXPでホームページの更新に、Dreamwaver8を使っていますがサーバーがいっぱいになってしまいました。 リモートサイトのサーバー内のファイル、画像、動画などを削除するにはどうしたらいいでしょうか? あまりHP作成に詳しくない上、手元にあるマニュアルにも記載がなくて困っています。 ファイルの削除方法教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 彼が結婚を急ぎます。娘とも暮らしたい・・・どうすればいいのでしょう

    付き合って10ヶ月の彼が居ます。彼31歳、私28歳です。 途中、子供っぽさや失言の数々に、別れを切り出したりしましたが、復縁し今は仲良くしています。 その彼が、「付き合って1年経ったら婚約しよう。家族にも会社にも言ったから。で、その3ヵ月後に結婚しよう」と言いました。指輪の用意もしてあるみたいです。 しかし私には、離れて暮らす娘(9歳)が居ます。 元夫のDVが原因で離婚し、元夫のもとで暮らしています。 先日娘とあった時に、娘が言いました。 「ずっと先のお話だけど、絶対一緒に暮らそうね。」 ずっと先、と言うのは、まだ向こうの土地に友達が多く 離れたくない、11歳くらい(小5) になってから。という意味らしいです。 子供と暮らしたいです。 大好きです。 でも彼は3ヵ月後に婚約しようと言うし 結婚してから、娘を引き取るなんて、都合がいいのでしょうか??? 私の頭の中はこんがらがってて、彼とは結婚したい。 彼は話をどんどん進める。 娘はあと2年後に住みたいという。 私は彼を諦めて、娘を待ち続けるべきでしょうか? それとも結婚してもいいんでしょうか。 娘は悲しむでしょうか。一緒に住みたくないと 言いますでしょうか。 長文になりましたが、ご回答いただけるとありがたいです。