• 締切済み

ホームズ等への掲載と不動産会社について

自分の持っている中古物件(220万円ほどで購入)を貸し出すために不動産会社に広告募集を依頼する場合ですが 不動産会社A社に募集を依頼して家賃や敷金礼金などの金額等の条件を伝えて依頼しましたが、その後不動産会社B社にも広告募集を依頼した場合ですが、このときにB社にはA社に依頼したのとは別の金額の家賃、敷金礼金等の条件で掲載してもらうように依頼した場合、ホームズやスーモなどの物件情報にはどのように表示されるのでしょうか? 例えばA社には「家賃25000円で」と伝え、B社には「家賃3万円で」と依頼した場合です

• rvakp
  • お礼率41% (7/17)

みんなの回答

• coffeebar
回答No.2

補足を頂き、ありがとうございます。 >一般媒介とも専任媒介とも書かれていません 仮契約でしょうか? もし本契約書に 一般媒介とも専任媒介とも書いていないのであれば、胡散臭さ過ぎます。私ならA社は切ります。 >借主が賃貸契約した場合にのみ広告報酬を支払う 最も多いのは「広告報酬」という名目では支払いは発生せず、あくまで「仲介手数料」として家賃の1ヶ月分等を支払う契約が多いですが、広告費を追加で払う契約なのですか? >B社に”すでにA社に依頼していること”を伝えた上で入居者募集を依頼したい旨を伝えれば B社と契約するのであれば、A社との契約内容を伝えた方がいいです。どうせすぐに分かりますから。その上で、B社が契約に応じるなら、それでもいいかもしれませんが、A社は良く思わないでしょうね。私ならA社を切った後(または切ると決めた後)で、動きます。 繰り返しになりますが、複数社との契約は旨味が少ないです。信頼できる一社に絞るのがおすすめです。

rvakp
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません 仮契約っぽい適当な感じの書面を1枚もらいましたが、仮なのか本契約なのかさっぱりわかりません・・ 私もなんかこのA社、信用できないのでもう関わりたくないです。。 大企業の支店なのですがこういう店もあるんだなと驚いています たぶん激安物件の家賃3万も無理なような物件なので客としてみられてないのかもしれませんがそれにしたって私の方としても取引したくないと思いました >最も多いのは「広告報酬」という名目では支払いは発生せず、あくまで「仲介手数料」として家賃の1ヶ月分等を支払う契約が多いですが、広告費を追加で払う契約なのですか? そうです 仲介手数料は口約束というか雑談レベルですが通常通り借主に全額負担してもらうことになってます それとは別に成約したら私が賃料の2ヶ月分を広告費(媒介報酬みたいな名前も店の人が使ってました)を払うことになってます(これも口約束です) これって制約したらA社には少なくとも家賃3ヶ月分が入るから結構儲かりますよね その後の物件の管理までA社に任せたら相当儲かるんじゃないですかね まぁもうA社はいいですって気持ちですけど わかりました、B社にすべて事情を説明します 預けた鍵も返してもらいたいのでA社と切ることになると思いますがなんか気まずいですね・・ まあ”自分で住もうかと検討してるからいったん契約はなしでお願いします”とでも言おうかなと思ってます

• coffeebar
回答No.1

まずA社との契約が一般媒介であることを確認して下さい。もし専任媒介であれば、そもそもB社との契約は出来ません。最悪の場合、訴えられます。 もし一般媒介であっても、B社への依頼はあまりおすすめ出来ません。もしrvakpさんが当該物件以外にもたくさん物件をお持ちなら別ですが、家賃3万円が一件のみだとすると 失礼ながら 不動産会社からみて 上客とは言えません。 B社はそもそも あまり依頼を受けたがらないでしょうし、もしA社との契約のことを黙って契約できたとしても、すぐバレるでしょう。B社からは、25000円に統一するように要請があるか、契約自体を破棄されるかもしれません。そして両社共、印象が悪化します。 広告募集にお金を支払っているなら別ですが、広告は無償で 報酬は仲介成立時のみだった場合、広告費との兼ね合いで かなり薄利と想像できます。その上で、2社競合などとなれば、取り扱い自体を断られる可能性も結構高いと思います。 そして2社に依頼して 賃貸契約の成約率が上がるのであれば、まだやる意味もあるかもしれませんが、今の時代ネットに載ってさえいれば、それが1社からであろうが、複数社からであろうが あまり違いはありません。ネット情報を元に顧客を探してくる不動産屋は契約している不動産屋以外のことが多いですし。(むしろ同じ物件で家賃が違えば、不信感をもつ顧客もいそうです)。 A社の対応に不満があるなら、まずA社を切った上で、B社と契約することをお勧めします。

rvakp
質問者

補足

ありがとうございます A社から渡された書類を確認したところ一般媒介とも専任媒介とも書かれていません が、B社と仲介依頼の契約をするなら念の為A社との契約は破棄した方がいいでしょうか? >広告募集にお金を支払っているなら別ですが、広告は無償で 報酬は仲介成立時のみだった場合 広告報酬は成功報酬(借主が賃貸契約した場合にのみ広告報酬を支払う)になってます(まぁ口約束ですけど・・) >B社からは、25000円に統一するように要請があるか、契約自体を破棄されるかもしれません。そして両社共、印象が悪化します B社に”すでにA社に依頼していること”を伝えた上で入居者募集を依頼したい旨を伝えればB社からの印象的には問題ないでしょうか