• 締切済み
  • 困ってます

賃貸物件の共益費が賃料まとめられる場合

賃料100,000円、共益費8,000円の物件に申込をし、無事に審査などは通ったのですが、入居予定日2週間前になっても契約出来ずにいます。 理由としては、大家さんが「賃料と共益費をまとめてほしい。」と管理会社さんに対して要求しており、管理会社さんが思いとどまらせるように説得中の様子です。 こちらは引越し屋さんの手配などもあるので、さっさと契約してしまいたいところなのですが、実際のところ、借り主側から見て「共益費が賃料にまとめられる」ことのデメリットは何でしょうか? 敷金・礼金・2年毎の更新料がそれぞれ増えることは理解できますが、それ以外に何かありますか? 賃貸物件の契約にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

大家しています。 > 借り主側から見て「共益費が賃料にまとめられる」ことのデメリットは何でしょうか?  不動産屋さんの『仲介手数料』等も全て『賃料ベース』です。『敷金・礼金・2年毎の更新料がそれぞれ増える』以外のデメリットはこれだけでしょう。  まぁ、『家賃補助』とかが会社から出るような場合は、逆に借主さん側にメリットがあることになります。  大家側のメリットは、『共益費』としてお預かりするお金も、実際にかかる『経費』(共用部の電気・水道料金や防災設備関係の費用等)には遠く及びませんので、『帳簿関係』くらいでしょう。帳簿作成の手間が省ける?(笑)  質問者様がお書きの『敷金・礼金・2年毎の更新料』については、『敷金』は単なる『預り金』ですから、大家側の『実入り?』は預金金利くらいです。『共益費』分の金利がおいくらになるか。多分計算できないような『円』以下の単位でしょうね。(笑)『礼金・更新料』は大抵の場合、大家の通帳経由で管理する不動産屋さんの通帳でしょうから、大家の『実入り』にはなりません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。