• 締切済み
  • すぐに回答を!

違約金賃料1ヶ月分は共益費も含む?

このたび引越しをすることになりました。 入居から1年未満の引越しなので、管理会社から、賃料+共益費を、違約金として振り込むように言われたのですが、契約書を見ると、違約金は「賃料1ヶ月分」とあります。 賃料1ヶ月分と言うのは、共益費を含まないのではないでしょうか? みなさんからいただいてますから・・・と言われそうなのですが交渉の余地はあるのでしょうか。

noname#41001

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2248
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

>特約には共益費含むと書いてあるそうです。 あらら、それでは支払うのは当然という話になってしまいます。 少なくともその特約が公序良俗に反するとか、著しく賃借人に不利な契約かといえばそうとは言えず、一番初めに述べたように賠償予約には合理性はあるので、たとえ裁判してもその特約は無効とはならないでしょう。 これがたとえば賃貸契約が2年として1年以上ある契約の残りの賃料全部支払えとかであれば、それは過大な賠償予約なので無効とされますけどね。 合理的な賠償予約の範囲であれば有効であるという判例は多数あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかー 特約って何なのかもよく分かっていなかったのですが 調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の共益費が賃料まとめられる場合

    賃料100,000円、共益費8,000円の物件に申込をし、無事に審査などは通ったのですが、入居予定日2週間前になっても契約出来ずにいます。 理由としては、大家さんが「賃料と共益費をまとめてほしい。」と管理会社さんに対して要求しており、管理会社さんが思いとどまらせるように説得中の様子です。 こちらは引越し屋さんの手配などもあるので、さっさと契約してしまいたいところなのですが、実際のところ、借り主側から見て「共益費が賃料にまとめられる」ことのデメリットは何でしょうか? 敷金・礼金・2年毎の更新料がそれぞれ増えることは理解できますが、それ以外に何かありますか? 賃貸物件の契約にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 共益費について

    共益費込みで68.000円の賃貸に住んで3年目になります。先月、マンションのオーナーが代わり、新しい契約書を持ってこられました。 それには家賃68.000円、共益費3.000円となっていました。 しかし「値上げではなく今まで共益費をもらってなかったので、管理もお金がかかるし、もらうことにした。また、家賃に共益費込みとするのは違法だから今まで共益費を払っていたことにはならない」と言われました。 ほかの人はOKしたのに、3.000円ぽっちで・・みたいなことも言われ、納得がいきません。 ほぼ同時期に入居した、隣はもともと家賃が6.5000円だったようで、3.000円の値上げもすんなりOKしたようです。 これはどうしても従わないといけないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸解約時の違約金について

    現在管理会社には毎月、家賃と共益費と水道代を定額で払っています。 (水道代の定額制は大阪に引越して来て初めて知りました) 短期特約というのがあり、契約後一年未満の解約には 総家賃の一ヶ月を支払う義務があると、契約時に説明がありました。 確かに契約書にも記載があります。 このたび管理会社に解約の旨を連絡したら、 一年未満なので違約金が発生すると言われました。 それは覚悟していたのですが、 総家賃なので、水道代も支払う義務があると言われました。 使っていない水道代まで支払うのは納得できないんですが、 払うしかないんでしょうか?? 自身としては、総家賃とは家賃と共益費という認識でした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.4
noname#38493

>特約には、2つの違約金について、家賃と共益費を含むと書いてあります 特約だろうが契約は契約です。もし本当にその様な記載があるのであれば、単に質問者の見落としですから、「紛らわしい」だのと言い訳は置いておいてその通りに支払いましょう。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特約には気づきませんでした。 仕方ないので支払いします。

  • 回答No.3

>あまりはっきりしないものなのですね。 そうですね。今回の話は契約上の賠償予約の定義の問題ですから、違約金に含まれるか含まれないかは純粋に契約上はどちらなのかという言い争いになるだけとなります。 ただご質問者の立場としては契約書に明記されていないから含まないと主張することは一向に構いませんけどね。 特に契約書の中で賃料という言葉と共益費という言葉を使い分けている文章があれば、それを根拠にこの契約書における賃料では共益費を含まないと解釈するのが正当であるという主張は合理性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電話したところ、折り返しの電話で、特約には共益費含むと書いてあるそうです。 鍵を渡すときもそういいましたと言われたのですが、そうだっけ・・・という感じです。 大した額でもないのでいいのですけど、1週間前に送ると言われた書類もまだ来ないし、なんとなく不信感を感じています。

  • 回答No.2
noname#38493

>違約金賃料1ヶ月分は共益費も含む? 共益費込みの賃料というケースもありますが、賃料と共益費が別項目になっていて違約金が賃料1ヶ月分であれば、読んで字の如くですが共益費は含まれません。 >みなさんからいただいてますから・・・と言われそうなのですが交渉の余地はあるのでしょうか 交渉する必要を感じません。「契約書記載の通りに違約金として賃料の1ヶ月分のみを払います(共益費は払わない)」と言えば良いでしょう。賃料は賃料、共益費は共益費です。一緒だと言うならば別計上している意味がないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。私もそう思ったんですけど・・・。 管理会社に電話してみたらやっぱり 「みなさんに払ってもらってます」と言われまして 「家賃1ヶ月分というのは共益費を含めたものです」と言われたので 「でも、敷金には含まないですよね」とお話したら、調べてみますと言われ 後から電話で、「特約には、2つの違約金について、家賃と共益費を含むと書いてあります」と言われました。 今契約書を持ってないですが、特約にそう書くなら、別の条項に「家賃一か月分」と書かなくてもいいのでは・・・と思ってしまいました。

  • 回答No.1

>賃料1ヶ月分と言うのは、共益費を含まないのではないでしょうか? とは限りません。 もともとこの短期による中途解約の違約金というのは、突然の契約解除により賃料などが入らなくなった大家の損害を賠償するためのものという性格にもとづくものです。 そういう視点で考えると、大家にとっては共益費が入らないということもやはり損害になりますから、含めるという考え方はおかしくはありません。 あとは、契約上含んでいるという契約なのか、それとも含まない契約なのかという文言についての争いになるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仲介手数料や更新費、敷金は、「家賃○ヶ月」と書いてあって共益費は含まないので、共益費を含める場合は、「家賃1ヶ月相当」なのかと思っていました。あまりはっきりしないものなのですね。

関連するQ&A

  • 賃貸の違約金について

    質問を投稿させていただきます。 以前アパートを2年契約で借りました。契約書には2年以内に契約を解除した場合、家賃の1ヶ月分の違約金を支払うという契約になっていました。また2年契約を終えて延長契約をする場合は2ヶ月前に連絡を下さい。連絡がこない場合は契約が打ち切られます。とのことでした。 私は2年契約までアパートを借りて延長をせず退去しようと考えていましたので、一応そのことを伝えるためにアパート管理会社に連絡を取ったところ、「お客様の場合、違約金無しで2年契約前の月に退去が出来ます。」との電話説明を受けました。「契約書には違約金がかかると書いていましたが?」と念を押して確認したところ、「問題ありません。違約金もかかりません。」との説明を受けましたので、1年11ヶ月借りた段階で、2年契約の1ヶ月前になりますが、退去をしました。 こちらとしては2年契約に合わせて引越し準備をすすめることにしていたので、引越し業者などを手配したりしながら、急いで引越しをしました。 その後、管理会社から手紙が届き、驚愕しました。「お客様は2年契約以前に退去されたので、違約金が発生します。お振込みお願いします。」との手紙でした。 すぐに管理会社にクレームの電話をかけましたが、とても高圧的な態度で接せられました。「あなたが間違えたんでしょう。」との発言に怒りを通り越して、呆れてしまいました・・・。 こちらが「落ち着いて考えてみて下さい。2年契約で、1年11ヶ月でわざわざ違約金を払って出ていきますか?」と説明をしたところ、あちらが「こちらの手違いです。申し訳ありません。」との謝りにかわりました。 しかし、申し訳ありませんを連呼するだけで、違約金を支払わなくても良いとは言いませんでした。 結局、違約金を支払い終わりましたが、違約金は支払う必要があったのでしょうか? どういう対応をしたらよかったのかが、わからず。もやもやが今でも残っています。アドバイス下さい。

  • 共益費でまかなわれるものとは何なのでしょうか?

    賃貸アパートに住んでいます。 入居した昨年の夏より共益費に5500円を毎月支払っているのですが、最近になってゴミ集積所の掃除当番を順番にしてほしいと町内会(?入会していません)からの連絡がきたのです。 これまでも他の賃貸アパートに住んでいたことがありますが、こんなことは初めてです。 入居するときにはそのような話は全く聞いていなかったので、正直戸惑っています。 本来共益費を支払って管理人さんにお任せするものと思っていたのですが、違うのでしょうか? 管理会社に連絡して解決することなのかわからず、「嫌ならば退去」となってしまうことが怖くて悶々と考えています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 共益費の支払いについて

    賃貸マンションに入居しています。 このマンションに入居して2年経ちますが、私達が契約した当時は共益費として3000円/月となっていました。 ところが最近、不動産会社の物件情報を見てみたら同じマンションで新たに入居募集している全ての部屋の共益費は 料金改定のため「共益費なし」になっていました。 月3000円、年間36000円と考えると私たちも共益費なしにしてもらいたいなぁと思うのが心情なのですが、 この事を不動産会社に相談する事は無駄な事なのでしょうか。 ダメもとで言ってみようかとも思うのですが、 当時の契約は契約・・・と突き放されるだけなのか、 それとも料金改定になっているのなら、以前に契約した私達にも 変更してもらえる余地はあるのでしょうか。 不動産会社に行く前に一般的な考えとしてはどうなのかお聞きしたくて書き込みしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 共益費に関するトラブル相談

    分譲マンションを賃貸物件として借りている場合の共益費についての相談です。 賃貸借契約書には、共益費とそのマンションの管理費とはリンクさせるという記載はありませんが、途中で管理費の値上げを理由に共益費を3000円値上げしました。 その後管理費は2000円値下げされましたが、賃料を値上げしていないこともあり、その際には共益費の値下げはせず、そのままにしておきました。入居者からも値下げ要請の申し出はなく、そのまま退去時まで共益費は変更しませんでした。 ところが、退去時になって借主から、管理費が下がった分の共益費との差額を返還してほしいとの申し出がありました。 これには対応する必要があるのでしょうか。

  • 共益費が1万5千円、についてです

    お世話になります。 指定法人管理型の都民住宅へ入居を考えています。 契約家賃は13万円台から18万円台までの20戸ある築10年の集合住宅です。 共益費が1万5千円なのですが、私は高いなーと感じています。 家賃は周りを勘案すると妥当だと思っているのですが。 このくらいの共益費を払っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 その支払いに見合ったメリットを享受されている経験や、お支払いになっていての実感をお聞かせいただけるとありがたいです。 入居の条件として呑まざるを得ないとは思うのですが、参考までによろしくお願いいたします。

  • 共益費について教えてください

    私は去年の9月から、新築の賃貸マンションにすんでいるのですが、集合ポストや、みんなが出入りする玄関?(というのかな?)がもう、綿ぼこりが、つもり、くもの巣もそこらじゅうにあり、とても汚く、どうしていいのかわかりません。知り合いに聞いたら分譲じゃないし、共益費も払っているんだから委託されている管理会社に電話するべきだといわれました。そういうことは、いっていいのでしょうか?管理会社がするべきものなのでしょうか?

  • 共益費について質問です

    知人(Aさん)が賃貸の一軒家を引越しするのですが、次に私が借りることになりました。(大家さんとの口約束です) Aさんが借りている時には共益費はありませんでした。 が、私が借りようとしている今、大家さんの娘さんが共益費をとりたいと言ってます。一軒家なので共同で使うエレベーターや外灯は存在しません。 契約の時、言われるまま共益費を月々払わなければならないのでしょうか? 払うのはおかしいと、私が交渉できるものなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 共益費の流れ

    分譲マンションの1室に賃貸で入居しています。 建物の共用部分(廊下やエレベータなど)を某大手不動産会社が管理しています。 私は貸主(兼管理会社)に共益費と家賃を払っています。 この場合、貸主から、共用部分を管理している会社へ、毎月共益費が渡されているのでしょうか? 現在貸主が音信不通で困っているので、 貸主と共用部分の管理会社の間につながりがあれば、 共用部分の管理会社に問い合わせれば何か分かるのではと期待している次第です。 宜しくお願いいたします。

  • 貸主が替わって、これまでかかっていなかった共益費を急に払えと言われました。

    うちのマンション、去年の暮れに貸主が替わって、 それまでこのマンションに住んでた大家夫婦から、 名前のよく知れている、マンション仲介業者の子会社に変わったのです。 そもそもなんで貸主が替わったかって言うと、大家さんが家業(お蕎麦屋さん)を辞め、 家賃が払えないってことで田舎に引っ越すことに なったからなんですが。。 その新貸主の会社からの挨拶なども何も無く、 急に外の階段の補正修理が始まり、何かと思っていたら 「共益費改定に関する通知」というものが今月二日付で届いて、3月分の家賃から共益費が1万2千円かかるって言われたんです。 理由としては、清掃業者への外注料と、建物管理全般の改善・増加。 ちなみに今までは共益費は無しでした。大家さんが負担という契約になっていました。 一応、契約書には家賃・共益費の改定はあるものと書かれているんですが。 うちはオートロックもエレベータも無い4F建ての鉄筋コンクリートです。1万2千円って高くないかなと。。。 今度の土曜(2月10日)に、共益費の内訳を貸主の会社の担当さんに持ってきてもらって、説明受けることになりました。 ちなみに、通知には立ち退き料などについては触れられてはいません。 契約からは1年経っておらず、また契約更新までは2年とされています。 私は1万2千円払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 共益費について

    飲食店をしております。 営業状況が悪く閉店しようと、大家に解約を申し出たところ 6ヶ月前に申し出る事と。 それは確かに契約書に記されていました。 12月末で解約となりましたが、7月末で閉店にします。 8月から12月の家賃は契約上仕方ないので払いますが 共益費というのは、使用していなくても支払うものなのでしょうか? 大家には共益費も発生すると言われています。