• ベストアンサー

共益費でまかなわれるものとは何なのでしょうか?

賃貸アパートに住んでいます。 入居した昨年の夏より共益費に5500円を毎月支払っているのですが、最近になってゴミ集積所の掃除当番を順番にしてほしいと町内会(?入会していません)からの連絡がきたのです。 これまでも他の賃貸アパートに住んでいたことがありますが、こんなことは初めてです。 入居するときにはそのような話は全く聞いていなかったので、正直戸惑っています。 本来共益費を支払って管理人さんにお任せするものと思っていたのですが、違うのでしょうか? 管理会社に連絡して解決することなのかわからず、「嫌ならば退去」となってしまうことが怖くて悶々と考えています。 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

共益費とは、通常、共同住宅の共用部分の維持管理費です。 共用部分の電灯 エレベータ点検 セキュリティシステム 清掃 その他、補修や保守点検費用などです。 もし、アパートにゴミ置き場が設置していない場合、誰かの家の前のゴミ集積所へ管理人さんが持っていくか、自分で持っていくことになるため、この周囲の掃除は戸建住宅の住民や町内会で賄っているのが現状です。 ですから、アパートにゴミ置き場がある場合、掃除当番の言われはないと思います。もし、アパートにゴミ置き場がない場合は、慣習上そのような仕組みがあるとすれば、町の人から目をつけられるかもしれません。 まあ、私なら一切無視しますが、そのようなことが嫌なら掃除くらいしたらどうでしょうか。

cocoromb
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば、敷地内にあったゴミ集積所がなぜか今年に入って敷地外に移動されたので、それでこれまでされていた掃除が管理外になった、ということなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

賃貸の管理費と町内会とはまったく違う物です。管理会社、管理人は関係ありません。

cocoromb
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで敷地内にあって管理人がしていてくれていたものが、敷地から撤去されたことで管理外になったということのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.2

共益費とは通路の灯り等の経費に使うものです、私の地区では矢張り掃除当番が有ります。これは町内会に入会して無くてもゴミを出すのですから、当然しなくてはなりません。

cocoromb
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで敷地内にあって管理人がしていてくれていたのですが、撤去されて敷地外に移動したことで管理外になったということのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴミを持ってくる近所の人たち

    賃貸アパートに暮らす者です。 うちのアパートのゴミ集積所は「○○アパート入居者専用」と書かれています。 が、近所の人たちが捨てに来ます。 普通に、決まったゴミの日にルール通りのゴミを捨てて行きます。 しかし住人の数以上のゴミが出るので集積所がパンパンです…。 一度その捨てに来た人がどこに住んでいるのかベランダから観察してみたのですが、その人の家の近くにも集積所がありました。(そっちの方が近い) 自分の家の近くの集積所に捨てればいいと思うんですが、集積所というのは町内会に入っていなかったりすると使えないものだったりするんでしょうか? ゴミを見られるのが嫌とか掃除当番回ってくるのが嫌とかでうちに捨てに来てるんでしょうか…。 どういう理由で捨てに来ているのか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 共益費に関するトラブル相談

    分譲マンションを賃貸物件として借りている場合の共益費についての相談です。 賃貸借契約書には、共益費とそのマンションの管理費とはリンクさせるという記載はありませんが、途中で管理費の値上げを理由に共益費を3000円値上げしました。 その後管理費は2000円値下げされましたが、賃料を値上げしていないこともあり、その際には共益費の値下げはせず、そのままにしておきました。入居者からも値下げ要請の申し出はなく、そのまま退去時まで共益費は変更しませんでした。 ところが、退去時になって借主から、管理費が下がった分の共益費との差額を返還してほしいとの申し出がありました。 これには対応する必要があるのでしょうか。

  • 自治会と不動産会社の問題

    12月末に1番のりで新築アパートに引っ越しました。 入居してみると、不動産会社が指定のゴミ置場の回収を市役所に申請をして無かった為 私が市役所に電話をしたら、市役所の方も解って下さって 直接不動産会社に連絡をしてくれました。 その後 不動産会社から連絡が来て 「誰か1人 ゴミ当番を市役所に登録しないと駄目なので  登録してもいいですか?」と言われた為 「今回はイイですけど、この先ずっとやるのは嫌です。  他の方が入居する時には、  順番でゴミ当番が回って来ると言って下さい」と約束しました。 3月半ばに町内の方に、 アパート内の名簿が欲しいと言われたので不動産に電話しました。 その時に 「3/31までは○○さん(私)がゴミ当番でしたが、  4/1~は違う方にお願いする事にしますので」と言われ、 「では決定したら自治会と市役所とアパート住人に連絡して下さい」 とお願いしました。 ところが今日まで連絡がありません。 田舎なので、「16年度○○町○町目○組のゴミ当番○○」と書いた名簿が 町内に配られてしまいます。 ただ、ウチ以外の住人は、会社契約で入っているお宅が7軒で 家族で入居しているのは我が家のみです。 その為、不動産会社も「難しい…」と言っておりますが、 ウチとしては、同じ入居条件で住んでいるのだし、 仕事も他の方と同じようにしているので、 ずっと我が家が当番なのはおかしいと思いまして。 それに建物管理不動産が「そこまではウチの仕事じゃない」と言うなら こんな事なら、ココには引っ越して来なかった!と言いたいです。 自治会には、一応 管理会社から連絡が来ると言ってあります。 名簿が出まわってしまう前に、何とかなるといいのですが、 これ以上誰に何を言えばいいのか・それとも放っておけばいいのか 御意見をお願いします。

  • 共益費と管理費

    住んでるアパートで支払い項目が 管理費から共益費に変わりました。 (金額は同じです。) 共益費は、共有部分の電気代などに使用される とのことですが、 アパートの電気が切れて1ヶ月以上も 交換されないので、電話しました。 そのときに、 どのくらいの頻度で点検しているのか聞いてみたら、 どうやら点検などはしていないようで、 入居者から申し出があったら、交換にきているようです。 これは普通のことですか? 素人の考えでは、 共益費払ってるんだから、 定期的に点検し、おかしいところがあったら 直して欲しいです。 共益費はあくまで電気代などの消耗品を買うお金であって、 管理のお金ではありませんか?

  • 共益費について

    共益費込みで68.000円の賃貸に住んで3年目になります。先月、マンションのオーナーが代わり、新しい契約書を持ってこられました。 それには家賃68.000円、共益費3.000円となっていました。 しかし「値上げではなく今まで共益費をもらってなかったので、管理もお金がかかるし、もらうことにした。また、家賃に共益費込みとするのは違法だから今まで共益費を払っていたことにはならない」と言われました。 ほかの人はOKしたのに、3.000円ぽっちで・・みたいなことも言われ、納得がいきません。 ほぼ同時期に入居した、隣はもともと家賃が6.5000円だったようで、3.000円の値上げもすんなりOKしたようです。 これはどうしても従わないといけないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 家賃の中に共益費を含めない理由

    賃貸アパートの表記で、 家賃と共益費等をわけて表示する理由は、 なるべく家賃を安く見せかけて、入居者を呼び込む作戦なのでしょうか?

  • 共益費に自治会費が含まれていました。

    来月、全4世帯のアパートに引っ越します。 今日、本契約の書類をもらってきました。 仮契約の時には、共益費2000円、自治会費0円。 となっていました。今日、内訳を聞いたら、共益費1950円、自治会費50円と言われました。最初に説明されていないし、書類にも書いてなかったので自治会は入らなくてもいいのかと思っていたので驚きました。同じ自治体のアパート、マンションの人はみんな自治会に入っていないそうです。誘われもしないと。この50円とはどんな事に使われるのでしょうか??また、わたしはどんな活動をすることになるのでしょうか? 同じ町内の別の自治会では、アパートやマンションの人から自治会費は貰っても、当番や掃除は免除なんだそうです。同じように、共益費の中のほんの少しを自治会費とされている方、または詳しい方、参考までに教えてください。団地で掃除当番などをしたことがありますが、もっと自治会費が高かったので、なんでこんなに安いのかきになります。

  • アパートのゴミ当番

    アパートのゴミ当番 初めてゴミ当番が回ってきました。いままで当番はありませんでした。 あまりゴミを出したことがなく(職場がゴミ処理場なので直接持ってってます) どこまで掃除するべきなのかわかりません。 未分別のゴミが回収されずに四袋ほど残ってます。 中をあけて分別するべきですか? 大家さんに連絡して大家が処理するできですか? アパートなのでどこまでするべきことなのかわかりません。 共益費も何のために払っているのか、と納得いきません。

  • ゴミ集積所が突然なくなりました

    今まで使っていたゴミ集積所が急に廃止され無くなってしまいました。 2年前に引っ越してきた時に管理会社に指示された集積所だったので、 管理会社に電話したら「知らない。清掃局に聞いて」とのこと。 清掃局に聞いたら「町内会にきいて」 町内会の連絡先は清掃局も管理会社も知らず。。。 (私が住んでいる家は集合住宅ではなく1、2Fがオフィスで3Fだけ住居という特殊な構造の1世帯しかいないアパートなので他の住民に聞くこともできないんです) 近所はマンション(マンション用のゴミ捨て場がある)と事務所(事業ゴミ)ばかり 一軒家もあるのですが、わざわざゴミ集積所のことを聞きにインターフォンならすのも申し訳なくて、、 結局近所を歩き回って 町内会の集会所?のような建物を発見しましたが、誰も中にいないし電話番号も書いてないんです・・・。 日を改めて出直して誰かいれば捕まえて聞いてみたいのですが、、、 質問は、 (1)清掃局に再度お願いしても集積所って教えてもらえないものなのでしょうか? (2)あと、町内会のことは何も聞いていなかったので正直町内会に集積所を聞いたら 2年分の町内会費を払えとか言われたりしないでしょうか?

  • アパート経営者の町内会費支払い義務

    アパート経営しているものです。アパートの町内会から沢山の請求がきましたが、支払う義務があるのでしょうか?(ゴミ出しは町内のものを利用しています。)(1)公民館建設負担金(公民館は利用しない)、(2)用水管理協力金、(3)土地割負担金、(4)町内会費、(5)ゴミ当番負担金 入居室は8~10室ほどですが、全部で年19万の請求がきました。なんとか免除できる項目はないものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • USBを繋げずにPCにスキャンする方法について教えてください。
  • お使いの環境はWindows10ですか?USBを繋げずにスキャンする方法についての詳細を教えてください。
  • ブラザー製品 J6983CDMを使ってPCにUSBを繋げずにスキャンする方法について教えてください。
回答を見る