• ベストアンサー

共益費でまかなわれるものとは何なのでしょうか?

賃貸アパートに住んでいます。 入居した昨年の夏より共益費に5500円を毎月支払っているのですが、最近になってゴミ集積所の掃除当番を順番にしてほしいと町内会(?入会していません)からの連絡がきたのです。 これまでも他の賃貸アパートに住んでいたことがありますが、こんなことは初めてです。 入居するときにはそのような話は全く聞いていなかったので、正直戸惑っています。 本来共益費を支払って管理人さんにお任せするものと思っていたのですが、違うのでしょうか? 管理会社に連絡して解決することなのかわからず、「嫌ならば退去」となってしまうことが怖くて悶々と考えています。 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

共益費とは、通常、共同住宅の共用部分の維持管理費です。 共用部分の電灯 エレベータ点検 セキュリティシステム 清掃 その他、補修や保守点検費用などです。 もし、アパートにゴミ置き場が設置していない場合、誰かの家の前のゴミ集積所へ管理人さんが持っていくか、自分で持っていくことになるため、この周囲の掃除は戸建住宅の住民や町内会で賄っているのが現状です。 ですから、アパートにゴミ置き場がある場合、掃除当番の言われはないと思います。もし、アパートにゴミ置き場がない場合は、慣習上そのような仕組みがあるとすれば、町の人から目をつけられるかもしれません。 まあ、私なら一切無視しますが、そのようなことが嫌なら掃除くらいしたらどうでしょうか。

cocoromb
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば、敷地内にあったゴミ集積所がなぜか今年に入って敷地外に移動されたので、それでこれまでされていた掃除が管理外になった、ということなのかもしれません。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

賃貸の管理費と町内会とはまったく違う物です。管理会社、管理人は関係ありません。

cocoromb
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで敷地内にあって管理人がしていてくれていたものが、敷地から撤去されたことで管理外になったということのようです。

• kaisyu63
回答No.2

共益費とは通路の灯り等の経費に使うものです、私の地区では矢張り掃除当番が有ります。これは町内会に入会して無くてもゴミを出すのですから、当然しなくてはなりません。

cocoromb
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで敷地内にあって管理人がしていてくれていたのですが、撤去されて敷地外に移動したことで管理外になったということのようです。