共益費と管理費の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 共益費とは、共有部分の電気代などの消耗品を購入するための費用であり、管理費とは物件の管理や施設の維持・修繕などを行うための費用です。
  • アパートで共益費から管理費に変更されたが、交換作業や点検は行われていないようで、入居者からの申し出があった場合にのみ対応している状況です。
  • 共益費を支払っているのであれば、定期的な点検や問題箇所の修理を行ってもらいたいと思うのは自然なことです。しかし、現状では入居者の申し出がない限り、交換作業は行われないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共益費と管理費

住んでるアパートで支払い項目が 管理費から共益費に変わりました。 (金額は同じです。) 共益費は、共有部分の電気代などに使用される とのことですが、 アパートの電気が切れて1ヶ月以上も 交換されないので、電話しました。 そのときに、 どのくらいの頻度で点検しているのか聞いてみたら、 どうやら点検などはしていないようで、 入居者から申し出があったら、交換にきているようです。 これは普通のことですか? 素人の考えでは、 共益費払ってるんだから、 定期的に点検し、おかしいところがあったら 直して欲しいです。 共益費はあくまで電気代などの消耗品を買うお金であって、 管理のお金ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

>入居者から申し出があったら、交換にきているようです。これは普通のことですか? 普通のことでしょうね。よほど高い管理費や共益費を取っていれば別ですが・・・。 それもこれも含めて、賃貸借の条件があり契約していると考えておくべきでしょう。嫌なら出て行くか、管理費を値上げしてもらっても良いからこうしてくれと折衝するかしかないでしょう。

wan-chan
質問者

お礼

普通のことなんですね。 私のアパートだけ管理を怠っているのかと思いました。 これが普通のことであれば、 受け入れます。 ありがとうございました!