共益費の目的とは?私が愚痴られる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 共益費はアパートの共用部分や管理に使われる費用です。
  • 愚痴られる理由は、共益費の使途に対する不満や家の状態によるものです。
  • 引っ越しは資金的に難しいため、我慢して生活しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

共益費って何に使われるんですか?

毎月2500円の共益費を払ってるけど一体何に使う目的ですか? いつも大家さんがアパートの清掃してる時に「不動産屋に共益費払ってるでしょ?なのに1度だって掃除に来ないし、電球とかの消耗品も家が負担してるんだよ」と愚痴られます。更に「この前水道のパッキンの修理依頼出したのアンタでしょ!お陰で請求が5千円もきたんだよ。ホームセンターで買えば直せるでしょ」と会う度に言われます。 私の兄も大家をやってますが、共益費は取らず掃除は私が手伝ったり、消耗品は自己負担しています。 愚痴るぐらいなら共益費取らなきゃ良い訳だし、築25年のアパートで老化が進んでるのに、お金掛けてわざわざ自己負担で修理するのも嫌ですが文句を言われるのは仕方ない事なんですか? 我が家は住居歴6年目で、風呂釜は古いし、襖は破れ台所の床は剥がれ掛かってるし、窓には破裂が入っててガムテープで補修しています。全て住み始めてから起きた事ですし我慢して生活しています。 引っ越せば全て解決するけど、今年更新したばかりで引っ越す資金もないから無理なんです。

  • y5201
  • お礼率1% (1/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (713/1999)
回答No.3

その大家さんと不動産会社との契約実態がわからないので、コメントもしづらいのですが。 月々の明細書が不動産屋会社から来ているんでしょうから、明細に項目として上げられていて、見落としているとかね・・・。 共益費分を受領していても、カン違いもありうるかもしれません。 共益費は、共用部分のメンテに掛けています。 受水槽や浄化槽があればその清掃整備費用や電灯電気料金などもそうでしょう。ほうきやゴミ袋だってその一部です。 敷地内の貸室以外はもろもろです。 私も、自分の手で毎週、清掃やら簡単な修繕や緑地整備をしています。 こうなると、メンテなのか整備費(事業主貸付)なのか区別はしていません。毎月の管理表に項目分けをして、あとは税理士に任せています。 築年数が多いと家賃などを低く抑えないと空き室が増えてしまうことも考慮されての「共益費を取らない」としているのかなとも思います。 ご家族のアパートも建物は償還しているんでしょうし、次を考え始めるのも一案かもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#121811
noname#121811
回答No.2

単に大家がバカなだけです。共益費の収支報告を管理会社にさせればいいのです。管理会社にボられた愚痴を入居者に言ってもしょうがないでしょう。文句があるなら管理会社を変えればいいのです。

  • milk-airi
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.1

文面から見ますと・・・家賃はその不動産管理会社へ お支払いしているんですね? 管理会社によると思います。 あとは、大家さんと管理会社との契約がどのように なっているかです。 これは居住者と大家との費用負担の契約と同様、 管理の委託契約を結んでいるはずです。 どの費用が大家もちでどの費用が管理会社もちか。。。 でもこれは、入居者がどうこう言える問題ではなく 大家さんが管理会社にきちんと伝えるべきことだと 思います。 大家さんも高いお金をかけて作ったアパートでしょうし、 大家さん自身も多少の管理は必要かと思います。 ただ、共益費を管理会社が丸取りしているなら、 あとは大家さんと管理会社がきちんと話し合ってもらわないと 入居者はどうにも出来ないんですよねぇ。。。

関連するQ&A

  • 共益費の使途を聞いても良いか?

    アパートに住んでいて、 共益費を2000円払っています。 ですが、共用部分の電気が切れていても、 2週間くらい交換されません。 住民の誰かが言って、交換してるんだと感じます。 また、掃除も本当にたまーーーにやってるくらいで、 夏のセミの死骸が秋になってもそのままです。 まぁ、2000円なんて安い共益費、アパートでは そんなもんなのかなぁ、と思いますが、 実情はどうなんでしょうか? 以前、不動産屋に、管理はどんなことしてるんですか? と問い合わせたら、 「掃除とかしてます。」と回答をいただきました。 あまり何度も言うのも、なんとなく言いづらいのですが、 当然のことをしていないのだとしたら、 もう1度、聞いてみようと思っています。

  • 共益費でまかなわれるものとは何なのでしょうか?

    賃貸アパートに住んでいます。 入居した昨年の夏より共益費に5500円を毎月支払っているのですが、最近になってゴミ集積所の掃除当番を順番にしてほしいと町内会(?入会していません)からの連絡がきたのです。 これまでも他の賃貸アパートに住んでいたことがありますが、こんなことは初めてです。 入居するときにはそのような話は全く聞いていなかったので、正直戸惑っています。 本来共益費を支払って管理人さんにお任せするものと思っていたのですが、違うのでしょうか? 管理会社に連絡して解決することなのかわからず、「嫌ならば退去」となってしまうことが怖くて悶々と考えています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 貸主が替わって、これまでかかっていなかった共益費を急に払えと言われました。

    うちのマンション、去年の暮れに貸主が替わって、 それまでこのマンションに住んでた大家夫婦から、 名前のよく知れている、マンション仲介業者の子会社に変わったのです。 そもそもなんで貸主が替わったかって言うと、大家さんが家業(お蕎麦屋さん)を辞め、 家賃が払えないってことで田舎に引っ越すことに なったからなんですが。。 その新貸主の会社からの挨拶なども何も無く、 急に外の階段の補正修理が始まり、何かと思っていたら 「共益費改定に関する通知」というものが今月二日付で届いて、3月分の家賃から共益費が1万2千円かかるって言われたんです。 理由としては、清掃業者への外注料と、建物管理全般の改善・増加。 ちなみに今までは共益費は無しでした。大家さんが負担という契約になっていました。 一応、契約書には家賃・共益費の改定はあるものと書かれているんですが。 うちはオートロックもエレベータも無い4F建ての鉄筋コンクリートです。1万2千円って高くないかなと。。。 今度の土曜(2月10日)に、共益費の内訳を貸主の会社の担当さんに持ってきてもらって、説明受けることになりました。 ちなみに、通知には立ち退き料などについては触れられてはいません。 契約からは1年経っておらず、また契約更新までは2年とされています。 私は1万2千円払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 共益費に自治会費が含まれていました。

    来月、全4世帯のアパートに引っ越します。 今日、本契約の書類をもらってきました。 仮契約の時には、共益費2000円、自治会費0円。 となっていました。今日、内訳を聞いたら、共益費1950円、自治会費50円と言われました。最初に説明されていないし、書類にも書いてなかったので自治会は入らなくてもいいのかと思っていたので驚きました。同じ自治体のアパート、マンションの人はみんな自治会に入っていないそうです。誘われもしないと。この50円とはどんな事に使われるのでしょうか??また、わたしはどんな活動をすることになるのでしょうか? 同じ町内の別の自治会では、アパートやマンションの人から自治会費は貰っても、当番や掃除は免除なんだそうです。同じように、共益費の中のほんの少しを自治会費とされている方、または詳しい方、参考までに教えてください。団地で掃除当番などをしたことがありますが、もっと自治会費が高かったので、なんでこんなに安いのかきになります。

  • 賃貸マンションの共益費の使い道は?

    こんにちは。築3年3階建ての賃貸マンションに住んでいます。1Fは大家さんの喫茶店兼住居、2~3階に5世帯あり、共益費は 月3000円。マンション玄関は、喫茶店の物と思われる観葉植物が2年以上置かれ、階段、通路はタバコやゴミでいっぱいです。 以前管理会社(某有名管理会社)に聞いたら、「共益費が3000円あれば、月1回くらいは、清掃会社に頼める。」と言われましたが、管理会社から大家には、何も言ってもらえません。その前に、管理会社が何もしないのです。気づいた住民が交代で掃除をしています。共益費は何に使われ、また、掃除などは依頼できないのでしょうか?

  • 一軒家の共益費について…

    初めまして、よろしくお願い致します。 一軒家の共益費について質問なのですが… わたしは、もともとマンション住まいしかした事なく、 今まで家賃とは別に共益費を取られるのは普通だと思っていたのですが、 2年前に、今の一軒家に引っ越しをして、(家賃9万共益費8000円) 不動産屋さんで、借りる時は、もともとマンションでしか住んだ事がないので、 共益費を払うのは、ごくごく普通の事だと思い、なにも疑問に思うことなく、そのまま契約を交わし借りました。 今回、更新があり、25万を払って、更新手続きをしたのですが、 そのあとに、ご近所の方へ、また2年更新しましたので、よろしくお願いしますと挨拶に回った時に お家賃の話になり、共益費を毎月8000円支払っていると言ったら 「一軒家で共益費を取るのはおかしくない?なにも他と共有してる部分ないじゃない?外(敷地内)の街灯の電気代もお宅が払ってるのよね?」と言われ 確かに、全部自分で払っていますし、小さな庭がありますが、そこも全部自分で手入れをして 外回りの掃除なども全部自分でしています。 そこで、初めて、疑問に思いました… 更新を済ませた後なので、難しいとは思うのですが、大家さんに、共益費を無料にしてもらうように交渉はできますか? 法律的な面でなど、なにか言えるような事があれば、ぜひアドバイスをお願い申し上げます。

  • 会社から共益費を徴収されました

    現在、パートで働いています。 これから不定期に共益費を徴収すると言われ、1000円現金で徴収されました。 トイレットペーパーなどを購入するという事ですが、そういった消耗品費は会社負担ではないのでしょうか? 現金で徴収されたので、給与明細に記載もありません。 これって、おかしくないでしょうか? 会社として、このような事は問題ないのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 家主の管理について

    現在賃貸のアパートに住んでいます。通常清掃等(玄関の掃き掃除、害虫の駆除)は共益費から業者を雇うか、大家がするものだとは思うのですが、私が住んでいるアパートは共益費は払っていません。(書類には、家賃OO円共益費込みと書かれてありますが)ですが、大家の義務ですよね。害虫の駆除を依頼しても、スプレーだけ渡されただけで何もしない。清掃もしない。確かに入居する時に清掃は大家がすると聞いていました。大家にもゆっていますが、返事だけでやっている気配もないですし、不動産屋にゆってもゆっときますとゆうだけで何の進展もありません。 私がゆっているように共益費なしでも大家の清掃の義務みたいなものはあるのでしょうか?不動産屋はそこまで仲介役の義務はないのか?教えていただいてもよろしいでしょうか? 子供に不衛生なため私が掃き掃除をしています。他の住人はあまり気にしない方たちばかりです。 またこれを理由に引越しの際、敷金、礼金の返金要求は法的にできるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの共益費

    一昨年の11月末に現在のマンションに引っ越し、 1年ちょっと経ったのですが、色々問題が出てきて困っています。 2LDKで家賃84,000円、共益費8,000円です。 下見のときに床の汚れやホコリがすごかったのですが、 入居前に掃除をすると言われ決めました。 ですが、いざ入居日に行ってみると 床は汚れや壁紙を剥したくずだらけ、 玄関や洗面所の照明はホコリが積もったまま 部屋の隅の敷居や畳寄せなどにもホコリ 洗面所のコンセントは刺さりが悪いしトイレの水も流れっぱなしになることがありました。 さらには押入れの天井に穴が開いているという状態。 でも家具を入れないといけないので掃除は自分達でして、 引越し作業が終わってから大家に連絡して天井の穴は直してもらいました。 コンセントとトイレはその後気づいたので連絡するも修理に来ず。 応急処置をしてそのままにしていました。 先月風呂の換気扇も動かなくなったので、全部修理してもらうようお願いしました。 (これから修理してもらうのでまだ直ってません) 換気扇は開けてみたらやっぱりすごいホコリだらけでした。 1年で溜まる量ではないです。 部屋の玄関前の照明も片方切れていたのですが、 先週もう片方も切れて夜は玄関先が真っ暗です。 他のフロアも何週間も前に切れて未だに真っ暗なところもあります。 管理会社の点検などはないのでしょうか? 毎月の共益費8000円は一体何に使われているのでしょうか? 前の入居者の敷金は何に使われたのでしょうか? 1年住みましたが共用部分の階段など、一度も清掃されていません。 たまにエレベーターの点検を見かけるくらいです。 あまりに管理がずさんでだんだん憤りを覚えてきました。 以前住んでいたところが清掃も照明交換もきちんとしていただけに余計に気になります。 きちんと管理してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 水モレの修理代

    賃貸マンションに住んでいます。 ちょろちょろと水モレがするので 管理会社から派遣された業者に修理に来てもらいました。 パッキンを交換するだけの簡単な作業ですが 1500円ほど支払いました。 消耗品は費用がかかると業者は言っていました。 給湯器や冷暖房が故障した時の費用は無料だったのですが 水道修理は自己負担するものなんでしょうか?