共益費の目的とは?私が愚痴られる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 共益費はアパートの共用部分や管理に使われる費用です。
  • 愚痴られる理由は、共益費の使途に対する不満や家の状態によるものです。
  • 引っ越しは資金的に難しいため、我慢して生活しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

共益費って何に使われるんですか?

毎月2500円の共益費を払ってるけど一体何に使う目的ですか? いつも大家さんがアパートの清掃してる時に「不動産屋に共益費払ってるでしょ?なのに1度だって掃除に来ないし、電球とかの消耗品も家が負担してるんだよ」と愚痴られます。更に「この前水道のパッキンの修理依頼出したのアンタでしょ!お陰で請求が5千円もきたんだよ。ホームセンターで買えば直せるでしょ」と会う度に言われます。 私の兄も大家をやってますが、共益費は取らず掃除は私が手伝ったり、消耗品は自己負担しています。 愚痴るぐらいなら共益費取らなきゃ良い訳だし、築25年のアパートで老化が進んでるのに、お金掛けてわざわざ自己負担で修理するのも嫌ですが文句を言われるのは仕方ない事なんですか? 我が家は住居歴6年目で、風呂釜は古いし、襖は破れ台所の床は剥がれ掛かってるし、窓には破裂が入っててガムテープで補修しています。全て住み始めてから起きた事ですし我慢して生活しています。 引っ越せば全て解決するけど、今年更新したばかりで引っ越す資金もないから無理なんです。

• y5201
  • お礼率1% (1/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.3

その大家さんと不動産会社との契約実態がわからないので、コメントもしづらいのですが。 月々の明細書が不動産屋会社から来ているんでしょうから、明細に項目として上げられていて、見落としているとかね・・・。 共益費分を受領していても、カン違いもありうるかもしれません。 共益費は、共用部分のメンテに掛けています。 受水槽や浄化槽があればその清掃整備費用や電灯電気料金などもそうでしょう。ほうきやゴミ袋だってその一部です。 敷地内の貸室以外はもろもろです。 私も、自分の手で毎週、清掃やら簡単な修繕や緑地整備をしています。 こうなると、メンテなのか整備費(事業主貸付)なのか区別はしていません。毎月の管理表に項目分けをして、あとは税理士に任せています。 築年数が多いと家賃などを低く抑えないと空き室が増えてしまうことも考慮されての「共益費を取らない」としているのかなとも思います。 ご家族のアパートも建物は償還しているんでしょうし、次を考え始めるのも一案かもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#121811
noname#121811
回答No.2

単に大家がバカなだけです。共益費の収支報告を管理会社にさせればいいのです。管理会社にボられた愚痴を入居者に言ってもしょうがないでしょう。文句があるなら管理会社を変えればいいのです。

• milk-airi
回答No.1

文面から見ますと・・・家賃はその不動産管理会社へ お支払いしているんですね? 管理会社によると思います。 あとは、大家さんと管理会社との契約がどのように なっているかです。 これは居住者と大家との費用負担の契約と同様、 管理の委託契約を結んでいるはずです。 どの費用が大家もちでどの費用が管理会社もちか。。。 でもこれは、入居者がどうこう言える問題ではなく 大家さんが管理会社にきちんと伝えるべきことだと 思います。 大家さんも高いお金をかけて作ったアパートでしょうし、 大家さん自身も多少の管理は必要かと思います。 ただ、共益費を管理会社が丸取りしているなら、 あとは大家さんと管理会社がきちんと話し合ってもらわないと 入居者はどうにも出来ないんですよねぇ。。。