• 締切済み

共益費の使途を聞いても良いか?

アパートに住んでいて、 共益費を2000円払っています。 ですが、共用部分の電気が切れていても、 2週間くらい交換されません。 住民の誰かが言って、交換してるんだと感じます。 また、掃除も本当にたまーーーにやってるくらいで、 夏のセミの死骸が秋になってもそのままです。 まぁ、2000円なんて安い共益費、アパートでは そんなもんなのかなぁ、と思いますが、 実情はどうなんでしょうか? 以前、不動産屋に、管理はどんなことしてるんですか? と問い合わせたら、 「掃除とかしてます。」と回答をいただきました。 あまり何度も言うのも、なんとなく言いづらいのですが、 当然のことをしていないのだとしたら、 もう1度、聞いてみようと思っています。

みんなの回答

• tenfu
回答No.2

業者です。 まぁ2週間は長いですね。 以外と知られていないのですが、共役費は 貯水タンクの清掃とかにも使われていますよ。 何に年間いくらかかっているとかわかればご理解いただけるのでどんどん尋ねたらいいと思います。 できれば入居者全員の連名での書類とかがいいですね。 業者的な立場からいうと仮に赤字だった場合、共役費値上げできるでしょうし。

wan-chan
質問者

お礼

やっぱり2週間は長いですか? 別に使途まで聞きたいわけではないのですが、 もう少し点検に来てくれてもいいのになぁ、 と思うのですが、 それを伝える場合、どのように言うのが一番良いでしょうか?

• karzun
回答No.1

はじめまして。 お金を払っているんですよね? 当然の権利です。 納得がいくまでとことん聞いてみて下さい。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと問い合わせてみようと思います。