• 締切済み
  • すぐに回答を!

共益費訂正?

共益費訂正? 先日、家賃65000円(共益費含む)、礼金65000円、敷金195000円のアパートを契約しました。 ところが契約書上は浄化槽になっているのに、実際は数年前に下水に接続されていました。 私としては毎月下水道代の請求があるので、家賃を下げてもらえると助かります。 こういう場合は不動産屋に無理を言ったら契約書の訂正(浄化槽→下水)のみになるのか、毎月浄化槽代だけでも家賃から引いてもらうことが可能なのか?どちらでしょうか? 全くの素人なので解り易く説明頂けると助かります。

みんなの回答

• 回答No.2

不動産会社勤務です。 交渉次第です。 厳密に言えば、本件のようなケースに対して「安くしなくちゃダメ」とも「安くしなくても良い」とも、法律や裁判で特に決まりがないので、当事者の相談=交渉次第という事になります。 なので、賃料が安くなる可能性はもちろんあります。 しかし安くならない可能性もあります。 あまりゴネてもクレーマーのように見られて面白くないので、1~2千円位値引いてもらうくらいでどうでしょうねぇ。 その程度なら不動産屋も大家さんへ飲むせられるかもしれませんし。 (浄化槽と記載した落ち度がどちらにあるかにもよりますが) ご参考までに。