• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸料金が不動産会社によって差が、、、皆さんならどうでますか?

  • 質問No.1874030
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (168/283)

こんばんは。
賃貸のカテゴリーで質問しようと思いましたが、こちらのほうが、世の中のお金の流れに詳しい方が多いので質問させていただきました。
賃貸物件についてなので恐縮です。
先日気に入った物件を見つけました。
・敷金15万礼金10万
・共益込みで家賃5万7千円。
・水道代2500円でした。
古い建物で、水周りがぼろぼろだったので、そこを治してくれたら契約します、と、明日の初営業日に不動産屋にいいに行こうと思っていました。
今日何気なく他の不動産雑誌を見ていると、同じ物件が、
・敷金15万、礼金15万
・共益込みで家賃5万円、水道費実費
で出ていました。

家賃5万は魅力ですが、そうすると、ふろ、キッチン洗面台の改築を頼むのは非常識かなと思いました。

・\57000払うから改築してください。
・違う会社では礼金15万払うから家賃は\50000にしてください。改築も希望。
・\50000なので改築はいらない

ちなみに私は絶対改築はして欲しいので、1番目か2番目、です。出来れば2番目。
S42築、2K、25へーべー、トイレ和式。ここまでは気にしてません。
しかし、
壁据付専用のエアコンがなぜか窓に無理やりついている、洗面台はお湯が出ない、風呂はバランス釜、キッチンの蛇口はさびていてゆがんでいる、流し台の引き出しから大量のゴキのフン。

これらさえ改善してもらえばもう、天国のような部屋。
ちなみに月収19万です。
皆さんなら、どう言って手ごわい不動産屋に話を持ちかけますか?
どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 9% (201/2029)

たぶんはじめの情報が古いだけだと思います。
(部屋番号も同じなら)
だから情報誌を見せてもいいはず。
後の改築は力関係になります。
ごねてごねて頼みましょう。
後仲介かどうか?と言う問題もありますが

(改築ができないから値段を下げた。と言う可能性もあります)
お礼コメント
enaka

お礼率 59% (168/283)

今日行って、申し込んできました。
行ったらすでに下がった家賃になっていました。

申し込みして、広告、応募を止めていただいたあとで
ごねまくっています。

>>改築ができないから値段を下げた。と言う可能性もあります

そういうことも言っていましたが、押しまくって5万円のまま改築へと持ち込むよう頑張っています。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/04 22:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

かなり場所が良いのかな・・・・? 

礼金・敷金から関東・東京かとは思うのですが、
雑誌に出しても、決まらないから、不動産屋は色々なお客に自分の裁量で言えるように大家も任せているのでしょう。

つまり、なかなか決まらないで居る物件だと私は思いますから、要求はして良いとおもいますよ。
持ち主としては兎に角、空かないで入っていて欲しいのです。
不動産屋は出入りしてくれたほうが良いのです。
どちらも、現在、貴君に入って欲しいのは同じですから。

アドバイスとしては、もう少し探してみたほうが良いと思いますが。
お礼コメント
enaka

お礼率 59% (168/283)

かなり場所がよいです。
京都ですが、今まで2回引っ越して、いろんな物件、不動産やを見てきました。
今回の物件も下見済みです。
ちなみに、やけに広いと思ったら、5万円の家賃を出している不動産屋の資料には41へーべーとありました。
こちらはウソかも。
投稿日時:2006/01/04 10:54