• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸アパートの探し方について

アドバイスお願いします。 子供が大学に行くため賃貸アパートを探す時に知っておいた方がいい事を教えていただきたいのですが・・。 いろいろな不動産があるなかでお勧めの建て方、例えばここの会社物件は壁の作りが厚いからお勧めとか、今度出る時に手直しが少なくてよい業者など色々あると思います。 あとアパートの物件を見る時に、敷金礼金はわかるのですが、賃貸料の横に共益金とかってありますが、それは賃貸料とは別にいりますよと言うことですよね? あと、光熱費込みの物件もあると聞きましたがそれは表示されているものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

元不動産の営業マンです。 まず地域は別として治安が良いのは小中学校が近い所です。 あと生活するのに便利な地域は激安スーパーとかが近くに多数ある所っです。そうゆう地域は比較的に物価が安いので多少家賃が高くても食費などで生活費を節約できます。 あとガスはプロパンは都市ガスより2,3000円位高くなりますのでなるべくは都市ガスを選びましょう。 地域によってはプロパンしか使えない所もあります、ですが都市ガスの地域でもプロパンの物件もありますので不動産に確認して下さい。 プロパンの場合は家賃が安くてもガス代で相当取られます。 冬場はかなり高くなります。 共益費は家賃とは別ですが基本は家賃と考えた方がいいでしょう。 ただ、1、家賃5万円と2、家賃4万5千円で共益費5千円{合計5万円}の同じ物件があったとしても初期費用が安くなるのは2です。 敷金、礼金は一般的に家賃1ヶ月分ですが敷、礼、仲介料の中には共益費は計算されませんので、この3つ分でも1万5千円は浮きます! ちょと初期費用が得する話です!敷、礼の相場は地域によって変わりますので。 光熱費込みはレオパレスとかもそうじゃないかな、昔住んで居ましたが込みでしたけど、ただレオパレスは家賃が部屋の割りには高いです。 家具家電付いてますが、長く住むなら高く付きますよ! 便利ですがあまりオススメはしません。苦情も多いですよ!壁薄いし! 表示はすると思いますが! あと最後に不動産なんですけど、いくら大手でも中身は地元の不動産ですので、ただの看板契約ですよ、不動産の情報とかは地元の人しか分からないと思います。 部屋もやはり実際見て納得して借りて下さい! 木造よりはコンクリートがいいですが。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません(;>_<;) 丁寧に詳しく教えていただきありがとうございました! とても参考になります! また読み直して頭に入れて物件を絞って後は現地に行ってみようと思います!