• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸アパートの探し方について

アドバイスお願いします。 子供が大学に行くため賃貸アパートを探す時に知っておいた方がいい事を教えていただきたいのですが・・。 いろいろな不動産があるなかでお勧めの建て方、例えばここの会社物件は壁の作りが厚いからお勧めとか、今度出る時に手直しが少なくてよい業者など色々あると思います。 あとアパートの物件を見る時に、敷金礼金はわかるのですが、賃貸料の横に共益金とかってありますが、それは賃貸料とは別にいりますよと言うことですよね? あと、光熱費込みの物件もあると聞きましたがそれは表示されているものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

元不動産の営業マンです。 まず地域は別として治安が良いのは小中学校が近い所です。 あと生活するのに便利な地域は激安スーパーとかが近くに多数ある所っです。そうゆう地域は比較的に物価が安いので多少家賃が高くても食費などで生活費を節約できます。 あとガスはプロパンは都市ガスより2,3000円位高くなりますのでなるべくは都市ガスを選びましょう。 地域によってはプロパンしか使えない所もあります、ですが都市ガスの地域でもプロパンの物件もありますので不動産に確認して下さい。 プロパンの場合は家賃が安くてもガス代で相当取られます。 冬場はかなり高くなります。 共益費は家賃とは別ですが基本は家賃と考えた方がいいでしょう。 ただ、1、家賃5万円と2、家賃4万5千円で共益費5千円{合計5万円}の同じ物件があったとしても初期費用が安くなるのは2です。 敷金、礼金は一般的に家賃1ヶ月分ですが敷、礼、仲介料の中には共益費は計算されませんので、この3つ分でも1万5千円は浮きます! ちょと初期費用が得する話です!敷、礼の相場は地域によって変わりますので。 光熱費込みはレオパレスとかもそうじゃないかな、昔住んで居ましたが込みでしたけど、ただレオパレスは家賃が部屋の割りには高いです。 家具家電付いてますが、長く住むなら高く付きますよ! 便利ですがあまりオススメはしません。苦情も多いですよ!壁薄いし! 表示はすると思いますが! あと最後に不動産なんですけど、いくら大手でも中身は地元の不動産ですので、ただの看板契約ですよ、不動産の情報とかは地元の人しか分からないと思います。 部屋もやはり実際見て納得して借りて下さい! 木造よりはコンクリートがいいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません(;>_<;) 丁寧に詳しく教えていただきありがとうございました! とても参考になります! また読み直して頭に入れて物件を絞って後は現地に行ってみようと思います!

関連するQ&A

  • ウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

    今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。 その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。 そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

  • アパート賃貸について

    私が、現在のアパートに引っ越して来たのが、12年前。 一ヶ月家賃47000円、敷金・礼金二ヶ月分。 最近、空室が二部屋あり、私が契約している不動産屋さんの、賃貸条件を見ましたところ、 一ヶ月家賃42000円、敷金礼金無し。 いつからそううなったのはわかりませんが、家賃値下げの連絡等はありませんでした。 おそらく最近入居してきた人は、私より5000円安い家賃で契約していると思いますが、 私は、かなり不公平感を感じます。 不動産屋さんに伝えたところ、「契約更新月でないと、交渉できない」と言われました。 このケースで、法律的に違法性はないのでしょうか? もちろん契約更新月に値下げは、交渉しますが。 また、現在の契約条件は[敷金無し]となっています。 ならば、現在預けている敷金を返金して頂きたいと考えています。 拒否された場合、法律的にどうなんでしょうか? 同じアパートに住んでいて、十年前に契約した人は、修繕費を支払わされ、 最近入居した人は、支払わなくても良い、というのはあまりに理不尽なことと思います。

  • 賃貸アパートの立ち退きについて質問です。

    本日電話があり、賃貸アパートを出てもらいたいという趣旨の電話がありました。 不動産仲介業者が言うには、私が住んでるアパートは約築20年でA、B棟とあり(私はA棟住み)、B棟の真ん中が少し沈んでるということで、地盤調査をした結果、地中に大きな木があり、その木が腐食して空洞ができ沈んでしまったため、地震が起きた場合に危険だから4月にはA,B両方壊すということで、3月中に引っ越してほしいとのことでした。 しかし、私はまだ住んでから1年も経っておらず(2年契約)、大学院の関係からあと1年は現在住んでる周辺に住まないといけません。 しかも、契約書には退去勧告は半年前に行うものとすると書いてあるので、今回の勧告は明らかに契約不履行だと思っています。 一応今の物件のオーナーが持ってる物件が近くにあるのですが、現在のアパートが8部屋8人居住していて、オーナーの別物件が5部屋しかなく、入居できるか不透明です。 そこで、オーナーの別物件に入居できた場合、敷金、礼金、引越し費用などの初期費用をオーナーや不動産仲介会社に負担させることは可能でしょうか? また、仮にこのオーナーの別物件以外に引っ越さざるを得なくなった場合、敷金、礼金、引越し費用などの初期費用を不動産仲介会社に請求することは可能でしょうか? ちなみに費用についてはこれから話し合いましょうと担当者にははぐらかされました。 いくら20年前とはいえ建設時に地盤調査は行っているはずだから地中に木が埋まっていたことは把握していたはずだし、普通に考えれば腐食することは予測できたことだから、そちら側の責任ではないですかと問いただしたら、担当者が言うには今住んでるアパートを建てた建設会社が倒産してるとのことで私たちも今回の地盤調査で初めて把握したと言われました。 ただし、電話口だったのでまだ信じられませんが。 これらを踏まえて、私が請求できるかどうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパート カビ

    賃貸アパートのカビに悩んでいます。畳の部屋は1日帰って来なかったりすると畳が緑色になるくらいカビが生えてますし、リビングに置いている物でさえ布製品はカビだらけです。 入るときに不動産会社にカビは「問題ないです」と言われたのですが敷金礼金を返してもらうことはできないでしょうか。 引っ越してきてまだ1ヶ月経ってません。

  • 京大近くのアパートを捜しているのですが。。

    6月から京大の近くにアパートを借りなければならないのですが、今住んでいる東京では敷金礼金が無い物件も沢山あります。 聞く所によると京都は敷金礼金が結構高いそうですが、中には敷金礼金が無い物もあると聞いています。 でもそれらは付いているのと比べるとあまり良くないのでしょうか。 やはり敷金礼金のついている物件を選ぶべきなのでしょうか。 貧乏な院生で、お金も無くその上研究が大変忙しくアルバイトも出来ない状態です。どこか良心的で安い物件がある京大近くの不動産屋さんをご存知の方教えて下さい。全く京都には不案内の為宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約時の仲介料とは

    ペット飼育可の物件を探している知人、賃貸情報誌で良さそうな物件(ペット可とは書いていなかった)が見つかったので、不動産屋さんに問い合わせたところ、敷金の他に礼金2か月分支払うことを条件とされたそうです。 退去時に敷金はハウスクリーニング代、礼金は現状復帰代とすると言われたそうですが、礼金とは戻ってこないお金ですよね。不動産屋さんは、現状復帰代として敷金を預るのは法的にどうの・・と言っていたそうです。知人は、信用できそうな業者さんだから大丈夫と言って契約しようとしていますが、自分としては知人が不利な契約をしようとしているのではないか心配です。 アドバイスお願いします。

  • 賃貸物件の短期解約の時の違約金

     この度、自宅を建て替える事になり仮住まいを探していました。  我家には犬が2匹いるためなかなか物件が見つからず、またあってもとても高額な賃貸料で手が出せません。大人4人なのである程度の広さも必要です。 たくさんの不動産屋さんを渡り歩いていました。 賃料が高い分には短期ですし大人4人ですから払えない事もありません。ただペット可ですと敷金3ヶ月・礼金2ヶ月という物件がほとんどで、とても高くなってしまうのでもったいないと思う気持ちがあり、なかなかよい物件が見付からず困っていました。  そんななか地元の大手不動産業者に行ってみると担当の方がテラスハウスの素敵な物件を紹介してくださいました。もちろんこの物件もペット可でその分敷金3・礼金2です。結局他と変わらず悩んでいるとその担当者さんは短期だし、2世帯しかないテラスハウスなので、「ペットはいない事にしてみましょう。」 という事で大家さんに交渉してくださり敷金2・礼金1になったんです。 結局は短期貸しということで敷金は2か月分返ってきません。そうなると他の不動産屋さんで敷金3・礼金2をお支払いして退去時に敷金を返していただく事と変わりがないように思います。それならばうそをついて 借りるよりきちんとした契約を交わしたほうが気持ちよく住めると思うんです。 ただ立地条件も間取りもとても気に入っている物件なので悩んでいます。ペット可で敷金3・礼金2を払っても敷金が全部返ってこないことは正直きついです。 やっぱり他の物件を探すべきでしょうか? そして不動産屋さんがおっしゃる事は信用してもよいのでしょうか?

  • 賃貸で良い会社は?

    賃貸で良心的な会社はどこでしょうか? 会社によっては取り扱い物件が多かったり、敷金礼金がゼロにしてもらえるような素敵な不動産会社もありますか?

  • 賃貸物件契約未完了時の敷金礼金について。。

    契約未完了時の敷金礼金についての質問です。友人のことですがよろしくお願いします。 3月13日に不動産屋にアパートを借りるために行き、気に入った物件があったので決めることにしました。 家賃(駐車場や共益費含め総額)5万円の物件で、その場で敷金(1ヶ月)・礼金(1ヶ月)・前家賃(2ヶ月)の20万を支払ったようです。 ただ、その後保証人の都合で実印を押していただけなくなり、その他の事情もあり契約を白紙に戻すことになってしまいました。 そのことを電話で詫びた(3月20日に)所、不動産屋さんからは納めたお金は1円も戻せないと言われたらしいのですが、そのようなものなのでしょうか? もちろん、迷惑をかけたのですから全額とは思っていないようですが、住んでもいない分の家賃2ヶ月分まで取られてしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの退出時のトラブルについて、教えてください

    以前、賃貸アパートを借りる時に、 ・敷金、礼金それぞれ一ヶ月分。 ・仲介手数料一ヶ月分 ・前家賃。 を払って、住みましたが、10ヶ月で、引っ越す事になりました。  不動産屋に、1年未満で出て行く場合はクリーニング代など全部自腹で払ってくれ!(5万)と言われました。 敷金を払ってるじゃないか!と文句を言ったところ、誓約書に・「一年未満で解約する場合は敷金の返金はなしとする」と書いてありました。  敷金に返金はなしとするという事は、・・もらった敷金を部屋の修繕などに回せない事だ! と言われました。  そんなの聞いてない!!とねばったら、「じゃーいいです」という事で終わったのですが、 この不動産屋はぼったくりですか? それとも私が間違っていたのでしょうか? 敷金の返金はなし・・・・・・と書いてあれば、「修繕費やクリ-ニングに使って余った場合の返金がなし」と思いませんか?