• 締切済み

一軒家の共益費について…

初めまして、よろしくお願い致します。 一軒家の共益費について質問なのですが… わたしは、もともとマンション住まいしかした事なく、 今まで家賃とは別に共益費を取られるのは普通だと思っていたのですが、 2年前に、今の一軒家に引っ越しをして、(家賃9万共益費8000円) 不動産屋さんで、借りる時は、もともとマンションでしか住んだ事がないので、 共益費を払うのは、ごくごく普通の事だと思い、なにも疑問に思うことなく、そのまま契約を交わし借りました。 今回、更新があり、25万を払って、更新手続きをしたのですが、 そのあとに、ご近所の方へ、また2年更新しましたので、よろしくお願いしますと挨拶に回った時に お家賃の話になり、共益費を毎月8000円支払っていると言ったら 「一軒家で共益費を取るのはおかしくない?なにも他と共有してる部分ないじゃない?外(敷地内)の街灯の電気代もお宅が払ってるのよね?」と言われ 確かに、全部自分で払っていますし、小さな庭がありますが、そこも全部自分で手入れをして 外回りの掃除なども全部自分でしています。 そこで、初めて、疑問に思いました… 更新を済ませた後なので、難しいとは思うのですが、大家さんに、共益費を無料にしてもらうように交渉はできますか? 法律的な面でなど、なにか言えるような事があれば、ぜひアドバイスをお願い申し上げます。

みんなの回答

• kamaryu
回答No.3

共益費という名目になってはいますが、大家さんから見れば98000円で貸しているのと同じ事です。 募集する際の賃料の印象を低くしたいという事が一番の理由ですが、賃借人にとっても98000円の家賃となっているより9万円+共益費の方が仲介手数料や敷金礼金の金額がずいぶん安くなります。 アパートなどの共益費や管理費も考え方の基本は同じです。 ほとんどのアパートやマンションは共用部の光熱費や清掃費を共益費からきちんと支出している訳では有りません。 でも、一軒家で共益費は確かにおかしいですよね。 交渉するのは自由ですが、大家さんは「では家賃を98000円にしますので敷金の不足分を払って下さい」と言うかもしれません。

kyupi_kyupi
質問者

お礼

とってもわかりやすいです。 有難うございます(^^) 今のところ、家賃に不満はありませんので、このまま借りようと思っています。 ただ、いつも流されるまんま不動産屋さんの言うまま聞いているような聞いていないような感じですので 今後気を付けます><

• terepoisi
回答No.2

No.1のご回答のように共益費が実際当てられている経費の内容によると思います。 私も賃貸戸建で共益費を払っていた事があります。 契約時に不動産業者から「自家水道とポンプの維持費=共益費」ときちんと説明がありました。 持家でないことを理由に不払いする世帯があったので、地域住民施設の負担金を共益費名目で徴収している賃貸もありました。 まずはその中身と価格が妥当かどうかを確認したい所です。 いきなり無料交渉するのではなく、さしつかえなければ内容を教えてもらえませんか? と下手にお伺いを立ててから、交渉できそうだったらやってみましょう。 重ねて失礼かと思いますが、契約にタッチしていない「親切な近所の人の話」を 鵜呑みにするのはキケンです。専門家のアドバイスを受けたほうがいいです。 法的に争う姿勢を見せたりするとあちらも契約書をタテに対抗してくるおそれがあります。 こっそり調べたいなら消費生活センターなどへ相談してみてください。

kyupi_kyupi
質問者

お礼

有難うございます(^^) 契約書を見直したところ、「管理費」と書かれておりました。 おそらくno.1さんのおっしゃられた通り、不動産屋さんへの管理費なのだと納得しました。 とても丁寧なお返事を有難うございました(^^)

• detekoiya
回答No.1

原則契約の自由なので、共益費という名目がおかしいから その分をなくせというのは無理でしょう。 確かに言葉の意味合いからすると変なのではありますが 大家さんから管理会社への管理手数料に 充当するときに処理しやすいように別名目にしてるとか そんな理由かもしれません。 逆に、共同住宅で共益費とか管理費の名目がないから いわゆる管理をしなくてもいいということにもなりません。 要するに、賃料やそれ以外のもの(共益費等)の総額が 物件に対して適切かどうかということであって 共益費だからおかしいとは言い切れないでしょう。 自分の勤務していた管理会社では 共益費は管理会社で預かってメンテ費用等に充当していましたので 一戸建でも質問者さんの物件の金額割合程度を共益費として設定していましたよ。 共用部分費用以外に、専有部分でも貸主負担となる修理費が 発生する場合に、よほど高額でなければ管理会社が すばやく判断するための修理準備預かり金としてのものなので その意味では共同住宅でも戸建でも同じですから。 なので、言葉の揚げ足取りのようなことを主張しても 受け入れてもらえるとは思えません。 いきさつ的には、そんな交渉をされると受ける側は 「はぁ、今さら何言ってるのかな」って感じになると思います。 交渉は自由ですから、何を言うのも結構ですけど 上記の通り、そもそも賃貸契約のことを理解しているかも わからないような近所の人の話にあおられると いい関係だったものがおかしくなるかもしれません。 法律うんぬんでいうなら、後押しになるものは何もありません。 交渉しても何も変わらず悪印象のみが残る、そんなことになりそうですが・・・

kyupi_kyupi
質問者

お礼

とてもわかりやすく親切に有難うございます。 なるほど、確かに、契約書を見直してみると「管理費」と書かれていました。 今のところ、別段家賃の金額に不満を持っている訳ではないので、このままで借りようと思います。 あと、契約書を読み直して、1つ気になった事があるので、もしご存じでしたら、ぜひ教えて頂きたいです。 もともと、こちらの家は、ペット可住宅で、ペットを飼う事を前提で、敷金をお家賃の2か月分多く支払っています。 最初の不動産屋さんの説明で、この家賃2か月分の敷金は戻らないと説明を受けていたので、納得しているのですが 「ペットにより破損、汚損した床、壁、の補修費用、ルームクリーニング(消毒込)は、全額借主の負担とする」 と書かれていますが、ペットを飼うとゆう事を前提で、家賃2か月分も取り、さらに、破損した場合は、全て借主負担とゆうのは、この家賃2か月分はなんの為に支払っているのでしょうか? 今さらなので、大家さんや不動産屋さんに、なにを言うつもりもありませんが、 今後、勉強の為に教えていただけたらと思います。