• 締切済み

一軒家の共益費について…

初めまして、よろしくお願い致します。 一軒家の共益費について質問なのですが… わたしは、もともとマンション住まいしかした事なく、 今まで家賃とは別に共益費を取られるのは普通だと思っていたのですが、 2年前に、今の一軒家に引っ越しをして、(家賃9万共益費8000円) 不動産屋さんで、借りる時は、もともとマンションでしか住んだ事がないので、 共益費を払うのは、ごくごく普通の事だと思い、なにも疑問に思うことなく、そのまま契約を交わし借りました。 今回、更新があり、25万を払って、更新手続きをしたのですが、 そのあとに、ご近所の方へ、また2年更新しましたので、よろしくお願いしますと挨拶に回った時に お家賃の話になり、共益費を毎月8000円支払っていると言ったら 「一軒家で共益費を取るのはおかしくない?なにも他と共有してる部分ないじゃない?外(敷地内)の街灯の電気代もお宅が払ってるのよね?」と言われ 確かに、全部自分で払っていますし、小さな庭がありますが、そこも全部自分で手入れをして 外回りの掃除なども全部自分でしています。 そこで、初めて、疑問に思いました… 更新を済ませた後なので、難しいとは思うのですが、大家さんに、共益費を無料にしてもらうように交渉はできますか? 法律的な面でなど、なにか言えるような事があれば、ぜひアドバイスをお願い申し上げます。

みんなの回答

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.3

共益費という名目になってはいますが、大家さんから見れば98000円で貸しているのと同じ事です。 募集する際の賃料の印象を低くしたいという事が一番の理由ですが、賃借人にとっても98000円の家賃となっているより9万円+共益費の方が仲介手数料や敷金礼金の金額がずいぶん安くなります。 アパートなどの共益費や管理費も考え方の基本は同じです。 ほとんどのアパートやマンションは共用部の光熱費や清掃費を共益費からきちんと支出している訳では有りません。 でも、一軒家で共益費は確かにおかしいですよね。 交渉するのは自由ですが、大家さんは「では家賃を98000円にしますので敷金の不足分を払って下さい」と言うかもしれません。

kyupi_kyupi
質問者

お礼

とってもわかりやすいです。 有難うございます(^^) 今のところ、家賃に不満はありませんので、このまま借りようと思っています。 ただ、いつも流されるまんま不動産屋さんの言うまま聞いているような聞いていないような感じですので 今後気を付けます><

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.2

No.1のご回答のように共益費が実際当てられている経費の内容によると思います。 私も賃貸戸建で共益費を払っていた事があります。 契約時に不動産業者から「自家水道とポンプの維持費=共益費」ときちんと説明がありました。 持家でないことを理由に不払いする世帯があったので、地域住民施設の負担金を共益費名目で徴収している賃貸もありました。 まずはその中身と価格が妥当かどうかを確認したい所です。 いきなり無料交渉するのではなく、さしつかえなければ内容を教えてもらえませんか? と下手にお伺いを立ててから、交渉できそうだったらやってみましょう。 重ねて失礼かと思いますが、契約にタッチしていない「親切な近所の人の話」を 鵜呑みにするのはキケンです。専門家のアドバイスを受けたほうがいいです。 法的に争う姿勢を見せたりするとあちらも契約書をタテに対抗してくるおそれがあります。 こっそり調べたいなら消費生活センターなどへ相談してみてください。

kyupi_kyupi
質問者

お礼

有難うございます(^^) 契約書を見直したところ、「管理費」と書かれておりました。 おそらくno.1さんのおっしゃられた通り、不動産屋さんへの管理費なのだと納得しました。 とても丁寧なお返事を有難うございました(^^)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

原則契約の自由なので、共益費という名目がおかしいから その分をなくせというのは無理でしょう。 確かに言葉の意味合いからすると変なのではありますが 大家さんから管理会社への管理手数料に 充当するときに処理しやすいように別名目にしてるとか そんな理由かもしれません。 逆に、共同住宅で共益費とか管理費の名目がないから いわゆる管理をしなくてもいいということにもなりません。 要するに、賃料やそれ以外のもの(共益費等)の総額が 物件に対して適切かどうかということであって 共益費だからおかしいとは言い切れないでしょう。 自分の勤務していた管理会社では 共益費は管理会社で預かってメンテ費用等に充当していましたので 一戸建でも質問者さんの物件の金額割合程度を共益費として設定していましたよ。 共用部分費用以外に、専有部分でも貸主負担となる修理費が 発生する場合に、よほど高額でなければ管理会社が すばやく判断するための修理準備預かり金としてのものなので その意味では共同住宅でも戸建でも同じですから。 なので、言葉の揚げ足取りのようなことを主張しても 受け入れてもらえるとは思えません。 いきさつ的には、そんな交渉をされると受ける側は 「はぁ、今さら何言ってるのかな」って感じになると思います。 交渉は自由ですから、何を言うのも結構ですけど 上記の通り、そもそも賃貸契約のことを理解しているかも わからないような近所の人の話にあおられると いい関係だったものがおかしくなるかもしれません。 法律うんぬんでいうなら、後押しになるものは何もありません。 交渉しても何も変わらず悪印象のみが残る、そんなことになりそうですが・・・

kyupi_kyupi
質問者

お礼

とてもわかりやすく親切に有難うございます。 なるほど、確かに、契約書を見直してみると「管理費」と書かれていました。 今のところ、別段家賃の金額に不満を持っている訳ではないので、このままで借りようと思います。 あと、契約書を読み直して、1つ気になった事があるので、もしご存じでしたら、ぜひ教えて頂きたいです。 もともと、こちらの家は、ペット可住宅で、ペットを飼う事を前提で、敷金をお家賃の2か月分多く支払っています。 最初の不動産屋さんの説明で、この家賃2か月分の敷金は戻らないと説明を受けていたので、納得しているのですが 「ペットにより破損、汚損した床、壁、の補修費用、ルームクリーニング(消毒込)は、全額借主の負担とする」 と書かれていますが、ペットを飼うとゆう事を前提で、家賃2か月分も取り、さらに、破損した場合は、全て借主負担とゆうのは、この家賃2か月分はなんの為に支払っているのでしょうか? 今さらなので、大家さんや不動産屋さんに、なにを言うつもりもありませんが、 今後、勉強の為に教えていただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 共益費について

    共益費込みで68.000円の賃貸に住んで3年目になります。先月、マンションのオーナーが代わり、新しい契約書を持ってこられました。 それには家賃68.000円、共益費3.000円となっていました。 しかし「値上げではなく今まで共益費をもらってなかったので、管理もお金がかかるし、もらうことにした。また、家賃に共益費込みとするのは違法だから今まで共益費を払っていたことにはならない」と言われました。 ほかの人はOKしたのに、3.000円ぽっちで・・みたいなことも言われ、納得がいきません。 ほぼ同時期に入居した、隣はもともと家賃が6.5000円だったようで、3.000円の値上げもすんなりOKしたようです。 これはどうしても従わないといけないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マンションの共益費について質問させて頂きます。

    マンションの共益費について質問させて頂きます。 現在、賃貸マンション在住丸3年。7,000円の共益費を毎月支払っています。 この度、友人が賃貸マンションを探す事になり、自分のマンションを何となく 見てみた所、共益費が3,000円になっていました。 管理会社に問い合わせをすれば、減額して頂けるものなのでしょうか? 別件になりますが、11月に車上荒しにあい、監視カメラがあればいいのにな。 7,000円の共益費は何に使われているのかな。と思っていた事もあり、思い切って 質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンション(社宅)の共益費の値上げについて

    私、小さな会社の経営者です。 不動産屋を通して、マンションの一室を従業員の社宅として借りています。 他の部屋は、一般の方が入居しています。 家賃は、一般の方の家賃より3000円高く設定され、支払っています。 (社宅として借りるということで高く設定されているようです) 共益費は、一般の方と同額で、3000円です。 来月が契約更新時期のため、その案内がきましたが、現在、1ヶ月3000円の共益費を、5000円にするという内容でした。 ところが、同じマンションを個人で借りている人の共益費は、3000円のまま据置きであることがわかりました。 社宅で借りる場合、共益費に差をつけることは、一般的なことなのでしょうか?

  • 貸主が替わって、これまでかかっていなかった共益費を急に払えと言われました。

    うちのマンション、去年の暮れに貸主が替わって、 それまでこのマンションに住んでた大家夫婦から、 名前のよく知れている、マンション仲介業者の子会社に変わったのです。 そもそもなんで貸主が替わったかって言うと、大家さんが家業(お蕎麦屋さん)を辞め、 家賃が払えないってことで田舎に引っ越すことに なったからなんですが。。 その新貸主の会社からの挨拶なども何も無く、 急に外の階段の補正修理が始まり、何かと思っていたら 「共益費改定に関する通知」というものが今月二日付で届いて、3月分の家賃から共益費が1万2千円かかるって言われたんです。 理由としては、清掃業者への外注料と、建物管理全般の改善・増加。 ちなみに今までは共益費は無しでした。大家さんが負担という契約になっていました。 一応、契約書には家賃・共益費の改定はあるものと書かれているんですが。 うちはオートロックもエレベータも無い4F建ての鉄筋コンクリートです。1万2千円って高くないかなと。。。 今度の土曜(2月10日)に、共益費の内訳を貸主の会社の担当さんに持ってきてもらって、説明受けることになりました。 ちなみに、通知には立ち退き料などについては触れられてはいません。 契約からは1年経っておらず、また契約更新までは2年とされています。 私は1万2千円払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 家賃と共益費と水道代の合併

    こんにちは。質問させていただきます。 現在家賃58000共益費3000水道代2000=63000円の家を借りてます。 会社のシステムが変わり家賃補助が「家賃」の60%になりました。 そこで今回の契約更新で家賃63000共益費0水道代0にしたいのです。 そうすれば多めに補助がもらえるからです。 しかしいくつか気になる点があります。 この家はマンションなのですが、うちだけ共益費、水道代0ということができるのでしょうか?他の部屋の値段は知らないので共益費、水道代が違うのかもわかりませんが、多分同じではないかと思います。 また、水道代は現在2000円で使い放題となっています。これを0にするということは水道代使い放題はできなくなるのでしょうか? 大家さんが定額代を代わりに払ってもらうという風に解釈できればいいですが、大家さんの立場や法律的には何か問題あるでしょうか? その他アドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家賃と管理費共益費を分ける意味は?

    引越しを考えているんですが、マンションは家賃と管理費共益費を分けて書いているのがありますよね?なんで1つの家賃としないんですか? ひどいのになると家賃60500円管理費19500円なんていうのがありました。 これを分けることでどんな意味があるんでしょうか?

  • 分譲マンション賃貸物件の共益費の設定について

    大家から不動産屋を通して次回更新時に家賃に共益費として21,000プラスした金額でないと 契約しない、次回の更新は共益費が21000円となります。との通知が普通郵便で届きました。 21000円は分譲マンションの修繕積み立て費と管理費の合計金額だと思います。 賃貸契約書には賃料の記載しかなく共益費はありません。 更新時は『貸主及び借主、協議の上、本契約を更新するものとする』と記載されてます。 過去の更新時にも同様の値上げの話を電話で受け、断固お断りしております。 今回もまた断ろうと思ってますが裁判となった場合の費用はどのくらいかかるのでしょうか また、同じようなケースの判例がありましたら教えていただけないでしょうか

  • 家賃交渉と共益費

    契約更新時の家賃交渉についてアドバイスをお願い致します。 3DKの5階(最上階)を8年借りているのですが 今回の契約更新時に家賃交渉できないかと考えています。 家賃は相場とあまり変わりません。 同じ間取りの1階が家賃-13,000 共益費-3,000で 賃貸物件としてでています。 エレベーターも関係するかもしれませんが 共益費を同じにしてくれるように 交渉の余地はあるでしょうか? どうにか固定費を下げたいと思っていますので アドバイスをお願いいたします。

  • 一軒家の家賃が安い理由を教えて下さい。

    こんにちは。 一軒家の家賃について質問です。 現在、東京都内で物件を探しているのですが 一軒家の家賃が、比較的安いように思います。 1LDKや2DKのマンションの家賃が 12万円前後くらいの街でも 一軒家は7~8万円程度だったりします。 なぜ、一軒家の家賃は安いのでしょうか。 何か理由があるのでしょうか。 教えて下さい。 なお、一軒家に住むことも視野に入れております。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 共益費について

    最近、一人暮らしを始めたいと思って調べてた所、共益費が月々、約3000円で水道代が含まれてたのを見て疑問に思ったのですが、もし月々の水道代が3000円以上の水道量を使用してしまった場合は3000円以上の以上の請求が来るのでしょうか? 例えばこの場合、共益費に水道代が含まれてるので、共益費以上の水道代を月々使ってしまっても共益費に水道代が入ってるのでオーバーな話し、どれだけの水道量を使っても、別途でそれ以上の請求は来る事は無いのでしょうか?