• ベストアンサー

管理会社が新たに共益費を設定

賃貸のマンションです(8戸)。月初めに不動産会社から手紙が来て「来月から家賃の引き落としを大家さんから委託で代わりに行う事になった」さらに「来月から月に2回マンションの階段を掃除するので、その費用として各戸1,000円ずつ振り込むように」との事でした。私はここに入居してからまだ1年も経っていないし、そもそも契約書には共益費は無しと記載されています。この不動産会社と何ら契約書も交わしていないのに、一方的にこのような要求が出来るのでしょうか。掃除といっても小さなマンションですし、住民が交代ですれば済む事。まして月2回程度では何ら効果もありません。問題は契約もしていないのに金銭を要求できるか、という事なのですが…。

noname#20557
noname#20557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 共益費は契約に基づいて支払う費用です 契約に無い項目はお互いの了解があって始めて請求できます 掃除が不要でしたら拒否してください 家賃の振り込み先なども大家から案内が無い限り従来の振込先にお願いします 最近、新手の詐欺も出てきています 不動産屋の名前で振り込ますようです 大家が委託すれば当然大家から入居者の方にご案内します 「今後管理を○○に委託しました」 連絡が有るまでは家賃などを振り込まないように...。

noname#20557
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。詐欺ではないようですが、この不動産会社の自信はどこから来るのか、とちょっと不思議だったもので。いきなり口座振替依頼書を送ってきているのです。この地域では最大手なのですがね。

その他の回答 (2)

  • 0083n
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

>入居してからまだ1年も経っていないし、そもそも契約書には共益費は無しと記載 契約更新が一年以内というのは聞いた事が無いので、当初の契約書の通り共益費を払う必要は無いと思います。 契約が切れた際、更新したければ共益費の支払いが条件になるとおもいます。 契約更新は1,2年では無いでしょうか確認してみてください。

noname#20557
質問者

お礼

ありがとうございます。絶対そうですよね。意を強くしました。契約期間は2年です。それに、そもそもこの不動産会社とは何の契約関係にもないんですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

できるはずがありません。契約書にしたがって支払っていればOKです。契約の変更は双方の合意が必要になります。

noname#20557
質問者

お礼

ありがとうございます。この不動産会社は地元大手で、掃除の会社も自分で持っています。借家人の弱みにつけこむとはこの事ですね。ただ、色々としがらみがあって直接文句が言いにくいのです。

関連するQ&A

  • 共益費の支払いについて

    賃貸マンションに入居しています。 このマンションに入居して2年経ちますが、私達が契約した当時は共益費として3000円/月となっていました。 ところが最近、不動産会社の物件情報を見てみたら同じマンションで新たに入居募集している全ての部屋の共益費は 料金改定のため「共益費なし」になっていました。 月3000円、年間36000円と考えると私たちも共益費なしにしてもらいたいなぁと思うのが心情なのですが、 この事を不動産会社に相談する事は無駄な事なのでしょうか。 ダメもとで言ってみようかとも思うのですが、 当時の契約は契約・・・と突き放されるだけなのか、 それとも料金改定になっているのなら、以前に契約した私達にも 変更してもらえる余地はあるのでしょうか。 不動産会社に行く前に一般的な考えとしてはどうなのかお聞きしたくて書き込みしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの共益費の使い道は?

    こんにちは。築3年3階建ての賃貸マンションに住んでいます。1Fは大家さんの喫茶店兼住居、2~3階に5世帯あり、共益費は 月3000円。マンション玄関は、喫茶店の物と思われる観葉植物が2年以上置かれ、階段、通路はタバコやゴミでいっぱいです。 以前管理会社(某有名管理会社)に聞いたら、「共益費が3000円あれば、月1回くらいは、清掃会社に頼める。」と言われましたが、管理会社から大家には、何も言ってもらえません。その前に、管理会社が何もしないのです。気づいた住民が交代で掃除をしています。共益費は何に使われ、また、掃除などは依頼できないのでしょうか?

  • ゴミ捨て場は共益部分?管理会社はこんなもの?

    今、困っていることがあります。アパート(賃貸)のごみ捨てマナーと罰金のことで何かいい方法がないかと悩んでいます。というのは、私の住んでいるアパートは、アパート住人専用のごみ捨て場(屋根扉鍵つき)が設置してあります。利用戸数は22戸です。そのごみ捨て場のマナーがあったものではなくて・・・。コタツ布団やら粗大ごみ、ごみ袋に入れずにごみだけを放り込んでいたり、分別なんてされていないものも多く、そのたびに管理会社が清掃して罰金そ清掃費用として1戸あたり1000円の集金です。ここ半年で2回目です。 きちんとしている方からすれば納得いかないという声が上がっています。さらに納得できないのは管理会社は、年に2回の草取りも今年は一度もきていなくて草ボーボー。廊下や階段の電気がきれていても、こちらから連絡しなければ点検交換に来ない。廊下階段はくもの巣やほこりだらけ・・・。 自分たちの管理すべきことを怠っておいて、それはないでしょう・・と思ってしまいます。 罰金を集金するときも、予告なしにいきなり振込み用紙と費用徴収のお知らせがポストに入れてあるだけです。 同じアパートの住人が管理会社に電話して事情を聞いてみると、草取りの件は「あ、今年はまだ行けてなくて~!」、ごみ捨て場については「昔は、気がついたら掃除してくれる人が1人はいたから~」、廊下階段(共益部分)の掃除についても「昔は、自分たちで掃除してくれてたから~、今はそういう人がいなくてね~」と言われたそうです。 賃貸契約書には家賃に共益費を含むと記載されてるので、管理会社が管理するということだと私は解釈していました。共益部分とにはゴミ捨て場も含まれていると思っていましたが、管理会社は含まれないと言っています。 また、ゴミ捨て場を掃除するために、ほうきやちりとりを設置しては?と聞くと、「もし、なくなったら誰が責任とってくれますか?だから管理会社では置けません」という答えだったそうです。 私なりに考えてみて、掃除当番を作るとか、監視カメラを設置するとか・・・。なんとなく思いつきましたが、実際に行動に移すにはどうしたらいいものか行き詰まっています。 ゴミ捨て場が汚いと感じた時点でできることはしていますが、私の地域ではごみ袋も有料なので、こうも頻繁にだとちょっと・・。 長くなりましたが、質問は ●賃貸のごみ捨て場は共益部分(共益費で管理)ですか? ●こういった場合、どんな改善解決策がありますか? よろしくお願いします。

  • 共益費の公開請求について

    家賃95000円+共益費3000円+自治会費100円の賃貸住宅に住んでいます。 2階建てのメゾネットタイプで4戸からなる集合住宅です(1棟2戸が2棟ある)。 オーナーが大手管理(リース)会社に建設~管理を全て委託している物件です。 常々共益費の使途を疑問に思っていました。 共用スペースと言えば、各棟前の通路と駐輪場ぐらいです。 電球は駐輪場と通路に2灯。 清掃は以前は2週間に1回位来ていましたが、それも少し掃いてから水を撒くぐらい。きれいになっているとは言い難い状況です(しかも最近は全く来ていないようです)。 ゴミは市のゴミ収集ですし、エレベータの類もありません。 水道は直接各戸にひかれており、貯水タンクはありません。 植込みは3年前の夏に枯れたままです(再度植えるよう要求しましたが未だにそのままです)。 こんな状況ですので、明らかに月3000円も掛かっていないように思うのです。もし掛かっていないのであれば、適正な金額への修正交渉を行ないたいと思っています。 共益費の使途の開示請求って出来るのでしょうか? 出来るのであれば、その法的根拠とどうすればよいのかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 一部世帯だけが負担する「共益」費…(-_-)

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 2年前に建物の所有者が変わりました。(県から民間の不動産会社へ変更) 家賃等の契約条件はそのまま変わらず継続させるとの話だったので、 何の疑問も持たずに、新たな契約書にハンコを押しました。…が、 最近、とある不動産会社で、このマンションの入居者募集案内を見かけたんです。 すると、家賃がだいぶ引き下げられている上に、 私が月5,000円支払っている共益費が「無料」になっていました。 家賃に関しては仕方ないかな…とも思うのですが、 共益費無料にはちょっと納得がいきません。。 全10世帯あるうち、所有者変更前から住んでいたのは、私ともう一世帯のみです。 私たち二世帯が、全世帯の分の共益費を賄っているようなものですよね。 そう思うと、なんだか腹が立ちます。 (余談ですが、この不動産会社に変わってから、維持管理の質が低下しました^^;) でも、契約書にハンコを押してしまっている以上、文句は言えないのでしょうか。。

  • 一軒家の共益費について…

    初めまして、よろしくお願い致します。 一軒家の共益費について質問なのですが… わたしは、もともとマンション住まいしかした事なく、 今まで家賃とは別に共益費を取られるのは普通だと思っていたのですが、 2年前に、今の一軒家に引っ越しをして、(家賃9万共益費8000円) 不動産屋さんで、借りる時は、もともとマンションでしか住んだ事がないので、 共益費を払うのは、ごくごく普通の事だと思い、なにも疑問に思うことなく、そのまま契約を交わし借りました。 今回、更新があり、25万を払って、更新手続きをしたのですが、 そのあとに、ご近所の方へ、また2年更新しましたので、よろしくお願いしますと挨拶に回った時に お家賃の話になり、共益費を毎月8000円支払っていると言ったら 「一軒家で共益費を取るのはおかしくない?なにも他と共有してる部分ないじゃない?外(敷地内)の街灯の電気代もお宅が払ってるのよね?」と言われ 確かに、全部自分で払っていますし、小さな庭がありますが、そこも全部自分で手入れをして 外回りの掃除なども全部自分でしています。 そこで、初めて、疑問に思いました… 更新を済ませた後なので、難しいとは思うのですが、大家さんに、共益費を無料にしてもらうように交渉はできますか? 法律的な面でなど、なにか言えるような事があれば、ぜひアドバイスをお願い申し上げます。

  • 管理会社がメンテをしてくれない(賃貸マンションです)

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいます。 平成14年の年末に大家がかわり、不動産屋がオーナーとなってから管理会社が間に入りました。 それからというもの、すべて任されている管理会社が貯水槽(受水槽)清掃や消防設備点検をしてくれないのです。 前の大家さんは非常にいい人で、こういうメンテナンスはもちろん、共用部の掃除もマメにされていました。 共益費は月4000円ですが、今の大家になってからは3000円のようです。 4階建てで1階が駐車場、エレベーターはなく部屋も 9戸しかありません。 以前管理会社の担当者に言ったのですが「貯水槽清掃は年1回やらなきゃいけないんですけど、費用が高くて・・・」と面倒くさそうな返事でした。 他の部屋の方は特に何も言っていないようですが、 私は分譲マンションの管理会社に勤めていたこともあり、 共益費を払っている以上、きちんとやるべきことはやってもらいたいと思っています。 このまましつこく言い続けても、逆に「そんなに言うなら出て行ってくれ」といわれたら困るし。 賃貸マンションなんだから仕方ないのでしょうか? どこか公的な機関に言って、指導してもらえるような方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共益費に自治会費が含まれていました。

    来月、全4世帯のアパートに引っ越します。 今日、本契約の書類をもらってきました。 仮契約の時には、共益費2000円、自治会費0円。 となっていました。今日、内訳を聞いたら、共益費1950円、自治会費50円と言われました。最初に説明されていないし、書類にも書いてなかったので自治会は入らなくてもいいのかと思っていたので驚きました。同じ自治体のアパート、マンションの人はみんな自治会に入っていないそうです。誘われもしないと。この50円とはどんな事に使われるのでしょうか??また、わたしはどんな活動をすることになるのでしょうか? 同じ町内の別の自治会では、アパートやマンションの人から自治会費は貰っても、当番や掃除は免除なんだそうです。同じように、共益費の中のほんの少しを自治会費とされている方、または詳しい方、参考までに教えてください。団地で掃除当番などをしたことがありますが、もっと自治会費が高かったので、なんでこんなに安いのかきになります。

  • 賃貸マンション(社宅)の共益費の値上げについて

    私、小さな会社の経営者です。 不動産屋を通して、マンションの一室を従業員の社宅として借りています。 他の部屋は、一般の方が入居しています。 家賃は、一般の方の家賃より3000円高く設定され、支払っています。 (社宅として借りるということで高く設定されているようです) 共益費は、一般の方と同額で、3000円です。 来月が契約更新時期のため、その案内がきましたが、現在、1ヶ月3000円の共益費を、5000円にするという内容でした。 ところが、同じマンションを個人で借りている人の共益費は、3000円のまま据置きであることがわかりました。 社宅で借りる場合、共益費に差をつけることは、一般的なことなのでしょうか?

  • 管理会社に共益費を払っているのに、電気会社に支払われていない

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 現在マンションを賃貸しています。 管理会社を通して賃貸契約を交わしたのですが、 オーナーが変わり、管理会社も変わりました。 (新しい管理会社と、契約を交わしました) 管理会社には月5000円の共益費を支払っているのですが、 管理会社が、電気会社などに支払いをしていないらしく 先日電気会社のほうから、共有部分の電気供給を止めると 連絡がありました。階段の照明やエレベータも 利用できなくなるのはもちろん、場合によっては断水も ありえるようです。 管理会社のほうに連絡をしても、電話が通じません。 (コール音はします) 現状考えている手段として、 ・現オーナーへの連絡 ・県相談機関への相談 くらいしか思いつきません。 他に何か手段や、知恵があったらおしえていただけないでしょうか! この場合多分借主には責任はないだろうとは思うのですが、 実際断水になったら、生活ができません。 家を出るにも敷金も帰ってこない気がするし。。 (契約では書いてはあるが、管理会社に連絡がつかないため) 泣き寝入りするしかないのでしょうか; *補足 前オーナーと現オーナーがもめていて、 登記などの所有権は現オーナーにあるのですが、 前オーナーが訴えている状態です。 その状態なのですが、マンションが競売にかかるという 連絡がありました。