• ベストアンサー

管理会社が新たに共益費を設定

賃貸のマンションです(8戸)。月初めに不動産会社から手紙が来て「来月から家賃の引き落としを大家さんから委託で代わりに行う事になった」さらに「来月から月に2回マンションの階段を掃除するので、その費用として各戸1,000円ずつ振り込むように」との事でした。私はここに入居してからまだ1年も経っていないし、そもそも契約書には共益費は無しと記載されています。この不動産会社と何ら契約書も交わしていないのに、一方的にこのような要求が出来るのでしょうか。掃除といっても小さなマンションですし、住民が交代ですれば済む事。まして月2回程度では何ら効果もありません。問題は契約もしていないのに金銭を要求できるか、という事なのですが…。

noname#20557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 共益費は契約に基づいて支払う費用です 契約に無い項目はお互いの了解があって始めて請求できます 掃除が不要でしたら拒否してください 家賃の振り込み先なども大家から案内が無い限り従来の振込先にお願いします 最近、新手の詐欺も出てきています 不動産屋の名前で振り込ますようです 大家が委託すれば当然大家から入居者の方にご案内します 「今後管理を○○に委託しました」 連絡が有るまでは家賃などを振り込まないように...。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。詐欺ではないようですが、この不動産会社の自信はどこから来るのか、とちょっと不思議だったもので。いきなり口座振替依頼書を送ってきているのです。この地域では最大手なのですがね。

その他の回答 (2)

• 0083n
回答No.3

>入居してからまだ1年も経っていないし、そもそも契約書には共益費は無しと記載 契約更新が一年以内というのは聞いた事が無いので、当初の契約書の通り共益費を払う必要は無いと思います。 契約が切れた際、更新したければ共益費の支払いが条件になるとおもいます。 契約更新は1,2年では無いでしょうか確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。絶対そうですよね。意を強くしました。契約期間は2年です。それに、そもそもこの不動産会社とは何の契約関係にもないんですよ。

• zorro
回答No.1

できるはずがありません。契約書にしたがって支払っていればOKです。契約の変更は双方の合意が必要になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。この不動産会社は地元大手で、掃除の会社も自分で持っています。借家人の弱みにつけこむとはこの事ですね。ただ、色々としがらみがあって直接文句が言いにくいのです。