• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共益費について教えてください

私は去年の9月から、新築の賃貸マンションにすんでいるのですが、集合ポストや、みんなが出入りする玄関?(というのかな?)がもう、綿ぼこりが、つもり、くもの巣もそこらじゅうにあり、とても汚く、どうしていいのかわかりません。知り合いに聞いたら分譲じゃないし、共益費も払っているんだから委託されている管理会社に電話するべきだといわれました。そういうことは、いっていいのでしょうか?管理会社がするべきものなのでしょうか?

noname#97085

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 大家しています。  管理会社に大家さんが管理を委託していれば管理会社がするべきことです。多分大家さんと管理会社の契約の中に定期的な清掃の条項もあると思われます。  ただ、大家さんが賃貸物件から遠くに住んでいる場合は大家さんの目が届いていません。そうすると管理会社は手を抜けます。  ですから、管理会社があるなら初めは管理会社に言うべきでしょう。それでも十分な管理がなされないようでしたら大家さんに連絡してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大家はすぐ近所にすんでいます。が、まだ、新築で1年もたってないのにこのありさまです。敷金、礼金いりません、が、売りの大手のこの管理会社も、たいしたことないんだな、と、がっかりしました。でるときも、きっと、なんだかんだといって、お金を取るんだろーな、と不安になってきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

初めまして。 勿論、管理会社があるのなら状況を伝えても構わないと思いますが、管理形態によっては住人側で対処してください。と言われる可能性もありますね。 まあ~これは貴方の気持ち次第ですけど、自分が嫌だな~って思うなら、毎日とは言わなくっても1週間に1度ぐらいは サッサと箒で履かれてみては如何ですか? なんで自分がとか思うかも知れませんけど、誰の為でもなく自分が気持ち良くなれればそれで良いじゃあないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。自分でやろうとも考えましたが、やはり、お金を払ってる以上管理会社の仕事だと思うので、電話してみます。心が狭いですかね?でも、みんな、仕事してお金をもらっているわけですから、お金だけ払わせて、知らん顔は無いと思うので、電話してみますね。

  • 回答No.1
noname#36252

その通りです。管理会社がやるべきことです。 アパートの電灯の交換や、庭周りの掃除、草取り、給水層のタンク内清掃、皆そうです。 給水層のタンク内掃除は、言っていく人があって、一週間に一度、清掃していたことも前住んでいたところではありました。 気軽に住民からお願いするといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそく連絡してみようとおもいます。