• 締切済み

修繕積立金と共益費

集合住宅で修繕積立金と共益費を毎月払っています。賃貸ではなく分譲で入居しています。 修繕積立金は賃貸契約の人も分譲の人も同額支払っているのですが、共益費は我が家だけが支払っているようなのです。 先日管理人から聞いた修繕積立金の使用内訳では、修繕と言うより毎月の点検費用などに使用されていて、毎年赤字となっているのですが、その赤字分が我が家からの共益費で賄われているみたいです。 共益費の額に差があることは聞いたことがありますが、我が家だけが支払っていると言うのは不当ではないのでしょうか? 使用内訳については見積書や領収書を見たわけではなく、手書きのメモです。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは、質問主様: 都内で2室マンション保有、100室以上内見した経験から 以下回答します。 マンションの土地のもともとの地主が等価交換などでマンションの区分所有者になると、オーナーとしては同列のはずなのですが、 自分のもの感 が残る方がいます。組合長を何期もやったりするなど、我が物顔。 内見したマンションには長年積み立てた修繕費を、元地主が持ち逃げしたらしいケースもありました(笑) さて共益費: 中古マンションでしたら、前のオーナーさんが共益費を払っていなかったので、その分を今のオーナーさんに払って欲しい、とかは売買契約時に説明はありませんでしたか? また、管理会社には連絡できますか? 事情を説明して、修繕積立や共益費の収支表を開示してもらうのもアリですね。 役所の法律相談窓口に相談するのも手です。管理会社は元地主と戦ってはくれません。 頑張ってください。

kinapon5
質問者

お礼

回答有り難うございます >マンションの土地のもともとの地主が~自分のもの感が残る方がいます はい。私が入っているビルもそうです。 分譲は数件のみ、他は全てオーナー(もともとの地主)所有なので、自分こそがビルの所有者で管理人と言う感じです。 きちんと修繕計画についての話し合いや、使用履歴や残高の報告がなされていなかった事が問題なのだと思います。 修繕積立金が殆ど残っていないと言うのは、別の意味で大問題なのですが(汗) 他の回答者へのお礼の中で書かせていただいた通り、今度話し合いの機会を設ける事にもなりました。 毎月の収支報告、 何に費用が発生して、何処から何処へ支払っていたのか、領収書なども添えて整理して報告してもらう予定です。 若輩者だからなどと遠慮せず、意見を述べ、不明点は確認し、管理人の1人として至らなかった部分は改善するよう見直しをしていこうと思います。 有り難う御座いました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.3

> 補足としてですが、管理人はビルのオーナーです。 話が矛盾していませんか。 分譲で入居されているという事であれば、貴方もそのビル(マンション)のオーナーですから、管理人と称する方と貴方は対等な立場ですよ。 管理費や共益費などはオーナー同士が話し合って決めなければいけませんので、一部のオーナーが勝手に運営しているというのは管理組合が機能していないと言う事ですから、まずは管理組合を正常化しなければいけません。

kinapon5
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ご指摘の通りだと思います。 積立金の残高や使用に関して一部の分譲購入者にのみ報告しており、私には報告がありませんでした。 そこで積立金の残高や使用状況を確認したところ、修繕以外の事に流用されていると知ったわけです。共益費については全く報告がありませんでした。 今回私がこの事を問題提起した事で、今後の管理に関して話し合いと見直しがされる事となりました。 分譲購入者の中で私が最若年者なので、軽視されていたようですが、管理者の一人として当然の立場、権利、義務として話し合いを進めていきたいと思います。 有り難うございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.2

賃貸で入居している人の場合は毎月の家賃に共益費を含んでいるという場合も考えられますが、貴方以外の分譲で入居している人が共益費を負担していないと言う事であれば、管理組合の規約で共益費の支払い基準がどうなっているのか確認しましょう。

kinapon5
質問者

お礼

回答有り難うございます。 補足としてですが、管理人はビルのオーナーです。 質問では修繕積立金の不足分を共益費で賄っていると書きましたが、どうやら逆のようです。 やはり共益費を払っていない(請求していない)人もいるようなので、建物全体での共益費が不足となり、不足分を修繕積立金から流用していると言うことです。 ざっくりとした説明はありましたが、本来共益費をあてるべき費用の殆どに修繕積立金が使われていたので、共益費は集金していないに等しいか、家賃と分けず取っておく事もせずオーナーのポケットマネーになってしまったのだと思います。 もし仮に、我が家だけでなく、建物全体から共益費を集金していれば、不足分も無かったか、わずかで済み、積立金はもっと残っていたはずです。 共益費は全体で毎月どのくらい納められているのか聞いたら、オーナーは逆ギレしてしまって話にならず、あらためて落ち着いて話し合いをする機会をもうけようと思います。

回答No.1

修繕積立金、共益費は管理規約に書いてあります、確認してください。

kinapon5
質問者

お礼

回答有り難うございます 確認しようと思います

関連するQ&A

  • 管理費、修繕積立金、共益費

    中古マンションの広告を見ていると「管理費」「修繕積立金」という欄がありますが、これ以外に「共益費」というのは必要なのでしょうか?あれば、平均いくらぐらいなのでしょうか。また、修繕積立金は、年とともに増えるものなのでしょうか。 ケースバイケースかも知れませんが、ご存知の範囲でお教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 修繕積立金について。

    修繕積立金について。 10年ほど前、分譲マンションの大規模修繕工事がありました。その時に、積立金が足りないとのことで、30万円ほど振り込まなくてはなりませんでした。先日理事会を開いた時に、このままだと修繕積立金が足りないという意見が出て、結局、その時になったら考えようという結論で話が終わってしまいました。だけど、その時になって、また多額のお金を振り込まないといけないのかと思うと、とても不安です。修繕積立金が不足するというのは当たり前なのでしょうか。そいういうものなのでしょうか

  • 修繕積立一時金について

     新築マンションを購入するときに、最初に修繕積立一時金を支払わなければならないようですが、これは毎月の修繕積立金の前払いなのでしょうか?それとも、購入時には一時金として支払いながらも、購入月から毎月修繕積立金を支払い続けるものなのでしょうか?最初に修繕積立一時金を支払わなければならない理由を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 修繕積立金について

    当社では、不動産(マンション)をいくつか所有しており、毎月管理費・修繕積立金を支払っています。 毎年管理組合から、報告書なるものは送付されてきているのですが、その報告書では管理組合の修繕積立金の合計の残が記載されているだけで、「当社の修繕積立金の残」を把握することは出来ません。   そこで、修繕積立金を修繕費等に振り替えるには、どのようにしたら良いのでしょうか?金額の把握方法等教えてください。

  • 修繕積立金は、資産ですか?純資産ですか?

    マンション等の所有者が管理組合に、定期的に修繕積立金を払っている場合(例えば毎月20,000円の支払い)、 仕訳は、 修繕積立金 20,000円/ 普通預金 20,000円 (↑実際に修繕工事が行われたときに経費で処理する方法 の場合) となるようですが、この借方の「修繕積立金」は、借方に計上されているということは分類は『資産』ですか? (積立金、と聞くと純資産を考えてしまうのですが…)

  • 10年、20年目に払う修繕積立金について

    何年か住んだ分譲マンションを売却したことがあるかたに質問です。 分譲マンションに住んでいると、10年、20年目に、修繕積立金をまとめて払うマンションが多いと思います。 たとえば、9年目にマンションを売却した場合、翌年払う予定の修繕積立金は支払う必要はないのでしょうか? それとも9年住んでいたので10年目に払う積立金の9割を払うのでしょうか?  教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • マンションの修繕積立金に税金はかかるのでしょうか?

    マンションの修繕積立金に税金はかかるのでしょうか? マンションの役員会で、修繕積立金を増額することになりましたが、 税金が増えるため反対する方がいるかもしれないとの話が出ました。 修繕積立金に税金がかかるとの認識はありませんでした。 賃貸に出されている方の話かもしれません。 実際、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 修繕積立金について

    中古分譲マンションの内覧希望の物件の修繕積立金が月々8500円となっていますが、 この金額は(総戸数31戸、築13年)では妥当なんでしょうか? 後々積立金以上のお金がかかったと全室に請求が来る事も考えれられますか? また、内覧で気に入っても 管理会社で修繕についての計画がきちんと出来ているのかも聞きたいので その時に修繕積立金で収まる予定なのか、聞きたいのですが 管理会社の電話番号なんかは不動産屋から教えていただけるのか、 管理会社では購入希望者からのその様な質問にきちんと応えてくれるのかどうなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 中古マンションの一括修繕積立金について

    中古マンションの一括修繕積立金について 中古マンションの購入を考えていますが 修繕積立金が月額8100円のほかに 一括で30万程徴収されます。 新築では前払い一括徴収はあると思うのですが 中古でもあるのでしょうか? なお、物件は 築20年 総戸数9戸 今までは賃貸だったのを分譲で出したとのこと。 また、他の住人はまだ賃貸で入居中とのこと。 分譲はまだ一戸のみということもあり 今後どういった管理になっていくのかも不安です。 お詳しい方、ご返答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 修繕積立金は建て替え費用に使えるの?

    タイトルのとおりなのですが、マンションで毎月修繕積立金を積み立てているのですが、例えば何十年後に建て替えるとなった場合は、この修繕積立金を建て替え費用に使えるのでしょうか? そりゃ使えますよね?