• ベストアンサー

共益費について

飲食店をしております。 営業状況が悪く閉店しようと、大家に解約を申し出たところ 6ヶ月前に申し出る事と。 それは確かに契約書に記されていました。 12月末で解約となりましたが、7月末で閉店にします。 8月から12月の家賃は契約上仕方ないので払いますが 共益費というのは、使用していなくても支払うものなのでしょうか? 大家には共益費も発生すると言われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poikichi
回答No.2

共益費の性質上仕方ないかもしれません。 通常共益費は、エレベータの管理費用や、通路等共用部の清掃や維持管理費用として請求されているものだと思います。 であれば、賃料を支払っている(=専用部分を利用する権利がある)以上、共益費も支払わなければならないことは想定できます。 賃貸契約書には、賃料と同じ規定が適用される、などと書かれていてもおかしくないように感じます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://www.houterasu.or.jp/ このサイトでお確かめになることを強くお勧めします。 公的機関なので信頼できます。 土曜日も電話は繋がります。

• zorro
回答No.1

契約書に記載があれば支払う必要がありますう。

hoho0212
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書をもう一度よく見ましたら 賃料に係る但書は共益費にも適用される とありました 何も共益部分を使わないのに、 支払わなくてはいけないんですね・・・