• 締切済み

貸主が替わって、これまでかかっていなかった共益費を急に払えと言われました。

うちのマンション、去年の暮れに貸主が替わって、 それまでこのマンションに住んでた大家夫婦から、 名前のよく知れている、マンション仲介業者の子会社に変わったのです。 そもそもなんで貸主が替わったかって言うと、大家さんが家業(お蕎麦屋さん)を辞め、 家賃が払えないってことで田舎に引っ越すことに なったからなんですが。。 その新貸主の会社からの挨拶なども何も無く、 急に外の階段の補正修理が始まり、何かと思っていたら 「共益費改定に関する通知」というものが今月二日付で届いて、3月分の家賃から共益費が1万2千円かかるって言われたんです。 理由としては、清掃業者への外注料と、建物管理全般の改善・増加。 ちなみに今までは共益費は無しでした。大家さんが負担という契約になっていました。 一応、契約書には家賃・共益費の改定はあるものと書かれているんですが。 うちはオートロックもエレベータも無い4F建ての鉄筋コンクリートです。1万2千円って高くないかなと。。。 今度の土曜(2月10日)に、共益費の内訳を貸主の会社の担当さんに持ってきてもらって、説明受けることになりました。 ちなみに、通知には立ち退き料などについては触れられてはいません。 契約からは1年経っておらず、また契約更新までは2年とされています。 私は1万2千円払わなくてはいけないのでしょうか?

  • ayknj
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 他のオーナーから入居者有りの状態で購入もして経営しています 貴方の当初の契約はそのまま有効です >契約書には家賃・共益費の改定はあるものと書かれているんですが。 契約内容の変更は双方が話し合って了解しない限り元の内容が有効です >私は1万2千円払わなくてはいけないのでしょうか? 貴方が納得すれば払って下さい 納得できなければ従来の家賃のまま払い続けて下さい 従来より管理内容がUPされるならそれに見合った金額の共益費を話し合えば良いでしょう 参考までにうちの共益費 ・4Fマンション、1R単身物件 ・水道料込み共益費4,000円 ・水道料戸割りで約2,600円 ・廊下、階段電灯20Wで約50本 ・街灯4ヶ所 ・月2回清掃業者(私になって追加) ・入居者委託清掃月5,000円(日常のゴミ拾い)(私になって追加) ・ダスキン玄関マット月2回(私になって追加) ・オートロック有り ・エレベータ無し ・宅配ボックス(追加しました) ・オートロック内100円自販機(コカコーラ) 赤字です...(笑)。 でもオーナーチェンジは入居者が不安になるでしょうからこの程度のサービスは有っても良いかな?と思っています ・2F、1Kコーポ...共益費無料 ・廊下、階段電灯10Wで約10本 ・街灯3ヶ所(増設2ヶ所) ・月2回清掃業者(私になって追加) いくらサービスを増加・変更させても前契約は有効ですので共益費を含めて契約内容は改訂しませんでした

ayknj
質問者

お礼

>m_inoueさん 早急なご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 土曜に現オーナーと話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 共益費の支払いについて

    賃貸マンションに入居しています。 このマンションに入居して2年経ちますが、私達が契約した当時は共益費として3000円/月となっていました。 ところが最近、不動産会社の物件情報を見てみたら同じマンションで新たに入居募集している全ての部屋の共益費は 料金改定のため「共益費なし」になっていました。 月3000円、年間36000円と考えると私たちも共益費なしにしてもらいたいなぁと思うのが心情なのですが、 この事を不動産会社に相談する事は無駄な事なのでしょうか。 ダメもとで言ってみようかとも思うのですが、 当時の契約は契約・・・と突き放されるだけなのか、 それとも料金改定になっているのなら、以前に契約した私達にも 変更してもらえる余地はあるのでしょうか。 不動産会社に行く前に一般的な考えとしてはどうなのかお聞きしたくて書き込みしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 分譲マンション賃貸物件の共益費の設定について

    大家から不動産屋を通して次回更新時に家賃に共益費として21,000プラスした金額でないと 契約しない、次回の更新は共益費が21000円となります。との通知が普通郵便で届きました。 21000円は分譲マンションの修繕積み立て費と管理費の合計金額だと思います。 賃貸契約書には賃料の記載しかなく共益費はありません。 更新時は『貸主及び借主、協議の上、本契約を更新するものとする』と記載されてます。 過去の更新時にも同様の値上げの話を電話で受け、断固お断りしております。 今回もまた断ろうと思ってますが裁判となった場合の費用はどのくらいかかるのでしょうか また、同じようなケースの判例がありましたら教えていただけないでしょうか

  • 同一物件で貸主が違う場合、家賃の格差を交渉できますか?

    はじめまして。 名古屋市内の賃貸マンションに今年の8月末から住んでいます。 私が契約したときの貸主は大家さんだったのですが、10月頃から某管理会社が貸主になりました。 しかし、私の契約した部屋は大家さん管理のままだそうです。 先日お隣の方から小耳に挟んだ情報なのですが、つい最近入居された方の家賃が通常は80,000円のところ74,000円で安く契約しているとのことです。その方の貸主は大家さんではなく、某管理会社だそうです。 ちなみに私が契約した部屋はその方の部屋よりも狭いので(狭いのに?)75,000円支払っています。 なぜ、自分の部屋よりも高い物件なのに家賃は安いのだろうか・・・と考えるとどうも納得できません。 同じ建物内の物件で、このような格差が生じても良いものなのでしょうか?貸主が違うので仕方がないことですか? このような場合、私は大家さんへ家賃値下げの交渉をしても良いのでしょうか? それとも、2年契約が切れるまで我慢するしかないでしょうか、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 共益費について

    共益費込みで68.000円の賃貸に住んで3年目になります。先月、マンションのオーナーが代わり、新しい契約書を持ってこられました。 それには家賃68.000円、共益費3.000円となっていました。 しかし「値上げではなく今まで共益費をもらってなかったので、管理もお金がかかるし、もらうことにした。また、家賃に共益費込みとするのは違法だから今まで共益費を払っていたことにはならない」と言われました。 ほかの人はOKしたのに、3.000円ぽっちで・・みたいなことも言われ、納得がいきません。 ほぼ同時期に入居した、隣はもともと家賃が6.5000円だったようで、3.000円の値上げもすんなりOKしたようです。 これはどうしても従わないといけないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 家賃と共益費と水道代の合併

    こんにちは。質問させていただきます。 現在家賃58000共益費3000水道代2000=63000円の家を借りてます。 会社のシステムが変わり家賃補助が「家賃」の60%になりました。 そこで今回の契約更新で家賃63000共益費0水道代0にしたいのです。 そうすれば多めに補助がもらえるからです。 しかしいくつか気になる点があります。 この家はマンションなのですが、うちだけ共益費、水道代0ということができるのでしょうか?他の部屋の値段は知らないので共益費、水道代が違うのかもわかりませんが、多分同じではないかと思います。 また、水道代は現在2000円で使い放題となっています。これを0にするということは水道代使い放題はできなくなるのでしょうか? 大家さんが定額代を代わりに払ってもらうという風に解釈できればいいですが、大家さんの立場や法律的には何か問題あるでしょうか? その他アドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家賃と共益費について

    家賃、共益費関係で3つ質問させてください。  1 同じアパート(棟も間どりも同じ)で部屋ごとに家賃や共益費が違うのは不自然ですか?     例:A棟1号室-家賃6万円・共益費5千円、A棟2号室-家賃6万5千円・共益費0円  2 家賃の改定で家賃を値下げし、その額の分共益費を値上げするのは不自然ですか?     例:家賃6万5千円・共益費0円→家賃6万円・共益費5千円  3 敷金が家賃の倍数でないのは不自然ですか?     例:家賃4万5千円、敷金4万円 よろしくお願いします。

  • 共益費の流れ

    分譲マンションの1室に賃貸で入居しています。 建物の共用部分(廊下やエレベータなど)を某大手不動産会社が管理しています。 私は貸主(兼管理会社)に共益費と家賃を払っています。 この場合、貸主から、共用部分を管理している会社へ、毎月共益費が渡されているのでしょうか? 現在貸主が音信不通で困っているので、 貸主と共用部分の管理会社の間につながりがあれば、 共用部分の管理会社に問い合わせれば何か分かるのではと期待している次第です。 宜しくお願いいたします。

  • 共益費について

    飲食店をしております。 営業状況が悪く閉店しようと、大家に解約を申し出たところ 6ヶ月前に申し出る事と。 それは確かに契約書に記されていました。 12月末で解約となりましたが、7月末で閉店にします。 8月から12月の家賃は契約上仕方ないので払いますが 共益費というのは、使用していなくても支払うものなのでしょうか? 大家には共益費も発生すると言われています。

  • 一軒家の共益費について…

    初めまして、よろしくお願い致します。 一軒家の共益費について質問なのですが… わたしは、もともとマンション住まいしかした事なく、 今まで家賃とは別に共益費を取られるのは普通だと思っていたのですが、 2年前に、今の一軒家に引っ越しをして、(家賃9万共益費8000円) 不動産屋さんで、借りる時は、もともとマンションでしか住んだ事がないので、 共益費を払うのは、ごくごく普通の事だと思い、なにも疑問に思うことなく、そのまま契約を交わし借りました。 今回、更新があり、25万を払って、更新手続きをしたのですが、 そのあとに、ご近所の方へ、また2年更新しましたので、よろしくお願いしますと挨拶に回った時に お家賃の話になり、共益費を毎月8000円支払っていると言ったら 「一軒家で共益費を取るのはおかしくない?なにも他と共有してる部分ないじゃない?外(敷地内)の街灯の電気代もお宅が払ってるのよね?」と言われ 確かに、全部自分で払っていますし、小さな庭がありますが、そこも全部自分で手入れをして 外回りの掃除なども全部自分でしています。 そこで、初めて、疑問に思いました… 更新を済ませた後なので、難しいとは思うのですが、大家さんに、共益費を無料にしてもらうように交渉はできますか? 法律的な面でなど、なにか言えるような事があれば、ぜひアドバイスをお願い申し上げます。

  • 貸主が変わったら本来はどういう手続を踏む?

    借りてるマンションの更新時期になったんですが、届いた書類の貸主の欄が大家の親族のものとなっていました。 元の大家さんはご高齢だったので亡くなったことが考えられますが、何の連絡もありません。 家賃を大家さんの口座に振り込む形だったら気づいていたと思うんですが、保証会社が私の口座から引き落とす形になっているので気づきませんした。 そもそも元々の貸主が亡くなってそれを子供なりが相続した場合、賃借人に何か連絡をするものなんでしょうか? 住んでる間に大家が変わった経験がないもんで、本来はどういうものかがわかりません。 常識的に建物の持ち主が変わった場合、そこに住んでる人間に連絡をするのが普通だと思うのですが、連絡しなくても特に契約上や法律上、問題ないのでしょうか? 更新するつもりであるし更新料も振り込む予定なんですが、その書類に署名捺印したくありません。 大家さんはまだご健在で賃貸管理が大変なので親族に任せている可能性もありますが、その場合でも契約者が変わる場合は連絡が必要だと思うんですがいかがでしょう? 契約上の貸主が変わったら本来はどういう手続を踏むんですか?