• 締切済み

貸主が替わって、これまでかかっていなかった共益費を急に払えと言われました。

うちのマンション、去年の暮れに貸主が替わって、 それまでこのマンションに住んでた大家夫婦から、 名前のよく知れている、マンション仲介業者の子会社に変わったのです。 そもそもなんで貸主が替わったかって言うと、大家さんが家業(お蕎麦屋さん)を辞め、 家賃が払えないってことで田舎に引っ越すことに なったからなんですが。。 その新貸主の会社からの挨拶なども何も無く、 急に外の階段の補正修理が始まり、何かと思っていたら 「共益費改定に関する通知」というものが今月二日付で届いて、3月分の家賃から共益費が1万2千円かかるって言われたんです。 理由としては、清掃業者への外注料と、建物管理全般の改善・増加。 ちなみに今までは共益費は無しでした。大家さんが負担という契約になっていました。 一応、契約書には家賃・共益費の改定はあるものと書かれているんですが。 うちはオートロックもエレベータも無い4F建ての鉄筋コンクリートです。1万2千円って高くないかなと。。。 今度の土曜(2月10日)に、共益費の内訳を貸主の会社の担当さんに持ってきてもらって、説明受けることになりました。 ちなみに、通知には立ち退き料などについては触れられてはいません。 契約からは1年経っておらず、また契約更新までは2年とされています。 私は1万2千円払わなくてはいけないのでしょうか?

• ayknj
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• m_inoue
回答No.1

大家してます 他のオーナーから入居者有りの状態で購入もして経営しています 貴方の当初の契約はそのまま有効です >契約書には家賃・共益費の改定はあるものと書かれているんですが。 契約内容の変更は双方が話し合って了解しない限り元の内容が有効です >私は1万2千円払わなくてはいけないのでしょうか? 貴方が納得すれば払って下さい 納得できなければ従来の家賃のまま払い続けて下さい 従来より管理内容がUPされるならそれに見合った金額の共益費を話し合えば良いでしょう 参考までにうちの共益費 ・4Fマンション、1R単身物件 ・水道料込み共益費4,000円 ・水道料戸割りで約2,600円 ・廊下、階段電灯20Wで約50本 ・街灯4ヶ所 ・月2回清掃業者(私になって追加) ・入居者委託清掃月5,000円(日常のゴミ拾い)(私になって追加) ・ダスキン玄関マット月2回(私になって追加) ・オートロック有り ・エレベータ無し ・宅配ボックス(追加しました) ・オートロック内100円自販機(コカコーラ) 赤字です...(笑)。 でもオーナーチェンジは入居者が不安になるでしょうからこの程度のサービスは有っても良いかな?と思っています ・2F、1Kコーポ...共益費無料 ・廊下、階段電灯10Wで約10本 ・街灯3ヶ所(増設2ヶ所) ・月2回清掃業者(私になって追加) いくらサービスを増加・変更させても前契約は有効ですので共益費を含めて契約内容は改訂しませんでした

ayknj
質問者

お礼

>m_inoueさん 早急なご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 土曜に現オーナーと話し合ってみます。