-PR-
解決済み

分譲マンション賃貸物件の共益費の設定について

  • 困ってます
  • 質問No.7434489
  • 閲覧数1656
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

大家から不動産屋を通して次回更新時に家賃に共益費として21,000プラスした金額でないと
契約しない、次回の更新は共益費が21000円となります。との通知が普通郵便で届きました。

21000円は分譲マンションの修繕積み立て費と管理費の合計金額だと思います。
賃貸契約書には賃料の記載しかなく共益費はありません。
更新時は『貸主及び借主、協議の上、本契約を更新するものとする』と記載されてます。
過去の更新時にも同様の値上げの話を電話で受け、断固お断りしております。

今回もまた断ろうと思ってますが裁判となった場合の費用はどのくらいかかるのでしょうか
また、同じようなケースの判例がありましたら教えていただけないでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 大家しています。

 分譲物件を賃貸にしている大家には“ありがち”な混乱ですが、分譲物件の『管理組合』や『管理会社』に支払う『共益費』や『管理費』や『修繕積立金』と、賃貸契約で謳われる『管理費』や『共益費』とは、何の関係もありません。

 『次回の更新は共益費が21000円となります。』なんて勝手に大家が決めたって、賃貸契約では借主が“絶対優位”な立場ですから、何の役にも立たないと言うことです。

 「現契約での更新を希望します。」と手紙を出しておけばよい。『内容証明』までは必要ないでしょう。「両者の合意が無ければ『法定更新』となって現契約が継続されます。」くらい教えてやっても良いかも?(笑)

 <http://oshiete.homes.jp/qa7392820.html>にも書きましたので、ご参考まで。

 ただ、『更新』とありましたから、『定期借家契約』ではないと推測して書きましたが、『定期借家契約』ですと全く違ってきますから、ご注意下さい。

 ちなみに、裁判になっても、質問者様がお書きの内容だけは、大家敗訴は確定的ですからそこまでするバカはいないでしょう。弁護士に説得されて終わり? ただ、バカをたきつけて弁護士費用を“せしめよう”という弁護士も出没している<http://oshiete.homes.jp/qa7406123.html>ようですから困った社会です。
お礼コメント
etma2012

お礼率 100% (2/2)

定期借家契約ではありません。
不動産屋経由で大家に手紙で合意できない旨伝えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-22 17:37:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

大家してます

>裁判となった場合の費用はどのくらいかかるのでしょうか

不要でしょう

相手(大家)は必要でしょうがあなたは裁判に呼び出される時間だけ必要です

>同じようなケースの判例がありましたら

不要でしょう

あなたの勝ちが見えていますから...

家賃の値上げに正当な理由があれば負けますが弁護士などの費用をかける必要はないと思います
お礼コメント
etma2012

お礼率 100% (2/2)

的確な回答ありがとうございます!
安心しました。
投稿日時 - 2012-04-22 17:33:38