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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貸主が変わったら本来はどういう手続を踏む?)

貸主が変わった場合の手続きと連絡について

このQ&Aのポイント
  • 貸主が変わる場合、賃借人への連絡は法律上は義務付けられていない場合がありますが、常識的には連絡するのが一般的です。
  • 賃借人からすると、建物の持ち主が変わった場合には連絡を受けるべきであり、新しい貸主との契約手続きを行う必要があります。
  • 具体的な手続き方法については、家賃の支払い先や契約内容に変更がある場合には、新しい貸主との契約書を交わし、必要な手続きを取ることが求められます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5253/13738)
回答No.1

法律上の解釈としては、大家さんが亡くなった場合は相続人に契約が相続され従前の契約はそのまま有効なモノとして契約が継続されます。 また、契約書の条文に告知義務が無ければ借主に対して相続されたことを告知する必要はありません。 相続以外のオーナーチェンジも基本的には同じで、契約内容の変更が無ければそのまま契約自体が譲渡されます。

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