• 締切済み

部屋を使える(生活できる)状態にする責任は「貸主側にある」と民法で規定

部屋を使える(生活できる)状態にする責任は「貸主側にある」と民法で規定されているといいますが、 浴室やトイレの排水溝が詰まったりした場合はどうなるのでしょうか。賃借人が常識的に(普通に)使っていたとしても、排水溝が詰まり、直しにきた業者も直せはしたが、はっきりとした原因がわからないといった場合、大家と賃貸の仲介業者が、あなたのうちしか詰まっていないし、使っているのはあなたなのだから修理代は払ってくれと言われたら払わなければいけないのでしょうか? ちなみに、契約書には「日常使用による極めて軽微な消耗の小修理費用は賃借人の負担とする」、「~故意、過失により損害が生じた場合には、賃借人は賃貸人に対し損害賠償の積を負うものとする」となっています。

みんなの回答

• epsz30
回答No.4

再度失礼します。 ご自分の管理不足で詰まらせたのではなく 問題なかったはずの配管が帰ってきたら突然詰まっていた。 しかも原因不明の逆流も確認出来る。 故意・過失の可能性はない。 という状況なのであれば、まずは配管の修理・原状回復、の前に なぜ留守中にこうなっているのか?という原因追求をされるべきでしたね。 こういう問題の場合は、自分に否が無いという事を先に主張した上で なぜこんな状況になっているのか!という事を管理会社に追求し 管理会社の判断で原因追及&配管修理を行なわせないと 単純に質問者が詰まらせた&管理が甘かった、 という風に解釈されかねないですし、 その様な疑いや解釈のまま配管修理を行なうと その費用は誰が?となるので結果的に疑いのある質問者へとツケ(支払い)が回ってしまいます。 こういう問題というのは (住人)質問者がどういう言い方で管理会社や大家に伝えたかによって 管理会社側の解釈の仕方も大きく異なります。 一般的には住人の管理不足によって配管を詰まらせたと判断するのが妥当なので 今回もその様な解釈で質問者へ請求金が回って来ているのだと思いますが 絶対にその様な事が無い!ありえない!おかしい! というのであれば、その事を管理会社に強く訴え 支払いを拒んでも良い問題だと思います。 配管修理を行なった業者というのはたぶん管理会社から依頼されて来た人だと思いますが その様な業者も逆流によって上がってきた水なのか 配管が詰まった事で溜まった水なのかは、現場を見れば一目瞭然だと思いますし 状況判断で逆流で詰まったのかどうかのおおよその判断は出来るはずです。 そういったプロの意見とあなたの意見が一致していれば 管理会社をねじ伏せる事も可能だと思うので あなたが配管を詰まらせたのではないという自信がある場合は 自分に落ち度は無い!という事で反論し管理会社や大家に 費用負担してもらうように説得してみてください。

gogo3500
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 家に帰って来てこの状況を発見した後、すぐに管理会社へは連絡し、「こんな状況になっているので、 すぐに何とかしてほしい」という話はしています。それでも原因がわからない場合、こちらには「故意、過失」はないと言っても証明できません。とても困った問題だと思います・・・

• nabe710
回答No.3

一度回答を投稿し、回答件数も「2」になっているのに、開くと投稿したはずの回答が30分待っても表示されませんので、もう一度投稿します。 あとで二重投稿になったらお許しください。 構造設備、設置器具などの経年劣化や故障であれば管理責任は所有者にあるのは通例ですが、今回の質問は故障とというよりは配管内のゴミ・汚れですよね? 汚れやすいところをきれいに掃除や手入れをするのは居住者の責任です。 この責任を所有者側に求めるとなると、極端な話しが「トイレが汚れてきたから大家さん、掃除してください」「換気扇が汚れてきたから交換してください」「部屋が散らかってきたので掃除してください」がまかり通ってしまいます。 ただし、例えば壁の中や床下の配管が部分的に必要以上に細くなっていたり、曲がりくねっていたりで物が引っかかりやすい構造になっているとか、一住人の対応では原因が解消しようのない構造的な問題であれば、改修工事などは大家さんや管理会社の責任としか言いようがありませんが。

gogo3500
質問者

補足

「汚れやすいところをきれいに掃除や手入れをするのは居住者の責任です。」当然そう思います。浴室の詰まりも、髪の毛で詰まることはあり、ゴミのトレーを掃除し、市販のパイプクリーナーで掃除したことはあります。いつもその後は問題なく使用できていましたが、今回の詰まりは、家に帰ってきて浴室を見たら水が少し逆流した状態で詰まっていました。修理に来た業者も髪の毛のせいで詰まったのではないと言っているのですが、原因がわかりません。このような場合はどうなのでしょうか?

• nabe710
回答No.2

構造設備、設置器具などの経年劣化や故障であれば管理責任は所有者にあるのは通例ですが、今回の質問は故障とというよりは配管内のゴミ・汚れですよね? 汚れやすいところをきれいに掃除や手入れをするのは居住者の責任です。 この責任を所有者側に求めるとなると、極端な話しが「トイレが汚れてきたから大家さん、掃除してください」「換気扇が汚れてきたから交換してください」「部屋が散らかってきたので掃除してください」がまかり通ってしまいます。

• epsz30
回答No.1

浴室やトイレの配水管が詰まるトラブルというのは良くある事です。 一般的には完全に詰まる前に水の流れが悪くなるなどの前兆があると思うので その時点で市販のパイプ洗浄を使って改善させるか それで駄目なら大家や管理会社に報告しておくべき問題でした。 ※多くの場合は、契約書に何か問題を確認した際は報告義務もあると記されています。 したがって、長年の使用によって汚れが徐々にこびり付いた詰まりの場合は 完全に詰まるまで放置した責任&報告義務を怠った責任&管理不届き などの「過失」があったと判断される可能性が高いので >「~故意、過失により損害が生じた場合には、賃借人は賃貸人に対し損害賠償の積を負うものとする」 という事で大家や管理会社に修理費を払ってくださいと言われれば あなたが払わなければならなくなります。 元々、引っ越してきた時点で水の流れが悪かったとか 引越し直後から詰まり気味だったというのであれば >部屋を使える(生活できる)状態にする責任は「貸主側にある」 という事で大家や管理会社側の責任で無料修理を依頼出来ますが(※初期ならば) 引越し直後は問題が無く、あなたの長年使用によって配管が詰まったというのであれば あなたの責任を求められても仕方が無くなります。 部屋&設備は大家側の物だから直す際にも費用を出す必要が無い。 という解釈をされているのかもしれませんが 詰まらせたのはあなたの日常使用の積み重ねでしょうし 借り物だから掃除をしなくて良いとか、綺麗に維持しなくて良い、 という問題ではありませんよね。 浴室や台所の配管は油汚れや雑菌の繁殖などで詰まるので 自分で配管洗浄などで定期的な配慮が必要ですし トイレなども節水などで小だけで使用すると詰まる原因になるのですが そういった原因&原因不明の場合は、基本的に「使用者の落ち度」として責任が追及されます。 あくまでも一般的には・・・という解釈なので 大家側や管理会社側が善意で無料修理をしてくれる場合もあるのでしょうが 逆に費用を請求されたら支払いしなくてはならない問題だと思います。

gogo3500
質問者

補足

「汚れやすいところをきれいに掃除や手入れをするのは居住者の責任です。」当然そう思います。浴室の詰まりも、髪の毛で詰まることはあり、ゴミのトレーを掃除し、市販のパイプクリーナーで掃除したことはあります。いつもその後は問題なく使用できていましたが、今回の詰まりは、家に帰ってきたら下水の臭いがし、浴室を見たら水が少し逆流した状態で詰まっていました。修理に来た業者の方も髪の毛のせいで詰まったのではないと言っているのですが、原因がわかりません。このような場合はどうなのでしょうか? 少なくとも故意、過失ではないと思います。