WRC-1167GHBK2-SでのIPアドレス自動割り当て数は?

このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GHBK2-SのルーターモードでのLAN側設定では、DHCPサーバーを使用してIPアドレスを自動割り当てしています。
  • ただし、IPアドレスの割り当て数は最大でどれくらいなのでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレス自動割り当て数

WRC-1167GHBK2-Sをルーターモードで使っています。 LAN側の設定でDHCPサーバー使用で、IPアドレスを自動割り当てにしています。 その際、IPアドレスの割り当て数はMAXでどれくらいなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

割り当て数自体は、ほかの回答者の通り192.168.2.100~200の101個ですが、推奨接続台数・推奨利用人数(同時接続数)がスペックによって決まってます 下記ELECOMのHPより、人数5人 接続台数15台と記載されているので その範囲内でご利用されるのがいいと思います https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GHBK2-S.html

その他の回答 (5)

回答No.5

192.168.2.100から、101、102、、、となって 192.168.2.200までです 管理画面のLAN設定から変更は可能です

mikan-tomato
質問者

お礼

有難うございます。

  • ni23
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

192.168.2.100から、101、102、、、となって 192.1628.2.254までです 管理画面のLAN設定から変更は可能です

mikan-tomato
質問者

お礼

有難うございます。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

物理的には250くらいは割当て可能ですが、現実的には50くらいまででしょうか。 何か問題がない限りあまり気にすることはないと思います。

mikan-tomato
質問者

お礼

有難うございます。実際は、そんなに割り当てません。気になったもので、、、質問しました

回答No.2

デフォルトのサブネットマスクが255.255.255.0なので 最大254ですね。 同じくデフォルトのDHCP範囲だと 100~200なので101ですね この辺りを使用しているネットワークに合わせて変更することで 上下していくとのですが 一般的な家庭では使い切ることはまぁ無いと思います。

mikan-tomato
質問者

お礼

有難うございます。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

IP設定のデフォルト値が192.168.2.xxx/255.255.255.0 であるため、使える末尾の数字は1~254の254個となります。 その中で、DHCPサーバから降り出すのは末尾100~200の101個であるようです。(マニュアルの例示画面より) 正確には、ルータの管理画面から、 「WAN/LAN設定」→「LAN設定」→DHCP範囲、を確認してください。 WRC-1167GHBK2-S マニュアル群 >https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1167GHBK2-S&link_type=2 →ユーザーズマニュアル P.95~

mikan-tomato
質問者

お礼

よくわかりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 無線中継器増設後、DHCPでIPが割り振られない

    無線中継器(WTC-300HWH)を購入したのですが、電波は良くなったんですが、中継器経由の電波だとIPアドレスが取得出来ないという謎の事象が起きています。 同様な事象となった方いますでしょうか? ■構成 ルーター&DHCPサーバー:他社ルータ 無線LAN(APモード):WRC-1167GHBK-S 無線中継器:WTC-300HWH ←今回購入 ■切り分け ・中継器を取り外せば、問題無くIPが取得出来る。 ・中継器経由で手動でIPを設定すれば、通信は可能。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPアドレス変更方法について

    WRC-733FEBK-Rを中継器モードで使っています。 この時にこのルータのIPアドレス変更方法と DHCP範囲変更方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • アクセスポイントモード時のIPアドレスについて

    お世話になります。 WRC-2533GST2 の導入を検討しています。 動作モードはアクセスポイントモードで使用予定で、取扱説明書を見ると本機単体稼働時のIPアドレスは 192.168.2.1 となるようですが、これを 192.168.11.0/24 のネットワークに接続した場合は本機のIPアドレスは、どうなりますか? 192.168.11.0/24 上にDHCPサーバがあれば、そのDHCPが割り当てたものになりますか? もしそうであれば、本機を固定のIP 192.168.11.100 にすることは可能ですか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ipアドレスを固定

    IPアドレスを固定する際にわからないことがあるのですが、クライアントPCのネットワークのプロパティから「次のIPアドレスを使う」で決められた範囲のIPを入力するのと、ルーターのWebコンソール上で手動割り当てに変更するのではどちらが優先されるとか順番とかありますか?片方設定しまえばもう片方も自動的に設定が上書きされるのでしょうか? また、DHCPサーバーはルーターになっているのですが、固定で使いたいIPアドレスがすでに自動割り当てで他のクライアントPCに割り当てられている場合、例えば自動割り当てされているPCでipconfig/releaseで解放させてから固定させたいPCで固定割り当てを行い、解放されているPCでipconfig/renewで再度自動取得させるというような手順でいいのでしょうか?それとも固定で取得させるとそのすでに使われていたIPアドレスは自動的に変更されるのでしょうか? クライアントPCはwindows7、ルーターはバッファローのBHR-4GRVです。 宜しくお願いします。

  • IPアドレスのつけ方の再確認。

    再確認するために、質問します。 ルーターのIPは、192.168.1.1がデフォルトです。プリンタのDHCPは、固定に設定して、192.168.1.100にしました。 なお、サーバーのIPアドレスは、192.168.1.5、サブネットマスクは、255.255.255.0、デェフォルトゲートウエイは、ルーターのIPアドレスと同じで、192.168.1.1にすれば、良いのでしょうか? ルーターのDHCPは、使用しないにすべきでしょうか? それとも、192.168.1.150/254とかに設定して、150~254が、PCに自動配布。 192.168.1.10~149までは、PC、プリンターの固定IPとした方が良いのでしょうか? なお、192.168.1.2~9までは、第2ルーター や、サーバー類の固定IPに割ふる予定で、クラスCの規模です。 LANカード2枚挿しのパソコンは、ありません。 よろしくお願いします。

  • 自動取得のIPアドレスについて教えてください

    パソコン:Windows XP HE SP3x5台、Windows Vista Home Premiumx1台 プリンタ:CANON 複合機 MP630、RICHO モノクロレーザ NX70 プリントサーバ:BUFFALO LPV3-U2S、LPV3-TX1 DHCPサーバ(無線ルーター):WHR-HP-G54 パソコン、プリントサーバのIPアドレスはDHCPによるは自動取得にしてあるのですが、 知人から自動取得はIPアドレスが変わるから手動取得がいいと言われました。 いろいろ調べると、ある人は「DHCPサーバの電源をOFFするとIPアドレスが変わる。 パソコン、プリントサーバは電源OFFでもIPアドレスは変わることはない」と言われ、 また別の人は「パソコン、プリントサーバは電源OFFでもIPアドレスは変わる」と言われました、 どちらが本当ですか? また参考URLがあれば教えていただけないでしょうか?

  • IPアドレスの役割について教えてください!

    大学の授業で、家庭内のネットワーク環境について調べなさいという課題が出ております。 私の家は、ケーブルテレビで電話・テレビ・ネットをまとめて契約しています。 特にネットについてですが、テレビ端子→「ワイヤレスケーブルモデム」→(LANケーブル)→「エレコムの無線ルーター」→(無線)→各機器の流れだと思います。 エレコムの無線ルーターは「WRC-2533GHBK-I」製品を使用。 ワイヤレスケーブルモデムは「HUMAX HG100R-02JG」です。 この場合、ブロードバンドルーターはどれに当たりますか? また、エレコムのルーター、HUMAXのワイヤレスケーブルモデムに「OSやバージョン」といったものはあるのでしょうか?(あるなら確認方法も) 「elecom~~2.4g」というSSIDで接続したテレビやプリンター、スマホ、パソコンにはそれぞれIPアドレスが振り分けられると思いますが、エレコムのルーターにはIPアドレスなどはあるのでしょうか? あるとすれば、それはHUMAXのワイヤレスケーブルモデムがエレコムのルーターにIPアドレスを振り分けたのでしょうか? 長文になり、申し訳ございません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPアドレスがおかしい。

    社内でLANを組んでいるのですが、 IPアドレスの割り当てが、うまくいきません。 自動で取得にしているのですが、 まったく異なるアドレスが振り分けられます。 ルーターがおかしいのでしょうか? うまくいく場合もあるのですが、再起動するとアドレスが変わってしまいます。 よろしくお願いします。

  • グローバルIPアドレスについて

    セキュリティ系の話だと思うので、このカテゴリで質問させて頂きます。 最近ネットワークの入門書を読んだばかりの私の疑問を 解決させてください。 私の家のインターネットは、契約時にグローバルIPアドレスについて 記載された資料はもらっていません。 もらったのは、ユーザID(?)とパスワードと、メールサーバ名、メールアドレス、 メールパスワードだけでした。 無線LANを使用しているのですが、無線LANの設定画面を 開いて確認したのところ、アクセスポイントモード(?)で、アドレスは DHCPで自動取得となっていました。 DHCPは要求も応答もブロードキャストで通知すると本で読んだのですが、 私の家のルータがインターネットからDHCPでグローバルIPアドレスを取得している ということは、私のグローバルIPアドレスはブロードキャストにより、 インターネットの他の人に筒抜けなんでしょうか? ★下のイメージです 私のパソコン - 無線LANルータ - インターネット(ニフティ) もしかしたら、変な質問かもしれませんが、教えてください。

  • IPアドレス重複が見知らぬMACアドレス

    エレコムWiFiルーターWRC-1750GHBKを使用しています。PC、ケータイ、ゲーム、TV等を接続しています。セキュリティソフト(ESET)でIPアドレスが重複していますというエラーが出てESETに相談し、指示に従ってファイヤーウォールログを取得した所、エレコムのLAN接続状況画面では確認できないMACアドレスが2つ重複しているとのログ表示でした。自分が接続を確認している機器はすべてLAN接続状況画面で確認出来ます。見知らぬMACアドレスの機器は何か、何故エレコムのLAN接続状況画面で確認できないのかが気になっています。どなたか詳しい方、対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。