• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IPアドレスがおかしい。

社内でLANを組んでいるのですが、 IPアドレスの割り当てが、うまくいきません。 自動で取得にしているのですが、 まったく異なるアドレスが振り分けられます。 ルーターがおかしいのでしょうか? うまくいく場合もあるのですが、再起動するとアドレスが変わってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 918BG

まったく異なるアドレスというのは、もしかして (169.254.***.***) ですか? また、サブネットマスクは (255.255.0.0) になってませんか? もしそうなら、APIPA (Automatic Private IP Addressing) をキーワードとして検索して調べてみて下さい。 私の勘違いでしたら読み流して下さい。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#21592
noname#21592

イントラ側を固定にしたいなら、静的IPをふれば良いのでは??? 今、どんなIPが振られているかは、フリーソフトで、各PCごとに、解りますし、プリンタなど、IPの選択範囲が、狭いものは、そのように、決めれば良いと思います。 インターネットに繋げるだけなら、イントラ側IPも絶えず、NATした方が、安全かもしれないですね。 なお、ピアツウピア、簡易LANなのか、DHCPサーバー有りなのか、どうしたいのか?イントラ側を、A,B、Cの何クラスで静的IPが振りたいとか? 情報を何か 書かれないと、答え様がないのでは?

• 回答No.5
  • kuma-ku

補足です。 169 から始まるアドレスであれば、正しくアドレスを取得できていません。 ルータやL3SWを介している場合は、ルータに[bootp relay]を有効にしてください。

• 回答No.3

自動で取得、であればDHCPサーバが見つからないといけません。 次のURLが参考になれば。 DHCP クライアントのトラブルシューティング http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/sag_DHCP_tro_Clients.asp

• 回答No.2
  • kuma-ku

こんにちは きっとどこかに、DHCPサーバ機能の有効になった、サーバ、ルータ、無線LAN親機などがいると思われます。 探してください。。。

• 回答No.1

こんにちは。 自動で取得・・・という事は、DHCPですよね? >>再起動するとアドレスが変わってしまいます。 普通じゃないんですか??? (^^ゞ