• ベストアンサー
  • 困ってます

IPアドレスについて

バッファローのBraodStationを使っています。 IPアドレスというのは1つだけ付与されるものだと思っていました。 しかし、ルータの現在値をみてみると次のようになっているのに気付きました。 (注・数値は勝手に書き換えてあります) IPアドレス    220.218.114.116 DNS1(プライマリ)202.248.1.17 (自動取得) DNS2(セカンダリ)210.160.22.126(自動取得) IPアドレスは私に与えられたものだと思いますが、 後の2つのIPアドレスらしきものはなんなのでしょう? 俗にいうプライベートアドレスとも違うようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kanpyou

DNSの仕組みの基本を理解しよう http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html サイト内、中段当たり 「DNS検索の仕組み」 1)プロバイダなどのDNSサーバへ問い合わせ 2)~5)各ドメインサーバへ問い合わせ 6)プロバイダなどのDNSサーバへ回答 7)回答 *DNS1/DNS2は、プロバイダなどの『DNSサーバ』アドレスを示しています。  プライマリとセカンダリがあるのは、集中と分散の観点から、『メインサーバとサブ』と考えてよいと思います。

質問者からのお礼

なるほど・・・自分がちょっと勘違いしていたみたいです。 ディフォルトゲートウェイがプロバイダのIPアドレスで 一度はそこを経由する必要があると思っていたので・・・ ついでにいうならば入り口は1つしかないと思っていたので、 DNSが1つだけならまだしも、2つあるのは??だったんです。 hostファイルでも設定可能なんですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kanpyou
参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index/index_dns.html

• 回答No.1
  • JAWS55

"IPアドレス 202.218.114.116" が ルータに設定されたIPアドレスです。 DNS1とDNS2のアドレスは、DNSサーバ(インターネット上で名前解決… サーバ名をIPアドレスに変換する)のアドレスです。 たぶん、このIPアドレスはWAN側(インターネット側)のアドレスだと思います。 これ以外にLAN側(PC等が接続される側)にもIPアドレスが設定されているはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳細は3の方のお礼のところに書きます。