• 締切済み
  • 困ってます

IPアドレスの困り事・・・.

Bフレッツ環境でネットサーフィンをしています。 使用PCのOSはWinXP SP2です. ルータからIPアドレスを自動取得の運用なのですが、PC立ち上げ時にいつも次の状態となり ネット接続が出来ないい状況下になってしまいます. インターネットプロトコルのプロパティで 「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にしているにも関わらず「次のDNSサーバの アドレスを使用する」にチェックが入り優先DNSサーバのアドレス欄に使用しているPCのIPアドレスが表示されてしまいます. この設定を自動に取得するにしてやると問題無く使用できるようになります. この問題の対処方法で困ってます. 回避方法や設定方法をご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

WebCasterV120で更新版ファームウェアは公開されていないので、  http://web116.jp/ced/support/version/broadband/v120/marugoto.html   ※まるごと設定ツールの更新版しかない 特定のPCにだけ見られる症状という点から、PC側の不具合に起因する問題なのかもしれないと思う。 とするなら、原因追求をすると長引きそうなので、そのPCのDNSサーバの設定を「手動設定」にして、最初から設定しておけばその問題は回避できるのではないかと思います。 設定するIPアドレスは、 >この設定を自動に取得するにしてやると問題無く使用できるようになります. という風に正常にアクセスできるようになった後に、コマンドプロンプト画面で ipconfig /all というコマンドを入力してください。 表示されたメッセージの中に DNS Servers という項目がありますので、その項目のIPアドレスを手動でそのPCに設定してください。 (おそらくルーターのIPアドレスだと思うが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もう少し情報的提供をお願いしたいと思う。  ・ルーターが有るという事は、複数台のPCがあるのでは?と想像するのですが、特定のPCにのみその現象が出るのか、それともどのPCでも起動時にその現象が出るのか  ・ルーター側のDNSサーバーの設定はどうなっているのか?   (自動取得と手動設定している場合の2通りあると思う)  ・そのルーターのメーカー名と型番は? あと、ルーター側のファームは最新版ですか?   (そのルーターのファーム固有の不具合かもしれないので検索してみる必要がある)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お忙しい所ありがとうございます. 情報追記します. PCは3台接続.2台はXP,1台はWin2000(ただし,ほとんど使ってない.) XPマシンの2台中1台のみに問題発生します. DNSの設定は自動取得 ルータはNTTからのレンタル品でWebCasterV120です. 上記の情報で宜しいでしょうか?

関連するQ&A

  • IPアドレス、DNS

    インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで、 (1)IPアドレスを自動的に取得する (2)次のIPアドレスを使う (3)DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する (4)次のDNSサーバーのアドレスを使う 上記を選択すると思いますが、 (2)の次のIPアドレスを使う というのは IPアドレスを固定する場合は、プロバイダなどの固定IPアドレスのサービスを使うと思うのですが、 ここで固定にするというのはどういことになりますか?

  • IPアドレスについて

    IPアドレスについて教えてください。 新規で購入したPCを会社のネットワークにつなげようとしたら、接続できませんでした。 serverを導入したため、IPアドレスは自動取得でないと、インターネットにつながらないため、インターネットプロトコルのプロパティは自動取得のままです。 ただ、自動取得されIPアドレスは、169.254.189.・・・、サブネットマスクは255.255.0.0になってしまいます。 通常、192.168.1.・・・、サブネットマスク255.255.255.0にならないとつながらないのでは? これを変更するにはどうしたらよいでしょうか。 何分初心者のため、いろいろ勉強中です。 詳しく判る者がいないため、どうしたらよいか教えてください。

  • IPアドレスを忘れてしまいました。

    会社のPCでの話です。 これまで使用していたPCの動作が遅いので、上司のおさがりのPCを頂くことになりました。 ネットの接続をしようとした際に、前のPCのIPアドレスをメモするのを忘れてしまい、接続できません。(「ローカルエリア接続 → プロパティ → インターネットプロトコルVer. 4」) 前のPCで、「IPアドレス自動取得」のチェックボックスをクリックしてしまい、IPアドレスの履歴は残っていません。 新しいPCで「自動取得」しても、「認識できないネットワーク」?(だったと思います)のメッセージが出てしまいます。 小さな会社なのでネットワーク管理者もおらず、どうすることもできません。 どうすればよいか教えていただけませんでしょうか?

  • DNSサーバの変更

    宜しくお願いします。現在、光ハイパーファミリー、プロバイダーぷららです。先日ぷららから下記のいすれかに設定を変更して下さいとメールが来ました。(1)DNSサーバIPアドレスを自動取得設定にする。(2)固定で設定するIPアドレスを:優先DNSサーバ220.220.248.1 代替DNSサーバ220.220.248.9 早速ローカル接続のインターネットプロトコル⇒プロパティ⇒全般で変更したのですが、次にPCを立ち上げた時元(192.168.1.3)に戻ってしまいます、設定方法教えて下さい。

  • IPアドレスの自動取得ができない

    こんにちは。IPアドレスの自動取得ができず、困っております。 パソコンのスペック(と呼ぶのでしょうか?)は下記のとおりです。 OS:Windows XP Home Edition SP 2 ブラウザ:IE 6 メーカー:DELL 機種:Dimension 2400 購入日:2004/03 モデム:Aterm DR207C(NECアクセステクニカ社) [マイネットワーク]→[プロパティ]→[ローカルエリア接続]→[プロパティ]→ [インターネットプロトコル(TCP/IP)]→[プロパティ]→ [IPアドレスを自動的に取得する]と[DNSサーバのアドレスを自動的に取得する]のラジオボタンにチェックを入れ、 再起動を行いますが、ネット接続ができません。 今は手動でIPアドレスを設定して接続しているのですが、モデムやルーターの説明書には、自動で取得するようにと書いてあります。 どのようにすれば自動でIPアドレスの取得ができるようになるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • windowsXPインターネットプロトコル

    windowsXPのインターネットプロトコルのIPアドレスの自動取得の設定をしても必ず、次のIPアドレスを使用するというの設定に変わってしまいます 解消法を教えてください!!!

  • 有効なIPアドレスが取得できません

    PanasonicのレッツノートのCF-W8を使用しています。 スイッチングハブからのLANケーブルを挿しても、 正しいIPアドレスを取得してくれません。 具体的には、他のPCのIPアドレスは、全て192.168.100.*** であるのに対して、CF-W8だけがなぜか192.168.11.3という アドレスを拾ってしまいます。 ブラウザに192.168.11.1と入力すると、 BUFFALOの無線ルーターの設定画面となります。 このようなルーターは持っていませんし、 レッツノートの無線アダプタのスイッチはOFFにしてあります。 また、ローカル接続のTCP/IPのプロパティは、 IPアドレス・DNSサーバともに自動で取得するようにしてあります。 今日の正午頃より急にこんな状態となりました。 OSはWinXPProのSP3です。 どなたかお助けください。よろしくお願いいたします。

  • 図書館でインターネットに繋げない

    自前のPCをネットにつなげるサービスがある図書館があるのですが、どうも設定がうまくいきません。 その図書館では、サポートは一切しないという所なので、困っております。 図書館のマニュアルによりますと、つなぎ方は 1)ローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択し、プロパティをクリック 2)「全般」を選択し、「次のIPアドレスを使う」のラジオボタンをクリックし、図書館指定のIPアドレス・サブネットマスクを入力(デフォルトゲートウェイは空白) 3)「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」のラジオボタンをクリック …というものです。 ですが、私のPCは「次のIPアドレスを使う」のラジオボタンを選択すると、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」がグレーになり、選択できなくなってしまうのです。 当方ウィンドウズはあまり詳しくなく、情報が少なくて申し訳ありませんが、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」がグレーになってしまうのを回避するにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、OSはXPです。

  • DNSサーバのアドレス設定について

    トラブルではありませんが質問です。 下記の構成で使用しています プロバイダ-----BBルータ(HUB内蔵)-----クライアントPC(WinXP) BB(ブロードバンド)ルータのIPアドレスはDHCP機能にて192.168.0.1です。 クライアントPCのIPアドレス設定は自動取得です。 [状況説明] これまで、クライアントPCのDNSサーバアドレスは自動取得で使用していました。 何も問題ないのですが、試しにDNSサーバのアドレスを手動で 192.168.0.1に設定してみると、従来よりも快適なスピードでWebアクセスできているような気がします。(体感上ですがキビキビと動作するようになった) [質問] 上記のような構成の場合、DNSサーバのアドレス設定はどれが、より望ましいのでしょうか (A)自動取得 (B)プロバイダ指定のDNSアドレスを手動設定 (C)192.168.0.1を手動設定 よろしくお願いいたします

  • PCで固定IP設定

    ルーターとPCの有線接続 ルータのPPPoeで接続での接続(IP/DNS自動取得)ですが、PCでインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの画面で 次のIPアドレスを使う           IPアドレス 192.168.1.124           サブネットマスク 255.255.255.0           デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 次のDNSサーバーアドレスを使う⇒プロバイダ指定のアドレス 上記のような固定IP/DNSを適当に設定したところ それでもWebはみれますが、このようにPC(ローカル側)IPアドレスを固定する理由というのは、例えばプリンタを利用する場合等でしょうか? どういったとき、PC側でローカルIPを固定にするのか教えてください。