• ベストアンサー
  • 困ってます

TCP/IPが変更できない

インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティでDNSサーバのアドレスを自動的に所得するまたは次のDNSアドレスを使う欄で優先SNSサーバーのアドレスを変更してプロパティを閉じて再度TCP/IPのプロパティを開いて確認すると旧の状態で変更出来ない。 現状の状態はIPアドレスを自動的に所得する、次のDNSアドレスを使うで優先DNSサーバー192.168.1.2となっていて自PCのローカルアドレスの設定になっている。(自分で設定した覚えがない)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数681
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

色々な可能性が考えられるが、提示されている情報が少ないので、大雑把な推測しか出来ない。 現時点で考えられるのは、  ・レジストリへの書き込み動作が失敗している  ・悪意のあるソフトが侵入していて、それが変更を妨害している  ・DNSに関連する何らかのユーティリティソフトのようなものがインストールされており、それの動作上そのようなアドレスである必要があり、変更出来ないようになっている   (悪意のあるソフトとは別の問題) だろうか。 直る事が優先ならば、バックアップを取ってリカバリする方が速いと思う。 再発等を考慮し原因を追及する気が有るなら、  ・その状態でインターネットのアクセスは正常に出来ているのか  ・ネットから切り離し(LANケーブルを引っこ抜く等で)、セーフモードで起動してもその様な状態になるのか   セーフモード時のみ出てくる、administratorのアカウントでも同じか確認して下さい  ・通常起動モードの他のアカウントでログインしても同様に変更を受け付けない状況なのか   (現在アカウントが1つしかないなら、もう一個作って確認して下さい) の情報を回答者側に報告して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。あまりパソコン操作が得意ではありませんが 出来うる限り、原因を追求したいと思います。 早速ご意見を頂いた事を試してみました。 ・その状態でインターネットのアクセスは正常に出来ているのか  アクセスは大体できます。が時々アクセス出来ない所もありますが  (DNSエラー)どういう訳か、DNSを再設定するとアクセス  出来る様になります。しかしデータは再度確認しても前のままです。  ・ネットから切り離し(LANケーブルを引っこ抜く等で)、セーフモードで起動してもその様な状態になるのか   LANケーブルを抜いて確認すると「192.168.1.1」で問題ない   データとなっています。ここでLANケーブルを差し込んで、   DNSを確認すると「192.168.1.2」となってしまいます。  ・通常起動モードの他のアカウントでログインしても同様に変更を受け付けない状況なのか   (現在アカウントが1つしかないなら、もう一個作って確認して下さい)  アカウントの作り方が解からないので確認してから再度返事したいと  思います。 以上

関連するQ&A

  • TCP/IPの設定

    winndows XPを使用しています。 アナログ回線を用いて設定しました。 最後のTCP/IPの設定のところでつまずいていますのでアドバイスをお願いします。 インターネットエクスプローラーのプロティを開きます 接続ツールのダイアルアップにある物を選択して、ユーザー名の横にあるプロパティを開きます。そしてインターネットプロトコルのツールからTCP/TPの設定をしようと、次のDNSサーバーアドレスに間違いなく数字(3,3,3、2)を入力したのですがうまく行きませんでした。 セットアップガイドには 「ネームサーバーアドレスの指定」で 四つの枠がありそこの上二つにあるプラマリDNSやセカンダリDNS に数字を入力する事になっているのですが…。 どう行けば、ネットを接続できるでしょうか? 他の設定はちゃんとできているはずなので、「TCP/IPの設定」のツールの見つけ方をお願いします。

  • TCP/IPのプロパティが保存できません

    現在、フレッツ光(マンションVDSL)でインターネットに接続しております。フレッツ接続ツールは使用せずに、有線ルータを使用して以下のように接続しています。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14030.htm 最近、起動直後やサスペンドからの復帰直後に接続できないことが増えたため、[コントロールパネル]→[ネットワーク接続]→[ローカルエリア接続]→[プロパティ]→[インターネットプロトコル(TCP/IP)]→[プロパティ]と進んで状態を確認したところ、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」のチェックが外れてしまっていました。 更に、「次のDNSサーバーのアドレスを取得する」という項目にチェックが入っていて、勝手に「優先DNSサーバー」に"192.168.0.2"というIPアドレスが入力されていました。 そこで、再度「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れ、[OK]→[閉じる]とクリックするとインターネットには接続できるようになりますが、再度上記のプロパティを開くと、また同じようにチェックが外れてしまっていて"192.168.0.2"が入力されていました。 今度は、プロバイダ(So-net)から割り当てられたプライマリとセカンダリのDNSサーバのIPを「優先DNSサーバー」と「代替DNSサーバー」の欄に入力して[OK]をクリックしてみました。そして、再度プロパティを開いてみたところ、入力したIPが両方とも消えてしまっていて、「優先DNSサーバー」にはまた"192.168.0.2"が入力しまっています。 以下、当方の環境です。  ネットワークカード:MSI KT4V-L(オンボード)  OS:WindowsXP HOME SP2  ルータ:アイオーデータ NP-BBRM  VDSLモデム:NTT東日本からのレンタル 現状、何とかインターネット接続はできているのですが、不便で仕方ありません。どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきますようよろしくお願いいたします。

  • インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ

    WindowsXP、NetscapeNavigator7.1、DION ADSL 24Mでインターネットを利用しています。 先日、Norton Internet Secutiyをインストールしてからおかしくなりました。 電源をオフするたびに、インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの設定で、 'DNSサーバのアドレスを自動的に取得する'のチェックがはずれ、 '次のDNSサーバのアドレスを使う'にチェックされてしまい、127.0.0.1というアドレスが設定されしまい、電源をオンにする度に手動で設定しなおしています。 なぜ、こうなってしまうのでしょう。 解決策をご存じの方、教えてください。

  • ブラウザー表示が爆速になる方法ご存知ですか?!

    コントロールパネル>ネットワーク接続> ローカルエリア接続を右クリック プロパティから インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択して プロパティをクリック インターネットプロトコル(TCP/IP)プロパティ 優先DNSサーバに「8.8.8.8」、代替DNSサーバに「8.8.4.4」と入力 参考ページ: http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/12/google_public_dns.html 1)この方法をご存知ですか?! 2)この方法で設定して、ブラウザーの表示が体感的に速くなりましたか?!

  • IPアドレス、DNS

    インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで、 (1)IPアドレスを自動的に取得する (2)次のIPアドレスを使う (3)DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する (4)次のDNSサーバーのアドレスを使う 上記を選択すると思いますが、 (2)の次のIPアドレスを使う というのは IPアドレスを固定する場合は、プロバイダなどの固定IPアドレスのサービスを使うと思うのですが、 ここで固定にするというのはどういことになりますか?

  • TCP/IPについて

    家ではパソコンをピアトゥーピアで2台つないでいます。ルーターを使ってインターネットをしています。 会社では約20台のパソコン(Windows2000サーバーにクライアントはWin98)を使ってインターネットなどをしています。会社のパソコンでは、ネットワークを右クリックしてプロパティを見ると、TCP/IPでは、IPアドレスの他に、「ゲートウエイ」と「DNS」も使うに設定をされています。しかし、家のパソコンは、TCP/IPは自動になっていますし、「ゲートウエイ」は何も設定をしなくて、DNSは使わないになっています。この、「ゲートウエイ」と「DNS」は設定をしなくても良いものなのでしょうか?また、どんな時に設定をするのでしょうか? 参考までに教えてください。

  • ブロードバンド接続(ホテルなど)

    都心のあるホテルでブロードバンド接続できる部屋で次のようなマニュアルがありました。 ローカルエリア接続右クリック→プロパティクリック→インターネットプロトコルTCP/IPを選択し、プロパティをクリック→IPアドレスを自動取得する、を選択→DNSサーバーのアドレスを使う、が選択されている場合はDNSサーバのアドレスを自動取得する、を選択 すべて終わったらOKをクリック Internet Explorlerを右クリック→プロパティクリック→接続を選択→ダイヤルしない、を選択→LANの設定をクリック→LANにプロキシサーバを使用、をチェックしないでおく これらをLANケーブルをはずした状態で設定してくださいと書いてありましたが、LANケーブルは接続した状態でやらないといけないんではないですか? ケーブルをはずしていてよいんでしょうか?

  • Windows XPでDNSサーバの設定

    windowsXPでは、TCP/IPの詳細設定で「DNSサーバー アドレス(使用順)(N):」の欄に幾つかのDNSサーバを指定できるかと思います。 「この欄に、1台だけDNSサーバーを記入するとうまく名前解決できる」 という状況にありましたが、 「さらに3台追記したら名前解決ができなくなった」 という状況に陥っております。 「優先DNSサーバーは変わってないので名前解決できるのでは?」と思うのですが、代替DNSサーバーが増えたことにより名前解決できなくなる理由は何が考えられますでしょうか? 状況: DNSサーバーが1台だけの場合、ホスト名でping出すと、正しいアドレスに問い合わせ、返信も返ってくる。 DNSサーバーを4台に増やすと、ホスト名でping出すと、そのホストがいない 旨のメッセージで終わってしまう。  その際、そのホスト名でnslookupすると、優先DNSサーバから正しいIPアドレスが返ってくる。  (優先)DNSサーバを正しく理解し、DNSサーバからも正しい返答が返せるのに、pingで 名前からIPアドレスがなぜわからないのかが理解できない。 -- よろしくお願いいたします。

  • DNSサーバの変更

    宜しくお願いします。現在、光ハイパーファミリー、プロバイダーぷららです。先日ぷららから下記のいすれかに設定を変更して下さいとメールが来ました。(1)DNSサーバIPアドレスを自動取得設定にする。(2)固定で設定するIPアドレスを:優先DNSサーバ220.220.248.1 代替DNSサーバ220.220.248.9 早速ローカル接続のインターネットプロトコル⇒プロパティ⇒全般で変更したのですが、次にPCを立ち上げた時元(192.168.1.3)に戻ってしまいます、設定方法教えて下さい。

  • TCP/IPのプロパティが見えない??

    富士通のノートパソコンFMV-7140MG5を使用しています。OSはWindowsXP Professionalです。 先日、間違えてタスクバーからネットワークインタフェースを「無効」にしてしまいました。 すぐに「有効」に戻しましたが、それ以降TCP/IPのプロパティを見ることができません。 通常、ローカルエリア接続の状態の全般タブでプロパティを開くとTCP/IPの設定画面になりますが、なぜか「接続の方法」のみ表示されています。 したがって、現在DHCPや固定IPの設定、DNSサーバのIP設定等できずに困っています。 壊れたのかと思いましたが、DHCPサーバから正常にIPアドレスを配布されていますので、インタフェースは正常に動作しています。 OSを再起動しても状況は変わりません。 どこか設定を変更すれば元に戻るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。